

ぜんまいざむらい 必笑だんご剣弁当

息子 遠足のため、お弁当を作りました。
ぜんまいざむらい弁当です。

0529.jpg



ぜんまいざむらいは、こども達ではなくて、
私が大好きなキャラクター。
一度作ってみたかったので、はりきってみました。

はんぺんざむらいと、だんご剣おにぎりにしました。
本当は、ずきんちゃんたちも作りたかったけど、
できそうもなかったので、"串"になって登場してもらいました。
うちにあるぜんまいざむらいのメモ帳をびりびり
切って、串に糊で貼ってみました。
串は、食べれないけど、仲間がいたほうがいいかな~と思って。


ぜんまいざむらいの下は、牛乳かんです。
05291.jpg

今日は、私がニガテとする『ピーマン』を使って、
ピーマンバーグを作りました。
息子もピーマンがニガテだけど、がんばって
お弁当箱をカラッポにしてくれました。

あいにくの雨で、動物園には行けず、プラネタリウムに。
でもプラネタリウムは、初めてなので、
たくさんの星や星座をみて、とっても楽しかったそう。よかった。
親としては、青空の下の遠足がいいな、って思ったけど、
こども達は、お友達と一緒なら、どこでも楽しめちゃうものですね。


こっちは、私のお弁当ー。
今日は、こどもも私もチャレンジの日!
ピーマンとパプリカがいっぱい。
がんばれ、ピーマン克服!
05293.jpg




ランキング参加してまーす。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


タンドリーチキンのサンドイッチ & イカとそら豆のおかず

今日は、サンドイッチ弁当を作ってみました。

0526.jpg


今日のメニューは、
サンドイッチブルーベリーとクリームチーズのサンドイッチ
サンドイッチタンドリーチキンのサンド
サンドイッチツナマヨサンド
サンドイッチいかとそらまめの塩炒め
サンドイッチカラフルパプリカピクルス
サンドイッチかぼちゃサラダ

これはパパ用です。
おかずの、いかとソラマメの炒めものの
ソラマメは、パパの会社の人がおうちで
作ってるそうです。
大きくて、おいしかった~。

あとひいてあるクロスは、やはたのもりちゃんから
いただきました。
すっごくかわいくて、気に入ってます。
やはたちゃん、ありがとう!

かぼちゃ かぼちゃ かぼちゃ ジューシーオレンジ編

かぼちゃシリーズその2です。

我が家の、というかこども達の一番人気で、
登場回数も一番多いです。

カボチャジューシーさわやかカボチャサラダ
1 かぼちゃ400グラムくらい(皮がついた状態で)
  そのままの状態でレンジで1-2分チン。
  少しさめたら、皮を全部むいて、
  ザクザク切り、お鍋にいれます
2 お鍋にオレンジジュース半カップいれ、
  ぐつぐつ煮ます
3 オレンジジュースの水分を飛ばしながら、ふかすような感じでゆで、
  やわらかくなったら、つぶします
  (こがさないよう気をつけてね)
4 湯通ししたレーズンを好きなだけ混ぜてできあがり
  (レーズンはなくても大丈夫)

kabo.jpg



  カボチャパイには、なぜかオレンジジュースが
  入ってるし、カボチャと相性がいいみたい。
  これを作るとこども達が競って食べてくれます。

この写真のは、ちょっとジュースを入れすぎた日のもので、
柔らかすぎかも...。
でもこんな風に、柔らかくしすぎても、または固くても、
おいしく食べれるので、失敗で食べれな~いっていうのが
ないところもいいです。

カボチャは、カロチンや食物繊維がいっぱいで、
抗酸化作用がすごくあるそうです。
風邪とか病気にもひきにくくなるそうなので、
いっぱい食べてもらいたい!と思い、たくさん作って
朝もお弁当でも、夕食でも、どんどん登場させています。

かぼちゃ本来の味とは 少し違ってしまうけれど、
元気にビタミンいっぱいとれれば、それは、それでよし、
と思ってます。

かぼちゃ かぼちゃ かぼちゃ おとな編

かぼちゃをまるごと1個買ってきました。
かぼちゃサラダは、いつも冷蔵庫に入ってる
うちの定番サラダです。
たぶん、誰よりも私がかぼちゃが好きなんだと
思います。へへ。

