

エリンギ丼とお野菜&塩豚すこしのお弁当

今日は、大好きなエリンギ丼のお弁当を作りました。
0128erg2.jpg

今日のお弁当
きのこ エリンギのお弁当 → 作り方は こちら
きのこ 塩豚とにんじんのソテー
きのこ かぼちゃサラダ
きのこ ひじきの煮物
きのこ ブロッコリーとプチトマト
きのこ 切干大根の炒め物

きのこフリークの私は エリンギ丼が大好き~。
つゆたっぷりで作りましたー。
エリンギ丼は、木のお弁当箱が似合うと思うけど、
つゆだくなので、ふつうのお弁当箱にしておきましたっ。


にんじんは、ちょっとプーさんで。
0128erg.jpg


ちょっと前に書いたのですが、駅の近くに
昔ながら風の八百屋さんができて、そこでエリンギを買いました。
すっごく大きくて、太いエリンギ。
元気なお野菜が手に入ると 食べる前から
元気をもらった気分になります!
今日は何買おうかな~、と八百屋さんの寄り道がすごく
楽しい今日この頃です。
0128erg3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

もっちもち!の蓮根じゃこ餅と長芋明太子のお弁当

大好きな蓮根餅を作りました。
renkonmochi0123-2.jpg

今日のお弁当
スティッチ蓮根とじゃこ餅
スティッチ長芋と明太子あえ
スティッチスナップエンドウとにんじんの塩炒め
スティッチチリコンカンいりオムレツ
スティッチプチトマト
スティッチ玄米と蕪のふりかけ

レシピ 蓮根餅作り方~
1 蓮根8cm前後をすりおろす
2 じゃこか干しえびや桜海老などを1にまぜる
3 片栗粉を大さじ1-2くらいを2にまぜて つなぎにして、手で丸め
4 フライパンでジュージュー焼いて できあがり!

味付けは、おしょうゆかけるか、塩コショウで。
私は、お弁当のときは、塩コショウ、
おうちで食べるときは、おしょうゆが多いです。

レシピ 明太子長芋の作り方~
1 長芋を好きな大きさに切る
2 明太子半分くらいの中身をとりだして マヨネーズ大さじ半くらいとまぜ
3 1にあわせてできあがり!(このままでも、レンジで30秒くらい
  軽くチンしてから食べても)

長芋のは、マヨネーズが好きな人はマヨネーズ多めでもいいし、
マヨネーズなしでも明太子だけでもおいしいです。
5分でできちゃうのに、おいしいし、お酒のおつまみにもグーです。


明太子も蓮根もどちらも量を書いてみたけど、量は、参考までで...。
おうちにある材料で、てきとーにまぜてできちゃいます!
こういう感じのレシピは、本とかによくでてて有名かも、ですが、
作り方簡単なので 書いてみましたー。参考になれば嬉しいです。
renkonmochi0123.jpg


さてさて、来週には お雛様が届きます。
なので、部屋を大掃除して 軽く模様替えしたいと思い始めて
はや10日。まったく進んでおりません...。
土曜日までにはがんばります!書いたからには、絶対がんばります!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ひよこ豆ハンバーグのお弁当

ひよこ豆とおからのハンバーグを作りました。
0127daizu2.jpg

今日のお弁当
ハンバーグヒヨコ豆ハンバーグ デミソースかけ
ハンバーグたらこ入り卵焼き
ハンバーグひじき煮物
ハンバーグ豚肉のたつたあげ


同じハンバーグで和風弁当も。
こちらには和風たれをかけました。
0127daizu3.jpg

お豆だけで作るハンバーグというのは
初めてでしたが、豆腐ハンバーグとかと
また食感がだいぶ違って、豆を味わうって感じのハンバーグです。
豆の味がじんわりして、優しい味がしました。
それに、たくさん食べてもローカロリー(←これ大事!)
このレシピは、831cafeのりいこさんが紹介されていました。
りいこさんのブログには、ヘルシーでなおかつおしゃれなレシピがいっぱい~。
作りたいものいっぱいです。
りいこさん、おいしいレシピをありがとうございました。

