スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄旅行 その4

沖縄旅行にでかけてきました。
ちょっと日にちをさかのぼって、食べたものなどを書いていきます。


カキ氷      イルカ      rainbow      カキ氷      イルカ      rainbow

4日目。
まーだまだホテルでのんびりしたかったけど、
もう帰る日。

こども達が一番楽しみにしていた水族館へレッツゴー。
でもその前に、きれいと有名な古宇利島もちょっと寄り道。

こんな道路をドライブできるなんて、感激でした。
koori hashi

ここの島は、とても小さいけれど、民宿やカフェなどがありました。
泊まって泳いだりしてももよさそう。
海、透き通っています。
koori 2



楽しくドライブしていたら、いきなりのどしゃぶり。
晴れていたのに??でも美ら海水族館に着
いたころにまた晴れてくれました。

ちょうどイルカのショーの時間で、イルカを見にイルカラグーンというところへ。
ここは、水族館とは別で、タダで見ることができるんですよ。すばらしい。
iruka2.jpg

こんな近くでイルカに会えて、うれしいびっくり。iruka.jpg


水族館のなかでは、息子が楽しみにしていた、
じんべいざめをみました。
写真にとるのが難しかった...。大きな口のじんべいざめ。
jinbei.jpg


ここは、この水族館のよこにレストランがあって、
お茶や食事をしながら、お魚を眺めることができました。aqua.jpg

魚をみながら、ご飯を。お味は、ノーコメントデオユルシネガイマス。
こども達は、目の前の魚たちに興奮して、ゆっくり
座っていられず、ずっと立って眺めていました。
私は、いろんな種類のお魚をのーんびり見ていて
いつまでも飽きなくて。
でも気がつけば もう出発しなくてはいけない時間。
あー、もっとゆっくりいたいなーっていう水族館でした。

それから空港に行って、飛行機に乗り、おうちへ。
着いたときは、もう夜中。
あっという間の3泊4日だったけど、楽しかったなー。
帰ったばかりなのにまたすぐ行きたい気分です。


↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト

沖縄旅行 その3

沖縄旅行にでかけてきました。
ちょっと日にちをさかのぼって、食べたものなどを書いていきます。


カキ氷      イルカ      rainbow      カキ氷      イルカ      rainbow

沖縄三日目。
今日も遠出せずのんびり。
こども達がビーチよりプール!プール!というので、
きれいなビーチで遊ばずにプール三昧でした。
beach.jpg

午後はね、なんとエステに行ったんですよう。
リンパマッサージを90分してもらったのですが、
半分以上スヤスヤzzzしてしまい記憶が...。
エステとかぜーぜん行かないので、
あまりのふわふわ極楽ぶりにびっくりでしたー。
エステは、上の写真のビーチにあって、エステのあと、
ふにゃふにゃの体で外にでると、ビーチが。これがまたいい気分でした。


その後、こども達と手作り体験コーナーへ。
息子がキャンドル作りをしました。
中にいれるものを選べたので、息子は、
サンゴに、シーサー、じんべいざめとクマノミを選びました。
沖縄っぽくできたかな。
candle.jpg



コテージの外の庭で、ハンモックにのったり、
また虫探しをしたり(いや、私は虫はニガテなんですけどね...)
お花見学をしたりと 午後は、もう泳がないで、のーんびり。
コテージは、このおうちのなかに4部屋あって、
4組 泊まれました。
oheya.jpg

hana4.jpg


このお花 みたことないけど、すごーくきれいでした。
名前なんていうのだろう。
hana.jpg



夕焼けを見にまたビーチへもお散歩。
ここのビーチは、まっしろなんだけど、
サンゴがいっぱいなので、裸足だと痛いくらい。
サンゴもいろんな形があったので、いろいろ探して、
拾って、持ち帰りました。
sango.jpg


yuuyake.jpg

3泊ってあっという間。明日は、おうちに帰る日です。

沖縄旅行 その2

沖縄旅行にでかけてきました。
ちょっと日にちをさかのぼって、食べたものなどを書いていきます。


カキ氷      イルカ      rainbow      カキ氷      イルカ      rainbow

心配していた天気でしたが、二日目、晴れてくれましたはれ
早速 ビーチに直行!
ビーチは、まっしろでサンゴがいっぱい。
海の水が透き通っていて、感動でした。
umi2.jpg


