

先生ありがとう、きりん組さんのお弁当

息子の保育園の担任の先生と息子がモデルのお弁当を作りました。
obetokirin090328.jpg


息子は、今 年中で4月1日から年長で、
今の年中組の担任の先生に心をこめて作りました。
といっても、お弁当は、息子が食べて、
このお弁当の写真をポストカードにして、そのカードと
息子のお手紙と一緒に先生に渡しました。


きりんさんは、ご飯で作ろうか、平面で作ろうか、迷って
結局 卵焼で作ってみました。
IMG_5250.jpg

先生にもう少し似たらよかったけどなあ。
でも、目が優しい印象だけ、似たかな?
IMG_5235.jpg

コアラ組の娘の担任の先生方にも作りたいのですが、
まだ作れずにいます...。 今週中には作りたいな!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

鮭と野菜いっぱいの和風弁当

今日も和食のお弁当です。
IMG_5207.jpg

今日のお弁当
絵文字名を入力してください 春キャベツの梅おかか和え 作り方は → こちら 
絵文字名を入力してください かぼちゃと小豆のいとこ煮物 作り方は→ こちら 
絵文字名を入力してください 鮭の塩焼き
絵文字名を入力してください ちくわオクラ
絵文字名を入力してください ひじき入り卵焼き
絵文字名を入力してください しめじのケチャップ炒め
絵文字名を入力してください プチトマト & レタス


こっちのちっちゃいほうは、私のお弁当。
鮭は、あまったやつだからちょっぴり~。
IMG_5213.jpg

今日のおいしいおかずは、大好きなお友達二人のレシピを
作りました。
キャベツのは、つばめの武勇伝のつばめ君
かぼちゃのは、831cafeのりいこちゃん

キャベツを梅であえるのは初めてでしたが、春の甘いキャベツとあって
おいしかった~。夫も気に入ってましたっ。
かぼちゃのは、こども達が気に入ってとりあったので、翌日 また作りました。
かぼちゃの甘さと小豆があってて、おいしい!
お弁当にいれると、その甘さがちょっとデザートみたいで嬉しかったです。

お二人とも、お料理達人さんで、いつもおいしいものを紹介してくれてます。
そしてお二人揃って、あたたかいお人柄で いつも元気をもらってます。
いつもどうもありがとう~。これからもよろしくお願いします!

IMG_5208.jpg

待ちに待ったフィギュアスケートの世界選手権も終わってしまいました。
あっという間だった...。次は バンクーバーだ! がんばれニッポン!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

保育園のシーツとかばんを作ったよ。

娘は、春から年少さんになります。
こども達の通う保育園では、年少さんから 
お昼寝に使うお布団が大きくなります。

いままでは、赤ちゃんサイズだったけど、それにあわせ シーツを新調しました。
柄は、娘の希望でシュガバニシュガーバニー一色。
IMG_5260.jpg
女の子なのでレースもつけてみました~。

ちなみに息子のも2年前に作って、柄はこれ!
IMG_5262.jpg

ひさーしぶりにミシン仕事をしました。だからヨレヨレ。
このブログにも『ハンドメイド』なんてカテゴリーを間違って作ってしまいましたが、
ちっともアップしてない...。

でもたまーにミシンをすると、集中するし、無心になれて けっこういいストレス解消になりました。
今度は何か自分のものを作ろうかな。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

明太子チキンの和風弁当

mtko0309.jpg
明太子チキンのお弁当です。

~お弁当~
桜 明太子チキン
桜 炒り豆腐
桜 ひじきの煮物
桜 長芋ときのこのバターじょうゆ
桜 プチトマト&レタス


ちょっと前に作ったものです。
ほんとーは、明太子チキンを輪切りにしてから
お弁当箱に詰めるつもりが、上手に輪切りにできなかったので
そのままどーんと詰めましたっ。

炒り豆腐も、長芋も白いし、ちょっと白っぽいお弁当になってしまいました。
mtko0309-2.jpg


やっと金曜日~。
今週末は、まだお花見かな?と思ったけど、まだ
そんなに咲いていないので、来週末かなー。
最近、すごくあったかくなったけど、日が暮れると
いきなり肌寒くなります。

まだまだ寒い地域もあると思いますので、
風邪などに気をつけて、楽しい週末を~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

春のお弁当 豆ご飯とスナップエンドウの炒め物

豆ご飯を炊いて、春のお弁当を作りました。
IMG_5198.jpg


桜1 スナップエンドウと卵の炒め物 → こちら(鶏肉も入ったレシピだよ)
桜1 豆ご飯 作り方は → こちら 
桜1 チキンの焼き鳥風と長ネギ
桜1 ひじきの煮物
桜1 デコポンみかん


