

豆ご飯 & 進級

春、ということで豆ご飯を作りました。
03301.jpg

私の小さいころの好物です。
豆ばっかり ひろって、食べたりもしました。
いま、同じことを息子がやっています。
反対に娘は、グリーンピースがニガテみたい。

お米3合、グリーンピース1カップ(もっと多くてもよいかも)、
お酒大さじ1、塩小さじ2/3をお釜にいれて、
お水を3合にあわせてスイッチオン。
カンタンで大好きな味です。



から揚げ、ふつうしょうゆ味とカレー味。
私は、カレー味のから揚げが大好きだけど、
こども達には辛いから普通味も。
03303.jpg



数日間、すごくミネストローネが飲みたくて、作りました。
なぜそんなに飲みたかったのかわからないけど、
飲んだら満足~。具がセロリばかりですが...。
03302.jpg




今日で、保育園のいまのクラス、
息子 ぱんだ組、娘 うさぎ組は卒業して
明日 4/1からは、息子 きりん組、娘 こあら組です。

息子が大好きな先生に手紙を書きました。
息子は、この先生がほんとーに好きなので、
また担任になってもらいたいそう。
私達親も同じ気持ちだけど、こればかりはどうだろ...。
担任の先生が誰になっても、
元気に『よろしくお願いします!』って言えるかな。
03304.jpg

ふわふわオムレット&お花見

今朝、朝ごはんに オムレットを作りました。
定期購読している雑誌、ボンメルシーに
オムレットがでていたので、作りたくなったのです。
でも、材料が足りないので、自己流に
パンケーキいちごカスタードになりました。
03305.jpg


もっともっとふわふわにしたいので
再挑戦して、上手にできたらレシピのせようっと。


今日も川原にお花見にでかけました。
昨日とは違う川原ですが、こちらのほうが
桜が多い感じでした。
今日は、お弁当を作らず、フレッシュネスバーガーを
家族分 現地調達しました!
フレッシュネスバーガー大好きなのでうれしい。

03306.jpg

今日も土手を登ったりおりたり。
今日は、サッカーボールも一緒です。


親切な方が犬のお散歩もさせてくれました。
わんこたちにいやされて、桜に元気をもらって、
いい週末でしたー。

お花見にでかけました。お花見のお弁当。

03291.jpg

私の住む街は、桜が満開になりました桜の木
近くの川原で『桜祭り』があるということで
お弁当をもってでかけてきました。



風船をもらって、こども達は 大喜び。
風船をもったまま、土手を登って、滑り台みたいに
おりて、を何回も繰り返し
こども達のずぼんは、すぐに草の緑と茶色になりました。
私は、この坂をちょっと登るとゼーゼーしたけど、
こども達は、何回登ってもへっちゃら。若いね...。
0329.jpg



お弁当、封印したい、とも思ったけど、
こども達喜んでくれたし、ブログが
育児日記みたいなものでもあるので、のせておこうかな...。
見苦しくてすみませんがお許しください。

ぽぽママさんのすてきなお弁当をみて
イメージしたのですが、程遠い出来上がり。
うさぎのとなり、何の動物かもよくわかりません。
でも、まあまあおいしかったですよ...。

唯一、おすすめできるのは、
『生ハムのおにぎり』 
ご飯に、お塩を少しふり、パセリをまぜて
握ったあと、生ハムをかぶせるだけ。
生ハムに塩気があるので、ご飯には
ほんのちょっとの塩で平気です。
ご飯と生ハム、けっこうあっておいしいです。
6.jpg


明日も桜を見にでかけたいなー。
明日も晴れますように。

4色そぼろご飯

03263.jpg


さけ、ほうれん草、とりそぼろ、卵の
そぼろご飯です。
よく自分のお弁当もそぼろにしてます。
小さい頃から、母が作ってくれるそぼろが
大好きで、今も好物でよく作っています。
こども達も食べやすいようです。


ところで、保育園の先生が3月いっぱいで退職されるとききました。
その先生は、息子が2歳児クラスのときに担任を
してもらっていました。
いろいろ育児のことをきいてもらったり、教えてもらったりと
本当にお世話になったので、さびしい気持ちです。

でも ご結婚されるとのことなので、先生の幸せを祈って
笑顔で『またね!』って言えたらなーと思います。
(だって、私ときたら、退職されるお話をしてる時点で、
もうウルウルしてしまったので)

息子とふたりで先生にお手紙を書きました。
0327.jpg

10分完成! アスパラと牛肉のいためもの

03262.jpg


1 アスパラを小さく切り、フライパンにお水大さじ2くらいと
  アスパラをいれ、2分くらい火にかけ、ざるにとります
2 同じフライパンで 牛肉300グラムを炒め、色がかわったら、
  1をいれ、さらにいためます
3 お酒、砂糖、みりん 各大さじ1、しょうゆ大さじ2を
  いれ、ざーっと炒めたらできあがり。

