

ベーコン野菜巻き入りのきのこ弁当

0731.jpg

綣今日のお父さん弁当
エリンギ丼
ベーコンアスパラ&えのき巻き
豆の煮物
コロコロ大学芋
トマト

気がつけばきのこがいっぱいの
お弁当でした。

毎日とてもとても暑くて、台所に立っていると
しばらく汗がだーだーでます。
でも食欲が落ちず、甘い飲み物がおいしくて、
やせないので困っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 応援してね。

塩カルビのお弁当

0801.jpg


綣今日のお弁当
塩焼きカルビ丼
オクラいりちくわ
ほうれん草とコーン炒め
豆の煮物
かぼちゃサラダ&トマト


連日 暑い日が続いていますが、
こども達は、毎日 保育園で
プール遊びか、泥んこ遊びという、水とドロを
投げたり、何か作ったりと遊んでから、
お水シャワーを浴びる、ということをしています。
なのでものすごい洗濯を毎日やっています。
どろんこ遊びは、ものすごく人気があるそうで、
こども達たちも大好き。

私も、ザブンとプールに入ったり、どろんこ遊びして、
おいしいご飯を食べてから、お昼ね、というコースに
すごく憧れてます。週末に実行せねば。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 応援してね。

水泳教室 その3 バジルとコーンのおにぎり


0729.jpg


水泳教室の最終日のお昼ご飯。
名前は、バジルとコーンとアンチョビの、イタリアンおにぎり(意味不明o)

ご飯にアンチョビペーストをちょーっといれて、
とうもろこしとベランダバジルを刻んでいれました。
最初、アンチョビのいれすぎで塩辛くて、ご飯を
足したら、ちょうどよくなりました。
こども達も大人もパクパク食べれます。


7/28月曜日は、水泳教室の最終日でした。
試験というか、ミニ発表会があり、
息子は18級、娘は、ひよこ級合格のワッペンを
もらいました。
ふたりとも3日間、朝早くからよくがんばりました


水泳教室のあと、『崖の上のポニョ』をみてきました。
もうそれ以来、
『ポーニョポニョポニョ、さかなのこー♪』といつでもどこでも!
ひまさえあれば、くちづさんでいます。
歌詞がいまいちわからないので、でたらめに唄っとります。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 応援してね。


まぐろのお刺身のお茶漬け

07291.jpg

シチュー用にシーフードをたくさんゆでたので
その汁をだしがわりにお茶漬けを作りました。
お刺身をおしょうゆと酒に5分漬けて、
それからご飯にのっけて、シーフードだしをかけて
できあがりー。
夫の喜ぶご飯でした。


今日のパパ弁。
0730.jpg
はい。反省しています。
なんだかごちゃごちゃにつめちゃった。
スタミナごちゃごちゃ弁当です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 応援してね。

水泳教室デビュー その2 かぼちゃのほくほくスコーン

かぼちゃのおいしい時期ですね。
ほくほくのスコーンを作りました。
かぼちゃがいっぱいなので、しっとりめ。
0717.jpg


今日は、水泳短期教室の2日目。
今日も楽しく遊びました。
まだ泳ぐというより、水遊びのせいか、みんな笑顔。
こども達は、『水泳教室にも通いたい!』と言い出してますが、
どうしようか懸案中。

水泳教室のあと、いつもの体操教室。
息子は、逆上がりの試験です。
逆上がりは、昨日までできてなくて、
今朝も起きるなり、鉄棒を握る動作をして、脚をけったりと、
イメージトレーニングしていました。
その効果か? 今日はできました
うれしいびっくりでした。

今日は 体操と水泳の2本立てで
お昼寝ぐっすり。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
応援してね。

水泳教室デビュー

07213.jpg

今日から三日間 こども達がスイミングの
短期教室に参加します。
朝早くからがんばってきました。
ふたりとも違う班だったけど、それぞれ
たのしそーにこなしてて、ほっとしました。
特に下の子は、号泣とか想像してたので。

