

ギョウザと牛肉ご飯とゴーオンジャー

28020802.jpg

牛肉をしょうゆとみりんとお砂糖とお酒で炒めて
ご飯にのっけたもの。
こども達にはそんなに人気がありませんでした。

こども達は、ギョウザに夢中。
少し焦げ気味も問題ないようです。
28020803.jpg


ヒーローものの雑誌、テレビマガジンの応募者全員サービスで
ゴーオンジャーのリュックを頼んでいたのですが、
今日 届きました。heart
28020804.jpg

息子は、でんぐり返りして、喜んでいました。
それも興奮したのか、でんぐり返りを数回繰り返しっぱなし。
こどもの表現方法っておもしろい。
喜んでくれてよかった。
リュック、光ってる。

失敗しないオムレツの作り方


28020801.jpg

ホテルででてくるような、オムレツは
あこがれだけど、実際作るのはタマゴやき風オムレツ。
卵料理って卵焼きとか、オムレツ、オムライスと
出番が多いわりにむずかしい。

今日 お友達に『失敗しないオムレツ』というのを教わって、
早速 作ってみました。


たまごタマゴ3個
牛乳牛乳  50cc
塩少々 をまぜる


あたたかくしたフライパンに1を流しいれて、10秒じーっと見守る


10秒たって、少し回りが固まってきたら、
3回ほどぐるーぐるーと大きくおはしを回しながら動かす


火を止めて、余熱で少し火を通し、丸めたりしないで
そのままお皿に流すようにいれる

だそうです。

素直に作ればいいのに、つい ほうれん草をちりばめて
しまいました。
そのせいかどうかわからないけど、こども達に大人気とは
いきませんでした。
でも、ふうわりとおいしくできたので、私は満足です。
またこのやり方でチーズオムレツとか試してみます。

私が使ってる駅にシュークリームのお店があります。
そこは、通らないと帰れないので、
誘惑をいつもうけてるわけですが、
今日は、『季節限定!イチゴカスタードいり。』の看板が。
誘惑に負けてしまい、2個お買い上げ~。
想像より甘くなくて、イチゴの匂いがふわっとしておいしかったです。

260208.jpg

アンパンマンの雑穀パンケーキ

08022401.jpg

生協で買った、雑穀のホットケーキミックスを
使って、パンケーキを作りました。
アンパンマンのフライパンを使ったのですが、
これがどうしても上手にできないんです汗とか
この写真のは、上手なほうですが、アンパンマンの
左眼の横あたりがあやしい...。
うらがまっくろっていうのもありました。
ごめんね。アンパンマンアンパンマン

ふつうのフライパンだとふつうに焼けて、
そっちのほうがおいしいのに、こども達は
やっぱりアンパンマンがよいそうで、
コゲコゲを食べてました。ごめんね。こども達。

アンパンマンのフライパンが薄いせいか、火力の問題か、
腕の問題か、よくわからないけど、
ずっと使いこなせないでいます。
おいしく焼けたらかわいいだろうなあ。

お弁当に。カブト虫とクワガタのソーセージ対決

桜春が近くなって、本屋さんでお弁当の本がたくさん
売っていたり、スーパーなどでも真新しいかわいい
お弁当箱がたくさん並んでますね。

でもキャラ弁といえば、本より、
キャラ弁を作られてる方のブログをながめるほうが勉強になる!
みんなすごくかわいいし、おいしそうだし、それにいろんなアイデアが。
あーあこがれです。

みなさんのブログによく、なんとかの作り方、
たとえばうずらのタマゴをとりさんにしたりとか
サンタさんにしたりとかでています。

私は、人に教えることができないので、のせることも
ないのですが、今日、発見があったのです。
スーパーをぶらぶらしていたら、伊藤ハムのコーナーで
おもしろソーセージの作り方のビデオを流していたのです。
これは暗記してみなさんに教えねば、と思って、
帰るなり作ってみました。