何種類か作ってるのですが、そのうちの
ひとつをかきまーす。

かぼちゃシンプル かぼちゃサラダ

1 かぼちゃ400グラムくらい(皮がついた状態で)
  皮を少し残すくらいにして むき、
  ざくざくと切り、お皿に並べ、ラップして
  レンジで4-5分 チンしてください

こんな感じで。
kabo21.jpg


2 カボチャをレンジに入れてる間に
  ベーコン3-4枚を小さく切り、フライパンで
  カリカリになるまで 炒めます
  (ベーコン好きな方はもっといれても)

このくらいの大きさに切ってます
kabo2.jpg


3 カボチャが柔らかくなっていたら、つぶして、
  黒コショーをパラパラと

kabo22.jpg



4 3のカボチャに牛乳を大さじ3加えて混ぜ、2のべーコンもいれたら
  できあがり

kabo23.jpg


   ~こってりに変身~
   牛乳をマヨネーズ または、クリームチーズにチェンジ!
   ~しっかりコクありに変身~
   牛乳を生クリームにチェンジ!
  
などなど応用するとデパ地下風にもなりまーす。
でもカロリーとか考えるとシンプルなミルクヴァージョンが
家では落ち着いています。

黒コショーがキライでなければ
じゃんじゃんふってください。
かぼちゃと黒コショーがあってて、いい感じです。



今日は、金目の煮付けと、小松菜の煮物を
しました。
たくさん食べておなかいっぱい。
05251.jpg

0525.jpg



明日は、また別のかぼちゃサラダを書く予定です。
最近、いつも使ってるコンパクトのカメラの調子が悪くて、
別のカメラと格闘している日々です。
ちゃんと写真とれるかなあ。

カエルのオムレット

先月、
キッズお料理教室に参加しましたが、
今日 また参加してきました。
今日は、保育園のお友達2人も一緒で、3人での
参加です。
お教室の前にみんなで会ったら、もうすごい
大騒ぎで、ちょっと心配になりましたが、
教室では、先生がうまくリードしてくれて
楽しくすごせました。

今日作ったのは、カエルのオムレットをみっつ。
これが一番の自信作の『ウィンク編』だそうです。
0524.jpg


オムレット生地の中は、ホワイトチョコのクリームと洋ナシでした。
目は、マシュマロにチョコペンで書いたもの。
まぜたりするのも楽しいし、コック服も楽しいし、
お菓子もおいしいしで、『また行きたい。』そうです。

豆腐と野菜の巾着

ブログごぶさたしました。
研修にでていたので、体力が
尽きてしまってました...。
体力不足です。本当に。
体力アップのため、なにかせねば、と
思いつつ、日々が過ぎてしまう~。
反省反省。

今日は、野菜と豆腐の巾着を作りました。
野菜は、れんこんとにんじんをゆでて、
長ネギとトリのひき肉を少し炒めてから、
水切りした豆腐と全部まぜて、
油揚げにいれ、フライパンでジューっと焼いたものです。
05212.jpg

豆腐の水切りがちょっと足りなかったみたいで、
やわらかーでした。
次回は、もうちょっと水切りしっかりしたいです。


お弁当。
今週は、1回しか作っていません...。
あと金曜しかないのに...。来週はがんばるぞ!
05213.jpg

エビイカチリソースとしいたけ(塩焼きしただけ)が
主役のお弁当です。

乾物屋さんのお子様ランチ

今、『肉、魚、卵を使わない』というお料理の本を読んでいます。
そこでその本にでていた、『車麩』のお料理を作ってみました。
肉食恐竜みたいな我々夫婦には少し遠いところにありますが、
おいしそうなもの&大好き乾物がたくさんでていたので
楽しく読みました。
そのなかのひとつ、『車麩の煮物』を作ってみました。
05174.jpg



これは、『豚の角煮』みたいになる、ということでした。
でも豚?ではなかったかな?
でももともと車麩は好きだし、味がおいしくて
大好評でした。また作ってみたいです。


この車麩を中心に今日の晩御飯。
食事卯の花
食事五目煮
食事かぼちゃサラダ
食事じゃことひじきの混ぜご飯
食事高野豆腐のから揚げ

見事に茶色いテーブル。
なので、おこさまランチにしてみました。
まー、茶色いままなのですが。
05173.jpg


こどもちゃんに人気は、
高野豆腐のから揚げと、上に書いた車麩でした。

参考にしたのは、『あな吉さんの、ゆるベジ料理教室』という
本です。 作者 朝倉さんのブログもありますよ~。

塩ブタのお弁当

今日は、自分だけのお弁当を作りました。
いつも私のお弁当は、昨晩の残り物か、
みんなのお弁当をつめたあとの残り物が
わーっと入ってるんですが、
今朝は、早起きできたので自分だけのお弁当を
作ってみました。