明日は また違うことをやるそう。
楽しみー。


ところでカブトムシの名前を決めました。
オス1号 『くい』
オス2号 『しん』
メス    『ぼう』

全員で『くいしんぼう』
えさのゼリーをぱーくぱく食べてるからだそう。
いっぱい食べて元気にすごしてほしいなっ。

写真は あまり関係ないですが、
野菜と鶏肉のご飯です。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
応援してね。




ダイエットに? 10分完成!エリンギ丼

erngi.jpg

お友達に教えてもらって以来、
すごいリピート中です。

作り方は、自己流ですが、
エリンギ2パックをざくざく切ってから、炒めて、
しょうゆ大さじ2、はちみつ大さじ1、みりん大さじ1、お酒大さじ2で
味付けしてます。けっこう甘めなので
あまあまがキライな人は、はちみつとかなしでいいかも。
つゆがおいしいので、味がついたら火を止めて
水分を残します。

ご飯のうえに、つゆをかけて、海苔をばらばらしいて、
エリンギをのせるだけ。


少食な人や人数が少なければ 量は半分でもいいかも。
お弁当にもグーなのでよく作っています。


あっという間にできて、体にもいいし、ローカロリーと
いいこといっぱいのご飯です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
応援してね。


ふわふわパンケーキと桃のジャム

0720.jpg

ふわふわパンケーキを作りました。
重曹をいれて、ぽわーんとしたパンケーキに
お友達にもらったジャムをつけていただきました。

ジャムは、手作りで桃の味。
桃がゴロンゴロンとしてておいしかったー。
こども達もものすごいスピードでたいらげてました。

ホームベーカリーを買って以来、ジャムの消費が
早いので、私も手作りジャムに挑戦してみたいなー。

あー、おいしかった。ごちそうさまでした。


***** パンケーキ材料

小麦粉 250グラム 
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩 ひとつかみ
牛乳 50cc  
甘くないヨーグルト 200cc 
卵 1個
全部 まぜまぜして、あとは普通に焼いてできあがり

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 応援してね。

いないいないばぁっ! うーたん & ワンワンのキャラ弁

我が家の子供たちふたり、幼児番組デビューは
そろってこの番組でした。
0721.jpg


それで一度作ってみたかったうーたんに初挑戦。
娘2歳のお弁当。
u0721.jpg

息子5歳のお弁当。
w0721.jpg

パパ?歳のお弁当。
p0721.jpg




* 今日のお弁当 *
卵のおにぎり(うーたん) 
ひじきのおにぎり(ワンワン)
エリンギ丼(パパ弁)
オクラの卵焼き
かぼちゃのサラダ
ポテトサラダ
蒸した にんじんとさつまいも
しゃけとチーズ(&にんじんとイタリアンパセリ)



息子が食べるとき、ワンワン、
枝豆があごとほっぺのところにずれてて、
ムンクの叫びみたいになってたそうです ははは。


鮭のお花チーズは、お弁当の本でみかけました。
ワンワンのお耳を枝豆にするのと お鼻をしめじに
したのは、お友達の蘭妃ちゃんのお弁当、
うーたんのマラカスは、やはたちゃんを参考にさせていただきました。
いつもありがとう!


今日は、祭日出勤だったので、こども達 保育園で、
帰り お迎えのあと、お友達の家によって、
カブトムシをいただきました。

我が家にやってきたカブトムシ。まだ名前は未定です。

07212.jpg
まだカブトムシの赤ちゃん。元気に育ってね。 

応援してね。にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

保育園の夕涼み会

今日は、保育園の夕涼み会でした。
07195.jpg
ヨーヨーつりや プリンのカップでやるエアホッケー、
手作りコーナーでクワガタベルトを作ったり。
おみこしもかついで、それから 盆踊り。
あっというまの2時間でした。

07192.jpg
エアホッケーも手作りコーナーも飾りも 全部、全部、先生の手作り。
準備は、ほんとーに大変だったと思います。
頭があがりません。感謝感謝です。


その後 仲良しのお友達親子とファミレスへゴー。
偶然、おとなりがひとつ上のクラスのお友達。
こども達は、大興奮で大喜び。
でも、でも、なんたる騒々しさ!他のお客さん ごめんなさい。