それが...。とても『見せる』レベルのものは
作れませんでした。
でも、せっかくなので、恥を覚悟でのせまーす。

カブト虫の作り方。
1 ソーセージをたて半分に切ってから、
こんなふうに切ります。
08022404.jpg


2 ゆでて、ごまなどをかざります。


できあがり。買ったばかりの包丁で息子が作りました。
08022405.jpg

というのは、ウソで私が作ったのが左のカブト虫カブトムシ
クワガタ右のクワガタが夫作。
どっちも弱そう。

カニ。息子作蟹
08022406.jpg

これが一番マトモなような。

まだまだ修行が必要です。
参考にならなくてごめんなさい。

伊藤ハムさんのビデオはとても参考になるんですよ。
伊藤ハムさん ごめんなさいね。

こども用 包丁を買う

今日は、アカチャンホンポへ行き、
ふらふらといろいろ家族でながめました。

アカチャンホンポのなかの、お弁当コーナーを
うろうろしていたら、子供用包丁をみつけました。

上の子は、以前から、皮むきなどの仕事を手伝っていたけど、
包丁は、未体験でした。
でも、切れないみたいだし、本人も『買いたい。やりたい。』と
瞳を輝かせていたので、購入。

早速 家でソーセージを切ってみました。
想像より切れたのですが、危なくはなかったです。
本人は、びくびくしながら真剣にソーセージと
向き合っていました。
きゅうりあたりもやってもらおうかなーって思ってます。
08022403.jpg

体操教室

今日は、また唐揚げを作りました。
先週から揚げを作ったので、
少し変えて『油淋鶏』を大人に。
08022302.jpg


こどもたちには、コーン唐揚げを作りました。
080223.jpg


でも、でも、『油淋鶏』なんか失敗だったのです。
固かったし。
以前、『油淋鶏』を作ったときと同じようなレシピ
だったのに、なんでかなー。
ちょっと残念なので、違うレシピでまたチャレンジします!

コーンから揚げは、大丈夫でした。

今日は、こども達は、下の子は、ベビースイミング、
上の子は体操の試験があったので、
私たち家族は、4時間ほど同じスポーツクラブのなかを
うろうろしていました。
上の子の体操教室は、毎月月末に試験があり、
合格するとワッペンがもらえます。
ならいたてのころは、課題も低いため、
毎回合格し、ワッペンは増えていきます。
でも、だんだん跳び箱は高くなり、
マットや鉄棒は 補助台がなくなり、カンタンに
ワッペンももらえなくなりました。
今日は、跳び箱の試験に落ちて号泣してました。
『そんなにワッペン欲しかったのかな?』と思ったりしたのですが、
『跳べると思ったのに 跳べなかった。』のが
悔しかったそうです。

習い事、といってもまだ4歳。
楽しければよし、と親はのんびり思っていたのだけど、
本人はこちらの想像以上に真剣だったみたい。
そのときは、うまく言葉がみつけられず、ただただ
抱っこしていました。

でも、悔しい気持を味わうのも必要だよね。
悔しい気持を味わったことを忘れずに、これからもガンバレ。

おふろでお絵かき

08022301.jpg

この絵の具は、私のいとこからもらいました。
有名なのかもしれないのですが、
『お風呂で絵が書けて遊べて、すぐ落ちる。』というペンです。

今日 使ってみましたが、長風呂になれます。
私はのんびりつかりたいのですが、こども達が
『もうでよーよー。』というので、ちょうどよいです。
熱心に落書きしてくれてました。
お風呂の湿気で絵も落ちやすくなり、後半の絵は
どろろーってしてましたが、気にすることなく、
盛り上がってました。

体にも書いてよいそうで、おなかに顔とか書いて
遊びました。
『軽くこすると落ちる。』と書いてあるんですが、
書いてるそばから落ちてく感じで、ごしごしとか
やる必要もなく、壁の絵もシャワーでザーでOK。
片付けもラクチンなのがグーです。

ヨレヨレの日 オムライス編

私が会社で研修があって、朝も早く、帰りも遅くて、ヨレヨレ。
でも内容じたいは、たのしかったので参加してよかった。

時間もなく、オムライスをあわてて作りました。
息子が書いたもの。
210208.jpg


パパが書きました。ライオンだそうです。
21020801.jpg


オムライスって色が元気がでる色だし、おいしくて
みんなが好きなメニュウだし、すばらしいおむらいす
うちのはうすっぺらの卵で、お店のみたいに
ふんわかとろとろオムライスじゃないのですが。
とろとろのもいつか作ってみたいなあ。