早く咲いた桜もみたし、すごく暖かくなってきたし、
八百屋さんには春の香りいっぱいだしで、
少し春らしいお弁当を食べたくなりました。

チキンと長ネギは、フライパンで炒めてから、
ちょりまめ日和焼き鳥のたれを絡めました。
お料理上手のちょりママさんのたれは、甘さがちょうどよくて大好きな味です。


春らしくできたかな?
IMG_5181.jpg


今日は、ちっちゃく切ったデコポンがおいしかった~。
お弁当にちょっと果物が入ってるのが大好き。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

ポークケチャップソテーのお弁当

ポークケチャップソテーを作りました。
pork090324.jpg

今日のお弁当
お弁当 ポークケチャップのソテー
お弁当 ほうれん草いりの卵焼
お弁当 コールスロー
お弁当 にんじんとレーズンのサラダ
お弁当 オクラとレタス

ポークソテーは、薄めのお肉で作ったから
すぐ出来ました。

昨日は、すごく暖かくて、薄めのコートで
おでかけしたけど、ちっとも寒くありませんでした。


それに昨日は、桜を発見! 桜が咲くと気分が華やぎ、
通勤が一気に楽しい気分に。私って日本人~♪

日本人といえば、WBCで日本が勝ちましたね~。
WBCの決勝戦と同じ場所、ロスで行われる、
フィギュアスケートの世界選手権でも、 この勢いで 
日本の選手達 大活躍して欲しいなーとワクワクしています。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

オムハヤシと煮込みハンバーグのお弁当

オムライスに煮込みハンバーグをかけたお弁当です。
omuhayashi090318.jpg

オムライス オムライス+煮込みハンバーグ
オムライス ブロッコリーとトマト
オムライス さつまいもとかぼちゃのニョッキ  作り方は、 → こちら

ハヤシライスというか、ハンバーグを煮込んだ
シチューみたいのを作ったんですが、次の日の
お弁当は、オムライス風にしてみましたー。

ニョッキは、先週も作った、みぃのおいしいおうちのみぃさんのレシピです。
こども達の熱いリクエストに応え、ヘビロテ中で、定番になりそーです♪
みぃさんのブログは、カラフルで、おしゃれで、お野菜いっぱいで、
お料理したい!心をくすぐってくれるステキなブログです~。


それにしても写真、へたです。ピントのあった写真がほとんどありませんでしたー。
omuhayashi090318-2.jpg


週末は、ゆーっくり実家で休憩させてももらい、
リフレッシュしました。
いろいろ実家で掃除したり、ご飯作ったりとか思っていたのですが、
すっかり役立たずでごろごろ~しちゃって...だめ末っ子まるだしでした。



1週間近く、ブログも、訪問もお返事もお休みさせてもらっていたのですが、
その間も訪問してくれた方、コメント残してくださった方、本当にありがとうございます。

今日から少しずつ また始めていきます。
でも、ゆっくりかも、ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

動物園のお弁当

息子、動物園に遠足にでかけました。
dobutsuen090318-2.jpg


5歳児のお弁当
ゾウ ゾウさんおにぎり
ペネロペ コアラおにぎり
ダッフィー くまハンバーグ
コリラックマ くまポテトサラダ
ニコうさぎ かぼちゃのニョッキ
うさぺよ~ん チーズプレート&プチトマト&ほうれん草の卵焼き

息子は、年中ですが、昨日は、年長さんとの
卒園遠足で動物園へ行きました。

そこの動物園に、ゾウさんは、いないのですが、
年長さんのクラスは、ゾウさんなので、ぜひともゾウさんの
おにぎりを作りたくて、作ってみました。

いっぱい遊んでくれて、いろんなことをたーくさん、
数え切れないくらい教えてくれた、年長さんたちへ 感謝の心をこめて。
dobutsuen090318.jpg


ぞうさんは、雑誌『すてきな奥さん』にでていたみにょ♪さんの
ぞうさんを参考にさせていただきました。
みにょ♪さんのぞうさんは、もっともっとかわいいです♪
みにょ♪さんのかわいいお弁当は こちらです

あとニョッキは、さつまいものタイプをみぃのおいしいおうちのみぃさんが
紹介されていたので 作ってみたところ、
あっという間に食べられてしまったので、
あわててカボチャでも作ってみました。
こども達だけでなく、パパまで参加でとりあいになり、
すぐ売り切れました。みぃさんのレシピは、 → こちらです。


