

ニューブロック 恐竜→ピストルへ

息子、学研ニューブロックでいつものように
遊んでいますが、おもしろいのを並べていたので
写真とってみました。

2008020101.jpg
ドラゴンピストルだそうです。ドラゴン?


20080201.jpg

飛行機ピストルだそうです。またピストル。


2008020103.jpg

頭がいっぱい。なぜ飛行機なんだろう?


2008020102.jpg

ハンマー。

名づけのセンス...。よくわかりませんが、
もうひたすら、もくもくと作っています。

そぼろご飯その2 と青菜と干しえびの煮びたし

2008012902.jpg

牛肉の煮込みと卵とほうれん草でそぼろトリオにしてみました。
って、あれ?昨日もそぼろでは??
忘れていました。まるで。
でも、昨日は豚肉だし、今日は牛肉だし、
味付けも違うし大丈夫(なにが)です。

卵とまぜまぜして食べるそぼろだと
息子もほうれん草をきっちり食べました。
以前は、『緑の葉っぱはちょっと~。』などと
ぶつぶつ言っていましたが、最近になって
だいぶ好き嫌いが減ってきました。
いや、好きは、たくさん増えているけど(果物とか)
嫌いが減って、普通になりかけています。
積極的に食べれる野菜は、まだ少ないけど、
残さず食べてくれるのはうれしいうれしい。

でもさすがに↓の煮びたしはニガテそうでした。
2008012903.jpg

そぼろのほうれん草をちゃんと食べたから、これは
よしとしましょう。
私は青菜と干しえびの組み合わせが大大好き。
それに高野豆腐をいれると夫が大大好きなメニューになります。

ブタそぼろご飯

20080129.jpg


今日は、豚肉でそぼろを作ってご飯にしました。
ほんとーは、このそぼろは、肉うどんように作ったのですが、
うどんがないことに気づき、急遽 ご飯になりました。

うーん、ご飯でもおいしいんだけど、
このそぼろは、やっぱりうどんがあうようでした。
なのでうどん用のレシピです。

1 長ネギとしょうが少々を軽く炒めます
2 豚肉300グラムを加えて、そぼろになるよう炒めます
3 お水100ccととりがらスープ小さじ1をいれ、煮込みます
4 甜面醤 (てんめんじゃん) 大さじ2、お味噌大さじ1、
  オイスターソース小さじ1を3にとかしいれます
5 水分が軽く残るくらいで煮込み完了
6 5にゆでたおうどんをくわえ、まぜます

いれるものがけっこう多く、ちょっとめんどうだけど、
おいしい味になります!
辛いものが好きな人は、トウバンジャンを加えたら
さらにおいしいはず。
うちはお子ちゃま仕様でいれてなくて、甜面醤 (てんめんじゃん)
で甘めに。
甜面醤 は、このうどんのために常に買い置きがあるくらい
お気に入りのメニューです。

お弁当 自分編

今日のお弁当。
2008012904.jpg

*塩ブタ ソテー
*エビとブロッコリーの炒めもの
*にんじんとツナ卵
*ひじき煮物
*大学イモ
*ご飯 シャケのフレークのせ

お弁当のために用意したのが塩ブタしかない。
それもただ焼いただけっていう...。
あとは、夕ご飯の残りか、冷蔵庫のお惣菜から
とってつめたものです。
大学イモは、しょっちゅう作ってて、
私にとっては、野菜というよりかは、デザート?
ご飯とおかずを全部食べ終わってから、あまーい
大学イモをニコニコ食べました。

それにしても塩ブタ君がいると、お弁当がおいしー。
このお弁当のために焼いてしまって、冷蔵庫に
塩ブタくんがいなくなってしまったので、新たに
今日 豚肉を買い、塩ブタ君を作りました。
食べごろは、5日後くらいかなあ。
塩ブタは、便利で、おいしく、本当にスバラシー。
食べ過ぎて、本人もブタさんに...pig
やせるためのお弁当なのに....大丈夫かしら。