仮面ライダーキバ & 牛しぐれ丼

gyudon.jpg


だいぶ前にお弁当の本でみてから、
気に入って作っています。
今日は、牛丼みたいにしましたが、
ご飯と混ぜ込んでから、お弁当にいれるのもおすすめです。

1 たまねぎ1個としょうがふたかけをいためる
2 牛肉300グラムを加え色が変わったら、お酒大さじ3、
  お砂糖大さじ2を加えまぜる
3 おしょうゆ大さじ3も加え、煮込む
4 10分くらいして、煮汁が減ってきたらできあがり

しらたきとかいれるとさらにグーですが、
なかったので今日は しらたきなしで作りました。

kiba.jpg

テレビマガジンとてれびくんの付録で
仮面ライダーキバに変身しました。
でも息子は、戦隊ヒーローのパジャマ、
妹は、ミニーちゃんのパジャマでキバっていってもねえ。
でも本人たちは、相当強いつもりでポーズしまくっていました。

ママのお弁当

1802mybento.jpg

ママのお弁当~。といっても!新しいものが
ちっとも入っていません。
冷蔵庫のものをじゃんじゃん詰めています。
せめてなんか焼くとか茹でるとかあってもよさそうですが。
でもなかなか早く起きれなくて。
なので、夜食べたものと同じものをまたお昼に食べてます。
残り物をアレンジして、とかもしてなくて...。

毎日 すてきなお弁当をお子さんに、またはだんなさんに
作ってる方たちは、本当にすごいなーって
思います。尊敬です。
少し早く起きて、自分のお弁当から練習して
かわいいお弁当作れるようになりたいなー。

野菜いろいろ




食事カボチャサラダ
食事きのこと塩昆布
食事コロコロ野菜 カレーソース

日曜日は時間があったので、野菜を使ったものを
ごちゃごちゃ作りました。

コロコロ野菜は、余った野菜をちっちゃく切って、
ゆでて、タッパにいれて、冷蔵庫や冷凍庫にいれて、
お弁当にいれたり、スープにいれたりして使ってます。
たいがいにんじんとブロッコリーのくきが多いかなー。
今日は、カレールー10グラムとお湯大さじ2でといただけの
カレーソースをかけました。
だいぶ前にお弁当の本でみかけていらい、
うちで活躍してくれてます。

きのこのは、きのこ類2パックをにんにくと炒めて、
塩昆布5グラム混ぜただけっていうカンタンさ。
けっこうおいしいけど、こども達には不評です。

こども達は、カボチャのサラダが好き、とういうか
それに入ってるレーズンが食べたくて、カボチャも
食べる、って感じ。
たくさん食べてくれるし、カボチャは風邪予防によいときくので、
じゃんじゃん作って 冷蔵庫にいれています。

と、風邪予防はいろいろしてるつもりだけど、
息子 鼻水をたらして 耳鼻科に行きました。
いつも娘はその耳鼻科に行くと、泣いたりするのですが、
今日はいきなり『がんばるよ!』と宣言。
でも、今日は 娘 診察ないのに...。
がんばる宣言したせいか、診察台に座りたがり...。
なんでも『自分で』全部やりたい、自分で星人ちゃん。

いり豆腐

1702200801.jpg

だーいすきな炒り豆腐をたっぷり作りました。
私の好物なので、お鍋いっぱいに作ります。
が、その半分のレシピを書きます。

材料
絹豆腐 1丁(木綿でも)
ひき肉 200グラム
にんじん 普通サイズを半分
コーン 大さじ5くらい またはもっと
緑の野菜 いんげんとかねぎの青いとこなど好きなもの 大さじ3-4くらい
だし汁 半カップ
卵 1個
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2

1 ひき肉をいため、色が変わったら、
2 にんじんなど固い野菜をいため、
  コーンなど他の野菜もたしてよく炒める
3 水切りした豆腐をいれて、よくかきまぜる
4 だしと調味料をいれて、ぐつぐつ煮る
5 水分がほとんどなくなったら、溶き卵をいれて、
  手早く混ぜる
 