食事しっかり味、こってりがおこのみの方は、しょうゆをおおめに。
食事今回は、たまねぎ半分があったので、お肉と一緒に炒めました

レタスとトマトがあったので、お皿にいれてみました。
レタス、ちょっと元気がない色ですね...。

我が家は、そんなに牛肉を使いませんが(高いし)、
あっという間にできるので、忙しいときとか重宝です。
こういう料理は、こども達にはそうでもないですが、
とにかく夫がものすごい食べます。

ぱんだ組の遠足 ぱんだ弁当

今日は、息子の遠足の日。
少し風邪で体調を崩していたので、心配していたけど、
熱もでなかったし、元気になって遠足にでかけました。

息子は、年少で、ぱんだ組ぱんださん

春からは、年中で、キリン組。

なのでぱんだ組の記念に今日の遠足は、
ぱんださんぱんださんのお弁当に決定!

それにせっかくなのでお弁当にメッセージをいれよう!ということで
息子に『ぱんだ組の先生と仲間になんて伝えたい?』ときくと、
『これからもよろしく!いっぱい遊ぼう!大好き!』とか
あれこれとながーく話しだして泣く それじゃー、お手紙になっちゃう...。
『一番伝えたいこと ひとつだけ。』と考えてなおしてもらい、メッセージを決めました。
083261.jpg


メニューは、
ぱんださんパンダおにぎり
プチトマト
ブロッコリー
鶏のはちみつ照り焼き
チーズプレート(メッセージチーズ)
パンダマヨネーズ
パンダかまぼこ


メッセージのチーズプレートは、
ロコ♪さんぽぽママさんのブログでおみかけし、すっごくかわいいのと
アイデアにびっくりして、さっそく
まねっこさせていただきました。
おふたりとも、まねっこを快諾してくださって、
本当にありがとうございました。
メッセージチーズプレートのおかげで、私の不器用な
お弁当が華やいだ気がします。
それにかわった顔のパンダちゃんたちが
プレートのおかげで美人にみえる??

息子たちぱんだ組は、桜の咲く公園を元気いっぱい走り回り、
にぎやかに楽しい時間をすごしたそうです。
今日は、疲れていつもよりうんと早くねんねしました。

スペルト小麦の野菜リゾット

有機スペルト小麦というのをKALDIでみかけました。
押麦みたいかな?と買ったはいいものの、
使い方がいまいちわからず、ネットでさがしてみました。

まったく知らなかったのですが、スペルト小麦というのは
古代からあって、100年くらい前までは、パンなども
スペルト小麦で作られていたそうです。

スペルト小麦はこんな感じです。250gで350円でした。
03246.jpg


調べてみてわかったのは、ゆでるのに時間がかかるようです。
リゾットや野菜スープにいれる方が多いようだったので、
野菜リゾットにしてみました。

1 スペルト小麦を5分くらいゆでてから、ざるにとり
  水で軽く洗い、ぬめりをとります
2 にんじん半分、カリフラワー半かぶ、を小さく切って
  少し炒め、1のスペルト小麦を加え、2分くらい炒めます
3 お水3カップをたし、コンソメを小さじ半ほど加え、10分ゆでます
4 ブロッコリー半かぶを小さく切って、3に加えます
5 さらに2-3分ゆでたら できあがり。


ゆでる前は、茶色かった小麦がこんな感じになりました。
03247.jpg


できあがりです。
03245.jpg


小麦はもちもちして、歯ごたえがあり、おいしかったです。
見た目同様、押麦に近いなーとも思いました。
ご飯で作るリゾットより歯ごたえがあるので、
腹持ちもよいかも??

野菜スープとかに少し入れる感じで朝食べるのもよいなーと思い、
またチャレンジしようと思ってます。
あと時間がかかるので、圧力なべでがーっとやるのもよいかもしれません。

今日は、こども達が風邪をひいて、保育園&会社を休んでいます。
天気がいいので、お外をお散歩したいくらいですが、
ガマンガマン。
あした 息子は遠足なので、元気になって遠足に参加できますように。

おいしいトンカツの作り方 & わかたけご飯

トンカツの作り方は、有名だと思うのですが、
『おいしい作り方』をお友達に教わったので、書きまーす。
(もうみんな知ってる話しだったらごめんなさい。)

小麦粉→とき卵→パン粉→揚げる が順番だと思うのですが、
これを
小麦粉→とき卵→小麦粉→とき卵→パン粉→しばらく置く→揚げる

とするとおいしくなるそうですアップロードファイル
『しばらく置く』理由は、パン粉などの粉が豚肉と一緒に
安定して、揚げても 離れづらくなるそうです。

そして、揚げすぎてしまいがちな豚肉ですが、
ジュワジュワっとした泡が、シューっと小さなアワアワに
なってきたら、もうあがってる証拠なので
とりだすと、ちょうどいい感じとのこと。