そうそう、今日は、息子にとって初めての『電車』での
遠足でした。いつもバスだったので、大騒ぎ可でしたが。
電車のなかでいい子にできたかなあ。本人いわく、できたそう。
どうだろう~。
息子も娘も保育園で、親子遠足、というものがありません。
なので、いつも遠足のとき、尾行してのぞいてみたい、
という気持ちに駆られつつ、会社に出勤しています。


ところで、お弁当に入らず、余った他のおかずは、娘の朝食になりました。
dobutsuen090318-3.jpg
(注: いつもこういう朝ご飯は作っていません。)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


~お知らせ~
週末、実家に帰ってきます。
なのでブログ、訪問などお休みさせていただきます。
また帰ってきたら、よろしくお願いします。
恐竜ママより

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

キャラ弁教室のお知らせ

お友達のりささんが横浜駅東口のTEPCO横浜にて、
3月20日から22日、プチお料理教室とキャラ弁実演ショーをされることになりました。

”キャラ弁フェスティバル♪~Enjoy☆おうちでごはん~
イベントで、キャラ弁の実演ショーは、
3/20バイキンマン   3/21しまじろう   3/22リラックマ が予定されています。

詳細は、こちらをみてくださいね♪ 場所は、こちらです。

りささんは、器用なうえ、センスがバツグンで、
すご-くかわいいお弁当を作らるんですよう。
私も21日にお邪魔する予定で、
しまじろうの作り方を勉強する予定でーす♪
もし『21日(または22日)に行くよ!』という方がいらしたら、連絡くださいねー。
お会いできたらいいな。

牛肉ごぼうの煮込みのお弁当

牛肉とごぼうの煮込みの和風お弁当です。
gyugobo090317-2.jpg

~お弁当~
シナモン 牛肉とごぼうの煮込み
シナモン きゅうりの梅あえ
シナモン ひじきと豆の煮物
シナモン きんぴら蓮根とにんじん
シナモン プチトマト

よくスーパーの入り口でレシピとかおいてますよね。
そこで 週末 お弁当の写真をみかけたのですが、
それがとてもすてきだったんです。
なので、詰め方を参考にさせてもらって 詰めてみました。
メニューはだいぶ違うんだけど、いつもよりすっきりめに...
(いつもぎゅーぎゅーだからね)

もう少しカラフルがよかったかな?
スーパーの入り口のレシピって季節感があるものばかりだし、
しょっしゅう立ち寄っては、レシピを眺めたり、もらったりしてます。
最近は、キャラ弁っぽいのもおいてあるので、チェックを
怠らないようにしなくちゃ、です。
gyugobo090317.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

パエリアのお弁当

パエリアのお弁当です。
paellia090315.jpg

昨日のマイ弁です。
おとといのパエリアの残りをご飯ジャーにいれていたので、
それをそのままいれて、他のおかずを少し作っただけの、クイック弁当。

コリラックマ 野菜パエリア
コリラックマ ほうれん草とコーンのバター炒め
コリラックマ 卵サラダ
コリラックマ かぼちゃのベーコン巻き
コリラックマ プチトマト

ちょっと少なかったです。4時にはおなか空いちゃいました。
朝 詰めてるときは、『ダイエットしなくちゃ、これくらいでよし!』
って思うんだけど、夕方 後悔...sn


ところでおととい、テレビでフードコーディネーターさん特集を
していました。

もともとおいしそうなお料理が素敵な盛りつけで
さらにさらにおいしそうに輝いて。
盛りつけって奥が深いなーとあらためて思いました。

ふだんの食卓もさっとしたひと手間で ずいぶん違う...。
フードコーディネーターの学校は、今 大人気だそうです。
とっても楽しそうだったー。
それに、以前から行きたい調理師免許の学校にもますます通って
みたくなっちゃった。


でもとりあえずどちらもすぐに通えそうもなくて。
会社で受けなくちゃいけない試験があるから、
まずは!現実逃避しないで、試験勉強をしなくちゃ、です。
全然 始めてなーい。でも、ここに書いたので 少しがんばらなくちゃね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

生ハムのおにぎりの作り方&お弁当

大好きな生ハムおにぎりを作りました。
0314namaham.jpg

レシピ生ハムおにぎりの作り方
1 ボウルにお砂糖、お酢、各こさじ1とパセリ(適量 大さじ2/3くらい)
  をまぜる
2 そこにご飯お茶碗2杯から3杯分をいれて、まざる
3 2を4個くらいにわけて、丸くにぎり、生ハムをのせてできあがり!
0314namaham2.jpg
Cpicon 生ハムおにぎり おもてなし、お花見弁当 by 恐竜ママ


ご飯にお酢をいれて作りましたが、
生ハムに塩気がしっかりあるので、味付けなしでもいいし、
パセリもなければ不要です。ご飯のお味は、お好みで~。
あと おすしの素とか、市販のものと混ぜても。


