

七五三弁当

今日は、息子の徒歩遠足。
徒歩で往復5キロくらい歩くのです。
遠いなーと思ってましたが、こども達は
おしゃべりしながら テクテク歩くのは楽しいようで、
いっぱい歩いて到着して、さらに現地で鬼ごっこ!
そしてまた歩いて、帰ってきました。
でも夕方には また外で元気に遊んでました。


朝、息子は、『どんなキャラクターのお弁当だろう?』
とつぶやいて でかけましたが、
今日のお弁当のモデルさんは、キャラクターではなく、息子本人です。
753-12.jpg
似てるかなー。たれまゆは似てるはず。
うちの息子は、とてもやんちゃなので、着物が着崩れています笑
食べる時にはさらに着崩れたことでしょう。

*鮭のおにぎり
*若芽ひじきの豚肉巻き
*プチトマトとブロッコリーとにんじん
*カニクリームコロッケ
*野菜入り卵焼き
*スライスチーズ
*かまぼこ (千歳飴のつもり)

着物に使った空色の薄焼き卵は、ラミラミさんのレシピで~す。
Cpicon 水色の薄焼き卵(キャラ弁用) by ラミラミ
とてもわかりやすいレシピでした!


夕方 お迎えに行ったときに、『お弁当誰だった?』と聞くと
『僕だったよ!びっくりした~。』だそうです。
753-obt.jpg

七五三の時は、ばたばして ちゃんと『おめでとう。』を
伝えてなかったので、『おめでとう。』のココロをこめて作ってみました。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

たらこ焼きそばロールと煮魚のお弁当

1029obtmtnizkn.jpg

今日は、きんめだいの煮物です。
れんこんとごぼうもいっしょに煮ました~。
これは私の好きな組み合わせです。



   ~今日のパパのお弁当~
  * きんめの煮物とごぼうとれんこん 
  * ブロッコリー と 枝豆
  * たらこ焼きそばの卵ロール
  * にんじんの炒め物


たらこ焼きそばの卵ロールは、sattyomuさんのところでおみかけして、
まねっこさせてもらったものです。
sattyomuさんのは ソース焼きそばだったけど、
今日は、たらこ焼きそばで挑戦。おいしかったです。
でも卵が残り少なく、こんな感じにうすーくなってしまいました。
また作ろうっと。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

七五三のお参りに行きました。

土曜日に七五三のお参りにでかけました。

朝いつもより ほんの少し 早起きをして、
美容院で着付けと髪の毛のセットをしてもらいました。
753-8_20081028220258.jpg
娘(3歳)は、 ちゃんとファンデーションぬって、メイクも。
これがとってもうれしそうでした。


美容院をでて、車を待っていたら、街を歩く方々から
『おめでとう。』とか『かわいい、かっこいい。』などと
言っていただき、こども達は、すーっかり上機嫌。

なれない草履もなんのそので、階段を上ってます。
753-3.jpg

息子は、背中の兜の模様にひとめぼれして 選びました。
753-1_20081028220320.jpg



お参りをして、千歳飴をもらって、写真をとって、
それから レストランにでかけました。
着付けしてもらってから 3時間後。
草履を脱いで ちょっと休憩。
753-10.jpg


着物姿でお参りは、私の希望でしたが、
慣れない草履に 着物。ふだんのように
暴れられないので、すぐ脱ぎたがるかと思っていたけれど
想像とは違って、こども達 着物姿を楽しんでくれました。


こども達が生まれたころ、七五三は、うんと先のイベントでしたが、
あっという間だったなあ、って感じです。
こども達の晴れ姿にじーんとしました(恐竜の目に涙...)


次は、娘の4年後。どんな着物を着たがるかな。それも楽しみ。



にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

手羽元の黒酢煮のお弁当

1027obt.jpg

手羽元を黒酢とお砂糖、お酒で煮ました。
一緒にゆで卵、れんこん、にんじんも煮たので、
あとは、トマトとほうれん草をいれただけなので、
ラクチンなお弁当です。
黒酢のクエン酸で疲れをふっとばせー。

~今日のパパ弁当~
*手羽元の黒酢煮 + れんこん + にんじん + ゆで卵
*ほうれん草とじゃこ炒め
*プチトマト



週末は、実家に帰り、こども達の七五三のお参りをしました。
息子5歳、娘3歳なので、一緒に。

こども達の和装姿に感激の1日でした。
朝早い美容院、着付けや移動とか
あわただしかったので、ちょっと疲れて気味だけど
今週 お弁当がんばれるかなあ。
でも息子の遠足もあるし、がんばるぞ!