0127daizu.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

油で揚げないクリームコロッケと雪ん子のお弁当

札幌雪祭りのパンフレットをみていたら
雪祭りのマスコットがとてもかわいかったので、
お弁当に作ってみました。
ebicorr0125-3.jpg


娘のお弁当
ebicorr0125-2.jpg
息子のお弁当 息子は、クリームコロッケが大好きだからおおめに。
ebicorr0125.jpg

雪祭りのキャラクターは、もっとかわいいのですが...。
なんか不思議なキャラになってるので、見なかったことにしてくださいね...。
でもね!今日の主役は、クリームコロッケなのです!

このクリームコロッケは、みぃさんのレシピです。
豆乳で作って、油で揚げないので、ヘルシー&すぐれものレシピ。
そのうえ、家族みんなで争奪戦になるという、おいしさでした!
リピ決定です~。みぃさん、おいしいレシピありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

お豆と野菜がいっぱいチリコンカン こどもと食べよう!

おこちゃまと一緒の食べれるチリコンカンのレシピです。
本格派のものと違って、野菜ジュースとソーセージで作りまーす。
豆にコーンにソーセージ、こどもが好きなものがいっぱい。
それにつられて野菜もたっぷりお口に入ってしまうお料理です。
chilicon.jpg


材料
野菜ジュース500ml (または、トマトジュース、またはホールトマト缶200g&水300ml)
ソーセージ100-150g(1cmくらいに小さく切っておく)
たまねぎ半分(小さく切っておく)
コーン、ミックスベジタブルなどの野菜類100-150g(またはにんじんなど好きな野菜)
水煮豆(100-150g)
チリパウダー 大さじ1-2(辛いのがニガテな人は少なめで)
(もしあれば)パプリカパウダー こさじ半
小麦粉 大さじ3
固形のスープの素 1個
ケチャップ大さじ2-4(味見して、調整してください)
ソース大さじ1
塩こしょう

1 たまねぎをよく炒めます
2 たまねぎ以外の野菜を加えます
3 チリパウダー、(もしあればパプリカパウダー)と
  それから小麦粉大さじ3を加え、よくなじませる
4 ソーセージも加え、よく炒めます
5 野菜ジュース(または、トマトジュース、またはホールトマトとお水)を加え、
  煮る
6 固形スープとケチャップとソースも加えて、よくアクをとり、
  たまに混ぜながら コトコト煮る(10-15分くらい)
7 水分がとんで、トロンとしてきたら、味見してから 必要があれば塩こしょうして
  できあがり

~おすすめ & 気をつけてね。~
* チリパウダー、辛いのがニガテない人は、少なめで試して、
   手順6あたりで、味見して、物足りなければ足してください

* おすすめ 私はコーンを増量したり、豆をじゃんじゃん追加したりしてます
* 冷蔵庫の野菜をてきとうにちっちゃく切って入れたりもできます
* 豆は、お好きなもので。私はひよこ豆で作るのが好き。
   (本当のチリコンカンは、キドニービーンズみたいです)
* おおぶりな味なので、好きな材料をどんどん加えてみても。
   材料が増えて 味がものたりなければ ケチャップやソースを足したりしてみてください
* ミックスベジタブルではなくても、コーンだけとか、にんじんだけでもオーケー!
* 野菜ジュースは、どんなものでもよいのですが、私はにんじんとかりんごが
   はいってるやつをつかってます
* ひき肉で作ると ちょっと本格派に少し近くなります
* ジュース類でなくても、本当のトマトを加えてもおいしいです

このまま食べてもいいし、お弁当にいれてもいいし、パンにはさんでサンドイッチにしても!


