

松風焼き&ながいも焼きのお弁当

和風のお弁当です~。
0216rnngimo.jpg

 ~お弁当~
* 松風焼き(鶏と蓮根)
* ながいもとじゃこ焼き
* 卵サラダ
* きんぴら
* ひじきの煮物
* プチトマト

また長芋なのですが、長芋をすりおろして、
じゃこと小麦粉を混ぜて、フライパンでじゅーって
焼きました。
お好み焼きみたいでおいしかったです。

これは、すこし前のお弁当なんです。
最近、仕事がとても忙しくて、
記事はおろか、コメントのお返事も、訪問も
全部 できていませんでした。
せっかく見にに来てくれたかた、ごめんなさい。
そしてありがとうございます。
あと数日したら 落ち着くので また遊びに行きますー。


こちらは、まだまだ寒い日がいっぱいです。
お体に気をつけて 風邪などひかないようがんばりましょ~。
春はすぐそこまで来てます!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

長いもとじゃこのおかずの作り方 & そのお弁当

車麩のからあげとながいもとじゃこのお弁当です。
ongkrmangim.jpg

今日のお弁当
* しゃけおにぎり
* 車麩のから揚げ
* ほうれん草いりの卵焼き
* じゃがいもの煮物
* 長いもとじゃこ

ながいもとじゃこの作り方
1 長いもをサイコロ状に切って 耐熱カップにいれる
2 じゃこ (またはしらす)を大さじ1-2くらいとり、ながいもにまぜる
3 トースターで5分ほど焼く
4 ほんとに少ししょうゆをちょろっとたらしてできあがり
ngimkmka0207.jpg
注意してね。
* じゃこが塩辛いようだったら、おしょうゆ必要なしです
* 1回目は、おしょうゆをたらす前に味見して、おしょうゆ加減をみてくださいね

作り方っていうほどのものではないですが...。
でもざくざく切って、トースターにいれるだけ、なので
手間は、5分もかからない、といういい子なのに、体によし!
なので きにいってます。

ながいもとじゃこは、私の好物なので、サクサク食べちゃいます。
お酒のおつまみにもよさそーです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ダブルミートボールのお弁当

野菜のミートボールとお肉のミートボールの
2種類のミートボールを使ったお弁当です。
wmeatball0209.jpg
wmeatball0209-2.jpg

* Wミートボールのお弁当
おにぎり ミートボールおにぎり
おにぎり ネギ蓮根とおからのミートボール
おにぎり かぼちゃのサラダ
おにぎり ひじきの煮物
おにぎり ブロッコリー
おにぎり イチゴ

831cafeのりいこさんが紹介されていた、ネギ蓮根とおからのミートボール
これを初めてみたときに、蓮根とおからが大好きな私は、もう作るしかなーいって
感じで はりきって作りました。
こども達は、朝ごはんに食べましたが、やわらかで、食べやすかったようです。
りいこさんの紹介されているお料理は、どれも優しい味で 食べ終わった後、
ほんわかします。
りいこさん、いつもありがとう。


ベジタリアン弁当だと すーぐおなかがすいちゃう夫には
ミートボールのおにぎりにして、まんまるだらけのお弁当にしてみました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

バレンタインのおっきいお弁当

バレンタインのお弁当 第2弾です。
週末にみんなでおでかけしたときの家族用のお弁当です。
IMG_4450.jpg

こちらはおにぎりいっぱい~。
IMG_4431.jpg


おでかけ、といえば、から揚げ、それで カレー味からあげメインのお弁当。
IMG_4451.jpg

ピンクハート じゃこのおにぎり & ピンクのおにぎり
ピンクハート かぼちゃサラダ
ピンクハート カレー味のとりのから揚げ
ピンクハート ジャーマンポテト
ピンクハート にんじん、レタス、ブロッコリー、プチトマト
ピンクハート ひじきの卵焼き

こども達には、ピンクよりじゃこのおにぎりのほうが
人気でした。

から揚げは、カレー味にしたんだけど、こども達が
食べるから ほんのちょっとだけカレー粉いれてみました。


週末は春みたいにあたたかな日がありました。
もういろいろなお花も咲きだしていて、
春がきてる~、とわくわくして 楽しかった~。
冬は冬のいいところがいっぱいあるんだけど、
でもやっぱり春は 気持ちが踊る?感じというか 楽しい気持ちになります。