早速試してみました。
母にもらった、鹿児島黒豚のトンカツ用のお肉で
トンカツを作りました。

もともとのお肉がグーなおかげか、新しいやり方のおかげか、
どちらかはっきりしなくて、たぶんどっちものおかげか、うまうまでした~。
↑のやり方だと、たぶん、小麦粉ととき卵が2重になることで、
豚肉のうまみが油にでちゃわなくて、トンカツに残るから
ジューシーになるのかなーって思いました。
かじるとジューって汁がでて...。おいしかった。
その分、カロリーも高くなるかも。
でもトンカツ食べてる時点で、ダイエットは...。
03231.jpg




あとわかたけご飯も作りました。
春の食べ物がどんどんお店に並んでるのをみて、
春っぽいものが作りたくなったので。
こちらもおかわりしちゃって、やせれそうもありません。
03232.jpg


今日も、こども達と体操教室にでかけました。
上の子が 昨日試験に落ちて、進級できず、
今日 息子は、『受かりたい!』とはりきってでかけたのです。
昨日は、できなかった後転、今日は ばっちりできました。
体操は、楽しめればいいと思っているので
進級とか気にしてなかったけれど、合格して
うれしそーな顔をみるとやっぱりうれしいものですね。

お子様ランチ朝ご飯バージョン & サンリオくじ その2

今日は お寝坊していたら、パパが
朝ご飯を作ってくれました。

息子の朝ご飯。
03221.jpg


娘の朝ご飯。
0328.jpg



私たちおとなのは、ふつうの。
こども達は、喜んで食べてました。
お子様ランチ風は、いつも大喜びなうえ、
パパが作ってくれるとよけいにうれしいみたい。



昼からは、こども達の体操教室へ。
体操教室は、スーパーのビルに入ってて、
そこのサンリオコーナーでまたくじをひいてしまいました。
今は、キッチンシリーズだそうで、かわいいキティちゃんの
ルクルーゼ風お鍋キティちゃんとかあって、
『これあててー。』と頼んでみたのですが。

息子がひいたものは、グラス。
帰ってアイスチャイをいれてみました。
03222.jpg



娘は、ミトンがあたりました。
03223.jpg


お店の人が色を選んでいいと言ってくれたので、
娘がグリーンにしたので、グラスもグリーンにしてみました。
あー、あのお鍋欲しかったなー。
またくじひいちゃいそうです。

湯葉のささみチーズ巻き揚げ

3204.jpg

以前 居酒屋さんで食べて感動して
即まねっこして作った料理です。

とてもシンプルなのでまねっこがカンタンなうえ、
おいしいです。

1 湯葉をもどします
2 ささみを薄く切ってから、5-6cmx3cmくらいの大きさにします
  (大きさは,湯葉の幅にあわせればよいかと思いますが、
   横幅がうちのは6cmくらいでした)
3 ささみを切ったら、湯葉のうえにのせ、
  そのうえにとろけるチーズをのせます
  チーズの分量は、お好きな方は多めで
4 ぐるぐる巻いて、巻き終わりにようじをさして
5 180度くらいの油で7分くらい揚げます
6 切ったら、軽く塩をふって、いただきまーす!

おしゃれだし、お酒のおつまみにおすすめ!
こども達は、湯葉が刺さるとか言い、人気がなかったので、
湯葉で巻かずに片栗粉をつけて 揚げたものを食べました。
湯葉は、高いからちょうどよかったかも??

湯葉がわれたり、半端になったものは、
お味噌汁にいれて使いました。

3203.jpg

キャラ弁挑戦! プーさん & ピカチュウお弁当

今日は、年に数回の祭日の出勤日です。
ゴールデンウィークや、冬休みが長くするために、
祭日は、出勤がある会社で、私たち夫婦は出勤。
こども達は 保育園ですごします。

保育園の給食の先生は、お休みなので
登園したこども達は、お弁当を食べます。
祭日は、異年齢の子がひとつの教室で
みんなで遊んで、ご飯も食べて、お昼ねもして。
なので、今日は、息子&娘、朝からずっと
同じ教室です。

今日は、黄色いご飯のお弁当にしました。
息子 ポケモン ピカチュウピカチュウ
娘 くまのプーさんぷーさん& おまけのピグレット絵文字名を入力してくださいです。 

ちょっと(いや、だいぶ)顔がいびつだけど、
ピカチュウとプーさんです。

メニュー
3202.jpg

ピカチュウピカチュウ 4歳
卵ご飯
ミートボール
モンスターボール(ソーセージ&かまぼこ)
カボチャマッシュサラダ
ブロッコリー&カリフラワー バター蒸し煮
いちご豆乳かん