ところで 保育園では、うさぎを飼っています。
こども達がえさをあげています。でも保護者は ふだんうさぎに
あまり会えません。今日は うさぎ好きの私には楽しい日。
07191.jpg

ベルギー風のもちもちワッフル

お友達のブログでワッフルをみかけて、もう食べたくて食べたく
うずうずして、やっと今朝 作りました。

waffle.jpg

ふわふわのパンケーキ風ではなくて、
もちもちしっとりタイプです。

ワッフル材料
A薄力粉 100g
A強力粉 100g
A塩 3g
Aブラウンシュガー(なければお砂糖) 30g
A卵 Mサイズ 1個
A牛乳 50ml

Bバター 50g

Cドライイースト 8g
Cポップシュガー(または、パールシュガー、なければ 
 ざらめ) 30g(甘いもの好きな人は もっといれちゃっても)

1 Aの材料をこねる 
2 まとまったら Bのバターをいれ、またよくこねる
3 生地がまとまって、ツルンとしてきたら、Cをいれて、
  生地に均等にまぜる
4 生地をまとめて、ボウルにいれて、あたたかいところで
  30分から40分 一時発酵
5 一度だして2倍くらいになってたら、またこねこねして、
  もう1回まとめる
6 またボウルにいれて、ぬれたふきんをかけて、
  2次発酵20-30分くらい
7 あっためたワッフルーメーカーで焼きます

我が家のワッフルメーカーは、直火なので、
焦がしたりは しょっちゅうですが、
弱火で片面2分半くらいずつが いい感じです。

ポップシュガーは、富澤商店さんで買っています。
パールシュガーがクオカでも売っています。
スーパーではなかなかないですが、わざわざこのために
買うのももったいないので、スーパーでざらめがいいかも。

ざらめもめんどうな人は、Aのお砂糖をふやして、60gにして、
3の工程は、ドライイーストだけで。

パールシュガーは、使ったことがないのだけど、
ポップシュガーは、いい仕事してくれますよ。
食べたときのジャリっとした感じが大好き。

あと、Aのお砂糖をはちみつにすると、
はちみつ風味ワッフルになりまーす。

レシピは、稲田多佳子さんのお菓子の本がベースで
ほかの方のレシピなどとまじって、こんな感じになっています。
いろいろ試しては、焦がつかせてますが、こりずにがんばっています!

おうちのバジルで、バジルチキンとジェノベーゼ

ベランダにあるたくさんのバジルを使って
バジルソースを作りました。


**バジルソースの作り方**
バジルの葉っぱ50グラム
にんにく1かけ
オリーブオイル 半カップ
松の実 おおさじ1~2
塩 こさじ1

バジルを洗って水気を切ったら、
上の材料全部をフードプロセッサーでガー。

チキンを薄く切って、バジルソースをぬって、
フライパンで焼いたもの。お弁当にもいれました。
07172.jpg


上のバジルソースにパルミジャーノをまぜて
ジェノベーゼに。
チーズ効果か?こども達 おかわり!の味に。
07173.jpg


ジャムのビンにいれて、冷蔵庫で保存しようと思ったけど、
晩御飯を使ったら使い切ってしまいました。

鯛とか焼いて、このソースをかけるとイタリアンになって
おいしいですー。

でも もう ベランダのバジルが少し元気ないので、
あと1回楽しめるかなあ。ガンバレ!バジルちゃん。



↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

サンリオピューロランドに行きました。

1年ぶりにサンリオピューロランドに行ってきました。
私の元同僚とその娘さん&元同僚たち&私たち家族と大勢で。
去年も同じメンバーで行ったのですが、
今年も飽きることなく楽しんできました。