こども達は、ご飯にかけて食べたりしてます。
卵は、いれなくてもいいとも思うのだけど、
いれたほうが甘くておいしい気がします。

ところでお好み焼きも作って晩御飯に食べました。
いやー、ひさーしぶりに作ったんだけど、
焦がしてみたり、生っぽくなったり...。
ほんとーは、ホットプレートでみんなで焼けばよいのだけど、
あぶなっかしいと思って。
でも自分で焼くのはとてもどんくさかったので、
次回は、ホットプレートにします。
そのほうが楽しいし、こげを食べなくてすみそう!


17012008.jpg

唐揚げと雑穀きのこご飯

021601.jpg


昨日から、なぜか鳥のからあげが食べたくて食べたくて、
うずうずして、はりきって作りました。
からあげは、家族みんなが好きなので
なおさら楽しく食べれます。

今日は、カレー粉をいれたりとか変化球いっさいなしの
いつもの唐揚げ。
鳥肉 500グラム、しょうゆとお酒各大さじ2、
しょうがとにんにくのすりおろし各小さじ1
にんにくパウダー小さじ1
を全部 ビニール袋にいれて、混ぜこんで、ねかせてから揚げます。

雑穀キノコご飯は、やまもりきのこと雑穀で私はすごい
好きですが、こっちはこどもは特に興味なさそうです。

今日、からあげは、お肉を切ったら、それを
ビニールにいれて、調味料をいれて、っていう仕事を
娘が手伝いました。
危なくないので、安心ではあったけど、いろいろ
こぼすので、少しママ大変。
でも『おてちゅだいちゅるー。』って言われると、
かわいいので、つい。
息子も娘もキッチンでのお手伝いがとにかく大好き。
でも私は、あぶなかっしくて心配でハラハラしたり、
こぼしたりとかそんなことでイライラしちゃうことも。
その気持ちを抑えなくちゃと、『ガンバレ!私!』って
言い聞かせたり...。

でも、でも、みんなで作ったものを食べるのは
自分ひとりで作った時よりうんと楽しいので
また手伝ってもらわなくちゃ!

しゃけ炒飯 と スイミング

021602.jpg

朝から炒飯を作りました。
パパの好物です。
おかわりいっぱいしてくれました。

ところで、今日は、久々にベビースイミングへ。
下の子は、ベビークラブという体操と水泳ができる
コースに入っています。
上の子も通っていましたが、3歳前にベビークラブは
卒業して体操だけ通っています。

下の子は、水泳も体操もせっかく両方できるのだけど、
平日は私が会社で行けないため
週末しかチャンスがありません。
そのうえ、本人が風邪をひいて、鼻水をたらしていたり、
私がその風邪をもらったりで、水泳はなかなか行けず。
でも今日は久々に行ってきました。

下の子は、プールがだーいすきで、プールに
入ってるだけで、うれしい寄生をだしたりします。
あまりに楽しそうでこちらもつられて笑ってしまう。
もっと通いたいなーと思うけど、なかなか難しくて。
ベビークラブは3歳で卒業。
それまでにもうちょっと行けるといいね!

こどもカレー

021302.jpg

今日は こどもカレーです。
お肉、がなかったのでソーセージと、豆、
冷蔵庫の野菜たくさんのカレーです。
カレーといっても、シチューをまぜてて、
甘い甘いカレーです。

3年半くらい前に保育園の先生にこのカレーの作り方を教えて
もらって以来、もう何回も作ってます。
作りおきできるカレーは ほんとーにありがたいです。

カレールーとホワイトシチューのルーを
まぜて作りますが、気分でカレーを多くしたり、
シチューを多くしたりしてます。
まだ息子が1歳のときは、シチューメインで
カレーは味付け程度だったけど、最近はカレーが
多いほうが、よく食べる気が。