にっこり。
IMG_4464.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

バレンタイン! チョコフォンデュパーティ

IMG_4469.jpg
今日は、バレンタインでチョコフォンデュを楽しみました。
ここ数年、バレンタインになると チョコフォンデュを楽しんでます。
ケーキとか作るより 時間もかからず、ゴウカな感じ?とか思ってますが...。

昨年は、具を買いすぎたので、今年はフルーツだけに
してみました。
IMG_4472.jpg
IMG_4474.jpg

チョコは、
赤ハート バナナチョコ
赤ハート イチゴチョコ
赤ハート ミルクチョコ
赤ハート ホワイトチョコ (写真とるの忘れちゃったの)

です。
ビターなやつは、夫しか食べないので、今回は 省略~。
夫には、チョコよりうれしい 家族からお酒をプレゼントアップロードファイル

息子には、私と娘から、ディズニーアニメのカーズjumee☆line18bのチョコをプレゼント。
娘は、バレンタインなのに シナモンのチョコをゲットしてにっこにこ。

私は、フォンデュに満足~。でも
『ホワイトデーに何が欲しい?』ときかれて、
『スティッチのお弁当箱と、丸くて大きめのお弁当箱』と答えたら
なぜかみんな無言に...。だってほんとに欲しいんだもん。

IMG_4491.jpg





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

4色そぼろご飯のお弁当

今日は、ちょっと前のそぼろ弁当です。
4shokugohan0210.jpg

そぼろのお弁当
赤ハート 4色そぼろ (ほうれん草、鶏そぼろ、卵、鮭)
赤ハート ひじきにもの
赤ハート 若竹煮
赤ハート レタスとプチトマト

そぼろは、食べやすいからお弁当にも向いてますね。
若竹煮は、ちょっとまだシーズンじゃないけど、
なんとなく作ってみました。
4shokugohan0210-3.jpg

たけのこは、春だと思うけど、すこしづつ
日が長くなって、ひざしもちょっと強くなって
春が近づいた気分の今日このごろです。
春といえば、入学、入園などなどで、
スーパーや文房具やさん、雑貨屋さんに
お弁当箱』が並びはじめました。
いろんな形、素材、キャラクター、もう見るのがすっごく楽しい!
まだ買うの?』ときかれてしまいそう(いや、実際に夫はもう言ってる)ですが、
いくらあっても欲しいのがお弁当箱。
置き場もないんだけど、かわいいものをみつけると ついつい...。
でも お弁当仲間のみなさんなら、この気持ちわかってくれるはず!
ですよね~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハートいっぱいのバレンタインのお弁当

ハートいっぱいのお弁当を作りました。
IMG_4375.jpg
赤ハート息子用のお弁当

IMG_4379.jpg
ピンクハートこちらは娘のお弁当

今日のお弁当
ぷっくりはーと 鮭のおにぎり
ぷっくりはーと まんまる海老フライ
ぷっくりはーと レタス&ブロッコリー&プチトマト
ぷっくりはーと カボチャサラダ
ぷっくりはーと 五目豆入り卵焼き
ぷっくりはーと にんじん&ハム&チーズ&かにかま
ぷっくりはーと さつまいものハニーレモン


海老フライは、クックパッドにでていたドキンたんさんのレシピです。
以前も作ったのですが、まんまるでかわいくてお弁当にいれやすいですー。
Cpicon まんまるエビフライ by ドキンたん

こちらはパパ用。
IMG_4402.jpg
ちょっとゴテゴテでオレンジ色だらけだ...。


ところで息子のお弁当は、バレンタインデーの男の子と女の子
を意識して作りました。
帰宅後、息子に
私 『お弁当なんだった?』ときくと、
息子『かわいいお内裏様とお雛様だったよー。』
お雛様お弁当にみえたようです。それは3月の予定なのにー。

もうすぐバレンタイン。
チョコの用意はいかがですか?
我が家は チョコフォンデュの予定です。楽しみピンクハート

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

IMG_4373.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ごぼうチャーハンの作り方&おにぎりのお弁当