お弁当は、週末に作って おでかけで食べたもので、
生ハムと豆ご飯のおにぎりです。
玄米で作ったのですが、白いおコメだと生ハムのピンクが
もっと映えてきれいなので、お花見にもいいかも。
0314namaham3.jpg
かいわれとか何かのせたらもっとかわいいかな~。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

リラックマホワイトデー

ホワイトデーの晩御飯は、外でインドカレーを食べました。
1日遅れで 今夜は、おうちでホワイトデー。
でも特別デザートとかも作らなかった... 
けど、みんなの大好物のパエリアを作りました。
paellia090314.jpg
今日は、きのことベーコンとパエリア。
これは、お鍋でささっと作ったのですが、
ホットプレートで作るタイプはこちらです。→ Cpicon 子供と一緒にホットプレートでパエリア by 恐竜ママ

リラックマ ハートパエリアを食べた後は、ホワイトデーのプレゼント交換。
私は、こども達に、リラックマの大きな貯金箱とお菓子をもらいました。
マグカップは、会社の後輩にもらいました。かわいいー&うれしー。
whiteday090314-2_20090315200014.jpg
リラックマいっぱいのホワイトデー。癒されます~。

息子が選んだ娘へのプレゼントキティちゃん
whiteday090314_20090315200021.jpg
サッカーボールのは、息子が自分に選んだもの。
リラックマどれもキャラメインでお菓子は少なめ。
ダイエット中?の私には、それでちょうどよいです。うん。
パパには 春物のお洋服を買ってもらって、ゴキゲンです。
すっきりやせて、着こなしたいものです。これがむずかしい。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

whiteday090314-3_20090315195936.jpg

サンドでパンだ サンドイッチ

春ガ近づくと かわいいお弁当箱やお弁当グッズが
お店に並びますが、そのなかのひとつ 『サンドでパンだパンダ
というのをみつけ 買ったので、サンドイッチを作りました。
pandasand090315.jpg
卵サンドにピーナツクリームサンド♪


パンに具をのせてから、このサンドでパンだで
ギューギュー押します。
pandasand0903152.jpg

できた!
pandasand0903153.jpg

息子とふたりでつくったのですが、私は 具をのせすぎたようで
破裂させてしまいました。
それで息子に『あれ?僕が教えてあげるよ。』って言われちゃいました。
これは欲張っちゃいけず、バランスよく具をいれたほうがよいようです。

昨日は、少し遠い 大きいスーパーへ買物に行ったので、
見たことのないキャラ弁グッズや、お弁当箱をみつけ、コウフン!
お弁当箱は かさばるし、泣く泣くガマンしましたが...。
何個持っていても 欲しくなるお弁当箱。私には ちょっと魔物。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

卒園式とチョコレートの男の子のお弁当

コンビニで売っていた、チョコレートドリンクの男の子が
すっごくかわいかったので、お弁当のモデルになっていただきました。
IMG_4857.jpg

チョコレートドリンクの男の子のお弁当
桜おにぎり (玄米+鮭+うす焼き卵焼き)
桜ハニーチキン
桜じゃこいり卵焼き
桜コールスロー
桜かぼちゃサラダ


少し前に作ったふわふわくまくんのお弁当と 同じ日に作りました。
ブログにアップするのをまるで忘れていましたー。

それにしても男の子、ぽわーんとしてます。
モデルさんもぽわーんとしてたんだけど、雰囲気のある
ぽわーんで...。こっちはちょっと眠そうですね。くくく。

一緒に並べた写真もー。
IMG_4855.jpg

やっと週末。
今日は、保育園の卒園式でした。

年長さんがスーツやワンピースの晴れ姿で登園する姿をみて、
もう胸がいっぱいで泣きそうに。
私は卒園児の親ではないのに...。

今の年長さんは、息子が入園以来、ほとんどの子達が5年間のおつきあい。
息子は、年長さんからほんとにいろんなことを教えてもらいました。
言葉、走り方、ジャンプの仕方、なわとび、唄、ケンカ、悪い言葉も...。

昨日、卒園話をしてると、息子は、涙ぐんだりもしてましたが、
今日の卒園式の間は、涙をこらえて、笑顔で送り出せたそうです。

今までみたいに毎日会えなくなっちゃうのはさみしいけれど...、
これからもみんなすくすく元気でありますように。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

