

カンタンかぼちゃのクッキー と 息子作かぼちゃメロンパン

09271.jpg

かぼちゃのメロンパンを上の子が
お菓子教室に参加して 作りました。
教室は、以前も参加したABCクッキングスタジオのキッズABCです。

今回は、保育園のお友達3人と参加。
コック姿になって、わくわくでお料理してました。

おみやげは 3個。うちは4人なのでケンカ??
09272.jpg
砂糖がかかってて、甘くておいしかった~。
09273.jpg


そしてクッキーを家で作りました。

09281.jpg
材料は、
かぼちゃ200グラム
小麦粉  200g
バター 100g 常温にしておく
ブラウンシュガーまたは三温糖(なければ普通のお砂糖)  70-80g
卵     1個 といておく
ココアパウダー おおさじ1

作り方
1 かぼちゃ大きめの1/4くらいの大きさをレンジで
  4分チンして、皮をのぞいた部分だけで200gにします
  マッシュして、さましておく
2 バターにお砂糖をいれて、よく練り練りまぜる
3 溶いた卵もゆっくりまぜる
4 カボチャと小麦粉を3回くらいにわけていれて、よくまぜる
5 よくまざったら、4のなかから ひとにぎりくらい顔のかざりようにとる
  ココアパウダーとまぜて 茶色くする
  ココアは、色をみながら少しづつまぜる
  (顔つけしない人は ココアはいらないでーす)
6 かぼちゃの生地と、ココアの生地をそれぞれ
  丸めて、ラップでくるんで冷蔵庫で30分以上ひやす
7 冷蔵庫からだして、好きな形にして、
  オーブンで170-180度で15分くらい焼く
  オーブンの温度がそれぞれ家庭によって違うので
  様子をみながら調整してください

*かぼちゃの味しっかり、しっとりのクッキーなので
 上手に型抜きができない やわらかめの生地です。
 翌日さらにおいしくなってまーす。

*型抜きがしずらいので、包丁でざくざく切ったり、
 てきとうに丸めて焼くだけでも。

*ココアは、顔用なので顔つけしないときはいらないです。


娘作。オバケハロウィン。
09282.jpg

息子作。かぼちゃとオバケ。
09283.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

お誕生日の数字ケーキをこどもと一緒に作ろう!

少し前になりますが、
誕生日の数字ケーキをこども5歳と一緒に作りました。


作り方は こんな感じです。

スポンジを作ろう!

材料 
~~30x30cmの天板でそのまま焼く場合~~
卵 4個
薄力粉 80グラム
サラダ油 大さじ4
牛乳 大さじ4
砂糖 80グラム
ベーキングパウダー こさじ1

これは30x30の天板用です。
もし小さいタイプの天板だったら、材料を全部3/4にしてみてください。


~~18cmくらいの丸い型のスポンジケーキ~~
卵 3個
バター 30g
薄力粉 100g
牛乳 大さじ3
砂糖 120g


~準備~ ママがやっておくこと
卵を卵黄と卵白にわけます
薄力粉などの粉類をよくふるっておきます
天板にオーブンシートをしいておきます
(または丸いスポンジ型にバター(上記の分量外です)をぬる)
オーブンを180度にあたためておく
(丸いスポンジ型で焼く場合は、バターを湯せんやレンジで溶かしておいてください)

1 卵黄を泡だて器で混ぜ、お砂糖のうちの半分
  と牛乳、サラダ油(丸い型の場合は溶かしたバター)を加え、よーくまぜます

1.jpg

        このくらいになるまでしっかりまぜよう!
1-1.jpg


2 1にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを
  くわえ、よくまぜます
1-2.jpg


        こんな感じまでまぜます
3.jpg


3 卵白をしっかりあわだてはじめ、少しあわだったら、
  お砂糖の残りをすこーしずつ混ぜて、しっかりあわだてます
4.jpg


4 2に3をゆっくりいれていき、木べらなどでさっくりとよくまぜます
5.jpg
    さっくりとていねいにまぜて
5-2.jpg
  このくらいになったら生地完成
6.jpg

