

こいのぼりと兜のサンドイッチのお弁当

今日は、かぶと子供の日にちなんだお弁当を作ってみました。
IMG_5551.jpg

~遠足のお弁当~
こいのぼり くまちゃんサンドイッチ (卵)
かぶと 豚肉のにんじんといんげん巻き
夫婦こいのぼり さつまいものはちみつ煮
鯉幟 プチトマト&レタス&オレンジ
F☆Cultivation・こいのぼり こいのぼり (かまぼこときゅうり)
F☆Cultivation・兜 兜 (かまぼこときゅうり)



今日は、息子の遠足だったので、おにぎりで鯉のぼりにしようかな?
と思っていたら、サンドイッチのリクエスト。
こいのぼりでサンドイッチがなんとかなくおべんとばこに
おさまるか?と迷って、くまちゃんが登場しました。
微妙な顔のくまちゃんです。

IMG_5547.jpg

今日の遠足、往復4.5キロ歩いてでかける『徒歩遠足』です。
年中さんと年長さんだけの遠足で、年少の娘、『遠足にいきたーい。』と
騒いでましたが、今日は 保育園でお留守番。

4.5キロ、さくさく歩くこどもたち、尊敬します。私、歩けません。
息子が初めてこの徒歩遠足に参加したときは、夜とても
疲れていましたが、今日は、ケロリとしていました。若いってすごい~。



ところでお知らせです。
今、少しだけ忙しいことと、GWの旅行&帰省のため
ブログを2週間ほどお休みします。
またGW明けには 復活するので、またお時間のある時に
遊びに来てください。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


IMG_5545.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

たけのこづくしのお弁当

たけのこづくしのお弁当を作ってみました。
IMG_5528_20090419213444.jpg

~お弁当~
たけのこおこわ 作り方は→ こちら 
ねぎ塩たけのこのつくね 作り方は → こちら
レモンバターと新じゃがのポテトサラダ 作り方は → こちら
ひじきの煮物
さつまいものサラダ 作り方は、→ こちら


たけのこのおこわを作ったことを書いたら、レシピの質問をいただいたので
久々にクックパッドに書いてみました。
特別かわったレシピではないけど、もしよかったらみてくださいね。


たけのこのつくねは、いつもカラフルでおいしいレシピを紹介されてる
★みぃのおいしいおうち★ のみぃさんさんのレシピです。
たけのこがこりこりとおいしーの! みぃさんのレシピは、野菜がおいしくて大好きです!
うちはオーブンが調子悪いので、こういう見かけになっちゃうんだけど
みぃさんのは、ほんとカラフルできれいなので みぃさんのブログをみてくださいね。
すっごくおいしそうなんです!味も保証つき!


あと、新じゃがのレモンバターのサラダは、たべて+あそぶ!のyamaedaさんのレシピです。
レモンバターと新じゃががぴったり!
一度 夕飯に作ったんですが、娘、他のものを食べてくれなくて、
これだけを食べ続けて、ごちそうさましちゃうくらい おいしーです♪
1週間で2度も作っちゃいました。家族みんなが好きなサラダです。



さつまいものは、自分のレシピだけど、久々に作って、冷蔵庫の
常備菜になってます。ちょっと季節じゃないけどね...。
でも食べやすいのでおすすめです♪

IMG_5525.jpg
Cpicon 炊飯器で簡単 たけのこと桜えびのおこわ by 恐竜ママ



ところでこのお弁当、夫が出張に持っていって、新幹線の中で食べました。
せっかくの旅での新幹線でも、恐竜ママ家では、駅弁を買って楽しむことができません(笑)
『はーい。自家製駅弁でーす♪』と言いながら、お弁当を渡す強引な恐竜母さんです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

たけのこのお寿司

この週末は、連日 たけのこ料理を楽しみました。
旬の食べ物はおいしい~。
お昼ご飯は、たけのこを使ったお寿司です。
IMG_5519.jpg

jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
1 酢飯を作って ちいさく握る
2 たけのこを手頃な大きさに切ってから
  フライパンで軽く焦げ目がつくくらいに炒める
3 握ったご飯にたけのこをのせて、海苔で巻く
4 マヨネーズとかつぶしをちょこんとのせてできあがりー。
IMG_5514.jpg
Cpicon たけのこのお寿司 by 恐竜ママ

