

プレゼント企画です

先月でブログ1周年でプレゼント企画を、と思ったのに
気づいたらもう2ヶ月近くたっちゃいました。

でもせっかくなので1周年プレゼント企画をいまさらですが
やりまーす。ゴウカではないのですが、気持だけ、
受け取ってくださいませー。


ピンクマカロンマカロン賞
マカロンとドーナツ柄のアルバム(薄いもの)
カイザーの蝶々のクッキーカッター
a.jpg


てんとうむしテントウムシ賞
てんとう虫のヨーヨー
てんとう虫の洗濯バサミ
緑色のランチョンマット
b.jpg



ピョン吉カエル賞
カエルとてんとう虫、ハチの洗濯ばさみ
カエルのヨーヨー
カエルのカスタネット
c.jpg


以上の3コースです。

応募がないとさみしいのでうるうる涙
遠慮されずに、応募してください!待ってます。
どうしようかなあ?と迷ったら、ぜひ、応募してください。

応募は、コメント欄にお名前とご希望コースをご記入ください。

締め切りは、5月10日を予定しています。

私が帰省のため、実家に帰るので、
GWは、ブログお休みします。
なので、コメント欄のへのお返事ができず申し訳ないですが、
お許しください。
あと コメント欄の管理もできないので、
よからぬ輩からのコメントが
まじっているかもしれませんが、許してくださいね。


また戻ってきましたら、ブログアップしますので、
よろしくお願いします。
ではでは、応募をお待ちしています。

たけのことひき肉の中華蒸し

この間 作った たけのこの中華蒸しを
少し違うレシピで作ってみました。
こちらのほうが『たけのこ感』をいっぱい味わえたので
書きまーす。

材料
ゆでたたけのこ200-250グラムくらい(水煮でも)
豚ひき肉 100グラム
しいたけ 3-4枚、 みじん切り
長ネギ 5cmくらい、みじん切り
調味料 (オイスターソース小さじ2、お砂糖小さじ2、
      片栗粉 小さじ1、お酒 大さじ1)

1 たけのこの真ん中をくりぬいて、お皿をつくります
  こんな感じ
takenoko3.jpg


2 お皿を作るため、くりぬいた部分のたけのこを
  みじん切りします

3 2と豚ひき肉、しいたけ、長ネギ、調味料
  全部をまぜて、こねます

4 よくこねたら、1のお皿に2をのせ、蒸します
5 弱から中火で10分蒸します
takenoko.jpg



できあがり
takenoko4.jpg


たけのこの分厚さなどもそれぞれ違うし、
お肉のタネが余ってしまったら、
ミートボールやシュウマイみたいに丸めて、
同じお皿で蒸して食べちゃいましょう!
ちょっと見栄えもよいので、おもてなしにも。

オイスターソースがなければ、おしょうゆでも。

こどもの日、作品集

こどもの日のために作った作品を
保育園からお持ち帰りしました。

保育園の先生の 娘2歳の作品でーす。
一生懸命 色鉛筆をぐりぐりしてみましたっ。
04272.jpg



息子4歳の作品です。
裏表あって、こちらは、表、男の子。
裏は、女の子でまつげがありました。
04271.jpg




これは、最近 しまじろうの、こどもチャレンジの
宿題で『あったか先生』に書いた手紙です。
課題は、『好きなものと僕の似顔絵』です。

好物のぶどう。
04282.jpg


ぼくとゴーオンジャー。
04283.jpg

ぼくには、パパが書いた目がはいってます。
息子は、なぜか目にものすごく悩んで
書けずに悩んでいて、パパに助けてもらいました。


これは、朝の作品。
ママに手紙つき。
『もしゃ?』ではなくて、『汽車』だそうです。
04281.jpg


これを私がほめていたら、娘 早速真似して
作り、『写真とって!』
04274.jpg

これも汽車だそうです。

こども達の作品の保管方法、スキャナー作戦、写真作戦、
いろいろ 今も 検討中です。
よいアイデアがあれば、ぜひぜひアドバイスお願いします。

炊飯器でローストビーフ 

0428.jpg

ローストビーフをまた作ってみました。

YOMEさんのレシピを参考にしながらローストビーフを作り、
家にあるものでサンドイッチを作りました。

1牛肉のかたまり400グラムをフライパンのうえで、
 コロコロ焼いて、焼き目をじーっくりつけます。

2 その後、ラップのうえにそのお肉をとり、丁寧にラップ
  でくるみ、ジプロックみたいな、きちんと
  密封できる袋にいれます。

3 60度のお湯をたっぷり炊飯器にいれ
  2をいれて、保温スイッチをオン!