      
5 天板に4を流しいれて、(スポンジの場合は型に)

6-2.jpg


ここからはママがやりましょ~
6 オーブンにいれて(180度)で9-12分くらい焼く
  オーブンの種類によって違うので、焼き具合をみて 
  調整してみてください。
  (スポンジの場合は、170度で30分前後焼く)


7.jpg
スポンジのできあがりー。

数字ケーキを作ろう!

ここからは、お父さん、お母さんがやりましょう!
1 数字の型紙を作っておく
2 スポンジが冷めたら、数字の型紙をスポンジにはめて、
  楊枝などでずれないよう固定する
8.jpg

3 切りまーす
9.jpg


4 切れました
10.jpg

5 生クリームでデコレーションします 
  デコレーションはこども達も一緒に!
10-1.jpg

できあがり
cake.jpg


こちら息子は5歳のとき
こちらは デコレーションが親だけがしました
丸い型でスポンジを焼き、5の下のほうに
丸い部分を利用して使ってます。
555.jpg
555-2.jpg




*スポンジケーキは、なんでもよくて、上のレシピを使う必要はないんです
  買ったものでもいいし、ほかのレシピでもまったく問題ないです
 
  5歳のときは、普通の丸い型で焼いて、
  余ったスポンジはトライフルになりました


*上の丸い型で作り、まんなかで切って 2段にして クリームやフルーツをいれても


* 下の子の誕生日に"3"のケーキを作るとき、
   上の子5歳は、上のオーブンの工程、型ぬき以外は
   ほぼ参加できました。
   もっと大きいお子さんならオーブンもミトンとかつけて 全部 参加できるかも。

6月と8月に数字ケーキをのせてからコメントやメールで
作り方をきいていただいていたのに 書くのが
こんなに遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
もし上記のレシピがお役にたてばすごくうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。


かぼちゃのもちもち朝ご飯マフィン

0924.jpg

小麦粉よりかぼちゃが多い、かぼちゃいっぱい
マフィンです。
強力粉を使ってもっちもちに。
さくさく、とか  ぱりぱり系が我が家ではあまり
人気がないので、しっとりもっちりで作ってみました。

少し焦がし気味...。けどハロウィンの季節によさそうなので、
また作ってみて レシピ書けるようおいしく作れたらいいな。

根菜の煮物ときのこご飯 秋のお弁当

09241.jpg


根菜の煮物をしました。が、にんじんが煮崩れしちゃいました。

メニュー
*きのこご飯
*かぼちゃマッシュサラダ
*ブロッコリーとトマト
*鮭入り卵焼き
*塩豚ソテー
*根菜の煮物


もうすっかり湿気が少なくなり、
秋の風が吹いてます。
でもこども達は、運動会の練習やお外遊びで
汗だくになり、まだあせもがいっぱいです。


にほんブログ村 料理ブログへ 
よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

Wシェイミ スカイフォルム&ランドフォルムのキャラ弁

0923.jpg

ポケモンの夏の映画にでていた
シェイミを作ってみました。
角があるスカイフォルムと かわいいシェイミです。
かわいい子のほうは、ランドフォルムというそうです。

メニューは
*まんまるエビフライ
*ポケモン高野豆腐
*オクラいり卵焼き
*ブロッコリー&トマト
*さつまいもレモン煮


こちらは息子用のスカイフォルム。
2008_0923obento20048_convert_20080924220151.jpg


娘用の 緑の布をかぶったロバ ランドフォルム。
09232.jpg

最初、スカイフォルムのほうがうんとむずかしい
イメージだったけど、ランドフォルムがロバになっちゃった。
くすん。

ところで、おべんとうのキャラのリクエストをきいたら、
『ふりかけかスパゲティ!』との答えが。

いままでは、ふりかけを使っても、私がおにぎりの
なかにいれたりしていたのですが、
息子は、自分で食べる前に、袋を切って、さーっとかけたいというので
ポケモンふりかけもつけておきました。