320.jpg

ぷーさんプーさん 2歳
卵ご飯
チーズのせハンバーグ
カボチャマッシュサラダ
さつまいもマッシュサラダ
ブロッコリー&カリフラワーバター蒸し煮
いちご豆乳かん


ピカチュウのサラダは、ハムなどのお花にかくれてまーす。
ピカチュウは、春がきたので、お花畑を
イメージしました。

ハンバーグとミートボールは、同じもので
カタチが違うだけです。
ピカチュウは、なんだか丸いものを集めてみたくて。

海苔を切るのってほんとーにむずかしいなーって、
つくづく思った朝でした。
うーん、むずかしいです。
でもでも!季節も暖かくなってきたし、お花見とかもあるし、
お弁当また作ろ!またがんばろー!

あと、息子が『お弁当おいしかった~。だから
おやつの時間もまたお弁当が食べたかったんだよー。』
って言ってくれました。
早起きしてがんばってよかった!

ちなみにこども達の感想で、一番
人気は、『いちご豆乳かん』でした。

盧肉飯弁当

3191.jpg


今日は、『盧肉飯弁当』を作りました。
台湾のお料理で、るうろうふぁんって読むそうです。
以前にも作ったんだけど、なんだか
台湾料理店で食べたものと遠くて、あれれ?って
感じだったので、再チャレンジしました。
(でも台湾に行ったこととかないんですが汗;

今回は、台湾風?と思います。
今日は、めずらしくパパ弁の写真です。
今日は、私と夫がこのお弁当を食べました。
冷めてもおいしかったので、お弁当にも
グーだなあ、と思ってます。
台湾の人は、こういうお弁当食べるのかな。


若芽ひじきの野菜肉巻き & ブロッコリーサラダ

食事03172.jpg

以前、パルシステムという生協をとってて、
そのころ、若芽ひじきっていう緑のひじきが
月に一度くらいでていて、でてると喜んで買っていたんです。
それを、軽くゆでて、豚肉で巻いて、塩をパラパラするだけで
焼いて食べる というのがお気に入りだったんです。

でもそのパルシステムを去年夏ごろやめてしまい、
若芽ひじきとなかなか出会わなくて...。
でもこの間、実家に帰ったときに、生協をとってる母に
この若芽ひじきをもらいました。
ヤッター、と豚肉巻きを作りました。
今回は、にんじんもいれてみました。

昨日の晩、野菜をゆでて、巻いておいて、
会社から帰ってきて、じゅーって焼くだけだったので、
おなかペコペコにはうれしい早さで『いただきまーす』が
できて ありがたかった~。

03173.jpg

いつものブロッコリーサラダ。
息子のお気に入りメニュー。
卵パワーでブロッコリーもぱっくぱく。


デザートは、イチゴいちご
03171.jpg

いちごのお皿を買いました。
嬉しくてつい使ってみました。
本当は、ミルクとお砂糖いれ?かな?
でもこのつかいかたでいいや。

キティちゃんフレンチトースト & 紅茶豚煮

3162.jpg

駅前でひまわりの種を配っていました。
ひまわりは、一番好きな花!
早速、植えました。夫が。

最初 小さい鉢に植えたのだけど、
きれいな芽がたくさんでてきたので
広い鉢にうつしました。

こども達は、毎日 何回か鉢を見に行っています。
咲くのが楽しみだなあ。
春がきたし、またハーブ類とか再開したいなーと
考えています。
摘みたてのハーブを使ったお料理がしたいから、
という食いしん坊な理由だけど。


鉢のあとは、フレンチトースト食べました。
キティちゃんキティちゃんの型で抜いたもの。
夫が息子に何食べてるのってきいたら、
『黄色い焦げたパンだよ。』と説明している!
え?なんて言いました? 黄色いけど、焦げてる?
↓これが黄色い焦げたパンです。
31611.jpg

『フレンチトースト』だとたくさん食べるので、
好きなのかと思っていたら、『焦げたパン』扱い絵文字名を入力してください
こども達のは、焦げてなくて、焦げたのは
私が食べてたのに。
そういえば、この間も『焦げたパン』とか言っていたような。
でも、その後、『僕は これが大好きだ。』とも言っていたので、
よしよし。


夜は、紅茶を使った豚の煮物に挑戦しました。
本でみかけたのですが、紅茶を使うと
さっぱり味で、と読んだのです。
03165.jpg


1 ひもでしばった豚のかたまり肉400グラムをお鍋にいれて、
  飲むような濃さの紅茶をひたひたにいれます。
2 30-40分、ぐつぐつ弱火で煮ます
3 豚肉を洗います
4 しょうゆ1/4カップ、砂糖25グラム、お酢25cc、酒25cc
  をお鍋にいれ、煮立たせてから火を止め、3の豚肉を戻し
  冷蔵庫で半日以上ねかせます。
  (時々 裏返したり、ごろごろします)