4 20分ほどしたらとりだし、できあがり

タレは、大根、ニンニク、たまねぎのすりおろし各小さじ1
しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ2、みりん大さじ2を
まぜてみました。

ローストビーフを切ったものと、タレにスプラウトをのっけて
ビーフサンドできあがりでーす。

またもやちょっとお肉が固くなりましたが、
贅沢でいい気分のサンドイッチが食べれました。

ほたての牛巻き&しまじろうに会ってきた!

ホタテがとっても安かったので、嬉しくなり
買い込んできました。
牛肉で巻いて、フレンチ風?にしてみました。
(フランス料理にこういうのがある、と勝手に推測)
塩コショウして焼いただけなので、
あっという間にできたうえ、ちょっとゴウカな印象グー!
04252.jpg


キノコと豆腐の煮物と、ラタトゥイウユを並べて
お野菜いっぱいにしました。
04251.jpg

じつは、朝も昼も野菜不足だったのです~。
ばたばたしてると野菜が減りがち。気をつけなくちゃ、です。


ところで、GWに入ったので、どこかにでかけようと、
思い、この人に会いに行きました。


じゃん、娘のアイドル、しまのしまじろうさんです。
04253.jpg


しまじろうに会える、しましまタウンというのがあるのですが、
少々 遠いので、最近はしばらく行ってませんでした。
娘は、しまじろうが大好きなのに、
ご覧のとおり しまじろうが背が高くて、体が大きいため、
こわがるんです汗とか
娘のイメージで、しまじろうは、自分や兄の身長くらい?
なのかな。

でも、娘、1年以上会っていなかったしまじろうに
会って、最初 一瞬とまどったものの、
楽しい気持ちが勝ったようで、終始笑いっぱなし。
息子も、しまじろうは卒業?と思いきや、
本物にはのりのりでおおはしゃぎしてました。
あまり喜んでいたので、私も楽しんできました。


しましまタウンがあるショッピングセンターに
GW用で、トランポリンが登場。
不思議な形ですが、こども達は目をキラキラエエ顔して
『あれ、やりたい!』
身長制限があって、息子はこちらで。
04254_convert_20080426233817.jpg


娘はこちらでトランポリン。
04255_convert_20080426233713.jpg


ちょっと私もやってみたくなったのですが、
体重制限?泣き笑いこども達だけしかだめだそうです。

きゃらぶき に 卯の花

この間 作った 卯の花ときゃらぶきのレシピを
書きまーす。

卯の花は、よく作るのだけど、きゃらぶきは...。
時間のかかるガッツのいる食べ物ですが、
たまに、いや、ものすごくたまに、作ると、
春っぽい気分にひたれました。

アップロードファイル卯の花

材料
おから250グラム
しいたけ 4-5枚 
にんじん 半分
こんにゃく 半分くらい
グリーンピースとコーン 50グラムくらい
ごぼう 半分
長ネギ 10cmくらい

ごま油 大さじ1

~調味料~
だし 300cc
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ3
お酒、みりん 各大さじ2


1 しいたけ、こんにゃく、にんじんは細く薄く千切りに
  ごぼうは、小さくサイコロみたいに切って水にさらします
  
2 薄くきった長ネギを軽く炒め、そこに1を足して炒め、
3 おからを加え、炒め、
  材料の調味料から下を全部まとめていれる
4 汁気がなくなるまでがんばって混ぜ続けて
  ポロっとしてきたら、コーンや、グリーンピースも加える
5 ごま油をざーっとかけてまぜる

いつも買ってるお店のおからが250グラムなので、
この作り方が気に入ってるんだけど、
これだとかなり大量にできてしまいます。
このくらい。
04204.jpg


ちょっと多い時は、半分の材料にしてもよいかも。
コーンやグリーンピースなど、あれば
彩りがいいけど、なければないで問題なーし、です。
ごぼうなどもわざわざ買わずにあるものをじゃんじゃん
いれたりもしています。

この卯の花、ちょっと甘めかも。
私は甘い和食が好きなのですが、甘いのは
キライな人は、みりんもお砂糖も減らしてくださいね。


クローバーhachiアップロードファイルクローバーhachiアップロードファイルクローバーhachiアップロードファイル

アップロードファイル きゃらぶき


1 ふき1束(200-300グラムくらい)をまな板のうえで
  塩をふって、板ずりをします (アクがとれるそうです)
2 鍋に入るくらいに切って、そのとき下の黒いところはすて、
  ふきを鍋にいれて3分くらいゆでて、水にとり 
  30分くらいほっておきアクぬきします
3 皮をむいて、食べやすい長さ4-5cmくらいに切ります
4 3をお鍋にいれて、お水をかぶるくらいいれ、
  お酒 半カップ、砂糖 大さじ3、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4
  をいれ、弱火で1時間半ほど煮て、できあがり~


