

3歳 HAPPY BIRTHDAY

今日は 娘の誕生日。3歳になりました。
cakesushi2.jpg

今日は、通っているベビークラブ(体操&ベビースイミング)の
最終日だったので でかけてきました。
3歳になるとベビークラブは、卒業する規定なので、
誕生日の今日 ベビークラブを卒業したのです。
2年以上 通っていたので、パパママは、少しさみしい気持ちでしたが、
本人は、のーびのびとやっておりました。
来月からは、親子スイミングではなく、コーチやお友達とプールに入ります。


夕方帰ってきてから、私は 大慌てで
わらわらとお料理しました~。

でも結局時間がかかって、夜7時半から
お祝い開始ケーキ2
cakesushi.jpg
ふだんは、もっと早く晩御飯を食べるので、
お祝いをはじめたら、バースデーソングもそこそこに 
フライドチキンにかぶりつくこども達...。



イカの詰め物。これは私の好物。
ika.jpg

娘似顔絵風 ポテトとアボカドサラダ
potate.jpg
ポテトサラダにのってるケーキは、こちらが参考です。
Cpicon かわいいケーキ♪ キャラ弁のおかず by ぽぽりんママ
ぽぽりんママさんのケーキは、とってもかわいいです。
私の似顔絵のほうは、ザクザクフリーハンドで切ってみたら
意外と娘と似てました。はねた髪の毛が...。



ケンタッキー風フライドチキン
chiken.jpg
cucumber.jpg
こちらは、きゅうりサーモンロール と 野菜ゼリー寄せ
cheese.jpg
チーズボール



上の子と作った 数字3のケーキアップロードファイル
息子は、初めて スポンジから作りました。
cake.jpg

おなかいっぱい食べて、プレゼントをもらった娘。
おばあちゃんや私の姉、私たちからのプレゼントプレゼント
p.jpg
p3.jpg
p2.jpg
もくもくとおままごとをはじめました。
ときどき、『何歳になったのー?』ときくと、
『2歳!3歳?3歳!』って感じで まだ3歳になりきれないです。ぷぷ。

でも3歳という年齢は、本当に赤ちゃん時代を卒業って感じ。
でも、うまく書けないのだけれど、私が赤ちゃん期に未練があるというか?
さみしいような、うれしいような。
でも、昨夜とった手形ビスケットをみてたら、なんだか大きくて、
やっぱりもう赤ちゃんの手じゃなくて。もうお姉さんになったなあと実感。
biscket.jpg
これからも元気にスクスク育ってね。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

Very Berry スコーンのお弁当

0829.jpg

10年くらい前にあけてもくれてもスコーンを
作っていた時期があって、そのころ
旅先で『ベリーベリースコーン』というものに出会いました。
もうびっくりするくらいラズベリーとかブルーベリーが
入ってて。まさに『Berry』が『Very』で。
それ以来 ベリー系のスコーンのとりこに。

でもここ数年は あまり作っていなかったのに
昨日 スーパーで生のブルーべりーをみかけたら
フツフツとスコーン魂(?)がよみがえり 作ってみました。

サンドイッチ今日のメニュー
*ブルーベリーのスコーン
*アスパラとにんじんの豚肉巻き
*トマトとぶどうとブロッコリー
*にんじん アスパラ コーンの塩炒め

ちょっと子供用のようですが、自分のお弁当です。

野菜の豚肉巻きの豚肉、ケチくさーくヘルシーに
うすっぺらいのは、豚肉があまりなかったので...。

08291.jpg

週末は、娘の誕生日。何しようか、何を作ろうか
ワクワク考え中です。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレイと野菜の煮付け と チャーハン のお弁当

0827.jpg
自分のお弁当です。

メニュー
*カレイとごぼう、にんじんの煮付け
*枝豆
*鮭チャーハン
*さつまいものリンゴ煮
*黒豆
*トマト
*アスパラのベーコン巻き

黒豆がやたら目立ってる!
主役の煮付けは、ジミーな感じな写真ですね。


娘の熱は、昨日はまったくでなくて、
こども達 元気バクハツ。
といっても外遊びもできないので、
二日間、病院以外 おでかけもできないので、
みんな エネルギーをもてあましていました。

それで、クリームパンを作って、こども達とほおばりました。
週末は 元気に遊ぼうね!
08271.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃのコロコロロールサンド

08201.jpg

こども達の朝ごはん&大人のお弁当に作りましたが、
いまは もう熱がさがったのだけれど
今朝まで下の子の熱があったので 今日も私は 会社をお休み。
なので みんなで朝ごはんになりました。

かぼちゃ300グラム(皮つきのまま) レンジで4分。
皮を軽くとって(残してもOK) マッシュして コンデンスミルクを大さじ4たしてから
まぜあわせて、かぼちゃペーストができあがり。
それをパンに塗って パンを巻き巻きしてできあがりー。