たぶん去年はなかったシナモロール達のショーがありました。
シナモロールは、友達親子も、私と娘もだーいすき。
0713.jpg



去年と同じレストランで食べたのですが、
娘は、お弁当箱を選びました。
07133.jpg

ダイカットのキテイちゃんは、もうおうちにあるのに、
なぜかニヤっとしてしまう私...。

中身は、こんな感じ。
07135.jpg



息子のおそばセットについていたお稲荷さん。カワイイ。
07134.jpg



この人は、やっぱり大スター。
07136.jpg

『Believe』というショーがあり、それが私の一番の
お目当てですが、キティちゃんがでてくると声援が全然違う。
シナモロールや、シュガーバニーズといったスターもいるけど、
別格なのかな。


ディズニーランドとかピューロランドとかに
同じ時期に毎年 行くと、子供たちの反応も違って
成長がみれて楽しいです。

娘は、去年は、抱っこばかりだったのに、
ショーを歌って踊って 真剣にみてました。

息子は、あちこち元気に見てまわり、
体力が去年より がぜんアップしてました。

友達の娘さんは、去年よりさらにお姉さんになって、
小さい子達の面倒見がよくって、すてきな女の子に成長してました。



1年ぶりに会った友達も元気で、いっぱい話せて、
私自身もすっごく楽しかったー。
おおはしゃぎの1日でした。

***オマケ
サンリオで大好きなくじがあって、なんと扇風機があたりました!
キャー!大荷物になったー!うれしい!


↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


七夕お子様ランチ -鮭チーズ焼き

0708-3.jpg

七夕のお弁当を作った日の夜、
準備したけど、余ったものを使って、
晩御飯に使ってみました。

鮭のチーズ焼きは、チーズ好きの我が家では、
人気があるのですが、チーズが小さすぎ?
で今回は とりっこしてくれませんでした...。

笹は、パパ、織姫様は、私が作ったもの。
織姫様って、言われなくちゃわからない出来...。ははは。

余り物づかいだし、ちょっと飾っただけだけど、
楽しい気分になりました。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

夫婦でキャラ弁。七夕 織姫様&彦星様のスーパー七夕のお弁当。

super.jpg


昨日は、七夕でしたね。お天気はどうでしたか。
昨夜、私たちの住む地域は、
あいにく曇り空で雨が降りそうだったので、
私が『あー、織姫さま、彦星様に会えないかなー?』というと
息子が、
『ちがうよ。雨が降ったりして、天の川がお水いっぱいになっても、
小鳥たちが飛んできて、羽を広げて、橋を作ってくれるんだよ。
だから、雨が降っても、曇りでも、橋を渡って、二人は会えるんだよ。』って
言ってました。あー、なんてロマンティック。
保育園で教わったみたいです。
来年らは 七夕の日に、雨が降っても、
織姫様の心配はしないで、にっこり楽しく過ごせそうです。
だって小鳥達が助けてくれるから!


七夕翌日の、今日、息子の遠足でした。
行き先は、プラネタリウム。
昨日が七夕ということもあり、内容も七夕が中心だったようです。

もちろん!お弁当は、七夕っぽくしたいなーと思ってました。
昨夜 私がもくもくと、織姫様の海苔を切っていたら、夫がお手伝いの申し出!
いろいろ説明したところ、笹を担当することに。
『こうやるんだよ。』など、いろいろ指導しておりましたが、
できあがりをみたら、なんと私より上手ではないですか。
ちょっと敗北感jumee☆Feel Depressed4
けど、私が切ったら、きっと笹は、朝になっても
出来上がらなかったと思われるので、よかったよかった。
笹は、お友達のssmamaちゃんちびみみぃさんのお弁当を参考にさせていただきました。
おふたりとも、いつもありがとう。

あと、織姫様の髪型の頭の巻き巻き?したところは、
asamiさんを参考にさせていただきました。
(でも、上手にまねっこできなかった...。うう。)

お弁当の中身は、こちらです。
0708.jpg









*織姫様と彦星様のおにぎり(しゃけとふりかけ)
*巻き巻きチーズ 
*かぼちゃのサラダ
*トマトとブロッコリー 
*アスパラいりの卵焼き
*えびとホタテの照り焼き
 