ギョウザ

昨日の、仮面ライダー電王の感激の余韻が冷めやらぬ我が家。
一番 余韻にひたってるのは、意外にも娘。
朝から、変身ベルトを装着し、『変身!』
夕方も帰るなり『変身!』
お風呂にまで変身ベルトを持っていこうとした!
電王の勢いを引きずりすぎて、せっかく始まった
新仮面ライダーシリーズ『キバ』のHDDをみたけど、
集中できなくて、家事をはじめてしまった。
今度のシリーズは、どうなるかなあ。

2008012603.jpg

ところでギョウザ。
ギョウザを作るとほんとーによく食べる息子。
白菜にニラにネギ、ひき肉とシンプルなものだけど、
『おいしいアップロードファイル』と大絶賛で
気分よく持ち上げていただきました。
コネコネと皮に包むのは、息子の仕事なので、
けっこうラクだし、もっと作ればよいのにね。
頻繁に作ってあげよう(もらおう!)。

仮面ライダー電王 ファイナルステージ

先週 ついに終わってしまった仮面ライダー電王仮面ライダー電王
今日は、その電王のファイナルステージに中野サンプラザまで
行きました!

先週、最終回の放送のあと、電王たちとのお別れがつらくて、
なかなか泣き止まなかった息子に『また会えるよ。』と
言ったものの、このコンサートのことは言ってませんでした。
風邪とか体調を崩しがちな時期なので、急にいけなくなったとき、
コンサートにいけなくなったらショックだから、
直前まで秘密にしておきました。

息子も娘も鼻水がでてたけど、大きく体調を
崩すことなく、今日無事にでかけることができてよかった。
息子は、コンサートを直前に知り、喜んでいましたが、
コンサートっていう言葉がいまいちよくわからないようで。
あまり想像できず少しキョトキョト。
でも、会場について、電王の音楽が聞こえてきたら
ワクワクしはじめました。娘も音楽にノリノリ。

時間どおりステージがはじまると、満席の会場は、大興奮。
1部は、仮面ライダー電王や悪者が集合してライブショー。
仮面ライダーいろんなフォーム&イマジンたち勢ぞろいの
豪華っぷりにこども達だけでなく、父母そろって大騒ぎ。

楽しいショーは、あっという間に終わり 休憩をはさんで
2部へ。
2部の声優さんたちのトークショウは、下の子が少し
ぐずったので、集中できなかったけど、楽しかった。
こども達は、大人の会話が早く聞こえ、少し難しかったみたい。
でも最後にまた歌をみんなで唄った時は、また
ノリノリで元気に踊りながら、大きな声で唄ってました。
最後の歌のシーンは、本当に感動した...。

じつは、1部のあと、息子は、
『モモタロスたちとのお別れ』が悲しくなって、
休憩時間に涙止まらず。
すっかり落ち込んでしょげていました。

でも通路をはさんだお隣の女性ふたりが
励ましに来てくれて、
『また会えるよ。Vシネマになるからまたモモたちモモに会えるよ。』と
教えてくださって。
それでも立ち直りきれずにいる息子に
携帯電話のウラタロスウラの声を聞かせてくださったりとか
本当に優しくしてくださって。

握手会の時も、下の子がいつも抱っこ星人なのに
『じぶんであるく!』と言い張って、でも階段だから
早く歩けなくて、後ろの方たちにご迷惑をいっぱいかけてしまいました。
にもかかわらず、みんな『ガンバレー。』とか『カワイイー。』とか
優しい言葉を次々かけてくれて...。

コンサートはすっごく楽しかったし、そのうえ、
暖かい人たちにたくさん会えて、すごーく幸せな
気分になりました。
がんばってチケット入手できてよかった。

それに電王の続編 Vシネマが決まり、本当に
『また会える。』ことになったこともわかったし。
また楽しみが増えた!