お酢と紅茶パワーで、さっぱりで、ご飯と相性よしでした。
何かしているついでに煮ればいいだけなのでラクチンなのと、
お酢がいっぱいなので、お弁当などにもよさそうです。
ですが、けっこう固めの仕上がりでした。
トロンとした豚肉が好きな人には、イマイチかもしれません。
もう少し柔らかくなるよう、もう1回チャレンジしてみたいです。

お友達大集合! & 娘の手作りギョウザ

息子の保育園のお友達とそのパパママと集まって、
引っ越したお友達に会いに行きました。
こども達7人、パパママ10人、の17人。
とってもとってもとってもにぎやかでした。
こども達は、11月に転園したお友達ともすぐもとの
雰囲気のまま、大騒ぎに!

こんなに大勢で集まって遊ぶ機会は
なかなかないので、
パパやママともゆっくり話せたし、
こども達もパパママたちもにぎやかでいい時間でした。

お昼をショッピングセンターのなかのフードコートで
食べたのですが、こども達は、なぜかみな
インド料理をセレクト。
3161.jpg

私は、もともとインド料理を食べるつもりだったので、
みんなで並んで、ナンをかじりました。
こども達のナンは、フルーツが入ってる甘いナンだった。


夜ご飯は、ギョウザです。
今日は、娘も一生懸命お手伝い参加しました。

3166.jpg

息子は、だいぶ上手になったけど、
娘は、上手なものと穴あきがあるのとで
ムラがあったけど、それもまたよしで、私は
焼く係りに徹しました。
3163.jpg


またきのこご飯。私が大好きなので
しょっちゅう作ってます。
ホヤホヤで湯気がでてまーす。
3164.jpg

ホワイトデー と サンリオのくじ

3167.jpg

ホワイトデーでしたね。
うちは、下の子にサンリオのホワイトデーグッズを
パパからと息子からプレゼントしました。
シナモンのショルダーバッグが気に入って、
早速 肩にかけて歩き回っていました。

ところで、サンリオショップに行くとある500円の『くじ』が
あるのですが、私はあれが好きで、誘惑に勝つのが
タイヘン。
今回も誘惑に負け、数回チャレンジしました。
くじは、こども達がひいて、下の商品をもらいました。
3回4回もくじをしたら、それなりのお金がかかるので
好きな商品を買ったほうが早いんだと思うのですが...。
『くじ』の魅力に勝てなくて。
私のなかのちっちゃいギャンブルなのかも?
3168.jpg

サーモンチャウダーと野菜肉巻き

20080313.jpg

200803131.jpg

今夜のご飯は、野菜の豚肉巻きと、
サーモンチャウダーです。
野菜いっぱいにしてみました。
こども達に人気だったのは、
食後のチュロスでした...。

チュロスは、パン屋さんで買ってきたのですが、
モチモチしておいしかった~。
すごい勢いで食べられちゃって、写真も
とれなかった。

私のなかで、チュロスといえば、東京ディズニーリゾート。
暖かくなってくると『あー行きたいなー。』と
TDR気分が高まってしまう。
いつ行こう?と連日たくらみ中。
何回も行ってるのに飽きないTDR。
最近 我が家は、ディズニシーばかりなので、
今度はランドもいいかなあ。
混んでるのがネックだけれど...。
早くTDRでチュロスをかじりたいなあ。

懇談会

昨日は、保育園の下の子の懇談会でした。

次年度の持ち物の説明や、遠足の予定などについてで
特に問題もなく、上の子の懇談会より40分も早く
終わってしまいました。

次年度の役員決めのとき、娘、トイレに行きたがり、
役員を決めてるのに、場を外れてしまいました...焦る3
逃げてるみたいで、感じ悪いかも?と思い、おおいそぎで
戻ったものの、もう一人決まっていて、
すぐ別の方が立候補してくれて、二人決定で終わり。
でも後で知ったのですが、私は、以前
上の子のクラスの役員をやったので免除だったそう。
知らずにあわててしまいました。
でも気持ちよく立候補してくださる方がいて、
本当に感謝感謝です。

今までは、ママに持っていたカバンも、
春からは、こども達が自分でもてるように
リュックサックになります。
うちは、おばあちゃんが赤いリュックを買ってくれて、
娘は、いますぐ持ちたくてしかたないようだけど、
春までガマンしてもらおうっと。
4/1に持っていって、玄関で写真とらなくちゃね。
桜 咲いているかなあ。
200803132.jpg