パニーニ (シーフード&ベーコンレタスエッグ)のお弁当

今日は、とっても久しぶりのパン系お弁当です。
panini090312.jpg

今日のお弁当
クラブサンド シーフードパニーニ
クラブサンド 卵&ベーコン&レタスのパニーニ
クラブサンド カボチャのソテー
クラブサンド ブロッコリー
クラブサンド ラタトゥイユ (この間ののこり)

panini090312-2.jpg

会社の通り道にあるカフェにパンのサンドイッチが
かざってあって、それがとーってもおいしそうだったので
パニーニでサンドイッチ作ってみました。

写真のは、昨日のパパ弁です。
私のは、ベーコンレタスだけというジミなものが
お弁当でした。でも大丈夫! 昨夜には
オーガニックCafeでお友達とお食事したので~す。

パスタ類は、豆乳じたてだったし、おコメも玄米で、お豆料理中心。
でもお肉もお魚もあったので、マクロビカフェとかではなくて、
ヘルシーカフェって感じでした。
アンティークの家具やシャンデリアがあって、お客さんは女の子ばかりかと
思いきや、男性のおひとり様がいっぱいいたので 軽くびっくり。
男性もヘルシーでボリュームがあるご飯なら体にいいもんね。

おいしいご飯と楽しいおしゃべりで 久々の夜のおでかけ、楽しんできました。
たまにはこういうのもいいですね♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

焼豚炒飯と筑前煮のお弁当

IMG_4818.jpg

弁当今日のお弁当
* 焼豚チャーハン + 絹さや
* 筑前煮(肉なし)
* かぼちゃサラダ 作り方はこちら♪
* じゃこいりスクランブルエッグ

筑前煮は、根菜がいっぱいあったから鶏なしで作りました。
こういう時は、根菜煮っていうのかな?
スクランブルエッグは、作ろうと思って作ったのではなく、
卵焼き作りに失敗して、あららーと、急きょ 混ぜ混ぜして
スクランブルエッグに~なりました。


ところで今夜、会社関係の送別会があって、久々の夜の外出。
お店は、オーガニックの野菜中心だそうで、もうすごく楽しみです!

今日は、夫がこども達を保育園に迎えにいって、晩御飯。
晩御飯は、こども達のエビグラタン作っておいたから
きっと喜んでくれるかな。
私は お料理とお友達とたくさんのおしゃべり...
いっぱい楽しんでこよーと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

きのこカレーのインディアン弁当

今日はきのこカレーのお弁当です。
ind090310.jpg

きのこ類3パック、トマト、たまねぎ、にんじん、わーんさかの
元気野菜カレー。

今日のお弁当
インド きのこカレー & うずら
カレーライス ラタトゥイユ&イタリアンパセリ
インド ほうれん草のバターコーン炒め
カレーライス コールスロー
インド ブロッコリー

このルーなし野菜ドライカレーは、我が家で人気なのですが、
今回は、凍らせたお豆腐を解凍してから 炒って
お肉代わりに使ってみました。
おいしかったうえにローカロリーなのでまた作ってみよーと思います。


このお弁当箱は、お弁当箱が大好きな私のために
夫の同僚のインド人の方がおみやげにくれたものなんです。
夫のお弁当にジャストサイズで、使いやすいです。


ところで 写真とりながら思ったのですが、
きのこに、ラタトゥイユとちょっと季節感がない...。
お野菜だらけだから いいよね とか自分で自分に
話しかけてみました(笑)。

ind090310-2.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハニー醤油チキンのお弁当 & 作り方

ハニーしょうゆチキン と ごぼうチャーハンのお弁当です。
IMG_4869.jpg

土曜日のおでかけに作った パパ用お弁当です。
tulip4ごぼうチャーハン 作り方はこちら♪
tulip4コールスロー
tulip4ハニー醤油チキン
tulip4じゃこいり卵焼き
tulip4コールスロー


レシピハニー醤油チキンの作り方(4人分)
1 モモ肉400-500グラムくらいを皮のほうからフライパンで焼いて
  焼き目がついたら裏返し、裏にも焼き目がつける
2 よく焼き目がついたら、
  お酒大さじ2を加え、ふたをして、蒸し煮して、中に火を通す
3 チキンに火が通ったら、
  お醤油大さじ2-3*、はちみつ大さじ2、みりん大さじ1*をまぜてから加える
4 調味料をよくチキンに絡めて 軽く焦げないよう煮詰めてできあがりー。

*甘すぎが嫌いな方は、みりんは不要ですー。
*チキンの大きさにもよりますが、薄味派は、お醤油大さじ2で試してみてください。
*おすすめ! もしあれば、長ネギを3cmくらいに切って、一緒に炒めるとおいしいです。
*おすすめ! にんにくが好きな人は、にんにくのみじん切りも一緒に炒めてガーリックハニーチキンに。