でも、私は先週 圧力鍋で30分ほど煮て、あとは1時間ほど
ほっておいて、食べました。

大人だけで食べるは、唐辛子なんかいれても
よいですよね。

ふきといえば、これ、しか知らないのです。
ふき、手間が...。
だから年に1-2回しか作らないのかな。
でも、作ったあと、なんだかいいことした気分に
なりました。

写真を撮り忘れたので、お弁当にいれたふきの写真です。
  04222.jpg

 

冷蔵庫のおかずたち

結膜炎になってしまっていました。
でも木曜日、金曜日と研修が入っていたので、
病院に行ってから、研修へでかけてきました。

手で自分の目をさわって、人にうつしたりすることの
ないよう注意していたのですが、目はつねにぼんやり。
かすむ目で黒板をみてたのですが、集中力ゼロで
木曜は、何をやったのか...。
今日は、だいぶ回復したので、元気に勉強してきました。
研修では、普段会えない人とも会い、いろいろ
話しもできて、刺激を受け、元気をもらってきました。
昨日は、ずーっと目がかすんで凹んでいたのですが、
今日は充電できました。

結膜炎、研修とつづき、上の子の懇談会もあったりで、
ヘロヘロになり、お料理もできず、
外食したり、冷蔵庫の保存食を食べてしのいできました。
でも、でも、明日からゴールデンウィーク!
祭日も勤務がある会社なので、ゴールデンウィークは
まさにゴールデンで明日からしばらくお休みです。
でも旅行の予定もないので、片付けたり
実家で遊んだりかな。でもうれしいです。

大根の煮物。
04201.jpg


だーいすきな、卯の花。
04204.jpg


それにしても結膜炎ってけっこう痛いのですね。
20年ぶりくらいの気がします。
我が家では、流行中で私で3人目。
夫は大丈夫みたいですが、これからなっちゃうのかなあ。

おべんとうばこの唄のお弁当

今日は、息子 年中さんになって初めての遠足。
お弁当は 不要だそうで、ちょっとさみしい...。

でもパパにお弁当作りました。
04222.jpg


この間の日曜日にたけのことふきをゆでたり
煮たりしました。

それを使ってお弁当を作ろうと思ったときに、
思い出したのが、『おべんとうばこ』の歌。
♪おにぎりおにぎりちょっとつめて、きざーみしょうがに、ごま塩ふって、
歌詞の最後が『ふーき』ってやつです。

せっかく、ふきをいれるのだから、お弁当箱の歌にしようって
思って、メニューを決めてみました。

1 おにぎり (黒豆とさつまいもご飯)
2 にんじんさん (にんじんとごぼう、しいたけ、レンコンのカレー炒め)
3 さくらんぼさん (ないからサバで...)
4 しいたけさん (にんじんとごぼう、しいたけ、レンコンのカレー炒め)
5 ごぼうさん (にんじんとごぼう、しいたけ、レンコンのカレー炒め)
6 穴のあいたレンコンさん (にんじんとごぼう、しいたけ、レンコンのカレー炒め)
7 すじの通ったふき (きゃらぶき)

プラス
高野豆腐の炒めもの
かぼちゃサラダ
たけのこの中華蒸し
をいれて、春っぽくしてみました。

が、出来上がってみれば、なんてジミなお弁当でしょう!
こども達のお弁当がこれだったら、
どんな反応だったのだろう?とか考えてしまいました。
びっくりするだろうなあ。ぷぷぷ。


お弁当にもいれたたけのこの中華蒸し
は、夕飯でも食べました。
以前、中華レストランでみかけて、『おぅ!』
と思ったので、マネしてみたところ、
できあがりは、似てなかったけど、おいしかったです。
もう1回作ってみてから、レシピ書こうと思います。
04224.jpg


息子 遠足は、すごーく楽しかったそうで、
びっくりするくらい長いすべり台があったと話してました。
遠足、こっそりのぞきたいなーってよく思ってます。
すぐばれちゃいそうだから、のぞけないけど...。
ばれたら、先生もこどもたちもびーっくりでしょうねえ。

お魚なきらいを卒業しよう! ふわふわのたらのピカタ

お魚嫌いというわけでもないのですが、
こども達は、積極的に魚を食べたりっていうのもなく。
お刺身は、別みたいで、とりあいになりますが...。

魚のピカタを普通の大きさで作って
切った時は、そうでもなかったのですが、
お弁当のために小さく切って作ったら
パクパク食べる、食べる!
このナゲットのような形状がいいのかな?
04213.jpg