ごぼうチャーハンのおにぎりのお弁当です。
gbon0206-1.jpg

今日のお弁当
*ごぼうチャーハンのおにぎり
*じゃがいもときのこのトマト煮込み
*ブロッコリーとトマト
*小松菜入りの卵焼き

この間 ごぼう炒飯を書いたのですが、
レシピの質問をいただいたので、作り方を書きます~。

レシピごぼう炒飯の作り方
~ごぼうだけタイプ
1 ごぼう1本または1本半を食べやすく切る
2 フライパンにすこし油をいれて、ごぼうをよく炒める
3 お酒とみりん各大さじ2を加え、さらに炒めてから 
  しょうゆ大さじ2を加え ごぼうにしっかり味をつける
4 ご飯 お茶碗3杯をフライパンに加え 混ぜ合わせてできあがり

~ベーコン&ハムタイプ
1 ベーコンやハムなど3-4枚を食べやすく切り
  フライパンでジュージューよく焼く
2 あとは上の1~4と同じです


*もしあれば、長ネギなど加えても。
*薄味派は、おしょうゆを減らしてから 作ってみて、味見して、塩コショウで調整してみてください。

ごぼうの甘辛煮をご飯に混ぜちゃうだけ、なのですが、
ベーコンとかハムをいれたほうがこども達は食べやすいかなー。
でもごぼうだけでも甘辛くておいしーご飯になります♪

繊維いっぱいで体にいいうえ、ちょっとあったかい味です。


きのことじゃがいものトマト煮は、すこし水っぽかったので
ジャムの瓶にいれて、フタをしてから、さらにカゴのふたをしめました。
ジャムの瓶は、もれないので 便利でいいですね~。
gbon0206_20090208004824.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ポケモン プリンとププリンのキャラ弁

ポケットモンスターのプリン、ププリンのお弁当を
作ってみました。
purinpupurin0207.jpg


モンスターボール息子ようのプリン
prin0207.jpg
モンスターボール娘ようのププリン
pupurin0207.jpg

ピカチュウ 車麩の唐揚げ
ピカチュウ 小松菜いり卵焼き
ピカチュウ じゃがいものトマト煮
ピカチュウ おにぎり(鶏そぼろ+かまぼこ+かにかま+水色卵焼き)
ピカチュウ 長芋とじゃこのあえもの


おにぎりの具なのですが、この間 おにぎりのことを書いたときに、
とんがりぼうしのみゆさんが教えてくれた鶏そぼろにしてみました。
こういう鶏そぼろは、ついご飯にかけて 丼にしちゃうけど
おにぎりにいれてもおいしかったです~。
いつもおにぎりは鮭にしちゃうけど、具をかえると新鮮です♪
みゆさん、ありがと~ありがとう


ポケモンのこのふたり、ププリン → プリン → プクリンと進化するそうです。
なので プクリンも作って 自分用にと思ったけど、時間切れ~。
で、私はふつーのお弁当を食べました。
このお弁当をもって体操教室にでかけたのですが、
プリンは、崩れずそのままの顔、ププリンの顔はみごとに崩壊していました。
なので『今日のお弁当、ピンクのおにぎりだったー。』とのことでした。
作るが難しいキャラ弁ですが、崩れないキャラ弁もまた難しい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

おからクッキーの長い道のり

先週の日曜から、おからクッキーを作りに作っています。
okck1.jpg

雑誌やお友達のブログで立て続けに おからクッキーをみかけて、
すっごく食べたくなって 作ることにしたのですが、希望があって、
第1希望 サクサクがいい
第2希望 生おから&菜種油&豆乳 で作りたい
第3希望 カンタンがいい

バター仕様バージョン、ノンオイルバージョン、菜種油バージョン、
豆乳いっぱいタイプ、
すでに5種類作ってて、今日は 2回オーブンまわしました。
でもなかにはうまく成型できなくて、型崩れしたものも。

お手伝いのこども達は、一生懸命 型抜きしてくれ、
そして、試食係も担当していて、いっぱいおからクッキー食べてます~。
焼いたクッキー たくさんありすぎて、こども達 とりっこの
必要もなく けんかもな-し。


ハート、シナモロールokck4.jpgokck2.jpgokck5.jpgokck3.jpgマリーちゃん、アヒルちゃん


おからだけでサクっとしたタイプに出会いたくて、
お豆腐やさんに通って おからばかり買ってます。
とにかくいっぱい味見してるから、ヘルシークッキーも
こんなに食べたら ヘルシー以前の問題のような...。