私はこのあまーいチキンが好きです。
娘は、こういう甘辛チキンが大好きで、人の分まで食べます。
娘は、ほんと肉食。

ごぼうチャーハン大好きだけど、チキンと同じ味付けで
かぶっちゃった。でも具が違うからいいよね!!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ふわふわクマくんのお弁当

ふわふわクマくんを作りました。
IMG_4849.jpg

ふわふわクマくん
cloverくまくんおにぎり(玄米+鮭+チーズ+鰹節)
cloverハニーチキン
cloverじゃこいり卵焼き
cloverコールスロー
cloverかぼちゃサラダ

プチトマトとか赤がなくてちょっとさみしーですね。
くまくんというかほんとーはうさぎにするつもりが
なぜか耳を丸めてました。なんでだろ。


土曜日のおでかけに作ったお弁当ですが、
この日は、写真でも少しわかるかと思うのですが、陽射しがとっても強く、
もう春の陽射しそのものでした。春が近づくといい気分ですね♪
でも次の日は、曇って寒かったり 雨がぱらついたりとまだ
風が寒い日が続いてます。

とはいえ、あと20日もしないうちにお花見シーズンかな。
お弁当もってお花見~桜の木。大好きで楽しみなおでかけです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ゴーオンジャーとお馬さんに会いました。

ゴーオンジャーがやってきた~。


近所のレンタルDVDやさんにゴーオンジャーがやってきました。
はりきってでかける戦隊ファミリーの我が家。
駐車場に着くと、ちびっこがいっぱいゴーオンジャーを待ってました。

30分ほどすると、ゴーオンレッド登場!
IMG_4917.jpgひゃーかっこいいです。

今回は、小さいところだったので、ショーなしで 
握手と写真撮影会のみでした。
でもこのゴーオンレッドさんは、とっても愛想のよい、サービス精神のある方で、
ゲキレンジャーゲキレンジャーのまねっこしてみたり、
ちゃんとひとりひとり子供にあわせて、ポーズを決めたり、
お母さんカメラマンにもポーズを決めてくれました。もちろん私にも!


ゴーオンレッドに握手してもらって、一緒にポーズもしてもらったうえ、
おみやげにノートまでもらい、こども達大喜び~。私も~。
もうゴーオンジャーのテレビオンエアは、終わってしまったけれど、
我が家では今日いちにち『ゴーオン!』と鼻歌をだれかしら歌ってました。


その後、また近所のハウジングセンターに馬が来ているというので
お馬さんに会いにおでかけ。

ミニチュアホースっていうちっちゃいお馬さんで、えさをあげたり
なでなでしたり。
IMG_4936.jpg


15キロ以上の子は、乗れないということで、息子は、乗れないので、
お散歩させてもらいました。
娘は、14キロなので乗れるんだけど、一人で乗るのはこわかったようで辞退。
IMG_4939.jpg
このあと、娘 転んで号泣。


どちらも数十分と短い時間だったけど、普段会えない人?に会えて
楽しい日曜日でした。
さあまた明日から一週間がんばるぞー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

手作りのお雛様

久しぶりにこども達の作品をのせようと思います。

お雛様娘3歳作
hinamatsumari090303-1.jpg

お雛様息子5歳作
IMG_4791.jpg

去年の作品から比べると
娘のは先生に手助けしてもらったものの、だいぶ
自分で作る部分が増えてきました。
去年のは先生の作品、って感じだったから。

息子のは、去年よりかわいいお顔になったかな。

我が家のこども達は、新聞やチラシで折り紙したり、
ブロック遊びなどが大好きですが、家でお絵かきやぬりえを
ほとんどしません。たまにしても、すぐやめちゃったり。

なので絵を書けるのか、心配になったりもしますが、保育園では
たまーに書いているようです。
息子は、ふだん、戦隊や恐竜ばっかり見たり読んだりしてるのに
絵は、ちょっとスイートで おもしろいです。ぷぷ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

恐竜に会いに行こう!

恐竜が東京にやってくる~!
kyoryu090304.jpg

東京の上野公園の国立化学博物館で
大恐竜展が3月14日から始まるんです。
数日前の新聞にいっぱい大恐竜展の情報も発見。
とっておいて読もうとしていたところに、
生協に注文していたチケットが届きました。ワクワクが高まります!