今回、モニターでいただいたGABANの
スパイスを使わせていただきました。
↓たくさんのスパイスレシピがでてますよー。
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

おにぎりブーム

これは、朝ご飯ではありません。夕ご飯です...。
bgong0120.jpg

こども達は、もともとおにぎりが大好きで、
普通のご飯茶碗によそうより、
おにぎりおにぎりだといっぱいご飯を食べます。

でもここ最近、娘の『おにぎり熱』はスパーク。
朝起きるなり『おはよう』も言わずに『おにぎりおにぎり
夕方家に着くなり『ただいま』も言わずに『おにぎりおにぎり


ということで 夜ご飯もおにぎり~。
いりこと小エビのおにぎりと、しそわかめのおにぎり。
おかずは、お弁当のものとほとーんど一緒なんですが...。

bgong0120-2.jpg
ところでおにぎりの具、一番人気はなんだろう?
私は、『玄米x鮭』が大好き。
こども達は、『鮭』か『ふりかけ』が大好き。

以前の私は、鮭ばっかりだったけど、
こども達が生まれてからは、焼肉やチャーシューなどのお肉や、
生ハムでくるむものとか、バジルの洋風おにぎりなどなど、
いろいろ冒険もしてみたりするようになりました。

やっぱり鮭がいいなあ、とは思うものの、
おいしいおにぎりを求めて、いろんな具でおにぎりを
作ってこうと思います。進め!おにぎり職人の道~。
おすすめのおにぎりの具があれば、ぜひぜひ教えてください!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

野菜いっぱいのきのこカレーのインディアン弁当

夫の同僚のインドの方がお正月にインドに
里帰りして、おみやげにお弁当箱をくれました。
0122indian.jpg

今日のお弁当
カレーライス きのこカレー
カレーライス チリコンカン(作り方、近々書きますね)
カレーライス タンドリーチキン(焦げてるよ)
カレーライス コロコロジャーマンポテト(残り物だよ)
カレーライス プチトマト&スナップエンドウ

0122indian2.jpg

きのこのカレーは、お肉なしで、
野菜をじーっくり炒めて、お水は、いれないで、
トマトときのこだけの野菜の水分だけで作ります。
しっとりした普通のカレーより、このドライカレーみたいなほうが
な-ぜ-かこども達のうけがいいので、このタイプを作る回数が
増えています。


夫の会社のインド人の方は、
お弁当箱マニアの私のため?に うちには
ないサイズのインド弁当箱を買ってきてくれましたー。
うれしい!うれしい!ということで、インド料理を作ってみました。

でも、その方、会社お休みだったそうです。トホホ。
それに、タンドーリチキン、焦げちゃってる...
&写真もピントぼけちゃってる。トホホ連発~。
また来週 インド風お弁当作ろうっと。

昨日、朝、地下鉄を降りたら 外は、小雪が待っていました。
毎朝、毎朝、とても寒いです~。
寒さに負けないよう、お体に気をつけて、
よい週末をおすごしくださいね!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

野菜の和風チキンロール弁当

今日は、野菜のチキンロール照り焼きのお弁当です。
0121ckrl2.jpg

今日のお弁当
弁当 照り焼きチキンロール
弁当 かぼちゃサラダ
弁当 きんぴら
弁当 卵とブロッコリーのサラダ
弁当 プチトマト
弁当 きのこごはん


0121ckrl3.jpg

チキンロール主役なのに、みっつしか入ってなーい。
お野菜たべよ、ということで...
(いや本当は少ししか作ってなかったの)。
しかも少し焦げてる。とほほ。
それに 飽きもせず、またきのこご飯なのです。
見なかったことにして、気にしないでくださいね...。


唐突ですが、恐竜ママ家写真コンテスト開催!
参加者は、私と夫。
私の写真 上の写真2枚。
夫の写真 下の写真。

どれがおいしそうかなあ。

0121ckrl.jpg
それにしても写真というのは むずかしい。
デジカメにしてからというもの、本当にたくさん
シャッターを切ってるのに、ぶれてたりとか、
シャッターチャンスを逃しまくってたりとか。
よし!今年はもっとカメラ上手さんになれるよう
がんばろ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハヤシライスの保温ジャーのお弁当

hohys0120.jpg
保温ジャー挑戦第2弾です。

ハヤシライスのお弁当にしてみました。
カレーライス ハヤシライス
カレーライス セロリとハムの炒めもの
カレーライス 卵サラダ
カレーライス コロコロジャーマンポテト
カレーライス プチトマト
hohys0120-2.jpg