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

IKEA風ミートボールのお弁当 & カボチャのマフィン

1022obrtijeamtbl2.jpg

かなーり前になりますが、家具屋さんIKEAに行ったとき、
そこのカフェ?というかレストランで食べたミートボールが
おいしくて、でも 遠くて なかなか食べにでかけられないので、
まねっこできないかなーと思い 試してみました。

合びき肉とたまねぎみじん切りと卵1個をまぜまぜして、
小さく丸めてじゅーじゅー焼く
焼きあがったら 肉をとりだし、肉汁に 小麦粉やヨーグルト、ソースをまぜる

IKEAのものとは違ったけど、これはこれでおいしかったです。
普通のミートボールにちょっとかわったソースがかかってる...とも言えるけど。
IKEAのは、もっと牛肉が多くて 歯ごたえがあった
ような気がしましたー。
ちょっと分量かえて、再度チャレンジしてみます!




**今日のお弁当**
  
  IKEA風ミートボール
  ほうれん草とコーンの塩炒め
  かぼちゃマッシュサラダ
  プチトマト
  えびといわしのふりかけご飯




1022mfin.jpg
今日の朝ご飯。
へんてこ顔のかぼちゃもちもっちマフィン。



にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

豚たま唐揚げときのこ丼弁当

1020btagnk.jpg



**今日のお弁当**
  
  豚たま唐揚げ
  ピーマンとじゃこの炒め物
  なんちゃって大学芋
  切干とニンジンの煮物
  プチトマト
  きのこ丼




1020btnk2.jpg
1020kinoko.jpg

いつもエリンギ丼だけど、今日は、えのきもいれて、
きのこ丼にしました。
お友達のちょりママさんのところで
豚たま唐揚げというのを発見して、早速作って
みました。
豚肉とたまねぎをこねこねしてから、軽く揚げ
たものです。とろーんとして、やわらか~。
揚げたてがおいしいのはもちろん、お弁当で
冷めてもおいしかったのがすごいです!
ちょりママさん ありがとう!

揚げたては こんな感じです。
1020btnk3.jpgお酒のおともにもー。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

アボガドとエビのクリームシチュー

アボガドとエビのシチューを作りました。

1018abgd.jpg

作り方

1 たまねぎ1個を小さめに切って、フライパンでいためる
2 むきエビ200-300グラムの背ワタをとってから、
  フライパンに加え 白ワイン大さじ4から5くらい加え、
  蒸すように炒める (白ワインがなければ お酒で)
3 好きな野菜を加える (にんじんを加えました)
4 お水7カップを加え、10-15分くらい煮る
5 煮てる間に アボガドを切る
  アボガドの縦に切れ目を一周させて、切れ目ができたら
  手でひねって わる
  なかの大きなたねをとりだしてから、切る
  アボガドは 1から2個(お好きな方は 2個で)
6 アボガドを切ったら すぐにレモンのしぼった汁をかける
  (しないとアボガドが変色しちゃうので)
7 ハウスミクスシチューを加えて、よく混ぜ また10分煮る
8 アボガドをキッチンペーパーにのせて、レモンをよくふき、
  7に加え、 軽く煮て できあがり!

1018abgd2.jpg

ハウスのシチューのモニターに応募したら、
ルーを送ってくださいました!
せっかくなのでいつもと違うシチューをと思い、
ごちゃごちゃ考えてアボガドに。
エビのシチューは よく作るので、
サンドイッチなどでエビと相性のいいアボガドを
初めてシチューに使いましたが、クリームとよくあってました。

アボガドは、栄養価がとても高く、悪玉コレステロールをさげるとも
きいています。
なのでもっと出番を増やしたいのですが、レパートリーが
少なくて。
何か他にも思いついたら 使ってみまーす。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ちょこっとだけハロウィンのキティちゃんとピカチュウのキャラ弁

キティちゃんとピカチュウのハロウィンバージョンを
作りました。
ちょっとしか変身してないので、ちょこっとハロウィンですね。
1019pikahalloween.jpg
1019kittyhalloween.jpg