恐竜なんですが、私が小さいコロから興味があった
わけではなくて、息子が2歳くらいのコロから恐竜に
興味を持ち出したのをきっかけに、絵本など読むうちに
どんどん恐竜の魅力に引き込まれ...。


世界中で恐竜は研究されてて、
発見は日々の積み重ねで どんどん学説が塗りかわって、と
恐竜の世界は夢とロマンがいっぱい。


私は子供時代にどうしてどうして 恐竜に興味を
持たなかったのかしら?と思いながら、こども達と
一緒に恐竜絵本や図鑑を楽しんでます。
ここ数年でたくさんの恐竜の種類も覚えました。


今日は、この新聞のことをこども達に話したので、
こども達も大恐竜展に興味しんしん。
恐竜で盛り上がったので、大好きなくろかわみつひろさんのの絵本を
読んでから ねんね~。夢の中でも 恐竜の夢をみてるかなー。


今日は、育児日記ではなくて、私の恐竜日記になりました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

焼き鳥&長芋のお弁当 & こんにゃくと青菜のおかか炒め

konyakubento.jpg


焼き鳥丼のお弁当です。
今朝の自分弁当です~。
我が家の焼き鳥丼は、長芋をコロコロサイコロサイズに
切ってから、ご飯の上にレタスと一緒にのせて、
その上に焼き鳥をのっけて いただきまーす。
長いもに焼き鳥のタレがしみておいしーうえ、
しゃきしゃきの歯ごたえも楽しめて大好きなんです。

梅の花( ゚3゚)ノ01(背景付き)焼き鳥丼と長芋とレタス
梅の花( ゚3゚)ノ01(背景付き)明太子入りの卵焼
梅の花( ゚3゚)ノ01(背景付き)ごぼうと蓮根の煮物
梅の花( ゚3゚)ノ01(背景付き)イチゴとブロッコリー
梅の花( ゚3゚)ノ01(背景付き)こんにゃくと青菜のおかか炒め

こんにゃくと青菜の炒めものは、気の向くままに~ぼちぼち日記
のパイパイパイプルちゃんのレシピです。
パイパイパイプルちゃんのおうちは、海が近くて、
おいしそ~なお魚料理をよく披露してくれています。
あとパイプルちゃんちのブログでは、海ちゃん、波ちゃんという
かわいい双子ちゃんに会えて 笑顔に癒されます~。
パイプルちゃん、いつもありがと~。これからもよろしくね!


ところで、このお弁当箱、私にはちょっと大きいのですが、
しっかり食べきって、夕方 おなかが空いてましたー。
だからやせない...のかな。うん。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ひな祭りのお弁当 その2

hinaobento090303-2.jpg
ひな祭りのお弁当をまた作りました。
お雛さまの顔だけでおにぎりを。
おかずは、また家にあるものばかりなんだけど。
お雛さま 弁当は、2回しか作れなかった...。
もうちょっと作ってみたかったけど、また来年挑戦。
来年 もっとお弁当上手になっていたい...。


このお弁当を食べた夜には、飾っていた お雛さまをお片づけしました。
お部屋が明るくなってかわいいので、もう少し
飾っておきたかったけど...。
また来月には、同じ場所に兜F☆Cultivation・兜を飾りまーす。


~~お雛さまのお弁当~~
雛飾りのぼんぼり(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用)お雛さまおにぎり(たらこ チーズ海苔ロール)
お雛様キャベツ&ハムロール
菱餅(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用)チーズロール
雛飾りのぼんぼり(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用)筑前煮の残り
お雛様プチトマト
菱餅(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用)さつまいものはちみつ煮


夕飯のあとに桜餅食べました。アップロードファイル桜餅、きれいでしょ?
買いました(笑)
sakuramochi090303_20090304230142.jpg
甘さ控えめでおいしかった~。
なぜか娘はいらないと言ったので、私2個いただきました。ふふ。



天気予報では、すごく雪が降り、どっさり積もると言っていたのですが、
心配していた雪は 降り積もらず、会社にも問題なくたどり着けました。
大人にとっては、よかった。

こども達は、雪合戦やそり遊びをしたかったので 残念そう。
週末とかのーんびりできるときに積もるといいね。


hinaobento090303_20090304230203.jpg
お雛様、また来年ね。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ポークチーズロールのお弁当

IMG_4709.jpg
少し前のお弁当です。

お雛様のお祝いに作ったおかずの残りがいっぱい~、
なので超短時間でできました(笑)

お弁当
コリラックマ鮭塩焼き
コリラックマさつまいものはちみつレモン煮
コリラックマポークチーズロール
コリラックマきんぴら
コリラックマブロッコリー&プチトマト&スナップエンドウ&麩


ポークロールチーズは、もっとぎゅーぎゅーに強く巻いたほうが
よかったなーと思ってます。
それにしても残り物ばっかりです...。

IMG_4711.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

豆乳のクリームコロッケのお弁当

豆乳の海老クリームコロッケが主役のお弁当です。
IMG_4499.jpg

お弁当
カップケーキ豆乳の海老クリームコロッケ
カップケーキ卵とブロッコリーのサラダ
カップケーキひじきのいためもの
カップケーキからあげ
カップケーキプチトマト&レタス