今日は、記念にパンフレットとかいろいろ買ってしまった。
2008012706.jpg


これは自分に。エコバッグとタオル。
2008012701.jpg


帰りは、中野でインド料理食べてきました。
駅前商店街をフラフラしてたら見つけたんです。
中野の商店街は、とってもにぎやかでお店がわんさか。
最近、元気な商店街ってすごく少ないから
ブラブラするだけで楽しかった。
あんな商店街がご近所なら住みやすそう。
2008012705.jpg

サンリオピューロランドのおみやげ

sanrio2.jpg

少し前に、保育園のお友達にサンリオピューロランドの
おみやげをいただきましたマイメロ

sanrio3.jpg

キティちゃんビスケットキティちゃんおいしかったちな♪
サンリオピューロランドのお土産は、どれもおいしいなあ。
夏にピューロランドに行ってから『ピューロランド行きたい病』が
治らなくて、おみやげをいただいたら、ますます『行きた~い。』
似てる病気で『東京ディズニーリゾートミ二-行きたい病』も慢性化。
けど、TDRはまだ寒いよね。
ピューロランドは、室内だし、天候関係ないので、近いうちに行きたい!
娘もすっごく喜ぶけど私もすっごく喜ぶ場所。

sanrio.jpg

このビスケットは、食べ終わったら、こんな風に遊べましたキティちゃん

お子様ディナー

okosamalunch.jpg

今日は、お子様ディナーを作りました。

まーぼーとか、かぼちゃサラダとかうちでは
いつものメニューばかりだったので、
少しでもかわいいほうがおいしそうかなーって。

こういうふうにしたほうがたくさん食べてくれるかな?
と思って作り始めた お子様ランチとかディナーだけど、
最近は、こういうのをこども達の前に『ご飯だよ。』って
だしたときのこども達の顔が見たくて作ってるような気がします。
目を大きくして『わあ。』って喜んでもらえるのが
ほんとーにうれしい。

実際は、茶色いメニューが多くて、キクラゲとか豆腐とか
地味なお料理が多いけど、喜んでくれてありがとね。

コドモに好評!きのこ*おいも*しらす のグラタン

2008012007.jpg


1 かるーくきのこ類を炒めます
  (きのこは、シメジを使いましたが、なんでもあいそう)
2 牛乳300ccを1にくわえ、コンソメ小さじ半と
  輪切りにしたじゃがいもを煮込みます
3 じゃがいもが柔らかくなったら、味見して 少し塩をいれ、
4 耐熱皿に3をいれて、湯きりしたしらす(80グラム)、
  チーズを好きなだけいれて オーブンで焼きます

できあがり!
チーズ効果か、またはおいも効果か、
ものすごくこども達に好評でした。
カンタンだし、ホワイトソース作りなどのような失敗もなく。

あと、こども達にたくさん食べて欲しい
シラスをパクパク食べてもらえるので
またどんどん作ろうと思います。

豆乳で作ってもさっぱりして良さそう!
今度 チャレンジしてみます。

焼きそば弁当

20080123.jpg

私が会社で食べるお弁当。
今日は、残り物のごまだれ焼そばをいれてみました。

*ごまだれ焼きそば
*かぼちゃサラダ
*さつまいもとにんじんサラダ
*ブロッコリー&プチトマト
*もやしイカいため

ぜーんぶ冷蔵庫にあったもの...。
こども用だと朝作るんだけど、自分だとこんな感じ...。
だから昨夜食べたものとか、今夜食べるものとおんなじ
とかばかり。
でも外食するより野菜たくさんだし、ローカロリーだし
まーいいか!って思ってます。

盧肉飯

2008012302.jpg

以前 台湾料理やさんで食べた『盧肉飯』るうろうふぁんって
読むそうです。
まるで忘れていたのですが、台湾の人が職場に来るという
話しをきいて、この料理を思い出しました。
まるで食べ物の話しなんかしてなかったのに...。