体操教室に行く前に45分で4個お弁当を作るぞ!
とはりきって作りました。
いつもキャラ弁2個+大人べんとう2個だとどーしても1時間以上
かかってしまうので、今日は どうなるかと思ったら、
キャラ弁は、なんか本来のキャラと違う顔。
大人べんとうは、写真をとるにはあんまりな詰め方でした。くー。
お弁当をテキパキ上手に作れるようになりたいなー。


体操教室には、最近 保育園のお友達が
はいって、また来月から 新たなお友達がはいることに。
今日は、体操のあと、そろってアイスを食べました。
おしゃべりしまくりで、こども達楽しそう。
ママパパもにぎやかになって 楽しい午後でした。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

スティッチ と エンジェルのキャラ弁

スティッチスティッチのお弁当。
だいぶ前のお弁当ですが...。

DSCF0292 stich 0908


メニューは、
*ベーコン野菜ハンバーグ
*かぼちゃと栗のサラダ
*枝豆とコーンの炒め物
*ブロッコリー&トマト

パパ弁もスティッチスティッチ&エンジェルエンジェル
sticha.jpg

エンジェルちゃんは、急遽作ってみました。
ゆがんでますね。ぷぷ。


9月にディズニーシーに行って以来、我が家は
スティッチ旋風が吹き荒れています。
スティッチがでている雑誌を買ったり、スティッチの音楽を
聞いたり。お弁当も作ってみたり。似顔絵を書いたり。
でもどうやら 一番 夢中なのは私のようです。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハロウィン チキンのオクラ巻きとチャーハンのお弁当

1013hplunch.jpg
ハロウィン キティちゃんとスティッチを作ったときの
パパ弁です。
おかずはみんな一緒で、ボリュームが違うだけですねえ。
あ、でもご飯がおにぎりじゃないかわりに
じゃこと卵のチャーハンにしてみたのと、煮物を加えました。

jumee☆TRICKorTREAT2b チキンのオクラ巻き
ばっとまん かぼちゃのチーズボール
ハロウィンのかぼちゃ スイートポテトボール
魔女 にんじん卵焼き
halloween トマトとブロッコリー
ハロウィン じゃこちゃーはん
コウモリ かんぴょうとにんじんの煮物


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。


テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハロウィンキティちゃんのキャラ弁

jack-o-lanternハロウィンのお弁当を作りました。
1013hkitty.jpg

キティちゃんキティちゃんハロウィンバージョンです。
下の子 3歳のお弁当です。

jumee☆TRICKorTREAT2b チキンのオクラ巻き
ばっとまん かぼちゃのチーズボール
ハロウィンのかぼちゃ スイートポテトボール
魔女 にんじん卵焼き
halloween トマトとブロッコリー
ハロウィン キティちゃんおにぎり ゆかり味
コウモリ キテイちゃんかまぼこ

帽子は、チーズと海苔のにんじんで作りました。
おかずは、ハロウィンスティッチとほとんど同じです。
キティちゃんの手をつけてみたのは りささんをまねっこさせていただきました。
手がつくとうんと印象が違う気がする!


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハロウィンスティッチ!のキャラ弁

スティッチ!をハロウィンに変身してもらいました。
1013hstitch.jpg


ハロウィンスティッチのお弁当
jumee☆TRICKorTREAT2b チキンのオクラ巻き
ばっとまん かぼちゃのチーズボール
ハロウィンのかぼちゃ スイートポテトボール
魔女 にんじん卵焼き
halloween トマトとブロッコリー
コウモリ  ケチャップのハロウィンおにぎり


ちょっと無理があったかな~とか迷いながら作ったけれど、
ちゃんとスティッチにみえてますか?
かぼちゃボールは、ssmamaちゃんを参考にさせてもらいました。

街にはハロウィンがいっぱいいて、気分がもりあがってきました。
ハロウィンの仮装の予定はないけれど、
ハロウィンのお菓子やご飯でハロウィンを満喫しよっと。


ハロウィンのスティッチ弁当は、祭日保育の日の
お弁当に作りました。
こども達が大好きな祭日保育。
パパママは、楽しくない祭日出勤だけど、
こども達が園で楽しく過ごしてると思うと
元気にがんばれます。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