すぐ食べるのはもちろん、ちっちゃくて食べやすいので
お弁当にもグーです。
(でもレシピの量は、家族で食べる分量です)

 
材料 
たら 3切れ

A マヨネーズ 大さじ3
A 小麦粉 大さじ3
A 牛乳 大さじ3
A 卵1個

1 Aを全部 混ぜておきます
  (* Aは、卵以外、全部 大さじ3なので、おぼえやすいよ)
2 たらを小さく切って、Aにまぶします
3 あげまーす

小さいし、すぐ火が通るので
ちっちゃなフライパンで、油は 少なめにしてます。
04211.jpg


小麦粉効果か、卵か、マヨネーズのおかげか
ふわーふわーになり、食べやすいです。

さけや、他のお魚でも作ってて、それもおいしいのですが、
たらが一番合うように思うので、おすすめです。


今日のパパ弁。
04212.jpg

食事ささみの照り焼き
食事ローストビーフひとかけら
食事ピーマンと卵焼き
食事大根の煮物
食事かぼちゃサラダ
食事いんげんとトマト

ローストビーフ、前の晩のおかずでした。
04216.jpg

お料理ブログで有名なYOMEさんのレシピで
なんと、炊飯器で作りましたー。
なぜか固く仕上がってしまったけど
(YOMEさんのせいではないんです)
おいしかったし、贅沢な気分を味わいましたっ。
本当は、翌日のお弁当をローストビーフサンドイッチに
したかったけど、このお弁当に入れた分しか
余らなかったので、サンドイッチにできませんでした。
次回、チャレンジ!しよっと。

こいのぼりのオムそばランチ

いろいろな方のところで、こいのぼり弁当をみていて、
今年の端午の節句は、何を作ろうかなあ?とわくわくしてます。
去年は、こんな感じで、ケーキとお寿司をこいのぼりにしました。
koinoboricake.jpg
koinoboriosushi.jpg




今年は、どんな風にしようかな。
今日は、お昼にこいのぼりランチを作ってみました。
以前 立ち読みした本(すみません)にでていたものですが、
記憶がうろ覚えだったので、自己流と混ぜてみました。
0420.jpg


中身は、焼きそばのオムそばです。
唐突に冷蔵庫にあるもので作ったので
ちょっとさみしいこいのぼり?ですが、
元気に泳いでくれて、あっという間にご馳走様でした。

息子が今日作った 飛行機と撮影~。
04207.jpg

飛行機の名前は、『夢のジェット飛行機』だそうです。
理由は聞いたのですが、忘れてしまいました。
また明日聞いてみようっと。

妹、兄がジェット飛行機に夢中な間に
兄のおどうぐ箱から恐竜のシールブックを勝手に
持ち出し、自分の紙飛行機に貼ってるではありませんか。
それも大量!  
04206.jpg

私が、『シールどうしたの?もらったの?』
ときくと、『こえねー、恐竜と恐竜がたたかってるのー。くわい(コワイ)?』
とのんびり。
息子 それをみて、怒るかなーと思いきや、
『へえ、すごいね。恐竜がわんさかだ。飛行機もうまいじゃん!』と大人の対応。
ちょっと拍子抜けしました。

息子は、すーぐ怒るんですが、
不思議なところで怒ったり、怒らなかったり。
うーん、おとこ心って難しいわと思った日曜日でした。

ごぼうとしめじの味噌炒め弁当

今日は、とてもとても寒い日でした。
そのうえ、雨がいっぱい降って、脚が冷えた~。
保育園におむかえに行ったら、こども達は
寒さなんて 気がつかないのか 薄着で走り回っていて、
若さがうらやましかったです。


今日のパパ弁です。
0418.jpg


弁当ハンバーグ
弁当卵の巾着いり
弁当くろまめ
弁当トマト&スナップえんどう&オカラ
弁当しめじとごぼうの味噌いため

今日の主役は、ごぼうとしめじを味噌で炒めたものです。
たくさん作って 夕ご飯でも食べました。

材料
しめじ 1パック
ごぼう 中くらいの太さ 1本
調味料 味噌 小さじ2、お酒とみりん 各大さじ2、だし半カップ

1 ごぼうを薄切りにしてから、アクをとり、
  フライパンで炒めます
2 しめじも小さく分けてから、1に入れ
  炒め、
3 2に軽く火が通ったら、調味料を全部混ぜて入れ、
  汁気がほとんどなくなるまで炒めます


私は、キノコ類が大好物なので
こういう炒め物は大好きです。
こども達は、しめじが大好きですが、
これは、そんなに人気じゃなかった...。

今晩のこども達の人気は、こちらに集中。
04181.jpg

手羽名古屋風です。
手羽とはちみつとしょうゆがあれば、10分でできるので、
うれしいうえ、こども達がとりあうのでさらにいい感じです。
こども達、少食で細身なので、とりあいの風景がうれしい母でした。