サイズが全部異なってるのが 私の性格をあらわしてますね苦笑い


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったらクリックお願いします。

ホタテの照り焼きのお弁当

08252.jpg

今日もぎゅーぎゅーな感じのお弁当です。
少し かっこよく詰めたいのに...。センスが...。修行せねば。

~今日のパパ弁当~
○ほたての照り焼き
○ひじきの煮物
○ゴーヤとにんじんの炒めもの
○さつまいもと豚肉の炒めもの
○ブロッコリーにトマト
○ポテトサラダ


今日は、娘が発熱で保育園をお休みすることになり
私も会社をお休みして おうちで過ごしています。

さっき病院に行ったのですが
急激に涼しくなったので、風邪をひいたみたいです。


あんなに暑かったのに 急に冷房もいらなくなってしまいました。
どこの地域もこんな気候かな。
風邪などひかれないよう、体調に気をつけてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったらクリックお願いします。

人魚姫のお芝居

人魚姫のお芝居をみてきました。
子供向けと思い、私は おつきあいのつもりだったけれど、
夢中になって楽しんできました。
役者さんたちは みんなすごい上手で 歌声がきれいで。
生のバイオリンもよかったし。

娘がふらふらしないか心配だったけど、
人魚姫にみとれて、真剣なまなざしでみていました。
上の子は、さらに真剣に見入ってました。
いいお芝居がみれてよかった。


夜ご飯。
カリカリと豚肉を焼いてから ねぎソースをかけました。
ねぎソースは、おいしくて 便利で好き。
0828.jpg

ところで 我が家のカブトムシ、元気にたくさんゼリーを
食べて 活動しています。
こども達は カブトムシを眺めてると
時間がたつのを忘れて見入っています。
私は、メスがぶーんって飛んでくるのがちょっと
こわいので、遠めに眺めてます。
08253.jpg
最近 急に涼しくなったので、カブトムシくんたちが
心配ですが、元気にがんばってほしいな。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったらクリックお願いします。

パパ お誕生日のお弁当

夫のお誕生日でした。

8/10私、8/21夫、8/31娘、我が家の8月は、
3回 10日おきにお誕生日がある、バースデー月間です。


今日は、みんなの好物 お刺身を買って、
プリンパイとお酒でお祝いプレゼント

娘、お刺身を人の分までガツガツと食べ
しばらくしてから、『おなかいたーい。』
でもすぐ元気になり ひと安心。
欲張っちゃいけませんね。

パパは、おいしいお酒の飲んで、楽しくお祝いして
ごきげんでした♪


パパのお誕生日ケーキのお弁当です。

0821.jpg



08211.jpg
プレゼントおかず
ポテトサラダのお誕生日ケーキ
カボチャの豚肉の塩焼き
カボチャのバターソテー
豚肉とインゲンのオイスターソース炒め
オクラいりのちくわ
トマト
ぶどう


08212.jpg
プレゼントおにぎり
ポテトサラダのプレゼント風
おにぎり(ゆかり、青海苔、おにぎり畑のピンク、カボチャ味)
ブロッコリーとにんじんとハム


ポテトサラダのケーキや、プレゼント風は、クックパッドで
みました。
クックパッドのオリジナルはもっとかわいいです。

夏なので、イルカや蝶ちょをおにぎりにのっけてみました。

ちょっと量が多くなってしまい、
こんなに食べきれるかな?と心配したのですが、
おなかぽんぽこりんになって からっぽにしてくれました。
ありがとう&お誕生日おめでとー。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったらクリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

黒酢マーマレードポークのお弁当

0820.jpg

黒酢とマーマレードをたーくさん使った
甘いポーク煮を作りました。

1 ブタ肉350グラムを食べやすく切って、フライパンでじゅーじゅー炒めます
2 お肉を一度 フライパンから取り出し、ペーパータオルにのせ 軽く油をとります
3 フライパンに 黒酢 大さじ4、酒、しょうゆ 各大さじ3、マーマレード100グラム
  お水半カップをいれ、煮立てます
4 3が煮立ったら、豚肉をいれて、10分ほど煮ます

甘くておいしいクエン酸いっぱいのポーク煮のできあがり~。

調味料の分量は同じで鳥の手羽先や、手羽元などで
作ると、鳥がやわらーかくなっておいしいです♪

マーマレード多すぎじゃない?と思うのですが、
この甘味が酢とあって いいんです~。

酢は、黒酢でなくて、普通のお酢で作ってもおいしいです。

そのポーク煮をのせたお弁当ですが、
なぜか考えごとをして 豚肉を切っていたら、すごーく
小さくなっちゃってました...。
こんなに小さくなくてもおいしいです!