運動会のお弁当

1011udkai1.jpg
こども達の運動会でした。

お天気は あいにく曇り空。
でもなんとか始まったものの、
みるみる雨がほんぶりに...。
そして3種目めから、体育館に移動になりました。

体育館にうつるなり娘の種目でした。
『わんぱく動物☆大変身』というもので
3輪車にのったり、親子でタイヤを運んだりという種目だったけど、
体育館のため、急遽 短縮版で...。親の出番もカット。
でも娘本人が大笑いしながら どうどうとできたので
よかったよかった。

そのあと息子のダンス、きらりんレボリューションのテーマの
『チャンス!』
これが昨年のダンスより 格段と難しくなってて、
でもちゃんとみんなこなしてて、成長にジーンとして
うるうる...。

途中 応援に来たおばあちゃんも おばあちゃんおじいちゃん
部門の玉入れに参加して 見事 勝利!

1011udkai3.jpg

その後 年長さんの組体操にもうるうる。
年長さんは、息子が保育園に入って以来、
同じ教室だったこともあったし、ずっと一緒に育ってきたので
他人とは思えなくて。
彼らの保育園 最後の運動会と思うと、ついついうるうる。
よそのお子さんの演技にまで涙する私って...
これじゃ リレーはどうなるのか?と心配したけれど、
リレーは 応援に忙しくて、泣くヒマなしでした。ほっ。

息子は アンカーだったけど、バトンが渡ったときには
前の子達とは すでにだいぶ差があって。でも、せいいっぱい走りました。
1位になれなくて、悔しくて、悔しくて 閉会式の間も、その後も涙ぐんでました。
でもそういう気持ちを味わうのもよい経験。
来年こそ1位をめざしてがんばれ!


お弁当は おにぎりメインにしてみましたー。
おにぎりのはちまきがオレンジなのは、息子が
リレーの時、オレンジチームだったから。
1011udkai2.jpg

運動会には からあげ。
1011udkai4.jpg



旗のピックは、美羽さんのお弁当を参考にさせていただきました。

シールで作ったピックは、夜 私がこそこそ作っているところ
息子にみつかってしまい、それから、一緒に作成に息子参加。
私がチアリーダとかかわいめのシールを使っちゃっていたらから、
息子は、残りのシールで作り、『かっとばせ(どこに?)』とか『一生懸命』とか
になってました...。でも使ってみました。
1011udkai5.jpg


こども達みんなの演技やかけっこに ほんと大興奮の1日でした。
あせもだらけになって 練習をがんばってたこども達、
本当によくがんばりました。
1011udkai6.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お肉の野菜巻き巻きのお弁当

1008obt.jpg

*若芽ひじきの豚肉巻き
*いんげんとにんじんの豚肉巻き
*また枝豆
*お野菜トマトソースあえ
*五目豆いり卵焼き

今日は、パパ弁ですー。
土曜日は運動会なので、どんなお弁当を
作ろうか 考え中です。
晴れるといいなあ。

娘は、動物のリトミック競争、
息子は、ダンスにおみこし、リレー、とでます。
息子は、連日 ほんとーに汗だく、あせもだらけに
なって練習していたので、見るのが楽しみです。
こども達がみんな楽しめる運動会になるといいな。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

蓮根とさくらえびのもちもち弁当

1007obe1.jpg
久しぶりのマイ弁でーす。

*れんこんと桜海老のもちもち
*ほうれんそうの卵焼き
*あまからこんにゃく
*じゃこごはん
*枝豆とぶどう

れんこんもちもちは、クックパッドでみつけました。
Cpicon 簡単!もちもち♪れんこん! by さとら
いろんなれんこん餅を作るのが大好きなのですが、
桜海老との組み合わせは初めて。
れんこんも桜海老も好物なので、ナイスペアでした。

1007obe.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

きのこのトマトクリームサーモンのお弁当とフィトチーネ

きのこのトマトクリーム フィトチーネを作りました。
1006spag.jpg


MARTという雑誌のイタリア料理コーナーにでていたのです。
大人は フィトチーネ、こども達は、ハロウィンのマカロニで食べました。
イタリアンとかめったに作らないので、たまに作ると新鮮です。


残りのトマトソースにカレー粉、マヨネーズをいれて、
鮭にかけて 焼き お弁当に活用。
1006obb.jpg

以上 全部本にでてたので オリジナリティなーしです。
が、自分では作らないタイプの新鮮なお弁当でした。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