だーいぶ前にお寿司屋さんでみたたけのこのお寿司を
アレンジしてみました。
ほんとーは、お刺身みたいに食べれるたけのこがあれば
ベストだと思うけど、うちにはないので 
焼いて香ばしくしてから、たけのこを楽しみましたっ。

10分もかからなず季節の味が楽しめておいしいです。


あと、他のたけのこ料理~。だいぶ前のですが、中華風です♪
たけのことひき肉の中華風 作り方は、こちらです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。
IMG_5523_20090419213719.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

祝進級第2弾!ぞう組さんのお弁当

今日は、年長さんに進級した息子のお弁当です。
息子は、ぞうぞう組さんです。
IMG_5461.jpg

ゾウさんになかなか見えづらいですが、ゾウさんなんですよう...ゾウ


全部おかずは、昨日のパンダ組さん弁当と同じで、
メインおかずは、タラゴンの挿し木のタラゴンさんのたっぷりのきのことチキンのバルサミコ煮混み。
作り方は、→ こちら やーわらかおいしいチキンです♪


保育園に入園して、6年目。
入園した頃は、赤ちゃんで、年長さんがすっごく大人に
見えましたが、自分のこどもが年長さんになってみれば、
まだまだ赤ちゃんに見えるときも。

でも本人、お兄さんになって、はりきってるので
じっくり見守りたいです(実際は、ガミガミ言っている)。
来週は、遠足もあるし、年長さんは、楽しみいっぱい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

IMG_5452.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

祝進級!ぱんだ組さんのお弁当

娘が年少さんに進級してパンダパンダ組になりました。
そのお祝いに作ったお弁当です。
IMG_5444.jpg

~お弁当~
ぱんだ たっぷり茸と玉葱のチキンバルサミコ煮込み 作り方は、→ こちら
パンダ パンダおにぎり(鮭)
らぶぱんだ 卵焼き
パンダ 春キャベツのカレー炒め
panda そら豆とレタスとプチトマト
モデルのパンダさんは、髪ゴムのピンク色のパンダです。

同じ日のパパのお弁当です。おかずは、パンダお弁当とほぼ同じで
こちらだけ煮豆いり~。
IMG_5469.jpg

今日のメインおかずは、タラゴンの挿し木のタラゴンさんの
たっぷりのきのことチキンのバルサミコ煮混み。
チキンがすっごく柔らかくなって、お弁当にいれても
柔らかいまんまでおいしかった~。
だーいすきなきのこもいっぱいなのもお気に入り~。
また作ろうっ、と思います。

ところで、そら豆は、写真撮ってても、(また)気がつかなかったけど、
皮ついたままー。そのままで持ってってもらい、皮むきは、セルフで~。
何かしら忘れちゃう、サザエさんのような私ですー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

IMG_5442.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

和風ハンバーグのお弁当

今日も和風のお弁当です。
IMG_5412.jpg

お弁当
* 和風の豆腐ハンバーグ
* かぼちゃのソテー
* しめじとウィンナーの炒めもの
* きのこカレーいり卵焼き
* 豆のはちみつ煮
* ブロッコリー&レタス&プチトマト

何も何も思いつかなくて、豆腐バーグを作りました。
一緒にいれるおかずもあまり思いつかなかったー。

お弁当も晩御飯もいろいろ作りたくなっちゃう日もあれば、
なーんにも思いつかない日も。
思いつかない日は、やっぱり和食を食べるとなんとなく
しっくりするなーと思います。日本人なんだね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

IMG_5408.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

お花見のお弁当

お花見といっても、もうまわりは葉桜になってしまいました。
でも、他のお花も咲いて、空も青いし、お陽さまのしたで食べる
ご飯はおいしいし、で お外で食べたお弁当です。
IMG_5415.jpg



季節なので、たけのこのおこわを炊いていみました。
IMG_5420.jpg

たこのこと干しエビのおにぎりに、ホウレンソウ入りの卵焼き、
チューリップのから揚げ、と野菜のシンプル弁当だけど、
お外で食べるとお陽さまの力で、2倍増しにおいしいなーと思います。


こちらの週末は、すごくあたたか、を通り越して、初夏みたいな気温でした。
東北や、北海道でも桜が見れるのはもうすぐそこかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