遠くにいるこども達とパパ。
この後、息子の浮き輪ボートがひっくり返って大騒ぎ。
umi.jpg



北部にある、ホテルに泊まりましたが、ほんと 
何もないところなので、ホテルのなかをうーろうろして 散策。
私たちの泊まった部屋のまわりは、南国の花が
たーくさん咲いていて、いい香り~。
pulumeria.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg


30度越えでお日様カンカンの空の下、私はお花を、
こども達は、虫探しをして 歩き回りました。

この日は、マクロビランチというのを食べてみました。
macro.jpg

ホテルの裏が、ホテルの農場でそこでとれる
無農薬野菜をつかってて、野菜がおいしかった~。
夜は、沖縄料理バイキング。
沖縄おこさまランチ。
okibi.jpg

今日もおなかぽんぽこりんになりました。

沖縄旅行 その1

沖縄旅行にでかけてきました。
ちょっと日にちをさかのぼって、食べたものなどを書いていきます。


カキ氷      イルカ      rainbow      カキ氷      イルカ      rainbow


朝 4時に起きて、なんとか羽田にたどりついて朝ごはん。
おなかを満たしたら元気がでてきて、飛行機にのって沖縄へー。
こども達は、飛行機で大喜びかと思いきや、
飛行機の中は、飛行機を実感できず、電車や船のように
おもしろくないみたいでした。

那覇空港には、イルカ ミニ水族館がありました。
もう夢中。
naha.jpg


沖縄について、レンタカーを借りて、ホテルへ向かいます。
ホテルは、北部なので2時間半の道のり。
途中 名護市のそば屋さんでおそばを食べました。


麺がでてきて、つゆは 別にやかんに入っていて、
自分でおつゆをそそぎまーす。これが楽しかった♪
soba.jpg


空港は、晴天だったのに、ドライブして ホテルに到着したころには、
どしゃぶりに。
移動で、ちょうど疲れてきたので、ホテルでごろごろ~。
おなかが空いてきて、やっと行動に!
ホテルに居酒屋さんがあって、そこは海をみながら、
沖縄料理が食べれるというステキなところ。
沖縄といえば、これ。
goya.jpg

budo.jpg

あと泡盛。
awa.jpg


ゴーヤチャンプルーは、自分で作ると
すぐあれこれ混ぜちゃうんだけど、ここのは、卵とゴーヤだけで
シンプル。でもさっぱり味で苦くなくて、たーくさん食べれたー。
他のものもとてもおいしくて、移動の疲れもとびましたー。
食べてるか、眠ってるか、座ってるか、で観光はまったくなしの移動日でした。
明日は、晴れますように!

コロコロ根菜とチキンのカレーレシピ

コロコロのチキンと根菜のカレー炒めです。

ルク調味料 (すべて混ぜておく)
クミン こさじ2
ガラムマサラ こさじ2
しょうゆこさじ2
ケチャップ こさじ1


ルク野菜
蓮根5cmくらい
ごぼう普通の太さのもの1本
にんじん中くらいのもの半分
じゃがいも小さめ1個
たまねぎ1/4から半個
チキンモモ肉150-200グラム

① 全部 サイコロサイズにカットします
② ごぼう、蓮根は、酢水にとります
③ ②をざるで水切りして、沸騰したお湯で2分ゆで、
④ ③の鍋に にんじんとじゃがいもも加えさらにゆで、
   1分たったら、またざるにいれ水切りします
⑤ フライパンでたまねぎをよく炒め、チキンも加え炒めます
⑥ 下ゆでした④の野菜をフライパンにいれ、軽く炒めます
⑦ よく混ぜておいた調味料をいれ、野菜となじむように炒めます
⑧ 味見して、物足りなければ、スパイスまたはお醤油をたして
   できあがり
0624c.jpg