いつもよりちょっとキレイだったので
お弁当の時間がうれしかった...。
毎日 早く起きたいものです。
05171.jpg


塩ブタは、以前も書いたのですが、
ブタのかたまり肉(たいがい肩ロースを買ってて、
たまにバラも)400グラムくらいに、
塩を大さじ1をまんべんなくつけて、
ラップで密封して冷蔵庫で冷やしておきます。
数日したら、切ってソテーして
お弁当にいれたり、おかずにしたり、
野菜炒めに、チャーハンにと大活躍します。
こども達も大人も好きなうえ、カンタンなので
我が家の冷蔵庫にはいつも塩豚くんがいます。

煮豚 & 煮豚のお弁当

煮豚を作りました。
こういうのは、うちの夫の大好物です。

料理作り方
1 豚肉のかたまり800グラム分くらいを10-15分くらいゆでます
2 1のお水を全部捨てて、豚肉を洗い、お鍋に戻します
3 豚肉を鍋にいれたら、長ねぎ1本をざくざく切って(緑のところも白いところ)
  しょうゆとお酒 半カップずつ、氷砂糖(または普通のお砂糖)30グラム
  八角のわれたかけらを2~3個、お水をお肉がかぶりひたひたになるまで
  いれます
4 弱~中火で30分くらいゆでます
5 できあがりー。

食事氷砂糖
氷砂糖でなくて、問題ないです。
でも氷砂糖だとなんだかすっきりした感じに。
食事八角
これもなくてもOK! 
あと強い香りがキライな人は、いれないほうが。
いれると急に本格的な香りに~。
入れる量は、ほんの少しで、充分に香りがつきます。
大きめのスーパーの中華コーナーにあります。
買った八角がもし割れてないで、お花のままの形だったら、
自分で割って、2-3片いれてみてください
食事作り方の工程1-2
上の作り方の1と2は、省いてもいいんですー。
でも!1をやると余分な脂が全部とれて、カロリーダウン!
食事ゆで卵
ゆで卵を一緒にいれるとおいしい!
私は、作り方の3から、ゆで卵4個ほどいれてます。


そのまま食べても、またはチャーシューみたいに使って
ラーメンや、チャーハンにも大活躍なので、
いっぺんにたくさん作っています。
でもこんなに...って場合は、上のレシピの量を半分にしても。


この煮豚をいれたお弁当でーす。
05134.jpg

ゴーオングリーン & ゴーオンブラックのお弁当

息子、今日は遠足でした。
先週、質問してみました。
私『お弁当、どんなのがいい?』
息子『ポッチャマかな。いや、ナエトル。』
私『え?戦隊じゃないの?ゴーオンジャー!パワーレンジャーとか。』
息子『ゴーオンジャーとかキバがうれしいけど、
   でも、タイヘンでしょ。難しいだろうから!』

え?私 心配されてる...。
ポッチャマがカンタンとは思ってないのだけど、
戦隊は、とにかく過去に失敗山積み。
作りたい、でも難しい、作りたい、でも作ってみたい!
それで、作ってみました。
05131.jpg



前の晩に、仕込んでいたのですが、
どうにもこうにも。
やっぱり戦隊ヒーローってむずかしいイメージ。
ゴーオングリーンも一応作ったので、のっけとこ。
0513.jpg


グリーン、頭のマーク用の海苔とか、
付け忘れがあったりしました。
けど気づかず撮影~。
息子も『ゴーオングリーン、なんかついてなかったよ。』
ニセヒーロー?になってしまった。ごめんね、グリーン。


ところで、今日の遠足は、初めての徒歩遠足。
去年もあったのですが、風邪でお休みしちゃったので、
息子にとっては初めて。
ずいぶん寒い日だったけど、なんのその。
たっぷり歩いて、元気いっぱいすごしたようでした。
でも雨が降ってきそうになったので、早く切り上げ、
保育園の教室にみんなでビニールシートをひいて、
お弁当を食べたそうです。