名古屋風手羽 カンタンバージョン

以前、名古屋風手羽先を書きましたが
最近は、作り方をカンタンにしています。

以前のは、一度揚げてから味付けでしたが、
揚げ物は、お片づけとかタイヘンだったり、
カロリーも気になったりで。

最近気に入ってるのは、カンタンなやり方です。

手羽を15-20本くらい
~タレ
☆しょうゆ大さじ2
☆はちみつ大さじ2
☆酒大さじ1
☆にんにく1かけすりおろし
☆ごま 好きなだけ

1 手羽先をお魚グリルで5分くらい焼いて、
  裏返して さらに5分くらい焼いて、火が通ったか確認します
2 タレをフライパンでまぜてあたためておき、そこに
  火が通った手羽をいれて、炒め、タレがなじんだらできあがり。

揚げないのでらくです。
以前のは、みりんとかもいれていましたが、
はちみつを使った↑のが最近は気に入ってます。

揚げ物ならではの、うまみ?みたいのは
ないけど、カンタンだし、油がグリルに落ちて、カロリーも減るし、
いいこといっぱいでおすすめです。

はちみつを使うと、なかなか冷めなくて、
アツアツなので、大人にはいいのですが、
ちっちゃい子には要注意です。

アンパンマンにも食べてもらいました。
2008031002.jpg

ばあばハンバーグ&なめたけブロッコリー

2008031003.jpg

週末 実家に帰っていたので、おばあちゃんが持たせてくれた
栄養ハンバーグが今日の晩御飯です。
ばあばハンバーグは、野菜とお肉、豆腐も入っていて、
栄養ばっちりです。そのうえ柔らかいので
こども達は食べやすいようです。

あと 私はブロッコリーをゆでて、なめたけブロッコリーを
作りました。
作り方を書いていいの?ってほど、カンタンですが、
けっこうおいしいし、お弁当にも入れたりしてるので、
一応書いておきます。

ブロッコリーをゆでて、水切りして、
味つきなめたけとあえるだけ...。
なめたけの量は、ブロッコリーの量によってで、
味見して 好きな感じまで混ぜてみるのがおすすめです。

最近は、スーパーで無添加のなめたけも売っているので、
このカンタンブロッコリーは、私のお弁当の強い味方です。

ところで上の子のクラスの懇談会がありました。
保育園なので、こういう集まりは 少なく、年に2回。
先生から、そして同級生のお母さん、お父さんから、
お話しをきいたりで、とてもいい機会でした。
私が気にしていることなど、案外たいしたことなくて、
そのこどもの年代特有のことだったりとかがわかったり。

私自身は、自分に対しておおざっぱな人間なのに、
こどものことは いろいろ気になったりするので、
いろんな話しをきくのは
精神的にもよいなーと懇談会のたびに思います。

あまり小さいことは気にせず、
もっと落ち着いて、ゆっくり時間をすごして、
ガミガミしないお母さんでいたいものです。
これが本当にむずかしい。

週末

20080309.jpg

週末は、実家に帰りました。
実家の近くの公園にいとこたちとでかけ、
こども達あばれてきました。

その公園は、久しぶりに行ったけど、
たくさん遊具があるところで、
小さい滑り台と大きい滑り台があるので、
ちっちゃい子と大きい子があまりまじわらず
平和に遊べます。

息子は、以前はちっちゃい滑り台だったのに
大きいほうをなんなくこなしてて、軽くびっくり。
娘は、いとことちっちゃい滑り台を何回も何回も
あきずにこなしてました。

私は座って梅でも眺めてたかったけど、
そうも行かず、砂まみれに...。

けっこう風が強く、砂も花粉も舞っていたけど、
でもぜんぜん寒くなくて、もう春が来てるなーと
いい気分になりました。

お昼は、カレーうどん、夜は、お寿司をいただきました。
私は食べるだけ というラクチンな日曜日でした。

キバレンジャー

0307.jpg

パパが作った変身セットで遊んでいる娘。
でも顔がゴーレンジャー、で体が仮面ライダーキバになってる...。
本人は気づいていなくて、おばあちゃんの京都みやげの刀も
にぎりしめ、『トー!』とかやる気まんまん。
ぷぷ。

きのこ麻婆かけゆで卵

オレンジページかレタスクラブに、麻姿を
ゆで卵にかけるのがのっていました。
これは、おいしそ、と思ろうとしたら、材料がなくて。
でも勝手にアレンジしてみました。
でもこれはこれでおいしかったので、
レシピを書きます。

1 長ネギ10cm分くらいとたまねぎ1/4個をみじん切りして
  いためます
2 1に豚ひき肉100グラムを加え、いため、
3 えのきだけ2パックも小さく切り、えのきと酒大さじ1を加え、いためます
4 1-3を少し炒めたら、水2/3カップを加え少し煮込み
5 しょうゆ大さじ2ととりがらスープ少々を加えます
6 5分くらい煮込んで材料が柔らかくなったら
  水大さじ2に大さじ1の片栗粉をといてから、5に加えまぜます
7 とろみがついたらできあがり、ゆで卵にかけます