上の作り方で作ると主役のおかずにしてます。
チキンを豚肉にしたりも。
あと、お肉をいれずに作ったりして、野菜炒めとしても食べています。

根菜は、いつも和風にしてしまうので、少し変わった感じと
思って、これを作ったら、純日本人の根菜が急にインド風に。
(あ、でもインド行ったことないんです。ごめんなさい。)

こども達にはこれでは辛いので、こども達も
食べるときは、ケチャップを多くして、スパイスを減らしています。
こども達が生まれてから、野菜をすーぐコロコロにしてしまう
クセがついてて、大人用にもコロコロさせちゃってます。
でもすぐ火が通るし、食べやすいです。

パパ弁にもいれました。
0624b.jpg



明日から、沖縄旅行に出かけてきます。
荷物もつめました。たった3泊とは思えない荷物です。
0624a2008_0623_232031AA.jpg

天気予報は あいにく雨模様。
でも晴れますように。
いってきまーす。


七五三の撮影をしました

0620.jpg

手羽元15本くらい、ゆで卵6個、しょうゆ、砂糖、酢 各75mlを
30分ほど煮ました。
柔らかくて、娘が大好きな味です。
(手羽の大きさにもよるので、味見して
もの足りなかったらお醤油やお砂糖でたしてみてください)

あとは、根菜たくさんの豚汁と
大根のゆかりサラダ、かぼちゃ巾着と野菜いっぱい。
06201.jpg


野菜がいっぱいだと元気になる、気がします。


ところで、今日は、七五三の写真を撮りに行きました。
我が家は、息子も娘も今年 七五三です。
まだ6月なので、もう七五三の撮影?と思ったりもしましたが、
けっこう混みはじめているそうです。

でも、今日は、空いていて、娘と息子だけで
写真館というか、スタジオを占領させてもらい、
のんびりとできました。ありがたい。

スタジオに行くのは、久しぶりで、娘が1歳の誕生日以来。
その時、娘は、人見知り真っ最中で、ぐずったり、
表情もかたかったりで 苦労が...。
その時の記憶が頭をかすめ、今回も心配していたけれど、
今日は、多少 緊張していたものの、ぐずることなく、
着物に袖を通して。
ひと安心して、私の気分もほぐれてきたと思ったら
堂々と着物を着るこども達をみて、『大きくなって~。』と
今度は、うるうるしてしまいました...。あー、もうほんと涙腺もろくて。

こども達、着物のあとは、スーツ、ドレスを着て撮影。
息子は、ヒーロー、娘は、プリンセス気分を味わい、うれしそう。
こども達(私も)泣かずに、楽しく 堂々と撮影してきました。
写真のできあがりが楽しみです。

こどもと一緒にホットプレートでパエリアを作ろう!

この間 父の日に作ったホットプレートパエリアの
作り方です。

ホットプレートだとこども達も焼けていくところを見れるし
楽しいのでおすすめです。

材料
にんにくひとかけ
あさり1パック
イカ、エビなど好きなだけ
にんじん プチトマト パプリカなど好きな野菜
おコメ3合
コンソメ こさじ1
かつおだしの汁 3カップ弱
塩 こさじ1
サフラン こさじ1/3
(サフランがなければターメリックこさじ半、それもなければカレー粉こさじ半)

~下準備~
ホットプレートは 熱くて危ないので
勝手に触らないようこども達にしつこく言っておく

あさり1パックを塩抜きしてから、
お鍋にかけ、あれば白ワイン(なければお酒)50ccくらいで
ゆでて貝がひらいたら、あさりをざるでこす
そのときのワインまたはお酒は捨てないでとっておく