豚バラを使って、しかもどんぶり。
こういうのは、夫が絶対好きそうなので、
ネットで探して、作ってみました。
おいしいし、ご飯がどんどんススムススムなんだけど、
あんまり台湾風じゃなかったかなあ。
みんなおいしいって言ってくれたんだけど、
なんだか角煮丼?風な気もして。

もうちょっといろいろ探して、作って、絶対おいしいるうろうふぁんを
作るぞ!がんばってみよっと。

トリケラトプス 妹の巻 大雪降る

2008012201.jpg


娘、トリケラトプスを画用紙の上において、
突然 なぞるかのように、かきはじめました。
でも人形をなぞることはできず、人形をみながら 書いてました。
少し頭が似てる?って思うけど、親ばかかも。

今日は、雪雪の結晶が朝からしんしん降っていました。
こども達は、明日の雪合戦や、雪だるま雪だるまを心待ちにしてるようですが、
私は積もって欲しくない...。
どうなることかなあ。

キャラメルポップコーン♪

おいしいおやつが食べたいなーとスーパーを
物色しつつ歩いていたら、キャラメルポップコーンの素(?)を
みつけました。レンジでチンするだけのもの。
こういうのもキャラメル味が売ってるなんて感激です!
おうちでレンジの前にこどもたちを抱っこして、
待つこと1分半。
2008012301.jpg

平らだったポップコーンの袋が、ぷーって膨らんできた時、
レンジからキャラメルのいい香りがただよってきました。
こども達大興奮。
待ちきれずにあせって袋からお皿にだしました。
20080122.jpg

あ、こぼれてる。

すごい勢いで食べきってしまいました。
キャラメル味は、薄めだったけど、
あったかできたては、おいしかった~。

卵のお肉巻き焼き

2008012101.jpg


卵お肉巻きを作りました。
オレンジページの卵特集でみかけたのですが、
家にあるもので作ってみました。

1 ゆで卵をつくります
2 ゆで卵をひろげた豚肉でまきます
  お肉を広げ、最初卵を横向きにごろんとねかせ、横がわをまき、
  今度はたてを上にして、たて側を巻きます。
3 片栗粉をまぶしてから、フライパンで焼きます
4 酒 大さじ2、砂糖小さじ1をまぜてから、フライパンにいれます
5 しょうゆ大さじ2をからめて できあがり

今回は、豚肉でしましたが、たぶん、オレンジページに
でていた、牛肉のほうがあうかもしれません。
これの下にレタスとかキャベツとかひけばいいのに、
なかったので、そのまま。
でも今日は きのこご飯だし、お野菜いっぱいの食卓になったので
まあいいかー、と食べました。

ブロッコリーのサラダにトマト、大学いも、きのこご飯、
ひじきとこんにゃくのスープに、昨日の煮物の残りも。
全部ペロッと食べちゃいました。
ダイエット遠いです。本当に。

2008012104.jpg


雑穀きのこご飯

2008012103.jpg

山盛りのきのこをじゅーじゅーゆっくりいためて、
お酒大さじ2、おしょうゆ大さじ4、みりん大さじ1、お砂糖少し
で味付けします。

普通にたいた4ごうの雑穀ご飯にいためたきのことその汁を
まぜあわせて、できあがり。

きのこの味がじゅーしーでおいしかった。
下の子は、何回も『おかわり!』してくれてうれしかった~。
雑穀もじゃんじゃんいれちゃいました。おいしーなー。

でも、でも、4ごうで作るのは無理がありました。
まぜるのがタイヘンでした...。
次は3ごうにしよう。

筑前煮

2008012102.jpg

今日は、中途半端な時間にジョリーパスタにでかけ、
ご飯をたっぷり食べたので、
夜ご飯は少なめに。
でも買ってあった根菜を使って、煮物を作りました。
筑前煮というには具が足りてないかな...。絹さやとかないし。