皮なしコーンのしゅうまい弁当

002.jpg

今日は、自分弁当をのせてみます。
昨夜 したくをして、朝 シュウマイ弁当を作りました。
皮はなしの、健康シュウマイです。
自分に作ったけど、こども達が好きな味でした。
こどもたちには、コーンがのってるだけで
3割くらい、人気がアップします。

1 たまねぎ1/4から1/2個をみじん切りして、レンジで
  5分くらい加熱します(加熱して、苦さを消して甘さをだすためです)
2 豚挽き肉200グラムに しいたけ4枚のみじん切りと1のたまねぎを
  くわえます
3 しょうゆ、お酒、片栗粉 各大さじ1、砂糖大さじ半、を2に加え
  よーくまぜ、ねります
4 3を小さく団子状にして、サラダ菜にくるみ、コーンを好きなだけのせてから、
  お皿にのせ、ラップをふわりとかけて、
  レンジで600Wで2分加熱して、できあがり


003.jpg


時間があれば、蒸し器で蒸したほうがおいしいと思います。
けど、朝寝坊の私は、レンジになってしまいました。

サラダ菜や皮がなくても、ほうれん草とかでも
代用できそうです。
しいたけもなければ、いれなくてもいいので、
便利かなーと思いました。

ちょっと私のは、コーンのせすぎみたいです。
少しだけ、埋めるようにするとか、最初からタネに
いれるとかしたほうがいいみたい。

そういえば、息子は、年中さんになってはじめての
遠足が来週あります。
でも、『お弁当が必要ない』ことがわかりました。
午前で帰り、園で給食を食べるそうです。
へたっぴながらにお弁当作りが好きなママは、
『お友達と空の下で食べるから、楽しくておいしいのになー。』と
思ったのでした。
でも5月にも遠足がまたあるし、それまでにまた勉強しておかなくちゃ!
今度こそ、仮面ライダーキバ? ゴーオンジャー?
なんにしよう?迷う~。

煮汁も飲んでね、塩の肉じゃが

だーいぶ前に塩の肉じゃがをのせたことがありますが、
今回は、同じ しょうゆを使わない塩味の肉じゃがを
違うレシピで作ってみました。


1 じゃがいも400グラムを食べやすい大きさに、
  長ねぎ1本を1-2cmくらいの長さに切ります
2 豚肉300グラムのうち半分くらいを食べやすい大きさに切って、
  いためます
3 色が変わったら、おいもと長ねぎをいれ さらにいためます
4 おいもに軽く火が通ってきたら、酒 大さじ3をふりいれ、
  残りのお肉をおいものうえに一枚ずつのせていきます
5 だし汁3カップをいれて、ふたをして、弱火で10分くらい煮ます
6 5に塩小さじ1と半くらいいれて、さらに弱火で10分くらい煮ます
7 味見して、もし、塩が足りなければ、さらに小さじ半くらい足して、
  味見してみて、OKなら できあがり!

家にあったしめじも加えて、きのこ肉じゃがにしました。
きのこ類は、6で一緒にいれました。

煮汁にいい味がでてて、おいしいので
煮汁も飲んでみてください。

長ネギでなくて、たまねぎでもいいと思うのですが、
長ネギ、甘くなるし、だしがでるし、おすすめです。

04133.jpg

スナップえんどうと卵の炒め物

最近は、がんばってパパ弁と自分弁?を作っています。
とはいえ、手抜き弁当だったり、朝ばったばたになり
写真もとれないことも。

今日は、ちゃんととれたので、アップしてみます。
0414.jpg


*野菜の豚肉巻き
*いかの煮物(昨晩のおかず)
*かぼちゃとさつまいものサラダ
*切干カレー炒め
*ちくわ&オクラ
*きのこご飯
04147.jpg


また、キノコご飯っていうくらい
よく作ってるけど、まったくあきない
キノコ大好きな私です。
ところで ちくわ&オクラは、どなたかのブログで
見かけました。でもどなただったか思い出せないんです。
オクラ大好きなので早速マネッコさせていただきました。
マネッコしてしまい ごめんなさい。おいしかったです。



昨日、教育テレビのお料理番組でみたのが
『スナップえんどうと卵の炒め物』

1 卵4個をかるーく炒め(しっかり炒めすぎず、軽く)
2 鶏ささみを軽く炒め、スナップえんどうを加え、
  炒める
3 スープ半カップ、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1を加え、
  卵を戻して 少し火を通したらできあがり
04145.jpg