030403.jpg


じつは、豚肉がなくて、鶏ひき肉でやってみました。
これはこれでさっぱりでおいしかったです。
でも豚肉のほうが、やっぱり麻姿っぽそうなので
レシピは豚肉にしました。

けっこうたっぷりできたので、最初はゆで卵にかけて、
次の日は、ご飯にかけて
麻姿ご飯 や お豆腐にのっけて麻姿豆腐になりました。
豆腐は 一緒に煮込んだのではなく、
豆腐をレンジでチンしただけなので、手間いらずです。
080306.jpg


こども達は、ゆで卵が大好きなので、
あっという間に食べてしまいました。

カレー切干 続き

~カレー切干の作り方~

1 切干 1パックを水でもどす
2 豚肉200グラム前後を小さく切って、炒める
3 にんじん 半分くらいを切って、2に加え 炒める
4 戻した 切干をよくしぼってから3に加え 一緒に炒める
5 酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ2-3、カレー粉大さじ3 砂糖 大さじ1
  をあわせ、よく混ぜてから 4に加え、味をなじませたら
  できあがり。

大好きなメニューでよく作ります。
豚肉が少ないときやない時でも作っていて、
そのときは、しょうゆとカレー粉の量を減らしています。

今日は、もどしたひじきがあまっていたので、
一緒にいれちゃいました。

そのまま おかずにするのはもちろん、
さめてもおいしいのでお弁当にもいれています。
上のレシピだとコドモちゃんには少しからいかも。

私は切干を煮物にすると、味がぼやけたりで
へんてこなことになったりするのですが、
この炒める方法だと失敗なくて、おいしいです。

080304.jpg


カレー切干 和風な日

030402.jpg

ひな祭りでカラフルなご飯 & 高カロリーが続いたので、
今日は 地味ご飯でヘルシーに。

食事とりの巾着
食事ひじきとさつまあげのスープ
食事カレー味の切干のいためもの

こんな感じでテーブルが茶色っぽく。
こども達?ぜんぜん喜んでませんでした。ぷぷ。

03035.jpg

ところで
鈴ちゃんのプレゼント交換企画に参加しました。
鈴ちゃんからこんなにすてきなプレゼントが!
いろーんな種類のものがいっぱい。
こども達にみつかるととられちゃうから、
台所でコソコソ開封してみました。
山口のお菓子もいっぱい。
そして、そして!鈴ちゃんから心あたたまるお手紙もいただいて。
今日は、ちょっと疲れてヘローっとしていたのですが、
お手紙からパワーをもらって、元気になりました。
鈴ちゃん、ありがとうございました桜

うさぎちゃんの雛祭り

03031.jpg

我が家のお雛様。
保育園からのお持ち帰り作品です。
左が息子4歳の作品。右が娘2歳の(先生の)作品。
お姫様は女の子なので目を大きくした感じ。
息子は、ほとんど自分で作ったようですが、
娘のは、足型をとり、先生が掛け軸風にしてくださったよう。
足型なので記念になるし、お内裏様もお姫様も
てれた感じがカワイイ。
日々忙しい先生たちなのに、こんなすてきな作品を
作ってくれて。頭がさがります。

03034.jpg

うちのお雛様は、うさぎちゃん。
右のは、音楽が鳴るんですよ。

03032.jpg

またうさぎちゃん。
ケーキやさんでみつけて、黙って帰れなくて...。
予約して今日食べました。
赤い着物のうさぎちゃんは、娘が食べて、
息子は、ピンクのカップ、私は、右の白いカップに赤いふちどりのもの。
パパは、ガトーショコラを買っておいたけど、
昨日の手作りイチゴショートの残りのほうを
『オイシイ』。と食べてくれた。ありがとう!

03033.jpg

おひな祭りのご飯会

2008030307.jpg

注射今日はおうちでひな祭りしました。注射

去年は、>ひなケーキひな寿司を作りましたが、
今年もケーキとひな寿司以外 思いつかず、
前夜にひなケーキの準備をしながら迷ってました。
それでだいぶ前に紫芋のサラダを作りたいと思っていたのを
思い出し、紫芋購入決定。上手にできるかなあ。

ひな寿司は、ブロガーのみなさんに教えてもらった
おべんと畑で色をつけて、ひしもちをイメージして3色にしました。
緑色、わかりづらいかなあ?と思って急に枝豆いれてみました。
2008030301.jpg