焼き鮭ときのこご飯のお弁当

1002bent.jpg
きのこご飯にあうおかずはなにかしら~♪と思ったら
あまり思い浮かばず
鮭を焼いて そのままのお弁当。
地味なんだけど、けっこう好きなタイプのお弁当です。

*焼き鮭
*きのこごはん
*アスパラとハムの炒め物
*たまごやき
*オクラにトマト

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

わんこのお弁当

この間 買ったakinoichigoさんのお弁当の本に
たーくさんかわいい動物がでていて、
動物のお弁当が作りたくなって、作ってみました。

その本をもうずっとずっとうっとりと眺めていたのに
自分で作ると不思議な動物になっちゃうのはなぜかしら。
1005bento.jpg

このお弁当は、こども達が週末に体操教室で食べるために作りました。
体操教室は、お昼が中途半端になる時間なので
いつもお弁当を作ろうと思いつつ、作れず
ラーメン食べちゃったりで。

でも、こども達は、おうちの食卓だとお野菜を残したりするのに、
お弁当だと野菜も残さず、食べてくれるから
なるべくおべんと作りたいなーと思ってます。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

バターなし、卵なし ハロウィンかぼちゃクッキー その2

先週、しっとりかぼちゃクッキーを作りましたが、
型抜きしたかったので、今回は、サクサクタイプを作りました。

1005cookie.jpg

~作り方~
材料
かぼちゃ蒸して皮をとった状態で、100g
薄力粉 200g
三温糖などのお砂糖 80g
菜種油または サラダ油 大さじ8
ベーキングパウダー 小さじ1/2
   

1 かぼちゃ1/4個くらいをそのまま蒸して、
  やわらかくなったら、皮をとって、中身だけで100gにする
2 1をスプーンなどでよくつぶす
3 1に油をいれて、よーくまぜる
4 薄力粉・ベーキングパウダーをふるいながら3にいれる
5 4にお砂糖をまぜて、ひとつにまとめ、ラップでくるみ
  冷蔵庫にいれて30分以上ひやす
6 生地をのばして 型抜きして オーブンシートを敷いて
  天板に並べ、170℃くらいのオーブンで15~20分ほど焼く
  オーブンはおうちによって違うので、焼きながら様子をみてください

1005cookie2.jpg

上記だと天板(30x30)で2回焼くくらい。
多い人は、材料まるごと半分で大丈夫です。

かぼちゃがあれば、おうちにあるものだけで
できるし、ヘルシーカンタンクッキーです。

かぼちゃの味は、前回作ったほうがしっかりでるけど、
こちらはこちらで、サクサクと香ばしく、後をひく味です。
いっぱい食べちゃった。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

さらば電王 を観て来ました。

今日は、仮面ライダー電王の映画
『さらば電王』を観て来ました。

初日の1本目とあって、大混雑かと思い、
ネットで席を予約するはりきりぶりでしたが、
そんなに混んでませんでした(笑)。
会場は、大人が多く、子連れはパラパラ。

パパは、会社で 私、息子、娘の3人で鑑賞。
しゃべったりすることなく、もう黙々と見入りました。
3歳の娘も身動きせずに、夢中になってて、ちょっと安心しました。
久々の『俺、参上!』しびれました...。
全フォームそろったところ なんて、こちらのテンションもクライマックス!


観終わったあと、息子 『もう電王に会えない~。』と涙涙。
帰りの車のなかでは、AAAの『Climax Jump the Final』を
聞きながら 電王にひたり帰宅し、帰宅後は
パンフレットを熟読。パンフレットについてるDVDも鑑賞。
もう電王オタクファミリー以外なにものでもないという...。


今日は、初日で、これから観る人もいると思うので、この辺で。
泣けるで!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

きゅうりとみょうがのす飯の弁当 

0930.jpg

夫の会社の人にきゅうりとみょうがをたくさんいただいたので、
大好きなワタナベマキさんのお弁当の本にでていたきゅうりご飯を
作ってみました。さっぱりとしておいしかった。

お弁当きゅうりとみょうがのすしごはん
お弁当豆腐と牛肉の巻き巻き
お弁当きんぴらごぼう
お弁当さつまいものレモンはちみつ煮
お弁当ブロッコリーとトマトに枝豆少し



にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