~今日のおからクッキー (写真のレシピではないです)
レンジでチンして水分をとったおから 160グラム (生のときは450グラムくらい)
豆乳 大さじ5
菜種油 大さじ6
てんさい糖 70g
コーンスターチ 大さじ3

これをざっくざく混ぜて、冷蔵庫でねかせてみました。
サクサクで、おいしかった。でもすこし油分が多かったかな。
今日のは、成型しずらくて、型抜きできず、ふつーに
丸くして 焼いて食べました。


もっともっとおいしいおからクッキーレシピを作りたい と
クッキーへの情熱が突然 わいてきましたっ。
よいアイデア、レシピがあればぜひぜひアドバイスお願いします。


冷蔵庫にはまだおからが。
明日は どんなタイプのおからクッキー作ろうかなー。
これでは、ほんっと やせそうもないです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

831cafeのお弁当

IMG_4185.jpg

とってもおいしくてかわいいお料理をたくさん紹介されてる
831cafeのりいこさんのお料理をいっぱい作って お弁当を作ってみました。

cup小松菜と椎茸のにんにく焦し味噌チャーハン
cupニラたま風 ニラ豆腐
cupエビマヨソースでサクサク蓮根♪
cupごぼうと牛肉の煮込み
cupブロッコリーとプチトマト


同じチャーハンでこども達の朝ごはん。
IMG_4173.jpg

ニラ、根菜に小松菜いっぱいで栄養いっぱい補給!
IMG_4178.jpg


今週は、仕事忙しくてちょっとバテ気味だったので、
お昼休みがほんっと楽しみでした。
会社では、お弁当の時間が一番楽しいなあと
いつも思いながら食べてます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

お豆腐でスパイシーチキンの和風のお弁当

お豆腐でおーいしいから揚げを作りました。
IMG_4155.jpg


うさぎ2 お豆腐スパイシーから揚げ
うさぎ2 おでんご飯のおにぎり
うさぎ2 きんぴら
うさぎ2 ブロッコリー&プチトマト

おいしいおいしいスパイシーチキン風 お豆腐のから揚げは、
831cafeのりいこさんのレシピです。
IMG_4154.jpg

このから揚げ、たくさん揚げて、すぐその場で食べて、
お弁当にもいれました。
こども達は、もぐもぐと 無言で食べ続け『おかわり』コール連発でした。
ナゲットみたいに手にとって、もぐもぐ~、ぱくぱく。
ローカロリーなのに、食べた満足感がしっかりあるのもよかったです。
一度、お豆腐を凍らせてから 作るのですが、また作りたくて
今 冷凍庫にお豆腐いれてありますー。

以前作ったおでんご飯で、おにぎり作りました。
おでんご飯は、さめてもおいしくて、和風のお弁当にぴったりだなーと
ぱくぱく食べました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

節分の日の鬼のお弁当 と 鬼カレー

節分の日のお弁当は、和風で手羽元を酢で煮込んだものにしました。
IMG_4195.jpg

今日のお弁当
モモ手羽元のお酢の煮込み と ゆで卵の煮込み
モモひじきの煮物
モモセロリの塩炒め(ひじきでかくれちゃった)
モモかぼちゃのソテー
モモ小松菜炒め
モモ鬼チーズ

鬼チーズです。
IMG_4204.jpg
ちょっと久しぶりのこってい系のお弁当だったかなー。


ちょっと前の晩御飯。鬼カレー。
Onicurry.jpg
野菜カレーを鬼仕様にしました。鬼さんは、
のほほん★大好きキャラ弁★おべんと日記の美羽ちゃんのおべんとをまねっこさせていただきました。
良太郎おべんと仲間の美羽ちゃんは、すっごくおしゃれさんで、かわいいもの
いっぱいのブログを書かれてます。かわいいほんわか系のお弁当を作るいっぽうで、
私の大事な仮面ライダー仲間でもあるお友達です仮面ライダー電王
美羽ちゃん、これからもよろしく。いっぱいお話しようね~。


ところで今 気づきましたが、私が作る鬼はなぜか前歯がみんな
内向きですね。なんでだろう。不思議。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