私は一緒に食べるんですが、夫はあまあまカレーが
ニガテなようです。

バレンタインハンバーグ & チョコフォンデュ

今日は、バレンタインズデーなので、
バレンタインハンバーグを作りました。

これはパパのです。
02149.jpg


息子のハンバーグもハート。
02142.jpg


娘は女の子なので、ハートにこだわらず、ミッキーちゃん。
でも一番これが形が崩れなかった...。
02143.jpg


合びき400グラム、とりのひき肉200グラムと
とき卵1個、牛乳大さじ2、パン粉大さじ5に
炒めたたまねぎ1個分を全部混ぜてよくこねて、
ハートで焼きました。

ソースは、ケチャップとソースとオイスターソースを
息子がまぜまぜしたもの。

ご飯は、大急ぎで食べて、お楽しみのチョコレートの
時間です。
02141.jpg

果物いっぱいと、アンパンマンビスケット、
ミニシュー、マシュマロにチョコをつけて食べまーす。

0214.jpg

チョコは、ホワイト、いちご味、バナナ味、抹茶味、ミルクチョコ味です。
ミルクをほんの少しいれて、湯せんでとかしたもの。
去年、いちごやホワイトばかり売れて、普通のチョコが
残ったので、今回はチョコは少なめ、いちご味たっぷりにしました。
いちごをいちごチョコにたっぷりつけて食べるとおいしーです。


これは、私の姉からこども達へのバレンタインプレゼント。
02145.jpg

02147.jpg

このピンクのほうのいれものは、私がもらってしまおうと
たくらんでいます。
ピンクは、あまーいいちごの香りがするチョコ、
もうひとつは、ワンちゃんが隠れてた、かわいいチョコでした。

こっちは、ママからパパへ。
ダロワイユのマカロン。パパへ、といいつつ、
もちろんいただいてしまいましたー。
02146.jpg


これは、娘からパパへ。
ちょっと絵が笑える。
02148.jpg


にぎやかな我が家のバレンタインデーでした。
今日は、朝 通勤の時、若い女の子たちが
みんな紙袋をもってて、バレンタインデートかなあ?
たのしそーとほのぼのしながら見てました。
ちょっとおばあちゃんの気分...。
でも我が家もチョコだおれ、ってくらいチョコ食べて、
元気で楽しいバレンタインデーをすごしました。

息子は、年少さんなんですが、今年もママと妹からのみ。
でも、まだ特に気にすることもなく、『ほんとにありがとう~heart02』って。
ママもうれしい。ありがとう。
そして、今日も私は もちろんダイエット忘れましたびっくり

お肉入り巾着の蒸し物 & 自分で星人

0213.jpg

お弁当の本を図書館で借りました。
雑誌 クウネルに載った たくさんのお弁当が
まとめられた本で『私たちのお弁当』というもの。
これにでてるお弁当が、みんなおいしそうで、おいしそうで。
こんなのを日替わりで毎日食べれたら!
お弁当作りたい気持ちがモクモクとわいてきました。
が、朝 タイヘンなのだよね...。

というわけで、夜にたいはんは準備しちゃおう!と
その本にでていた、あぶらあげにお肉をいれた
蒸し物をしてみました。
でも本にあった材料がなかったから、冷蔵庫と相談で、
あと調味料も多少違うけど、挑戦しました。

1 長ねぎ2/3本、ほうれん草(ゆでたもの)、まいたけ
  を小さく切る
2 1の野菜と、とりのひき肉200グラム、塩 小さじ1と半分、
  酒、砂糖、しょうゆ 全部小さじ2 をすべてまぜてこねる
3 あぶらあげ3枚 一枚ずつ あぶらあげの上から
  お箸を手でころがし、それからあぶらあげの真ん中をあける
4 3に2をつめて、蒸し器で15分蒸す

蒸すと油揚げがふっくらでつやつやしてます☆
しっかりした味付けで、お弁当にちょうどよいです。
でも夫は夜ご飯に食べました。
お酒のおつまみにもグーかな。
ところでこれの正式名称はなんというのでしょう。わかりません。

021301.jpg

またまた 息子のダイヤブロック。
名前は 『まだ未定。』だそうです。
写真をとろうとしていたら、娘が『自分でとる。』と
割り込んできて、シャッターを押しました。
ぶれぶれです。