今日のおべんと、ゴーオンジャーで力尽きましたが、
唐揚げと、キャンデーちくわ、チーズとチョコのサンドイッチ
でした。


パパ弁もゴーオンブラック。
05132.jpg

母の日のご飯 デコ寿司

母の日のプレゼントを保育園から
お持ち帰りしました。

左が息子4歳、右が娘2歳の作品です。
haha.jpg


息子の作品は、お花の裏側が本人を除いた
家族になっています。
上から時計まわりで、娘、ハートハートvvぴんく、パパ、私だそうです。
haha2.jpg

絵といえば、棒とか、丸とかぐるぐる描いていたのに
いつのまにやら、お顔が描けるようになりました。


プレゼントのお礼に、お寿司をかわいくしてみました。
0511.jpg

05112.jpg


こども達とパパの好物は、お寿司とお刺身なので、
いっぱい買ってきましたー。
05113.jpg



夕方、パパと息子が買いに行ってくれたもの。
05114.jpg

05115.jpg

お花とケーキ。モンブランは私の好物でーす。


いっぱいおいしいものを食べて、とっても楽しかった。
みんなありがとう!
息子が、『いつもありがと~。』とか何度も言ってくれて、
あと『赤ちゃんだったのに、4歳にしてくれてありがとう。』と
言ってくれたのには、言葉がつまりました...。
こちらこそ、『いっぱいありがとう。』だよ。

プレゼント企画発表します

プレゼント企画に応募いただいた方、
ありがとうございました。

今日 こども達と抽選をしました。

ピンクマカロンマカロン賞
マカロン賞のご応募は、
剣匠ラブさん
ちびみみぃさん
おにままさん
RIBONちゃん
ロコ♪さん
らぶわいたんさん
でした。


抽選は、パパがしました。
当選は、
05116.jpg

らぶわいたんさんでした。パチパチ~拍手 パチパチ

てんとうむしテントウムシ賞

てんとう虫賞のご応募は、
まいちくさん
アンコロさん
あやさん
sattyomuさん
ぽぽママさん
ssmamaさん
でした。

抽選は、息子がしましたー。
5112.jpg

画像が悪くてごめんなさい。
ssmamaちゃんが当選しましたー。

ピョン吉カエル賞
カエル賞のご応募は、
あゆなママさん
MOCOさん
けいしょうママさん
やはたのもりさん
ほのかりんママさん
蘭妃さん
でした。

抽選は、一番おおはりきりだった娘がしました。
511.jpg

当選は、やはたのもりさんでしたミ二-

思ったより応募を多くいただいたので、
急遽、おまけで『恐竜ママ賞』をもうけました。
気持ちばかりのものですが、送らせていただきます。

抽選は、娘と息子が1回づつしました。
当選は、
5113.jpg

5114.jpg

アンコロさんとsattyomuさんのおふたりにあたりました~。

当選された方、私のブログの天気予報の下にある
メールフォームから住所をお知らせください。
よろしくお願いします。
小さなプレゼントなのですが、母の日のプレゼントの
足しになったらうれしいです。

外れてしまった方、せっかく私の趣味におつきあいいただいたのに
ごめんなさい。
また機会があれば、プレゼント企画やるので、
またおつきあいくださいね。
応募していただき、ありがとうございました。


当選された方も、外れてしまった方も、または
応募されてなくても、読んでくださってる方、
これからも、どうぞよろしくお願いします。

プレゼント企画締め切りました

こんにちは。
5月10日をもって、プレゼント企画は
締め切らせていただきました。
応募ありがとうございました。
近々 当選者発表させていただきますね。

とり肉の巾着蒸し物

よくお弁当にもいれるし、晩御飯にもいれる 巾着です。
ただ混ぜて、蒸すだけなので、カンタンです。

1 トリのひき肉200グラム、しいたけ2枚小さく切ったもの
  枝豆8個分くらいの中身、長ネギ5cm分を小さく切ったもの
  調味料(しょうゆ、お酒、お砂糖、すべて各小さじ2)をまーぜまぜ
2 油揚げをまな板において、おはしを油揚げにのせ、
  ぐりぐりと回してから、包丁で中を切り、袋にする
3 2に1をつめて、蒸し器で蒸す
0509.jpg

4 8分くらいで出来上がり。
0509]