おコメを洗ってざるにとり水をよくきっておく

にんにく ひとかけをきざんでおく

作り方
1 あさりをゆでたワインかお酒の残りにかつおだしをたして
  全部で3カップにする (かつおだしがめんどうなときは、お湯で)
2 1にコンソメとお塩とサフランをいれ、よくまぜる
3 ホットプレートを中温くらいにあたため、オリーブオイル(なければ
  普通のサラダオイルなどで)ニンニクを炒めます
p1.jpg

4 にんにくのいい香りがしてきたら
  おコメをいれて、2-3分 いためます
p2.jpg

5 2のスープをいれ、フタをして中温のまま5分くらい煮ます
p3.jpg

6 フタをとり、シーフード類をならべます
p4.jpg

7 またフタをして15分くらい煮ます
p6.jpg

8 フタをとり、味見してまだすごくおコメが固いようであれば
  さらに5分 煮る
  おコメがちょうどよければ、プチトマトなど野菜を加え
  保温にかえて、5分くらいフタをしたまま蒸らします

9 できあがりです
0615.jpg



~注意してね & おすすめ~
①柔らかくしたい野菜があれば、8ではなくて、
 シーフード類と一緒にいれてください
②プレートの火力がそれぞれなので、
  まめに味見して、時間を調整してみてください
③ シーフードからでる塩気が多少違うので
  味見して 塩加減を調整してください
  味が物足りなければ、お水少々に塩をよくまぜて
  たして数分 煮てみてください
④ サフランは高いし、なければターメリックで
   きれいな黄色になります
   ターメリックがなければ カレー粉でカレーパエリアもいいですよね
⑤ こども達が参加したのでシーフードは全部 同じタイミングで
   いれました
   ほんとーは、エビなど固くなるものはもう少しあとのほうがいいと思います
⑥ 同じレシピでフライパンでもできまーす
⑦ 手羽先をいれると いいだしがでるので、それもおすすめです
⑧ ホットプレートがあたたかくなってから、材料をいれるとき、
   やけどしないよう、よーく注意してくださいね
⑨ かつおだしは、めんどうだったらお湯で。でもだしがきいておいしいのでおすすめ。
⑩ 野菜は、パプリカ、トマト、にんじん、オクラなど
   元気な色のビタミンカラーのお野菜がおすすめです(見栄えよし、栄養よし!)
  

こども達が生まれてから、ホットプレートは危ないので
封印していましたが、みんなで使えば(見張っていれば)
にぎやかで楽しい!
真剣にお米を炒めてる様子や、野菜を並べてるところを
写真におさめたりもしました。
ふだんの写真とはまた違った表情がとれてよかったです。

下準備以外は、ほとんどこども達が参加できるし、
見栄えがゴウカなので、こども達も大喜びでした。

ゴーヤチャンプルーのお弁当

06181.jpg

今日のパパ弁です。私のも同じものでちっちゃいサイズ。
我が家は、来週 沖縄旅行にでかけます。
なのでおとといくらいから 沖縄の本を読みふけり、
ゴーヤを目にすることが増えて、こんな感じの
お弁当になりました。
沖縄で何を食べるかが、我が家の一番のテーマ(笑)。
何が一番おいしいかなあ。

このお弁当箱、新しいんです~NEW
大きくて かわいいのはあまりないので
うれしくて みつけたら即決しちゃいました。
夫のお弁当用ですが。
0618.jpg


ところで今日 息子は、保育園の隣の畑で
おいもほりして、そのお芋をふかしたものが
今日のおやつだったそう。
娘は、まだ小さいのでおいもほりには参加してないけど、
そのふかし芋は食べて、『おいちかった~。』そうです。
私もそのおやつが食べたかったなあ。