昨日、スーパーでキティちゃんの野菜抜きをみつけたので、
それを使った、キティちゃんにんじんもいれてみました。
多少煮崩れてる?かな。でも娘 喜んでいました。

さよなら仮面ライダー電王 いつか未来で...。

仮面ライダー電王仮面ライダー電王が終わってしまいました。
私にとっては 初めて見続けた仮面ライダーシリーズ。
まず主役の子 男の子、佐藤健くん良太郎がかっこいいし、
その仲間たち(イマジン)デネブウラタロスがまたおもしろくて
おもしろくて、家族中で はまってしまいました。

息子はもちろん大好きで、その影響で娘まで
電王ベルトをしめたりとかしていた我が家。

大好きだった電王。なのに終わってしまった。
最終回、私は、涙ぐみながら泣見入って。
息子は、というと ストーリーがむずかしいせいか、
理解できない場面が多く、少しとまどったようでした。
終わってから、息子がわからなかったことなどを
説明すると、納得したような、納得できないような。
もともと、ストーリーが最終回に近づくにつれ、息子には
理解が難しくなっていたのです。

その後、またビデオをみると、今度は、息子が大号泣!
『モモタロスたちにもう会えない...。』としばらく泣き続いて。
つられてこちらまで切なくモモ
ストーリーがどうのこうのより、登場人物たちを
お友達のように思っていたので、もう会えないことが
すっごくすっごくつらいそうです。
『ビデオもDVDもあるよ。』と声をかけても、息子『それは違う!』

『また会おうぜい、って言ってたよ。』『いつか未来で会えるんだよ。』
いろいろ声をかけたけど、涙は止まらなかったので、
かなーり長く抱っこしていました。

私は、一年前にこの仮面ライダーを見た時より、感情の成長とか
いろんなところが成長したなーって、抱っこしながら思ってました。
最初に電王を見たときは、かっこ(変身とか、戦いシーンとか)ばっかり
マネしていたけど、今ではじっくりとセリフをきいて、考えたり、泣いてみたり。

あー、電王が終わっちゃって私もさみしいです。
でも大丈夫!いつか未来で!モモ
20080127.jpg

プテラノドンの巻 

土曜日は、めざましをかけずにぐうたら眠っています。
でも遅くとも8時前にはこども達は目をさまして、
必ず起こしてくれます。
こども達は週末は、早起きとかしちゃうんだよね...。

今朝も起こしてくれてうるうる涙、でもすっきり起きれなくてzzz、ぐずぐず
していたら、私の右腕に下の子、左手に上の子が
腕枕状態でごろごろしてました。
上の子が突然起き上がって、
『ママ、プテラノドンのお母さんみたい!
両手を広げて、赤ちゃんたちを守ってるみたいだね!』
と言ったのです。
私は、ただごろごろしてただけなのに、
そんな風に言ってもらえて、
息子、詩人みたい...と親ばかモードに入り感動して
すっきり目が覚めました。

これは夕方 息子がダイヤブロックで作ったプテラノドン。
ママプテラノドンだそうです。
2008012002.jpg

くずきりわんさか鍋

2008012001.jpg

冷蔵庫のお野菜が大集合!
スーパーででも買ってきたものが数点、
キノコ類と水菜、それに2パックのくずきり。

白滝とかこんにゃく、くずきり、マロニー、
こんな感じのものが大好きなこども達&私。
いつも争いになるので、たくさん買ってきました。
くずきりをぐつぐつ煮て、水分が少なくなっちゃった。

でもとりっこにならずに平和に食べれました。よかった。

キティちゃんにんじんもいれてみました。

ダイヤブロック作品集 ヘビの巻

2008012003.jpg

ダイヤブロックソフトっていう、赤ちゃん向けの
ブロックがあります。
ソフトっていうからには、とても柔らかいので、
赤ちゃんが投げたりしても安全です。
あと赤ちゃんが食べたりしないような大きさになってます。