しいたけも、枝豆は、なくても問題なしです。
蒸し器がめんどうな場合は、レンジで5分くらいチンでも。
けど、蒸し器だと、油揚げがフクフクしておいしいですー。
蒸し器のわきに、小松菜とかにんじんとかいれちゃえば
他のおかずもいっぺんにできるので、よくそうやっています。

油揚げの数が足りなかったので、ちょっと詰めすぎたため、
切って蒸していますが、
中身が少しのときは、巾着をつまようじで止めて
蒸して、蒸す時間ももっと少なくてよいですー。

野菜、野菜、野菜。

姉の家に遊びに行って、野菜をたーくさん
もらいました。

姉の家の近くには自然食品の店があり、
有機にんじんとか、無農薬水菜とか普通に
たくさん売ってて、うらやましいです。

それで、今日は、野菜をいっぱい使って
いろいろ作ってみました。

いつもの、ブロッコリーとにんじんと海老と卵サラダ
0508.jpg


カボチャサラダ&いんげん味噌炒め&キャベツとえのきのカレー炒め
05081.jpg


上の冷蔵庫のお惣菜野菜を使ったお弁当です。
メインは、にんじんとえのきの肉まき~。
05082.jpg


お野菜をたくさん食べると、元気な気分になるので
どんどん食べたいです。
こども達にももっともっと野菜好きになってもらいたいなー。
こども達ふたりとも、ブロッコリーを
のぞいた緑の野菜、ほうれん草とかが克服強化課題です。

お姉ちゃん、野菜をたくさんありがとう。

柏餅弁当 & こいのぼり とカブトのアンパンマン弁当

5月6日は、お弁当のいる日だったので、
今日は、4個お弁当を作りました。

大人には、柏餅風のおにぎりを作ってみました。
こちらはパパのお弁当です。
0562.jpg



息子のお弁当。
5061.jpg



娘のお弁当。
05064.jpg


食事チキンのはちみつ照り焼き
食事アスパラハム巻き
食事卵焼き
食事トマト&ブロッコリー&にんじんレーズン
食事イチゴ寒天ゼリー
食事大人だけ きんぴら


2歳の娘に300mlのお弁当箱は、おおきいみたいで、
前々回、前回と少し残していたので、
今回は、スカスカにいれてみました。
やっぱり保育園に着いて、食べるときには
かぶとカブトがどこかに飛んでいっていたそう...。
でも今日は、お残しもなく、『おやちゃいも食べたよう!』と
報告してくれたので、よかったよかった。

ところで4個のお弁当、1個、私の自分弁当がうつっていません。
それは...、こども達とパパのお弁当の残り物を
つめたものが自分弁当なので、
すごいことになってて...、写真不可に...。ハハハ。


アンパンマンのF☆Cultivation・兜カブトは、お友達のssmamaちゃんのブログを参考にさせていただいてます。
ssmamaちゃんのカブトかぶと、もっとかっこいいんです。

今日のお弁当は、時間もかかってしまって
ワラワラしたけど、
こども達も喜んでくれて、私も作ってて
楽しかったし、いいこどもの日弁当作りデーでした。


プレゼント企画やっていまーす。
ぜひ応募してくださいね。

こどもの日 端午の節句 こいのぼり & 兜 ご飯

こどもの日のご飯は何にしようかなーと
ずいぶん前から迷っていましたが、
実家から帰ったばかりで、時間がなかったりで
少しだけになってしまったけど、作ってみました。

こいのぼりのご飯
05052.jpg


カブトのじゃこと水菜のサラダ
05051.jpg


うちのこいのぼりご飯は、空をぐんぐん泳ぐこいのぼりのようには、
作れなかったけど、
こども達は、ぐんぐんと健やかに育って欲しいです。


サラダにちょこんとおいた、兜は、
お友達の。ssmamaちゃんの兜の作り方を
参考に作ってみました。
もっと大きく作りたかったのに、なぜかちっちゃくなっちゃいました。
でも兜は初めて作ったので、楽しかったです。


ところで、その前日に私の姉の家で
こいのぼりケーキを作りました。
ケーキのカットまでは私で、
デコレーションは、息子がやりました。
05053.jpg

ケーキ作り、とーっても楽しかったようです。
こども達とまた一緒にケーキを作りたいなー。


長いゴールデンウィークも終わってしまいました。
あっという間だったなーとお休みが終わるたびに
思っているような。



プレゼント企画やっていまーす。
ぜひ応募してくださいね。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