駐車場にいて、車のなかで、パパを待っているときにみてた
テレビだったので、材料も手順も記憶頼みだったので、
テレビと同じにはできなかったけど、
これは、これでご飯が進むくんでした。
スナップえんどう、色もきれいでおいしかったです。






いかと里芋の煮物 & カレー麻腐

有機のさといもをもらったので、何にしようか
迷ったけど、イカと煮てみました。


1 里芋 300グラム前後の皮をむいて、
  上下を切り落としたら、食べやすい大きさに切ってから、
  塩をふって、ぬめるまでまぜます
2 するめイカ1杯の皮をむいて、ワタをとりだします
3 イカの胴体を輪切りにします
4 イカ、さといも、ワタと酒大さじ1と水1カップを火にかけます
5 しょうゆ大さじ2をいれて、30分 弱火でにます

できあがり
04132.jpg


ワタがいい仕事してくれて、いい味がでます。
お酒にもあいますよっ。
意外にも、こどもにも人気です。
2歳の下の子は、ダメでしたが、4歳の上の子のは
イカがかめるので、気に入ってパクパク食べました。
私は、こういうのが大好きなんですが、
いろいろした処理とか、手間がかかるので、避けがち。
でも作るとやっぱりおいしーなーと思う味でした。



あとは、カレー麻腐も作りました。
これが、ピンとこなくて、なんだか...失敗気味。
でも食べきったんだけど。
カレーと麻腐が好きだから 作ってみよう!と思ったけど、
どうなのかな。また挑戦してみます!
0413.jpg


今日は、こちらは雨でした。
こども達は、いつもの体操教室に行って、
トランポリンを楽しみました。
トランポリンは、一番の人気種目のようです。
こどもたちも大好きです。
トランポリンして、夕ご飯食べて
いつもより少し早くねんねしました。

キッズお料理教室体験~りんごの森のクリームパン~

ABCクッキングスタジオでやっている
キッズABCという、こども料理教室に参加しました。
前を通りかかったら、幼稚園くらいのこども達が
お菓子作りをしていて、それをみた上の子が参加したがったので、
申し込んでみたのです。
私は、そこでお料理を習ってみたかったので、
下見も兼ねて...。


教室の前にお昼を食べて。
今日のお昼は、なんでもいりチャーハン。
ガンバレ旗 たててみました。
0412.jpg



お教室の前に着くと、かわいい女の子がたくさん。
いつも行っている体操教室とは違う雰囲気。
どうなるかなあ。

参加者は、10人で先生が2人。
みんな、コック姿に着替え、やる気まんまん。
手をごしごし洗いました。

今日のこんだては、
『りんごの森のクリームパン』だそう。
こども達にレシピが配られ、先生の説明をきいています。
04122.jpg



パン生地をこねて、醗酵させて。
醗酵の間、こども達は、パンのなかにいれる
カスタードクリームを作ってと、
先生の手際のよさで、どんどん進む工程。
カスタードができて、りんご味をつけて、と
やっている間に、醗酵完了。
膨らんだ生地にこども達 目をぱちくりしてました。


醗酵されたパン生地をのばして、
カスタードをいれて、カップにいれて、
焼ききまーす。
焼いてる間にみんなでお手紙を書く時間。
息子は、ママの似顔絵を書いてくれました。
04121.jpg


できあがりは、こんなふう。
04124.jpg


りんごになりました。
04123.jpg



その場でこども達は、試食。
お持ち帰りに4個、ケーキの箱にいれてくれました。

カスタードがおいしかったです。
なかは、こんな感じ。
04125.jpg



先生のだんどりのよさで、スムーズにみな
失敗なく、おいしいものにたどりつけました。
毎月メニューが違うそうです。
息子は、また挑戦したいみたい。
私は、息子がお料理体験してる間に
ママさんたちのお料理教室をちらちらみてきました。
パンに中華に、いろいろやってました。
私もますますお料理教室に行きたくなっちゃった。

ラタトゥイユ & 卵ラタトゥイユ

味噌味の煮豚

煮豚 味噌味を作りました。
煮豚は、よく作るのですが、たいてい
しょうゆか塩味なので、
味噌味をみかけたとき、新鮮ですぐ!試したくなりました。
04076.jpg


ちょっとヤセ心が働いちゃって、買ったお肉が、
脂が少なめのタイプだったせいか、
できあがりが少し固めになってしまったのですが、
こういうタイプは、ちゃんと脂ののったお肉を選んだほうが
いいな、って思いました。