ルーなし、水なしの野菜カレー

0616.jpg


野菜カレーを作りました。

~野菜~
なす4個
ホールトマト400gの缶

にんにく1個
ピーマン4個
にんじん1本
たまねぎ1個
エリンギ大きいの3本

① ホールトマトとなす以外の野菜をぜーんぶフードプロセッサーで
   みじん切りにして、フライパンで炒め
② 野菜がしんなりしてきたら、カレー粉大さじ3、クミン大さじ1
   おしょうゆ大さじ3を加え 炒めつづけて、
③ ごろごろに切ったナスとホールトマトの缶を崩しながら加え、
   ナスが柔らかくなったら
   味をみて、塩コショウして、できあがり

ピーマンの苦味がでなくて おいしかったです。
こども達にはまだ厳しいかと思いきや、
ピーマンキライの息子もパクパク!びっくりカレーでした。
でも、ナスはちょっと...残りがちでした。

味付けを変えてまた挑戦しよーと思ってます。

野菜だけじゃちょっとって時は、エリンギを減らして
ひき肉を150-200グラムくらいいれたらいいかなーって思います。

パパ弁です。
06161.jpg
お好み焼き
お弁当ブロッコリー&トマト
お弁当さつまいものはちみつ煮
お弁当きのこバターしょうゆ
お弁当塩ぶたソテー

お友達がお好み焼きをお弁当にいれていたのをみて、
まねっこさせてもらいました。私のお弁当にももちろんいれました。
お好み焼き、冷めてても意外においしくて、楽しい発見でした。


ところで梅雨に入ったのにこちらは
気持ちのよい天気が続いています。
こども達の通う保育園は、プール開きがありました。

晴れては いるけれど、気温が低いからどうかな、
と思っていたら、気温なんてなんのその。
久しぶりのプールで楽しく元気に水遊びしたそうです!
私ならブルブルの温度だったけど、こども達は寒さなんて関係なし!
明日も晴れそうだし、明日もプールかな。

父の日 こども達とお料理

私たちの住む街は、今日 快晴で気持ちよい父の日でした。
でも こども達がふたりとも風邪気味だったので、
おでかけもせず家でのほほんとしてました。

父の日、ということで、晩御飯をこども達2人と私で作りました。

今日は、月草さんのレシピでカルパッチョを作りました。
06152.jpg

トマトを洗ったのと、そら豆をゆでたのだけ私で、
皮むきはこども達、生ハムをしいて、鯛をのせて、
とその辺は長男メインでこども達がやりました。
もりつけ、いかがでしょう。
味は、とーってもおいしかったです。
レシピはこちら。レシピ 鯛のカルパッチョの秘密 by commeline


あとホットプレートでシーフードパエリアを作りました。
ホットプレートだとみんなが参加できるので
すごく楽しかったみたい。
いつも、皮むきとかお手伝いしてるけど、
今日は、ほとんどの部分を手伝ったので、
『僕たちが作りました感』が強かったみたい。
また何か作ろうねっ。

レシピなどはまた今度のせようと思います。
0615.jpg


夫は、たーくさん食べてお腹ぽんぽこりんになりました。

豚の生姜焼き丼のお弁当

0613.jpg

今日は、生姜焼き丼風のお弁当にしました。
お弁当生姜焼き
お弁当ゴーヤのナムル
お弁当にんじんとプチトマト
お弁当ピーマンカップのポテトサラダ
お弁当卵焼き

ゴーヤのナムルは、昨夜作って、
あんまりおいしくなーいと思ったけど、
今日 お弁当で食べたら、味が染みてて
おいしかったですー。よかった。


ところで会社から帰って保育園に向かう道に
自転車でお花を売ってる方がいます。
かわいい自転車にかわいい花束がいっぱいで、
いつもいいなーってながめています。
今日は、自分のご褒美に(いや、とくべつ何もしてないけど)
買ってしまいました。
だーいすきなひまわりがあったから、ついつい。
何回も香りをかぎながら保育園に行きました。
足取りも軽やかで一週間の疲れが癒されました。
お花の力ってすごいです。
06133.jpg