にほんブログ村 料理ブログへ  ランキング参加してまーす。
よかったらクリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

夏野菜のメニュー スペイン料理 ピペラード

ピペラードというスペインのお料理を作ってみました。
0819.jpg


In Redっていう雑誌にでていたものです。
でも材料がなかったりで、自己流にアレンジしてみました。

1 フライパンにオリーブオイルこさじ2をいれます
2 にんにく2かけを細く縦長に切って、1で炒めきます
  弱火でじっくり、うすーく茶色くなるまでがんばります ←おいしさの秘訣!
3 たまねぎを食べやすく切り、中くらいのパプリカ2個を縦長に切り、
  2に加え 炒めます
4 ホールトマトの缶を半分、崩しながらいれます
5 全体に火が通ったら、塩をこさじ半から2/3、黒こしょう適量
  (もしあれば赤唐辛子1本、カイエンヌペッパーパラパラも加える)
6 調味料がなじんだら できあがりです

ビタミンいっぱい、リコピンいっぱいで美肌になりそう?

パプリカなどの夏野菜は、すぐラタトゥイユみたいに
煮込んでしまいたくなるのですが、
これは歯ごたえがあって、新鮮でした。
ビールやワインのおつまみにもグーで、大人の味~。

にほんブログ村 料理ブログへ  ランキング参加してまーす。
よかったらクリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

豆腐バーグ弁当に麻婆豆腐丼

0818.jpg




* 今日のパパのお弁当 *
ひじきと豆腐のハンバーグ
ゴーヤチャンプルー
鮭入り卵焼き
コロコロ大学いも
豆とこんにゃくとにんじんの酢の物
プチトマト




今日の晩御飯。
きのこの麻婆豆腐丼に目玉焼きをどんとのせたもの。
半熟目玉焼きがとろーんってするはずが、
しっかり固焼きに驚く
麻婆丼というより、ナシゴレンみたいに見えるような...。
mabo.jpg

実家から帰って、お買物にでかけたのですが、
何を作ればよいかまったく思いつかず、
豆腐ばかりたくさん買って、豆腐バーグとか
麻婆とかになりました。

それで冷蔵庫のなかもとぼしく、アイデアもとぼしく、
お弁当のおかずも定番品ばかりに...。
うーんうーん、って思ったけど、
さすが定番!食べてみれば
ほっとする感じのお弁当でした。よかった。

にほんブログ村 料理ブログへ  ランキング参加してまーす。
よかったらクリックお願いします。

夏休みのはじまりは、お誕生日

一週間 実家がある横浜に帰省していました。
ちょっとさかのぼって書いています。

スイカと朝顔       花火     浮き輪     オリンピックの五輪(・ー・)ノ


上の子だけ二日間の水泳教室に参加しました。
教室があるところは、実家の近くで、保育園のお友達もいないし、
コーチも知らない方だけれど、プールは、プール!ということで、
大喜びで着替え、たのしく参加できました。


二日間でしたが、試験があって、
ジャンプして立ち飛び込みしたり、もぐったりしました。
0810sw.jpg
教室は、プールサイドで見ることができて、
こども達やコーチの様子をすぐそこでみれました。
暑かった...。
私もザブンとたち飛び込みしたいくらい。


水泳教室のあとは、おでかけ。
ロイヤルパークホテルのバイキングランチ~。70階で景色もきれい~。
08103.jpg


いつもホテルでランチしてるわけではなくてですね、
今日は、私の誕生日ケーキなのです!
(バースデーメールくれた方、ありがとう!)

姉も誕生日が近いので、集まってにぎやかに誕生会。
今日は、ハワイアンバイキングで、ロコモコ丼もありました。
0810b.jpg

カキ氷もハワイ風。
0810b2]


バイキングは、つい、つい、つい、食べ過ぎてしまいます。
でもみんなにお祝いしてもらって、幸せ~。

そのあと、ウルトラマンのショーをみて、
こども達は、ウルトラマン音頭を踊り、ウルトラメビウスと
ティガに握手してもらいました。
写真は 撮りそこないました。残念。

今日のウルトラマン達は、筋肉モリモリで強そうだった!
(前 見たウルトラマンは、やせていたの...)