時間がたっても、お弁当がほかほかなので
お弁当のおかずの選択肢が増えていいなーって
思ってます。
これは、姪っ子ちゃんに借りてる 保温ジャーなので
うちも近々買おうかな。
この間 LOFTで保温ジャーをみたら、いっぱいありすぎて
迷ってしまいました。かわいい感じのもいっぱいありました。
どんなサイズがいいかなー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

お雛様探しの長い旅

我が家の娘は、3歳4ヶ月。初節句は、3年前。
なのに我が家には お雛様がありません。
なので、去年までは、こども達の作品と 小さいうさちゃんお雛様を飾ってました。
03031.jpg
03034.jpg

まだ娘が赤ちゃんの頃、気に入ったお人形があったけど、
迷ってしまって、すごくモタモタしているうちに
そこは買えなくなってしまいました...。

あれこれと迷っている間に、3歳過ぎていました。

そこで、今年こそは!と強い決意を持って
お雛様探しをまずはパソコン、というかネットでしていました。

長いので 続きは、
↓こちらをクリックで。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ごぼう炒飯のごぼういっぱいのお弁当

ごぼうチャーハンと野菜たちのお弁当です。
gobo0115.jpg

トマト 今日のお弁当
* ごぼうチャーハン
* 豚の角煮
* ごぼうの煮物
* 焼きそばいり卵焼
* さつまいもと昆布の煮物
* ブロッコリー&プチトマト

ごぼうのチャーハンは、ごぼうを軽くゆがいてから、
炒めて、みりんを加えて、それからしょうゆをいれ
更に炒めたところに、ごはんをざーっといれて 軽くまぜまぜ
したらできあがりー。
ごはんと一緒にごぼうがいっぱい食べれちゃいます。
なのに、さらにごぼうの煮物もいれちゃった...。
豚の角煮と一緒にごぼうを煮たので、ついつい
お弁当にも 入れてしまって~。

全体的に今日も茶色っぽいけど、ブロッコリーの
おかげで、元気な色に見えるかな?

gobo01152.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ビーフシチューいりオムライスのお弁当

ビーフシチューをいれたオムレツで、オムライス風の
お弁当にしてみました。
0115ombf.jpg
雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*DefaultBlue今日のお弁当
雪だるまビーフシチューいりオムレツ + 雑穀ごはん
絵文字名を入力してください豆とコーンのカレー煮
雪だるまブロッコリーとトマト
†XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ生ハムのポテトサラダ
雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*TinderboxRedシチューのにんじん

オムレツ作りってむずかしい。上手にできな~い。
もうちょっとまるっとした感じが理想だったけど。
でもシチューと卵の相性は ばっちりだからおいしかったー。
シチューは、週末に作ったのをとっておいて 使いました。

1月半ばにはいって、急にぐんと寒くなった気がします。
シチューやスープが本当にありがたいシーズンになってきました。
雪は 降ってないけど、朝 足首がキーンと凍る感じ。
ドアを開けてから、のろのろ歩いてるけど、
こども達にパーっと抜かれちゃう。
若いってほんと寒さも感じないのね。

0115ombf2.jpg
みんな寒さに負けずに、楽しい週末をお過ごしください。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

焼き鮭とお野菜いっぱい弁当

焼き鮭とお野菜いっぱいのお弁当ですー。
IMG_3956_20090114222746.jpg

今日のパパ弁当
食事ジューシー
食事焼き鮭
食事さつまいものはちみつ煮
食事プチトマト
食事白菜のポン酢かけ
食事切干大根とベーコンの炒め物
食事卵焼き
食事にんじんとじゃこのあえもの(昨日の残り~)

茶色いというか、黄色いというか。
緑がないとお弁当ってなんだか...。
緑の食べ物は、体にもいいし、お弁当には欠かせません!
っていうのを実証したお弁当になってしまいました。へへへ。