サンドイッチのお弁当 と 豆腐バーグ

061112008_0611_072217AA.jpg



我が家は、朝も昼も夜も和、和、和って和食派ですが、
今日は、昨日の夕方から、すごくサンドイッチが食べたかったので
お弁当に作ってみました。
ソーセージいりのポテトサラダサンド。
丸いパンの上を切って、サラダをつめて、ふたをして、ピックでちょこん。
同じパンでツナサンドも作りました。
6111.jpg


大好きなタマゴサンド。
06112.jpg


今日の主役は、このかわいいピック。
お友達のやはたちゃんにいただきました。
今日のコロンとしたサンドイッチにぴったりでお気に入りでーす。
06113.jpg

やはたちゃん、ありがとう。大事に使うね。


ところでサンドイッチだけだと夫は、夜までおなかが
もたない?ので昨夜のおかずの豆腐バーグもいれました。

アップロードファイル豆腐バーグ
1 豆腐一丁をレンジで1-2分チンして、水気を切ります
2 トリのひき肉150gと、長ネギ半分のみじん切り、片栗粉大さじ1
  1の豆腐、ひじきひとつまみを水でもどしたもの
  塩こさじ半、おしょうゆこさじ半をぜーんぶまぜて、よーく練ります
3 フライパンでジュージュー焼いてできあがりー

こども達のご飯には、ちっちゃく焼いて、ナゲットみたいに手づかみで。
手づかみメニューは、いつも人気なのです。

がんも風巾着いり ヘルシーなお弁当

春に受診した健康診断の結果が我が家に届きました。
私も夫もふたりとも体重は、減ってないのに謝罪~!
脂質とかコレステロールとかダウンしてたんです~。
夫は、数値があやしくなりかけていたので、よかったよかった!

夫は、『お弁当と夕食のおかげ!』とタイヘン感謝してくれました。
毎日お弁当を作ってるわけではないうえ、
100% 食事のおかげかどうかはわからないけど...。
でもすっかりゴキゲンで気を良くして、ヘルシー弁当を作りました。
0610.jpg


食事がんも巾着
食事いんげんおかかあえ
食事切干の煮物
食事トマト
食事お豆とにんじんのはちみつ煮
食事エビのマヨネーズ炒め


今日の主役は、この子です。
名前は、なんだろう、がんもちゃん?
06101.jpg


1 れんこん3cmくらいと、にんじん中を5cmくらい、長ネギ5cmくらいを
  みじんぎりに(フードプロセッサーでもOK!)
2 豆腐1丁をラップなしで、レンジで3分チンして、水をよーく切ります
3 1と2をよくまぜて、塩をこさじ半から1くらいいれ、
  そのタネを油揚げ巾着にいれて、ようじをさして、
4 フライパンでじゅーじゅー焼きます 香ばしい感じに

今日は、ひじきをいれたものも作りました。

塩は、いれないで、おしょうゆをかけてもおいしいです。
さっぱりしすぎなので、ジミなお料理ですが、
こういう感じは、好きで、具をかえたりして よく作っています。
お弁当だと夫には物足りないかな...。
でもふたりとも体重を落としたいので、こういうの続けないとね。
こども達は、意外とこういうのを普通に食べてくれてます。

誕生日おめでとう つづき アンパンマンミュージアムにて

週末は、実家 横浜に帰り、
私の母と兄夫婦&いとこ2人たちと
アンパンマンミュージアムへ行きました。

息子の誕生日祝いに いとこがくれたロールケーキです。
6056.jpg


アンパンマンミュージアムは、昼間は
タイヘン混んでいますが、
週末も夕方からは、空いています。
レストランも並ばずに入れて、8組くらいしかいませんでした。
そのうち3組が『Happy Birthday!』を唄ってもらっていました。
うちもです。
500円追加で、写真、風船と唄のサービスとサンデー(ミニパフェ)が
もらえるので、息子 にっこにこでした。