さすが2歳児。なんでもかんでも『自分で!』
自分で星人まっさかりな感じ。

明日は、バレンタインデーですねheart
うちは、チョコフォンデュの予定です。
これから仕込みまーす。

雑穀と豆乳のカニドリア

IMG_8704.jpg


よく作るカニのドリアを豆乳で作ってみました。
ご飯も雑穀ご飯でヘルシードリアに挑戦しました。

1 バター大さじ1で小さく切ったたまねぎをよくいためる
2 にんじん1/2本をサイコロ状に切って、1に加える
3 カニ缶をいれる(好きな人は2缶くらい) 
4 あればしめじなどきのこ類もいれる
5 よく炒めたら、小麦粉大さじ4をいれ、
  具になじませる
6 お水200ccたし、混ぜながら弱火で煮る
7 豆乳400ccを足し、あたためて ソースのできあがり
8 器にご飯をいれ、ソースをかけて、好みでチーズをかけ
  オーブンで焼き目がつくまであたためる

発芽玄米ドリアは よく作るけど、16穀ご飯では
初めてでしたが、まったく問題なく、ぱくぱくでした。
ドリアも豆乳のおかげか、しつこくなくて やさしい感じ。
お野菜もいっぱいとれるし、ヘルシーだし、また作ってみます!

根菜たっぷりの豚汁

豚汁大好きな私。毎日食べたいくらい。
でもたくさん野菜を切るのがタイヘンだったりで
毎日作るのもできない。

なので作るときは、ものすごい量で作ってしまいます。
かぶ3個、ごぼう太いの2本、れんこんに、大根、
にんじん、こんにゃく2枚 それに豚肉 と、とりあえず冷蔵庫にあるものとか
じゃんじゃん入れて作りました。
IMG_8694.jpg

1 一度 根菜類など野菜は、5分くらい下茹でします(全部まとめて!)
2 豚肉も軽く下茹でします
3 それからだし汁で1と2を煮ながら、あくとりします
4 材料がやわらかくなったら、お味噌で味つけてできあがり

煮てる時間より野菜切ってるほうが時間かかってるような。
いつまでたっても野菜切りが上達しないんです...。
 
今日も大量に作ったので、味噌汁のお碗ではちいさいので、
どんぶりでいただきます!

雪遊び&ぬりえ

今日は、祭日だったけど、私たち夫婦出勤のため
こども達保育園へ。
休日保育は、いつもと違うお友達に会えたり、
いろんな年齢の子が混じって遊べて、楽しいそうです。

今年は、もう3回も雪が降ったのに、体調不良とかで
雪遊びできなかった息子。それにつきあっていた娘。
しんしん降る雪を見ては、ふたりとも『雪遊び』したくて
たまらない様子だったのだけど...。

でも!今日、まだ保育園の裏庭には、雪が残っていて、
雪遊びしたそうです。
そしてその雪を息子が『お持ち帰りするの。』とビニール袋に
入れて、日陰に隠してくれてました。
あまりにうれしそうだったので、もう一枚ビニールにいれて、
お持ち帰り。
もう土がついて、黒くなってしまっているけど、
雪遊び 楽しめてよかったね。

持ち帰った雪のかたまり。
IMG_8699.jpg


夕方は、おえかきやぬりえして遊びました。
息子作品。
IMG_8698.jpg

息子のぬりえとは関係ないけど、下の段の女の子?
お人形?が私の好み。
サッカーボールは、なぜ赤いかというと、
うちのサッカーボールは、赤と紺のコンビなのです。

娘のおえかき
IMG_8696.jpg

アンパンマンなどいろいろ...だそうです。

シナモロール & シンカンセン キャラ弁

きゃー!今日はお弁当なのに!もう6時半!
今朝は、娘が夜泣きというか朝泣きしてて、気がつけば6時半。
ちゃんと時間にでれるかなー、なんて思いながら
がんばって作りました。
どっちも野菜わんさかいれちゃいました。