お野菜いっぱいの唐揚げ弁当

karaage090409.jpg

~今日のお弁当~
*唐揚げ
*ピーマンと明太子炒め
*キャベツともやしと卵炒め
*プチトマト&レタス&ブロッコリー
*デコポン

この間 夜ご飯にyamaedaさんふんわり卵ともやしの簡単炒めを作ったら、
それがとてもおいしかったので、今度は、キャベツを入れて
リピしてみました。
簡単なうえ、おいしくって、お気に入りメニューに仲間入り~。
yamaedaさんは、手先がすごーく器用で
私の目標である、『かわいい&おいしい』を実践されてて
それにお野菜いっぱい!なのも魅力的でーす。
いつか yamaedaさんと、かわいいものを一緒に作れたらいいなあ。


今日は、やっと金曜日~。
週末は、今週こそ美容院にでかけてきれいに?なりたい
恐竜ママです。きれいになるぞ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

京都から春が届いたよ。

京都から春のお便りが届きました~。
sakurakyoto090409-4.jpgsakurakyoto090409-3.jpg

京都のお友達みきぷりさんから、すてきなすてきなプレゼントを
いただきました。
みきぷりさんにはお会いしたことがないのに、
全部!好みのものばかりでした。
和風のうさぎ柄の風呂敷、おべんとピック、八つ橋に
かーわいいカゴに入ったコンペイトウ。どれもしびれるかわいさです~。


みてみて~。この桜色の八つ橋。
sakurakyoto090409-5.jpg
ここでクーイスクイズ!
京都に八つ橋の会社は、どのくらいあるでしょう?正解は、↓です。


みきぷりさんのブログは、かーわいいキャラ弁、キャラプレート、
おいしそうな手づくりのお菓子、そして京都の街が紹介されてます。
みきぷりさんのブログを通して、京都の四季を感じさせてもらっています。

そしてなによりみきぷりさんのブログには、息子さんSHO君への
愛情がいーっぱいつまってます。
みきぷりさんとSHO君達の暖かい人柄を読むたびに私まで
あたたかーい気持ちにさせてもらっています。

みきぷりさんいつもありがとう。これからも仲良くしてね。
みきぷりさんのブログは、こちらです。



クイズの正解です。八つ橋の会社は、14社あるそうです。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

野菜たっぷりのきのこカレー弁当

今日は、きのこカレーのお弁当です。
indcr090408.jpg

~今日のお弁当~
インド 玄米ときのこカレー
インド 新じゃがと生ハムの炒めもの
インド コールスロー
インド タンドリーチキン
インド プチトマト&レタス&プーさんにんじん

きのこカレーは、きのこ3パックとトマト、ピーマン、茄子、たまねぎを
一生懸命切って、フープロでガーッとしてから、炒めて作ります。
先週から、自分がすごーく食べたかったので、作りました。
カレーの魔力でピーマンがニガテなこども達も食べれる不思議なドライカレー。
indcr090408-2.jpg


こういうお弁当や、洋風のお弁当を作ると、
一緒にいれるおかずにすごーく迷います。
うちの冷蔵庫にある常備菜は、とにかく和!って感じなので...。
そのうえ、タンドリーチキン、焦がしちゃいました。へへ。
indcr090408-3.jpg
プーさんが隠れています。みつけた?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

忘れ物があった和風のお弁当

今日も大好きな和風弁当です。
IMG_5364.jpg

~今日のお弁当~
弁当 鶏と長ネギの照り焼き
弁当 新じゃがの炒めもの
弁当 五目豆(いや、五目ないんだけど...)
弁当 塩昆布と油揚げの炊き込みご飯 作り方は→こちら
弁当 かぼちゃと小豆のいとこ煮 作り方は→こちら

今日のお弁当は、831cafeのりいこちゃん と ちょりまめ日和のちょりママちゃん
のレシピを作らせてもらいました。
どちらも初めてじゃなくて、リピしているもので、家族みんなが大好きでいっぱい食べちゃうレシピ。
お二人ともとてもすご腕のお料理達人ブロガーさんです♪ いつもありがとう~。



ところで、ですね、このお弁当は、昨日作ったのですが、
朝寝坊して、あわてておべんと作って、朝ごはんも食べて、したくして、
お弁当の写真をとって、かばんにお弁当いれて、出発準備オーケー と思ったら発見。

台所に卵焼きがポツンと...。

朝寝坊したから、お弁当にいれなおす時間もなく、かわいそうな卵焼きは 冷蔵庫へ...。
なぜ写真を撮ってるときに気付かないのでしょうー。
どうりでおかず、すかすかだよねー。
IMG_5373.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