レストランの天井には、いろんなキャラが。
60510.jpg



ここのミュージアムで一番人気のお店、
それはやっぱりパン屋さん!
60511.jpg


でも夕方は空いてて、並ばず買えました。
でも、1個300円なので、たくさん買いません。
が、あまりにかわいいし、パンを作ってる方たちの
参考になるかしらと思い、パチパチしてきました。
6058.jpg




おすすめは、この子です。
6059.jpg

なかのクリームがおいしかったハートvvぴんく
なのに娘にほとんどかじりとられました...。


にぎやかなところで、お祝いしてもらって
母もとても楽しい気分でした。

帰りぎわに、いとこ(2歳)が、壁に書いてあるアンパンマンたちに向かって、
『アンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、(以下キャラが続く)
あとんでくえて(遊んでくれて)ありがと。
またいっちょにあとぼーね(遊ぼうね)。楽しかった。』
と感想を言ってました。
私もそんな気持ち。

誕生日おめでとう

今日は、息子の誕生日です。

息子は、
6053.jpg

そう、5歳になりました。

今日は、保育園&会社だったので、
ケーキなど昨晩準備をしておいたものの、
帰宅後は、ケーキの飾りつけ、唐揚げなどなど
大慌てでしたが、なんとかお誕生会を家族でできました。

キャラケーキに挑戦したかったけど、
ちょっと挫折して、数字フルーツケーキに
挑戦しました。
飾り付けは、夫と私で真剣にやってみました。
6052.jpg



オムライス
605.jpg

以前 お友達のみつなつママさんが紹介されてたホールケーキケーキ風オムライスを
作りたかったのだけど、へたっぴの私は、
ちょっと小さめケーキになりました。
でも、ssmamaちゃんにいただいたろうそくのおかげで
とっても華やかになりました。


ケンタッキー風 唐揚げ
本日一番の人気メニュー。
カリカリでおいしいよ。
6051.jpg



誕生日は、いつも出産した日を思い出してじーんとします。
生まれた時は、3キロもなくて、ちっちゃくて、
だっこしても、軽くて、ふにゃふにゃで。
なにがなんでもこの子を全力で守ろう!と思った日。

今は、身長は、生まれたときの2倍以上になって、
体重は17キロ超えて。もう抱っこもタイヘン。
しゃべれるし、自分でご飯が食べれる。
走ることもできるし、けんかしたり、あばれてみたり。
それで私は、つい、まだ5歳ということを忘れてしまい、叱りすぎることも。
ちゃんと生まれた日の気持ちをよーく思い出さなくちゃ、と
思ったお誕生日でした。
スクスク育ってくれてありがとう!これからもスクスクぐんぐん
育って、強くたくましくなってね。

ゴーヤのオムレツサンドイッチ

ゴーヤのオムレツをサンドイッチして食べてみました。
0531.jpg


① ゴーヤ半分をスライスしてから、軽くさっとゆでます
② 薄い豚肉3-4枚を軽く焼いて、そこにゴーヤも並べ
③ 溶き卵3個をざっと加え オムレツにします
④ パンではさんでできあがり!

にがーいゴーヤですが、タマゴと一緒だと
食べやすいです♪
私は、ゴーヤは、豚肉と一緒がお気に入りなので、
こんな食べ方が気に入ってます。

湯がいてあるし、タマゴと一緒、ではあるけれど
それでもゴーヤは、こども達にはまだ難しそう。
大人の味?かな。


日曜は、久しぶりの快晴だったので、
ベランダのミニひまわりを撮影しました。
このひまわりたちは、ちびっこだけど かわいいです。
ひまわりをみると元気がでて、大好きです。
611.jpg

ところで、先週からカメラをかえたのですが、
毎日 苦戦しています。
この写真のひまわりは、夫が撮影しました。
ちょっと私がとる写真と差がついてて...。
カメラって難しい。修行しなくちゃ。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。