私のお弁当は、ただでさえ、茶色い系なので、緑のお野菜を
切らさないようにしなくちゃ、です。


そういえば、使ってる駅の改札近くに 昔ながらの八百屋さんが
できました。すごく便利な場所でうれしい~。
旬の野菜と果物がメインであまりハウスものなどはおいてないそうです。
『どれにする?』『おいしいの選んで~。』なんて会話ができます。
こういうお店は 減ってしまったので、なおさら嬉しくて
しょっちゅう 足を運んでます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

きのことねぎの豚肉巻きのお弁当

今日は、きのこと長ネギを豚肉で巻いてみました。
味付けは、塩コショーだけだったので、スピード料理です♪
IMG_3975.jpg

今日のお弁当
弁当しめじとしいたけ、長ねぎの豚肉巻き
弁当切干大根
弁当ゆで卵
弁当豆とこんにゃくのはちみつ煮
弁当ルッコラとプチトマト
弁当 にんじんしらすあえ

にんじんのしらすあえは、いつもお世話になってるちょりママちゃんのレシピです。
こども達が大好きなしらす入りで、こども達にも人気でした。
お酢が入ってるので、お弁当にも向いてるかな。

豚肉巻きは、塩をパラパラしただけなので、
ササっとできて よかったです。
野菜の分量も増えるし、野菜豚肉巻きは、お弁当にいいですね。


1月も3週目に入り、あまりお正月モードっていう人も
減ってきたと思いますが、私はまだぼんやりしてるので、
少し 気合をいれて、お片付けせねば!と思いつつ
のんびりムードで、昨日もできませんでした。
年末に少し(いや、本当に少しなんだけど) きれいになった
おうちを維持しなくては~。がんばるぞー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

カブと鮭のシチューのお弁当 保温ジャー初挑戦

保温ランチジャーを試したいなーという話をしていたところ、
姪っ子が貸してくれましたkao03
IMG_3946_20090112211458.jpg

お弁当今日のパパのお弁当
お弁当蕪と鮭のシチュー
お弁当煮込みハンバーグ
お弁当卵サラダ
お弁当ホウレンソウ炒め
お弁当プチトマトとにんじん

お昼にはほんのりあたたかな感じだったそうです。
今の時期 便利ですよね。
IMG_3945_20090112211514.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ビーフの赤ワイン煮込み さつまいもと生ハムの煮込み

ビーフの赤ワインの煮込みとさつまいもの煮込みを
作りましたー。

ビーフの赤ワイン煮込みは、お友達のちょりママちゃんのレシピです。
IMG_3968.jpg
息子のお皿。息子は おかわりしました。
IMG_3972.jpg
娘のお皿。
IMG_3971.jpg
大人は、マッシュポテトで食べたけど、こども達は、
雑穀ごはんで食べました。

コトコトルク2時間煮込んで とろーり柔らかな
ビーフができました。
『お店のみたーい。』と大好評だったので、いい気分でした♪


こちらは、別の日のさつまいもと生ハム、雑穀パンの煮込み。
DSCF3757.jpg
美容院で読んだ本にでていました。
さつまいも半分をスープ1カップで軽く煮込んで、そこに
生ハム3枚を切って パラパラいれて、最後に雑穀パンをいれて
パンにスープを吸わせるというもの。
生ハムのだしがよくパンにしみこんでおいしかったー。
意外にもこども受けしてましたっ。
あまりに受けたので また来週でも作ってみようかなーと
思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

トミカ博

パシフィコ横浜で行われていた『トミカ博』に行ってきました。
DSCF3729.jpg

子供が生まれる前、私は 『男の子は みんなトミカが好き。』という
思い込みがありました。
が、息子は、車や鉄道にそれほど興味がなく
(興味があるのは、戦隊ヒーロー、恐竜、ポケモン)
トミカにもさほど興味がなさそうでしたが、
私が行ってみたかったので、おつきあいしてもらい、デートしてきました。


トミカ博には、車好きの男の子がいっぱい集まって 熱気ムンムン。
キラキラした瞳でみんな会場に飛び込む男の子達。
GTRをみて、まだ2歳にもならないような男の子が『じーちーあーる!』と
叫ぶのをみて、車好きの魂を見たような気がしました。