節分 こどもと一緒に恵方巻作り

今日は、材料を買ってきて、こども達と一緒に恵方巻を作りました。
IMG_4214.jpg

我が家の二人の鬼たち。真剣に作ってます。
IMG_4219.jpgIMG_4227.jpg
息子お手製のお面の口元は、鬼というより恐竜。


モモ息子作。息子のは、お刺身いっぱい。
IMG_4224_20090203221115.jpg

モモ私のは、サーモンと卵でお花風? & 鬼さん達M良太郎
IMG_4210_20090203221152.jpg

東北東を向いて、恵方巻きをかじって、お願いごとをしました。
そのあと、豆まき~。
IMG_4254.jpgIMG_4257.jpg

娘は、鬼のお面をこわがってました...。
パパが鬼役をやると、本気でこわがらせちゃうから、
私が鬼役になったんだけど、けっこうほんとに豆が痛かった~。
お面も豆入れもこども達が保育園で作ったものです。
娘の鬼のかつら?は、色がすごくかわいくて 楽しい!

もっと食べたいのに、3個とか5個しか豆を食べれないこども達。
私 こども達の羨望のまなざしをあびながら、いつまでも豆を食べてました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

沖縄スティッチのお弁当 & 韓国風恵方巻き

節分も近いので、太巻きが作りたくなってお弁当にしてみました。
0201ftmk.jpg

今日のお弁当
スティッチ韓国風のお寿司
エンジェルかぼちゃのソテー
似てないスクランプ車麩の唐揚げ
スティッチブロッコリーとトマト

エンジェル息子のお弁当 イチャリバオハナ!沖縄のスティッチ
0201stich2.jpg
スティッチ 娘のお弁当 もうひとり沖縄のスティッチ
0201stich3.jpg

韓国風の太巻きは、みぃのおいしいおうちのみぃさん
紹介されていました。
みぃさんの太巻きは、カラフルでとってもきれいでおいしそうなんですよ。
我が家は、小さい子が食べるので、豆板醤をいれずに
甘口にしてみました♪ おいしかった~。

みぃさんのブログは、レシピブログのイチオシ!でみかけて
訪問させていただいたのですが、
もうおいしそう&カラフルがいっぱいで
お料理したい魂を刺激してもらってま~す。


ところでテレビで毎週水曜にやってるスティッチ沖縄バージョンは、
家族みんなだーいすき。
でもお弁当にしてみたら、スティッチというより、
白雪姫と七人の小人のひとりみたいです(爆)
でもくじけずにまたスティッチ作りたいです!

沖縄のスティッチのお弁当は、
おかずは大人のお弁当と同じ&黒豆煮です。
スティッチの頭は、ムラサキ芋のクリームサラダです。

0201stich_20090201214427.jpg

いよいよ節分。
太巻きがいつも上手に巻けない&切れない 私...。
今夜は、上手に恵方巻きができるでしょうか。がんばります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

おでんご飯のお弁当

おでんを作ったので、その残りを利用して
おでんご飯を作りました。
0129odghn.jpg

今日のお弁当
弁当 ささみの照り焼き
弁当 おでんのゆで卵
弁当 きんぴら
弁当 おでんの炊き込みご飯
弁当 ブロッコリー&プチトマト

おでんご飯は、tontonさんが紹介されていたのを
見て、作りたくてうずうずしてました。
なのでおでんを作って、早速残り物でトライ!
0129odghn2.jpg

が、残った具が少なくて...、急遽 にんじんとごぼうを追加しました。
具をちっちゃく切っていれて、おでんの汁で炊き込みましたが、
おでんの味がご飯にしみて、おいしかった~。

tontonさんのブログには、お弁当、ご家族、そしてかわいいニャンコが
登場します。娘さんがこの間 高校に合格されたばかりで、
毎日 娘さんにおいしそうなカラフルなお弁当を作ってる働くママさんです。
いろんなことにチャレンジされていて、いつも元気をもらってます。
そして、心あたたまるコメントに励ましてもらっています。
いつもありがとうございます。これからも仲良くしてくださいね。


さて、先週、片づけ宣言をしたのですが、
片づけ、がんばりましたが、中途半端です。
すっきり!するにはいろんなものを捨てないと、
とわかってるけれど、これがなかなか。
片づけは、今週も続きそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。


テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