保育園の帰り道、パパもお弁当作りに参加したことを
言うと、息子、すごく嬉しそうでした。
それとお弁当に名前をつけてくれて、『スーパー七夕のお弁当』
だそうです。
スーパーとか、戦隊ヒーローのイメージですね。
ところで、このトミカのお弁当箱、お友達のロコさん♪にいただいたものです。
スーパー弁当!って名前がぴったりのお弁当箱です。
欲しかったものだったので、すごくうれしかったー。
ロコ♪さん、ありがとうございました。


夫のお弁当。
hoshi.jpg

息子のお弁当 + 牛丼ご飯、きんぴら、さつまいもはちみつ煮です。
ちょっと流れ星な感じにしてみました。




↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

七夕 星に願いを。

今日は、保育園から七夕の製作をお持ち帰りしました。

今日、保育園に着くとお友達とそのお母さんに会い、
短冊を見せてくれました。
D君『サッカーのせんしゅになりたい!』
年長さん、手書きです。

その後、すぐ同級生のR君に会いました。
また短冊を見せてもらうと、『レスキューになりたい。』

園に入ったら、Y君に会いました。
『けいさつかんになりたい。』


ふむふむ、みんな男の子らしいなー、このくらいの男の子って、
男の人らしい たくましい感じのお仕事に憧れてるのねー、
などと考えてると、うちの息子登場。短冊をのぞくと



キンタロスになりたい!』
0707.jpg

軽くずっこけました。が、理由をきくと、
『キンちゃんは、優しくて、たくましくて、どんな時も強くて。
でも弱い人をいつだって守ってくれるから。』なんだって。
くぅー、泣けるでぇ。ずっこけてごめんね。

キンちゃんってだれ?と思った方、この人です。
imajink

仮面ライダー電王にでてくるイマジンです。

保育園の先生 娘(2歳)の作品。
お星様をはったり、お顔を書いたそうです。
07073.jpg



息子の作品。
アイデアを先生が出してくれて、ほぼ自分で作ってます。
07071.jpg


このお星様の顔が気に入っています。
07072.jpg



ところで 今夜は、夫が疲れていたみたいなので、
元気補給メニューにしてみました。
私は、夏ばて対策、というとすぐブタと冬瓜と思いこんでいます。
元気充電できるといいな。

ブログのお友達、月草さんのレシピです。
本家レシピは、豚肉ではなくて、牛肉です。
レシピ もりもり*他人丼 by commeline
07074.jpg



冬瓜のスープ 春雨いり。
07075.jpg

でも、夏ばて対策は、疲れてから栄養補給するのではなくて、
元気なうちから、ビタミンBなどをとるといいそうです。




今日は、七夕。でも外は、曇り空。
織姫様、彦星様に会えたかなあ。
みんなは、短冊を書いたり、お願いごとしたでしょうか。
みんなの願いがかないますように!

ブルーベリーヨーグルトパン

0706.jpg


HBを4月くらいに買って、それからあれこれ作ってるのですが、
これがまた失敗ばかりで...。
レシピどおりの材料で挑戦すればいいのに、
すぐいろんな材料を混ぜてみたくなるのが原因と
わかっていても、やめられない...。
よくつぶれた感じのしっとりしたパンを家族でぼそぼそと食べています(ごめんね)。

でも今日は、失敗でなく、グーでしたっ。ウレシイ。
ブルーベリーとヨーグルトのパンです。
(材料 強力粉 250g お砂糖 20g 塩 3g 無塩バター 15g
ヨーグルト 50g お水 130ml  ブルーベリーのジャム55グラム
イースト3g あとから、ドライブルーベリー60g)

ヨーグルトの酸味がほどよくて、さわやかでいい感じでした。
ところで主役は、パンではなく、とうもろこし。
夫が会社のお友達にとれたてとうもろこしを
もらってきてくれたので、早速 ゆでてみました。
甘くて、歯ごたえがあって、おいしかったー。



ベランダのバジルに花が咲いているのを発見。
写真でみえるかな。
花が咲くのを期待していないものから、花をみつけると
すっごく楽しい気分になります。
basil.jpg



↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