しょうゆタイプのより、さっぱりで、
あったかいうちはもちろんおいしくて、
お弁当にいれて 冷たくなってもおいしかったです。

レシピは、tontonさんのブログを参考にさせていただきました。
tontonさん
おいしいレシピをありがとーございました。

めざせ15分完成!たらことキャベツのスパゲティ

ドアを開けてから15分で食べたい!
そのくらいお腹が空いていました笑

この間、姉とレストランで食べた 『たらこスパゲティ』を
おうちでも作ってみたくてためしてみました。
でも時間もないし、お野菜もいれたいしで
考えてる間に、お店のとは随分違う出来栄えに。
0408.jpg


1 お湯をわかしはじめます
2 お湯に塩 小さじ半加え、スパゲティ200グラムをゆでます
  7分でゆであがるスパゲティを使いました
2 キャベツをどんどん切って、1に加えます
3 ブロッコリーも1にくわえます
4 別のフライパンで、牛乳50ccをあたため、
  塩を少しパラパラします
5 ゆであがったスパゲティを4にいれ、まぜ、味をみて、塩コショウ
6 器にもったら、たらこをいれます、できあがりー

ちょっとゼーゼーするけど、12分くらいでできました。
野菜もスパゲティと一緒にゆでちゃうので
あれこれしなくてラクです。

あと、たらこがはいるので 塩は、
薄味くらいかな?で止めたほうがいいかも。
たらこをいれて、ものたりないときに、塩を足せばよいと思います。

たらこは、4人分で、4腹使いました。
けど、大きさがそれぞれ違うので、お好みで
増減したほうがよいかも。

お野菜は、お店では、 ブロッコリーが少し、でした。
キャベツとかブロッコリーとか、なんでもおうちにあるもので。

上の写真は、大人用です。


こちらは、こどもちゃん用。
04081.jpg

こどもちゃん、たらこのパワーで野菜もきっちり食べれました。

パリ直送!ラデュレのマカロン♪ & ポアラーヌの田舎パン

パリ直送というか、姉と姪っ子がパリに旅行に行って、
おみやげを私の姉が運んできてくれました。
04072.jpg

ラデュレのマカロンを帰国する日に買って、
もってきてくれましたーマカロン


私達もこども達もマカロンだーいすきなので大喜び!
(それにしょっちゅう買うわけではないので、さらに大喜び!)

どの色を食べるかでも こども達論争。
茶色は、色のせいか残ってくれました。
おかげで、私、だーいすきなキャラメルをゲット!

キャラメルクリームがかなりにがーくて、おいしかったー。
(にがーいキャラメルがすごーく好きなのですが、
そんなに売ってないように思います。
甘いキャラメルもそれはそれで大好きなんだけど。)
04075.jpg



ポワラーヌのパン!
こども達は、こういう甘くないパン好きではないので、
夫と私が独占して、楽しめましたー。
焼いたらいい香りが漂って、おなかがきゅーって減ってきた。
04073.jpg



0407.jpg

そのほかたくさんのおみやげが。
エッフェルのマカロニも!
どんなお弁当にいれようかなあー。パリ風のお弁当?
何がいいだろ。



キティちゃん娘ちゃん用のおみやげ。
キティちゃんは、『HELLO! KITTY』というスペルが、
フランス語では、『エロキチ』とか発音されてるそうですが、
たいそうな人気者でいっぱい売ってたそうです。
娘にまだグロスは早いので、エロキチは、ママがいただいておきまーす。
04074.jpg



04032.jpg

おかずは、豚ニラ卵とじだったんだけど、
みんな食後のマカロンが食べたくて、一心不乱に
豚ニラを食べたので、あっという間に完食。
でも人気があったわけではなーい。

家族一同、パリ気分にひたることができた夜でした。
お姉ちゃん、ありがとうピンクマカロン

オレンジハニーフレンチトースト

04042.jpg

また、フレンチトースト(笑)

けど、ちょっと違うんです。
理由1 デパートでフォッションの食パンを買った
理由2 オレンジ味
なところです。

オレンジ味は、よく作るのですが、
大変 売れ行きがよいです。

作り方は、普通のと同じでカンタンです。

1 卵1個を混ぜ、オレンジジュース100ml、はちみつ大さじ1を加え
  よく混ぜたら、パンにひたして
2 焼きます 弱火で片面3分って感じです (火力によるかも)

息子は、フレンチトーストって名前を覚えてなくって、
『焦げた黄色いパン』って呼んでます絵文字名を入力してください

甘い感じが好きな人は、1で、はちみつをもっと
増やしたほうがよいかも。

↑の量だと食パン3-4枚ってところです。
うちは、倍の量で作っています。
これのカフェオレバージョンも好きで、
オレンジジュースをカフェオレにするだけですが、
『焦げた茶色いパン』ができます。

ちょっとしっとりしてしまうけど、私は、
これをお弁当にしたりもしてます。
甘くて、元気がでます!