うちの息子は、車種の見分けがつきません(スピードルとかバスオンとかはわかります)。
でも 大きなトミカサーキットなどもあり、いろいろ楽しく遊びました。


写真だとわかりづらいけれど、スティッチの車をみつけたので パシャ!
DSCF3738_20090106225950.jpg


トミカビンゴゲーム 3色そろうと、ミニカーがひとつもらえます。
DSCF3743.jpg

トミカ釣り。好きな車は 釣りづらい...。
釣ったトミカの中から 好きなトミカを1台だけもらえました。
DSCF3745.jpg


トミカを自分で作るコーナー。写真は 最後に係りの人が
ネジをかしめてくれてるとこ。
DSCF3753.jpg


写真は とれませんでしたが、大きなパトカーのなかに
あるトランポリンもしました。
すごく大きくて、息子大喜び。『一番 楽しかった~。』そうです。
トミカより トランポリンな息子です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

ホワイトサカスでのスケートショー

元旦の日に、TBSがある赤坂サカスにある
ホワイトサカスというスケートリンクに行きました。

今まで書いたことないような気がしますが、
私は、フィギュアスケートが好きで、この日は、
プロのスケーター太田由希奈さんのショーを見てきました。
DSCF3672.jpg
太田さんの美しいスケートがすっごく近くでみれて 大感激
だったうえ、我が家の娘が太田さんに抱っこしてもらって
リンクのうえでクルクルーとまわってもらったのです!
恐竜母さんは、興奮しすぎて、シャッターが押せませんでした。くぅー。
写真はとれなかったけど、娘は、
『クルクルーちてもらったはーとちゃん』とすごーく喜んでいました。
太田さんのほかにちびっこスケーターが4人くらいいて、
そのちびっこ達がまた愛らしくて。

この後 もうひとつお楽しみがあり、息子は、
初めて スケートを体験しました。
最初は おっかなびっくりでヨチヨチしてましたが、
30分くらいするとすこーしずつ早く歩けるようになり(すべるじゃない)
顔も楽しそうになってました。
スケートは、近くにリンクがなく 練習する機会がなかなか
ないのが残念です。

次回のホワイトサカスでの太田さんのショーは、
2月13日と14日にあるそうです。
また行きたいなーとたくらんでいます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

きのこおこわの和風弁当 キッシュ入り

あけましておめでとうございます。
年末は、ブログをアップせず、ごあいさつもせずに帰省して
いまごろのごあいさつになってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

今年もおいしくて かわいいご飯が作れるよう
ゆっくりがんばりたいです。
それにもっとお弁当も上手になりたいです!

ブログのほうも、記事書き&訪問&リコメ、ゆっくりになっちゃってますが
のろまちゃんなりにがんばっていきますので、
これからもよろしくお願いします。

いまごろのごあいさつで本当にごめんなさい。


ところで、昨日から会社が始まっていますが、お弁当の
アイデアがまったくわかなかったので、過去弁をのせますー。
IMG_3628_20090106225839.jpg

お弁当きのこの中華おこわ
お弁当ほうれん草とベーコンのキッシュ
お弁当ひじきの煮物
お弁当ごぼうの甘辛揚げ
お弁当チキンのトマト煮
お弁当プチトマト&スチューベン

キッシュは、ちょりママちゃんのレシピです。
私は、パイ生地を使わないで簡単版で作ってみました。
栄養がある&色もいい&おいしいとみっつそろった
生クリームを使わないローカロリーなキッシュです♪


中華おこわは、我が家ではおなじみのきのこご飯です。
混ぜご飯は、食べすぎちゃうから、ちっちゃいお弁当箱にしてみました。


こども達の保育園もはじまり、仕事もはじまり、
元のペースに戻りたいのに、なんだかのんびり気分で...
部屋も散らかっていたりします...。
今週中にはペースを戻さなくちゃあ。

ではでは。
今年もよろしくお願いします。

IMG_3632.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