ウルトラマン会場は、屋内なのに熱気で暑かった...。
ヨレヨレになり、帰ろうとしたら、ペンギンのパレードを
みることができました。ペンギンがトコトコ歩くのをみて、
いっきに涼しい気分に。
0810p.jpg


私も誕生日でいい気分だし、こども達は ヒーローに会えて、
ペンギンさんたちまで会えて、楽しかった。

のーんびりと食べて、しゃべって、遊んでの、楽しいお誕生日でした。

にほんブログ村 料理ブログへ  ランキング参加してまーす。
よかったらクリックお願いします。

グラタン&オムライス、レディスセットなお弁当

オムライス食べたい、でもハンバーグも。
スパゲティも、グラタンも食べたいなー、
けどお野菜も食べなくちゃってときの救世主、レディスセット。

0808.jpg


今日は、レディスセットをお弁当にしてみました。

  ~今日のお弁当~
シーフードグラタン
オムライス
かぼちゃとチーズのサラダ
豆と豆腐のハンバーグ
ブロッコリー



夫も私も 出勤は今日までで、明日から夏休み。
学校ではないけれど、一学期が終わった気分で爽快です。
あしたから実家に帰るので ブログも少しお休みします。
また帰ってきたら、更新しますので、よろしくお願いします。


ガンバレ日本!
0803.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ  ランキング参加してまーす。
よかったらクリックお願いします。

きのこカレーにタンドリーチキンとナンのお弁当

0806.jpg

昨夜のカレーでお弁当を作りました。
綣 今日のパパ弁当
  - きのこカレーとナン
  - ブロッコリーとプチトマト
  - タンドリーチキン
  - ゆで卵
  - パプリカピクルス
  - ぶどう

ナンは、買ったものです。
ちょっと炭水化物多めですね。



きのこのカレーは、しめじなど、きのこを3種類
3パックとひき肉とたまねぎ、にんじん
あとトマトを炒めて、カレー粉とガラムマサラで味付け。
お水なし、ルーなしカレーです。
今回は、きのこメインで、ピーマンとかいれなかったので、
こども達にも好評でした。
さっぱりしてて、でも野菜の味がしっかりです。
08052.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ  ランキング参加してまーす。
よかったらクリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤチャンプルーのお弁当

0805.jpg

綣 今日のお弁当
    バジルチキン
    ゴーヤチャンプルー
    ブロッコリー&プチトマト
    パプリカのピクルス
    鮭と枝豆ご飯
    コロコロ大学芋 
    かぼちゃサラダ

夫が会社のお友達からゴーヤとスイカをいただきました。
そのお友達のお父様は、お孫さんのために、
せっせと有機野菜を作っているそうです。
すてき...
ただでさえ、農作業は、とても大変なのに、
ここ最近の、この暑さのなかでの 畑仕事、
ほんとうに、大変だろうなって思います。
大事に大事に 味わって頂こうと思います!

そのゴーヤを使い チャンプルーを作ったので
お弁当にいれました。
有機ゴーヤは、苦味が強くなくて、
でも味が濃くておいしかったです。
今日は 久々のマイ弁の写真です。

にほんブログ村 料理ブログへ  ランキング参加してまーす。
よかったらクリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ハーブチキンとスウィーピー炒め

chicken.jpg

LEEでみた、栗原はるみさんの『ハーブチキンとピーマン炒め』を
作りたくて、買物してきました。
が、ピーマンは いまだ克服がむずかしいニガテ野菜。

なので、パプリカで代用~と思い探していると、
スウィーピーなるものをみつけました。
みかけは、カラーピーマンですが、
『トマトでもない!ピーマンでもない!』と書いてありました。
ではなんなのか?と思い、買ってきました。


~ マリネ液 ~
赤ワイン 50cc
おしょうゆ 50cc
バジル 5枝くらい
ローズマリー 5cmくらいを3枝


チキン もも 2枚 350-400グラムくらい
スウィーピー 2パック 
(ピーマンなら7-8個くらい、パプリカなら4個くらい)

1 鶏肉を食べやすく切って、マリネ液の材料をまぜたもの
  につけます (できれば10分以上)

2 スウィーピー またはピーマンなどを食べやすく切り、
  フライパンにオリーブオイルを熱して、軽ーく焼きます

3 スウィーピーをとりだして、同じフライパンで
  マリネ液につけた 鶏肉をとりだして、
  汁気を切ってから、じゅーっと焼きます

4 マリネ液に2で焼いたスウィーピーなどの野菜を
  マリネ液ごとざーっといれておきます

5 鶏肉によく火が通ったら、火を止めて 4を混ぜたら できあがり


栗原はるみさんのオリジナルレシピは、5でもっと火を通して、
マリネの色をつけてました。
でも私は、スウィーピーのビタミンカラーと歯ごたえを
楽しみたかったので、火は軽く通しただけにしました。

あと、オリジナルは、ご飯にこれをのっけて、ワンプレートご飯の
カフェ風で 夏のご飯にいい感じ♪

ハーブがよく香って、栄養いっぱいで、イタリアンな気分のご飯でした。
スウィーピーはというと、うーん、トマトには似てなくて
やっぱりピーマン? パプリカとピーマンの間かな。
こども達と私には、まだ高いハードル!克服しなくちゃ、って味です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ ランキング参加してまーす。
よかったらクリックお願いします。



プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