私達の住む町の桜は、すっかり葉桜になってしまいました。
でも、少し残ってる桜を見つけては、喜んでいた週末です。

海老の塩焼きそば と つくし

04033.jpg

海老の塩味焼きそばです。

1 ニンニク1かけをみじん切りして
  フライパンで油少々といためます。
2 そこに海老をたして いためます
3 海老の色がしっかりかわり、焼けてきたら、焼きそばの
  麺みっつをいれます
4 お水を大さじ3くらい足し、炒めつづけます
5 とりがらスープの素(顆粒)小さじ1と塩小さじ半を加え
  さらにまぜ、できあがりー!

塩はお好みで増やしたり、減らしたりしてください。
↑は、けっこううす味かな。

海老は、いつも背中をたてに切り、背わたをだしています。
ちょっとだけ切って、ひっぱりだす方法だと、
とりはぐれたり、背わたが切れたりするけれど、
ざくっと背中を切ってだせば、きれいにとれるし
早いのでおすすめです。


息子が保育園のお散歩で土手の桜を見に行きました。
おみやげにくれたものです。

04041.jpg

つくし。春ですねーF☆Cultivation・さくら
こちらの桜は、だいぶ葉桜になってきましたが、
それでも桜をみるといい気分になります。

こちらは、私のおみやげ。
桜たいやきと白いたいやき。
手のひらにふたつのるくらいのちっちゃさで、
おいしかったです。
0404.jpg

赤ワインで煮込んだ牛スジの煮物

牛スジは、夫の大好物です。
こども達は、反応がないので、人気は...ないかな。

牛スジは いつも何回か煮こぼすのですが、
今回は、違う方法にしてみました。

東京の高級おでんやさんは、牛スジをおでんにいれる
前に、赤ワインでじっくり煮込む、と雑誌で読んだので、
『きっとやわらかくなるに違いない。』と思い、
試してみることにしたのです。

1 牛スジ400ぐらむをかぶるくらいの水で5分圧力鍋で煮る
2 水をすて、赤ワインをかぶるくらいいれ、20分圧力鍋にかける
3 しばらくほっておいて、圧がぬけたら、スジをざるにとり、洗う
4 鍋を洗い、3とにんにくとしょうがのみじん切り 各大さじ1
  小さく切ったこんにゃく1枚、ゆで卵3-4個をいれ、
  酒大さじ2、しょうゆ大さじ4、砂糖 大さじ1
  みりん 大さじ1を加え、15分圧力鍋にかける
5 圧がぬけたら できあがり

0331.jpg


味をみて、物足りなければ、しょうゆを軽く足して
少し煮てみてください。

ゆで卵、おいしくなりますよー。
ゆで卵も、こんにゃくなど、なければ いれなくても
問題ないです。
でも味がしみておいしーものをいれるのが好きです。


こども達は、ご飯にかけて牛スジ丼にしました。
お水だけで煮るより、しっとりやわらかーでした。
ゆでた牛スジを今度は、おでんにいれて、
めざせ!高級おでんにしたいと思います。

進級しました。ねんりん家のバームクーヘン

今日は、新学期が始まりました。
こども達は 保育園なので、
小学校や幼稚園より一足早く新学期が始まります。


気になる担任の先生、
息子は、2歳のころの担任の先生でした。
2年ぶりの担任です。
いまのところ、パワーアップした暴れぶりしか
まだ見せてないので焦る3
成長した姿を見てもらいたいものです。

娘は2歳なので、担任が多く、4人です。
そのうちの2人は、息子が担任になって欲し~といっていた
先生だったので、息子も私もびっくり。
娘は そんなことつゆしらずぼーっとした対応。

優しい先生が担任になってくださって、
私は、ほっとしてます。よかった。

進級のお祝いに、『ねんりん家』のばーむくーへん
買ってきました。
会社の先輩が、『ここのは、すごくおいしいペロッ。』といつも
言っていたので、あこがれてたんですー。

このお店、会社の帰り道の乗換駅にあるのですが、
いつも 混んでいるし、安くないので(むしろ高い)
ガマンしてたのだけど、今日ちらっとのぞいたら、
いつになく空いていて、つい、買ってしまいました。
進級とか楽しい言い訳をみつけて!


しっかり芽とやわらか芽っていうふたつの芽があり、
両方 買ってみました。
04011.jpg


ここではしっかりタイプとか言わず、芽というみたい。
写真の丸いほうが、やわらか、細いほうがしっかりです。 

パパも息子もやわらか芽、私はしっかり芽が
気に入りました。
娘は、どちらも気に入ってたみたい。
0401.jpg



あー、おいしかった。
ごちそうさまでした。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