菜の花畑のお弁当

桜がすっかり満開になり、眠たい通勤の足取りも今週は軽やか。
その桜もきれいなのですが、菜の花もとってもきれいだったので、
菜の花をイメージしたお弁当を作ってみました。
IMG_5357.jpg
IMG_5350.jpg
~今日のお弁当~
菜の花菜の花薄口しょうゆ味
菜の花卵そぼろご飯 
菜の花豚肉野菜巻き
菜の花豚玉揚げ 作り方は→こちら
菜の花さつまいもの煮たもの
菜の花かぼちゃのソテー
菜の花ちくわオクラ
菜の花プチトマト&スナップエンドウ
IMG_5354.jpg

豚たまから揚げは、ちょりママちゃんのレシピです。
揚げるところを手抜きして、揚げ焼きにしてしまいました。
比べると揚げたほうがもちろんおいしいですが、揚げ焼きでもおいしかったです。
たまねぎがいい仕事してくれます。

野菜巻きは、毎回同じような花にならなくて
いつも微妙に違います。むずかしい。

桜が咲いたら、急に暖かくなってきました。
薄いコートを着て、でかけたけど、それも要らないくらい。
お布団やシーツなどを春物に交換して すっきり。
冬のコートもクリーニングに出さないとね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

お花見のお弁当

週末は、お弁当を持って、お花見に行きました。
IMG_5341.jpg
おにぎりを桜っぽく?したつもりなのですが、見えるかなあ?
IMG_5334_20090406004159.jpg


おかずは卵焼き、野菜、照り焼き、さつまいもハニーレモン煮、イチゴです。
IMG_5330_20090406004159.jpg



週末は お花見日和だったと思うのですが、さいたま県は、
満開?には少し早い感じでしたが、それでも午後には晴れてきたし、
とっても気持ちよく お花見してきました。
桜の名所、とかではなくて、近所の土手だったけど、お友達に会えたり、
混んでいないしで、ゆったりのんびりでした。
DSCF4142_20090406004133.jpg
お弁当とレジャーシートだけ持って、ボールもなにも持たずにでかけてしまったけど、
こども達は、拾った桜の花びらを飛ばしたり、草を結んだり
土手ですべり台みたいに滑ったりと、自然を楽しんでてほのぼの、でした。
IMG_5326.jpg

満開は、火曜日くらいかな。
でもあと2週間くらい散らないでくれたらいいのになあ。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

オムハヤシライスのお弁当

前の晩のハヤシライスを使ったお弁当です。
IMG_5309_20090402230040.jpg
~お弁当~
sakura オムレツ+ハヤシ
sakura から揚げ
sakura しめじのケチャップ炒め
sakura プチトマト&レタス
sakura でこぽん

オムレツ作り、失敗しちゃった!けど どーんと
のせちゃいました~。


昨夜は、進級祝いにごちそーを作りましたおすし屋さんに行きました。
久しぶりのおすし屋さんで、おなかいっぱい食べてきました。おいしかった~。

こども達は、上の子は、担任の先生も、教室も同じなので あまり実感がない感じ。
下の子は、教室も先生も変わって、ちょっとお姉さんになって 嬉しそう。
でも年少になってからは、午前おやつがなくなってしまいました。
(午前おやつは、3歳までで、年少さんからは午後おやつだけ。)
それがちょっとさみしそう。あははは。

IMG_5314_20090402230041.jpg

今週末こそ、お花見できるかな。
まだ5分咲きといったところなんですが。きれいな桜 楽しみです。
みんな、よい週末を!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

茄子の甘辛煮丼のお弁当

茄子丼を作りました。
nasuobt0900331.jpg

ドライカレー作ろうと思って 茄子をたくさん買ったのに
まるで忘れて、茄子を甘辛く煮て丼にしました。
ドライカレーは、また来週...。

お弁当
ナス 茄子の甘辛煮丼
ナス 豚肉野菜巻き(昨日の残り利用~♪)
ナス コーンとハムサラダ
ナス ブロッコリーとミニトマト


私はこのお弁当と同じメニューのちょっと小さいのを
食べたのですが、茄子は、消化がいいのでしょうか。
夕方4時くらいには すごーくおなかが減っちゃいました...。


ところで 今日、こども達が 進級しますjumee☆spring3Ljumee☆spring3R
上の子は、教室も同じだし、大きな変化はないのだけど、
下の子は、教室も変わる、いよいよ年少さんで
本人『もうお姉さん♪』とおおはりきり! 我が家では赤ちゃん扱いですが。
少しだけ新しい生活、親の私までわくわくです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