今日のお弁当の感想は、『おいしかったー。ふりかけ。』だそうです。


にほんブログ村 料理ブログへ 
よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

野菜カレーとサモサの インド風のお弁当

インド料理が大好物の私。
インド風の2段とか3段になっている
お弁当箱にもすごいあこがれてました。

最近は、けっこうみかけるので、欲しい気持ちを
ガマンしてましたが、ついに買ってきました。

カレー弁当でなくても、使えそうですが、
初回は、やっぱりインド風で!

0917.jpg


大きいのは夫に、小さいのは私に買いました。
汁がもれないし、においも外にでないので、
けっこう便利に使えそうです。


ラタトゥイユとポテトサモサにカボチャのサラダ。
091.jpg

ピーマンとなすの野菜カレーとターメリックご飯。
0912.jpg

野菜カレーもラタトゥイユも晩御飯のおかずだったので
朝は ラクチンでした。

サモサは、マッシュポテトを野菜カレーとあえて、
ギョウザの皮で包み、オーブンで焼きました。
揚げずに済んで 片付けもラクチン。
サモサは、こども達に一番の人気メニュー。


にほんブログ村 料理ブログへ 
よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

蓮根と豆腐のモチモチバーグのお弁当

蓮根とお豆腐でハンバーグ作りました。
でも、本でみた材料が揃ってなかったので、
自己流になり、不思議な形です。

蓮根中くらいの太さ7cm と たまねぎ半分を
フードプロセッサーまたは包丁で細かくみじん切り。

よーく水分を切った木綿豆腐1丁と片栗粉大さじ4、
おしょうゆ大さじ2 と 細かく切った野菜を
全部あわせてこねこねして、
ハンバーグのように丸め フライパンで焼きました。
もっちもちして食べ応えがあっておいしかったです。

切ったオクラをいれたバージョンも作って お弁当に
いれました。

0916.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ 
よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ベビーアリエルのキャラ弁

先週 ディズニーシーにでかけました。

もう5年以上前に、初めてディズニーシーに行ったとき、
ベビーアリエルちゃんに 出会って、ひとめぼれ。

ベビーアリエルちゃんは、ベビーなだけあって、
ベビーグッズが豊富です。
当時、上の子を妊娠中で、お腹の子は、男の子って
わかっていたけど、ついつい、買い集めてしまいました。

その後、下に女の子が生まれ、私のベビーアリエルちゃんグッズ集めは、
エスカレートし、現在にいたっています...。

でも持っていなかったのが、ベビーアリエルのお弁当箱。
ついに入手グー!
さっそく 娘のお弁当にチャレンジ!

ariel2_convert_20080915220918.jpg


初めての人間(人魚?)。
でも、でも、難しくて、難しくて、実力を思い知らされて...。
瞳は、ブルーのアリエルちゃんですが、黒目でごめんね。

けど、娘が大喜びしてくれたので、よかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

ハーブチキンのイタリアン弁当

0908.jpg

今日のお弁当
*イカ、にんじん、オクラ、コーンとトマトのいためもの
*ハーブチキン
*ピーマンのチーズ焼き
*卵焼き
*トマト

このおかずのお弁当箱と別に パスタをつけたかったのに
タイムオーバーで、ご飯を詰めたという、ちょっと中途はんぱな
イタリアンお弁当でした。

ラザニアとか、パスタとかセットのイタリアンなお弁当、
近いうちに早起きして作りたいなー。
早起きのコツ、ってないかなあ。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