娘用のシナモロールシナモン
IMG_8691.jpg

娘は、キティちゃん派だったのに最近 シナモ派に。
もともと私は、シナモロールが好きなので、ついいそいそと
シナモンちゃんのお弁当箱を買ってしまいました。
それにしてもシナモンちゃん、カンタンそうでむずかしい...!
なんかお顔の形がぼよーんと太ったシナモンちゃんに。
のっかってるキティちゃんは、昨夜 娘と一緒に作った
スイートポテトです。

息子用しんかんせん新幹線
IMG_8688.jpg

息子は、戦隊派で、あまりトミカとかプラレールとかに興味を
示すことがなかったのに、最近突然『新幹線に乗りたい。』とか
『新幹線のお弁当食べたい。』など言うように。
それで新幹線のお弁当に挑戦してみました。


シナモンちゃんのお弁当箱を買いに行ったときに
この新幹線のお弁当箱も買ってしまったのです。

お弁当箱、かさばるし、置くとこないし、お弁当毎日じゃないのに
どうしてこんなにたくさん欲しくなっちゃうの??
困った。困った。

新幹線のスプーン、フォーク&お箸のトリオとクロスは、
息子が赤ちゃんのときにお宮参りした時にいただいたもの。
初めてデビューしました。
まだ5キロくらいしかない赤ちゃんのころにもらったものです。
いまやその3倍以上になって、大きくなったものです。


ところでシンカンセン弁当、速そうに見えるかと
タイヤをたくさんつけてはみたけど(本当は前がわにはないはず)、
ぶかっこう!ぷっ。jumee☆faceA186L
しかも、緑色のシンカンセンにしたくて、ほうれん草を
つけたはいいけど、それもうまくいかず 外したので、
その残りも見えてるガビーン...。


どちらも不恰好弁当だけど、
『おいしかった~アップロードファイル ありがとう!』って
言ってくれたこども達。こちらこそありがとううるうる

うーん、キャラベニストへの道は、長くて、遠くて、険しいなり。

娘作! スイートポテト

00.jpg

さつまいものサラダを作ったのですが、さつまいもを
ゆでたものが大量だったので、スイートポテトを作りました。

1 大きめのさつまいも半分くらいのゆでたものをつぶす
2 砂糖 大さじ2、バター10グラムくらいを1にまぜる
3 よーくまぜたらたいらにして、型抜きする
4 卵黄をといたものを型抜きしたスイートポテトにぬる
5 オーブントースターで少し焼き、焼き目をつける

娘2歳は、2の作業から参加しました。
ずいぶん楽しそうに元気いっぱい。
型抜きは、型を一生懸命選んで何個も何個も抜き、
ワクワクしてオーブンに入れて、
できあがりはいっきに食べちゃいました。

ゴーオンジャー

001.jpg

『ゴーオンジャー、俺 参上!』と書きたい気分ですが、
もう『参上』は使われてない...。

息子 ゴーオンジャーに変身。
今月のテレビマガジンの付録を夫が製作し、
息子が早速着ています。

夫は、この『付録作り』がすごく気に入って、
以前は、テレビマガジンだけしか買ってなかったのに、
てれびくんまで買うようになり、毎月 一生懸命
ふろくを作っています。

『テレビマガジンとか、てれびくんってなあに?』
っていう人もいると思うのですが、
私も2年いや、1年半くらいまでは、見たこともない
雑誌で、仮面ライダーと戦隊ヒーローがわんさかでてて、
毎月1日に発売になるんです。
うちでは、発売日に必ず買っています。
買ってくると、すぐみんなで読んで、
夫は付録を作り、子供たちは その付録で遊ぶ...。
1冊の雑誌でこんなにたくさん楽しめれば
買ったかいもあるもの。

ちなみにふたつのライバル雑誌は すごく似ているけれど、
多少違っています。
テレビマガジンのほうの付録のほうが紙が丈夫?のようで、
壊れづらい。
でもてれびくんは、うごくおもちゃ(車とか電車とか)系の付録が
多く、作ってから、走らせたりして遊べて楽しい。
どちらにも捨てがたい魅力??があるようです(夫談)