このクリームコロッケは、以前も作ったのですが、
みぃのおいしいおうちのみぃさんが紹介されていたレシピです。



お麩と豆乳で作って、油で揚げなくて 便利でヘルシー。
そのうえおいしいので毎回 家族で争奪戦なので何回もリピしてます。

夜ごはんにも活躍~。
IMG_4717.jpg

久々に登場、我が家の晩御飯。いつものことながら、茶色いね...。
こども達は、同じ茶色でも 根菜より やっぱり
海老から がぶっとかぶりついてます。

今日、こちらは 雪が降るとか。
3月に入ったのに、まだ春は先かな。春が待ち遠しいな。
夜には、またお雛様を眺めてから、お雛様をしまわないと。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ひな祭りのお弁当

ひな祭りのお雛様とお内裏様のお弁当です。
hinamatsuri1.jpg

あー、15分しかない!でもひな祭りのお弁当が作りたい!
と がんばって無理やり作ってみました。

おかずがおおきいね(お弁当すきまいっぱいだね)
お雛様まあるいね(お雛様太ってるね)
お雛様、着崩れてるね(お雛様、おてんばだね)

かなり無理やりなお弁当ではありますが、
なんとか13分で作りました!
でもこういうお弁当は、ゆっくり心をこめて作りたいね、と
思った恐竜ママです。

ほんわかぽっちゃりお雛様お雛様
hinamatsuri2.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

お雛祭りのお祝いご飯。お雛様と一緒に。

雛祭りのお祝いをしました。
hinamatsuri6.jpg
鮭、ご飯、卵、桜でんぶご飯のお寿司ケーキ。
いくらでちょっとお花風にしてみました。

hinamatsuri5.jpg
海老のガーリック塩炒め&ゆで野菜&明太子ディップ
hinamatsuri4.jpghinamatsuri7.jpg
ポークチーズロールと鮭いり卵焼
雛祭りといえば、はまぐりは欠かせない~。


でもまだ長時間経つと足が痛いので、
ケーキは作らず 買ってきてもらいました。なのでキティちゃんでお飾り~。
hinamatsuri8.jpg


今年の我が家のお雛様祭り、昨年との違いはこちら。

じゃーん。お雛様です。
hinamatsuri3.jpg

今年 やっとお雛様が我が家に届きました。
写真だとわかりづらいですが、手のひらにのるくらい小さい
お人形ですが、お雛様を飾ったら、お部屋が明るくなりました。
こども達は、今日 このお雛様の前で、『お雛様』の唄を唄ってから
ご飯をいただきました。

雛人形を飾ってから、娘は、保育園から帰宅すると
お雛様のところに行って、『ただいまー、お雛様お雛様』とあいさつしています。
あと3日で片づけなきゃいけないのがなんだかすこしさみしいような。


はい。今日もお腹いっぱい、楽しいおひな祭りでした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

コメントについてのお知らせです
お時間があれば、よかったら読んでくださいね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おわびとお知らせ

ここ2週間、仕事がたてこんでいて、ブログのアップ、
お返事、すべて遅れてしまい、
お返事を書くのがいまごろになってしまいました。
本当にごめんなさい。


じつは、仕事がやっと落ち着いてきたとき 
今週の火曜日に 転んで、ねんざしてしまい、
歩くのが数日間、歩くのが大変なことになってしまいました。
でも 今は、だいぶ痛みも減って、元気になりました。

なので、仕事は落ち着いたのに、お返事、訪問などぜんぶのろのろに
なっていて、心苦しかったです。本当にごめんなさい。


それで、いろいろ思ったのですが、これから、
コメントのお返事は、
ブログをおもちの方には ブログを訪問させたときに
お返事を書かせていただき、
ブログをお持ちでない方には、いままで通り、
こちらでお返事を書かせていただこうと思います。

今までよりは少し早く、お返事が書けるかなー?
と思って、こういう風にさせていただけたらと思います。

コメント欄を閉じることも考えたのですが、
みなさんのコメントがとても楽しみでもあり、
コメントにとても励まされていて、元気をもらっているので、
できれば このままコメント欄を設けておきたいと思います。

勝手なことをお願いして 申し訳ないですが、これからも
お気軽にコメント残していただけたらうれしいです。

お返事が遅くなったこと、本当にごめんなさい。
あたたかいコメント、すっごくすっごくうれしかったです。ありがとうございました。

恐竜ママより

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