15分完成のココナッツのお魚カレー

09071.jpg

ココナツカレーを作りました。
お野菜たっぷり、子供もOKのカレーです。

1 お魚(白身3切れ)を食べやすく切ってから 炒め 一度取り出します
2 お野菜を切って、フライパンでよく炒めます
3 1と2をまぜてから、ココナツミルク小さい缶165ml、お水 半カップ
  カレー粉大さじ1、ウスターソース大さじ1、
  ガラムマサラ大さじ1(ガラムマサラがない人は、カレー粉で) 
  を加え、よく混ぜて、
4 5分から10分 煮込んで 味をみて、塩コショウしてできあがり
  
お野菜は、今日は、
たまねぎ1個、なす1個、オクラ5本、大きめのじゃがいも2個を
使いました。
でもお野菜もお魚もあるものでOK!のカレーです。
きのこ類やトマトとかいれてもいいですね。

あと、上のレシピだと、甘くて、子供でもふつーに
食べれてしまう辛さなので、
もっと辛いのを!という方は、カレー粉を増やして、辛さを
調節してください。

味見して、ものたりなければ、塩コショーで調整してください。

野菜を切り始めてから、15分以内でできる
カンタンカレーですが、けっこう本格派っぽい味がしまーす。



にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ふわふわ にんじんドーナツ

今日のおやつは、にんじんたっぷりドーナツにしてみました。

0906.jpg

1 にんじん小さめ~中くらいを1本すりおろす
2 小麦粉30g、ベーキングパウダー小さじ1
  お砂糖大さじ2 をよくまぜ、ふるっておく
3 ボウルにタマゴ2個をわり、よくまぜてから、
  そのボウルに1と2をいれ、よくまぜる
4 パン粉1カップと半カップをまぜて、さらに混ぜ
5 170-180度くらいの油にスプーンで落として
  2分くらい揚げる
6 砂糖をまぶして、できあがり


今っぽいクリスピー風ではなくて、野暮ったいなつかしい感じの
ドーナツです。
にんじんまるごとだけど、にんじんの臭みとかまったくないので
にんじんキライさんにも。



娘は、先月 誕生日にベビークラブを卒業し、
親子スイミングではない、子供の水泳教室に
今日からデビュー。
夏季教室に参加していたものの、こちらは
ハラハラ。
でも本人 なにくわぬ顔して、ぷかぷか泳いでいました。
よかった~。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。



  

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

明太チキンのお弁当

0904.jpg

今日のお弁当
*明太子チキン
*ピーマンと卵焼き(こげているよ)
*アスパラとトマト
*きんぴらカレー味

明太子チキンは、ささみをうすーく切って
ほぐした明太子をしいて、まきまきしてます。
ほうれん草とかはさむのが好きだけど
冷蔵庫になったので 省略。
けどささみがうすーくいつも切れなくて
ぶあつーくなってます。ぷぷ。

それにしても今日はまた暑かった~。
涼しかったり 暑かったり。
体調に気をつけてすごしてくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

きのこご飯 と チキンの味噌炒め のお弁当

0903.jpg

今日のパパ弁
*きのこご飯
*チキンとたまねぎの味噌炒め
*ブロッコリーとトマトとにんじん
*ちくわオクラ
*さつまいもボール
*ポテトサラダ

今日もすっかり秋色のお弁当です。
でも今日もすごい暑かった...。
会社に着いたら それだけでばてていた私。

保育園のプールも今年は、明日のプールが最終だそう。
明日 晴れてプール思う存分 楽しめるといいな。
私もジャブンとプールにはいりたーい。



にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

根菜の炒め物のお弁当

0902.jpg
涼しくなったと思ったら、またとても暑かった今日でした。
でもお弁当は すっかり秋っぽい感じ?

今日のお弁当
*根菜と豚肉の炒め物
*じゃこと干しエビのチャーハン
*ブロッコリーとトマト
*オクラちくわ
*ぶどう

まだまだ暑いけれど、スーパーには
好物の栗も売ってました。
もう秋の風が吹いてくるかなあ。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