ホワイトソースなしのシーフードグラタン

01.jpg

宅配で、オーガニックマカロニが届いたので、
早速 グラタンを作りました。

今日はバターを使わずにさっぱりヘルシー?グラタンです。

1 たまねぎ半分とニンニク1かけ、どちらも小さく切ってから
  炒める あとマカロニ150グラムもゆで始める
2 シーフードミックスを洗ってから1にいれて炒める
3 あれば白ワイン半カップ、なければお酒半カップを入れて
  2分くらいぐつぐつ煮るルク
4 牛乳半カップをたして沸騰しないくらいにあたため
  塩コショー、あとコンソメひとつぶをいれる
5 水大さじ2、片栗粉大さじ2をまぜて、
  4の火を止めてから、ぐるぐる混ぜる
6 とろみがでてきたら、ゆでたマカロニを加える
7 おさらにもって、とろけるチーズをのせ オーブンで少し焼く

私は チーズファンでないので、私のは鍋からとって
そのまま食べたけど、それで充分カンタンおいしーです。
牛乳を生クリームにしたほうがきっとコクとかでると
思うけど、カロリーもアップ上しちゃいそうだから
これでよしっと。

和食の日 おでんに肉じゃが

011.jpg

外は、すごーく寒く、今年3度目の雪が降り始めました雪の結晶
せっかくの週末だけど、とても外出できません。
雪だるま積もるかなあ。
明日 晴れてて、雪積もってたら、雪だるま雪だるま作ろうっと。

今日の肉じゃがは、ひき肉で。
薄味で、でも黒糖であまーい肉じゃがにしてみました。
しらたきもなかったけど、雪のなか買いに行くのも、って思って
こんにゃくで。

010.jpg

え?これおでんなの??
みたいな感じ...。
こんにゃく(また)とさつまあげばっかりに見えてるけど、
一応 卵も大根もたこもいれたの。
けど、さつまあげばっかりにみえるね...。
こんにゃくは、こども達が大好きなので、たーくさん
いれておかないと、ありつけないので、じゃんじゃん
いれてみました。

ビビンバオムライス

20080208.jpg


今日もばあばご飯です。
会社から帰ってきて、テーブルに座るだけで
できたてのご飯が食べれるってスバラシイ顔
ありがたいです。ほんとに。

今日は、ビビンバ風のオムライス。
ケチャップご飯で辛くはしてないんだけど、
ほうれん草とかひき肉とかいろんなものが入った
ビビンバ風ご飯のオムライス。

辛くないからこどもたちも食べれるうえ、
栄養たっぷりでグーなので、今度まねしてみようっと。

息子がばあばに教えてもらいながら『ママ』
と書いてくれました。
今週は、仕事がしんどくて、母ちゃんヨレヨレでしたが、
このおいしくて、かわいいオムライスで
疲れふっとんじゃいました。

うさちゃんのお雛様

20603.jpg


ばあばのおみやげのうさちゃんのおひなさまです。
かごのなかにお菓子がはいってる。
うちにはおひなさまがないので、このうさちゃんを
かざっています。

それにしてもうさちゃんってなんでこんなにかわいいんでしょう。
見てるだけであったかい気分。

お野菜いっぱい餃子にすいとん

206.jpg

今日は、残業になったけど、ばあばが
遊びに来てくれているので、おうちに帰るなり
あったかーいご飯が食べれました。幸せ~heart
すいとんも作ってくれた。ばあばの想像に反し、
こども達はこれがすっごく気に入ったそうで、
『おかわり!』の嵐だったそう。

20601.jpg

おうちで作る野菜いっぱいの手作りギョウザだから
安心でおいしい。
白菜とキャベツにニラがいっぱいのギョウザ。
息子は、ギョウザの皮でお野菜やお肉のこねたのを
包むのがすっごく上手になりました。
こねるのもできるし、包むのも上手。あとは焼くだけ!
ガンバレ!まだ早いかなあ。

ところで今日 下の子 娘2歳が『だから』などつなぎ言葉を
使って、会話してました。
私がキティちゃんのシールをしまおうよ、って話しかけたら、
『キティちゃんのシールにママの誕生日って書いてあるの。
だから しまったらだめなの。』
ずいぶん長い文になってる会話。でも意味は...。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