お肉に野菜をいれて、巻いて トマトで煮込んだものルク
夫と息子がお肉を巻いてくれました。
2008030304.jpg


これが紫芋のサラダ。
え?紫芋見えない?そうなんですよ。
紫芋、マッシュしたはいいけど、かたくて
絞り口につまっちゃって、上手に飾れなくて...。
それでこんな感じに、かぼちゃに登場してもらいました。
想像とは大きくずれてしまいました。ヘヘ。
練習しておけばよかったのにね。反省反省。
2008030303.jpg


あとは、定番のはまぐりのお吸い物。
2008030305.jpg


キティちゃんキティちゃんのひなイチゴケーキ。
こちらもひしもちをイメージしました。
飾りが気に入ったのが売り切れてて、『ひーん』って
思ってたところに、スーパーの食玩コーナーに
キティちゃんとダニエルがお雛様になって売っているのを発見。
うちのケーキに登場してもらいました。
もちろん娘の今日一番のお気に入りは、これ。
2008030302.jpg



娘は、『なんでちやほやしてもらえるのかな?フフ?』って
感じで、まだひな祭りの意味はいまいちわからないけど、
かざったうさぎちゃんのお雛様と写真をとったり、
楽しそうでした。

たくさん食べて、甘いものもいつもよりたくさん食べて、
いっぱいしゃべって、イベントは楽しいなあいちごケーキ


ところで去年のひな祭りのブログをみて 思い出しましたが、
このブログは、ちょうど去年のひな祭りのころに始めたので
一年たちました。

はじめたころは、一年続くとは思ってなくて、アップするのも
時々だったけど、
読んでくださる方&コメントくださる方のおかげで
一年続けられました。ありがとうございます!

ブログを通じて、お友達ができたり、いろいろ教わったりと
楽しいこともいっぱい増えてきました。

当初は、育児日記がわりにとはじめたのに、気がつけば
私の食いしん坊日記になってますが...これからも
よろしくお願いします。

かんたん セルフ トライフル風いちごデザート

明日は、おうちでおひなさまのごちそう?を食べようと
思ってます。
そのためのケーキの準備をしました。

余ったスポンジがもったいないので、何しようかなあ、
と思い、トライフルにすることにしました。

本当のトライフルは、お酒も使うのかな?
でもこどもちゃん使用にしてみました。

1 お水半カップといちごジャム大さじ5くらいを 
  まぜて、いちごシロップをつくります

2 そのシロップにスポンジをつけ、まぜます

こんな感じ
0301.jpg


3 イチゴをたくさんカットします
4 生クリーム50ccにグラニュー糖小さじ2を加え、泡立てます
  少しあわ立ったら ジャムを大さじ2加え まぜます(このジャムは、いれなくてもOK)

5 全部 そろったら、好きなだけたちで盛り付けします
03012.jpg


できあがりましたいちご
03013.jpg


ホイップも息子にやってもらい、もりつけも
こども達がやったので、『自分たちが作った!』とうれしそうだし、
ママ手間いらずです。

スポンジ、生クリーム、いちごとかさね、
上のレシピの量で写真のトライフルが2個できます。

一番上の写真の感じくらいのしっとり加減だと、
しっとりタイプが大好きな方は、物足りないかも。
もっとしっとりしたタイプがお好みの方は、
シロップをふやすとしっとりします。

あと、生クリームがこれもまた少なめなので(カロリー控えめにおどろきー)、
生クリーム大好きな方は たーっぷりのせたほうがおいしいかと。

あと、イチゴじゃなくても、バナナとかキウイとかあるものを
じゃんじゃんのせてもいいですね。

今日は、あられをだしたりもしました。
プリンセスの袋に入ったあられを買ってきて
『かざってね。』とおいておいたら、飾ったのは
少しで、たいがい食べられちゃってました...。
030104.jpg


さあて、明日は 何作ろうかなあ。

雑穀と野菜のサーモンチャウダー

03016.jpg


1 バター大さじ1をとかし、たまねぎ半分を小さく切ってからいためます
2 にんじん1本を同じくサイコロのように切って1に加え
  いためます
3 しゃけ(一度焼いたもの)切り身1をほぐしていれます
4 キノコ類1パック分を小さく切っていためます
5 押麦など雑穀類 半合を加え、いためます
6 小麦粉 大さじ2をいれ、野菜類となじませます
7 お水2カップとコンソメ小さじ半、塩小さじ半をいれ、ぐつぐつ8分ほど煮ます 
8 小さく切ったブロッコリーをいれます
9 牛乳1カップをいれ、沸騰させずにあたためたら 味をみて塩コショーで できあがり

今日は、お水をいれてから煮てる間に
放置しすぎて、写真のように水分がとんでしまい、
スープではなく、リゾットになってしまいました...。
スープとしては、煮込みすぎず、8-10分くらいにしておくと
具だくさんの食べるスープのできあがりです。

おなかいっぱい、あったかメニューです。


 

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