我が家の子供たちは、赤ちゃんというにはずいぶん大きいけど、
このおもちゃにはまったく飽きることなく遊んでいます。

上の子の今日の作品は、ヘビ。
『長いほうが、パパで、短いほうがママ。』
だそうです。
最近は、形あるものをよく作るようになりました。
同じおもちゃだけど、赤ちゃんのころとは違う遊び方。
ずっと同じおもちゃを使うのも、成長がみれてよいです。

今日は、私の父の誕生日。
いつもケーキを買ったりして、お祝いするのに
今日は、仕事の都合で買ってこれなかった。
私の父は、私が19歳のころ亡くなったのだけど、
お誕生日は、少しさむしくなる命日と違って、
楽しい気持ちで過ごせるなーと思ってます。
なので、毎年いろんな気持ちをこめて、お祝いしたいので、
来週 少し遅れたお祝いをしよーっと。

きのこハンバーグ

昨日、夫が実家に帰り、ばあばからもらってきた
ハンバーグは、きのこソースでした。
銀杏ものってます。
写真撮る前にコドモにかじられちゃってました。
2008011702.jpg


銀杏ときのこは、相性よしでした。
ぜーんぜん思い浮かばないアイデアでした。
今度マネしてみよう。
銀杏は、ほとんど下の子が食べちゃいました。

ケバブ屋さんがやってきた。

2008011701.jpg

帰宅したらマンションの前になぜか赤い車がとまってる。
そして『ケバブ』の看板。
住宅地で、お店もなく、なぜなぜ?と思い、ケバブ屋さん見学に
行きました。
トルコから来たというお兄さんがいて、いつもは、
もっと都会で売ってて、忙しいけど、ここの土地の人と知り合いだから
ここで売ってる、とのこと。
『味見どうぞ。』とお肉をふたつくれました。
今日は、とてもとても寒かったので、味見したお肉が
すごーく暖かくて、おいしかったー。
味見させてくれて、ケバブを焼いてる様子を見せてもらい、
息子の気分は、ヒートアップ。
買わないわけにはいかないでしょう、ふたつ購入しました。
冷めちゃうともったいないので、おうちに帰るなり
手を洗って、みんなで食べました。
タレもおいしかったし、また食べてみたいな。
お兄さん来るかなあ。

ところでそのケバブは、チキンでした。
なのでコドモ達も食べやすかったみたいです。

回復お祝いディナー

下の子から病気がうつり、それもコドモより
うんと重くて しばし寝込んでいたパパが元気になりました。

なのでお祝いに好物のかに玉を作りました。
2008011602.jpg

あんかけを作ればいいのに、時間もなかったので、
かに玉に味をつけちゃいました。
卵もたけのこもカニも塩もぜーんぶひとつのボウルで
まぜまぜして、じゅーって焼きました。
ちょっとお好み焼きに見えますが、かに玉です!

卵を割って、具をいれて、まぜまぜ、全部 息子ががんばりました。
息子ががんばっている間、私は、鳥肉とブロッコリーの
炒め物を作りました。
2008011601.jpg


元気になったパパは、がぜん活動的になり
私の実家においてあった家具をとりに帰ってきました。
お正月にIKEAで買って、実家にあづかってもらっていたのです。
実家で、パパとばあばだけでランチを楽しんできたそう。
おみやげに太巻きとかハンバーグとかカレーなどたくさん
もらいました。太巻きは、私 1個しか食べれなくて
あとは全部こども達がたいらげてしまいました。
2008011603.jpg

家具は パパがこれからがんばって組み立てるそうです。
おもちゃが片付く!予定です。

きのこ豆腐

今日は、きのこ豆腐と餃子です。
こども達は、餃子ばかり食べてました。

きのこ豆腐は、いつも作ってるまーぼーシリーズとどこが違うの?
ときかれたら どこも大きくちがくはないんだけど...。
しいていえば 日本風?なことかなあ。
2008011501.jpg

とにかくたくさんのきのこ類をたまねぎと一緒に
じっくりいためて、よーく炒めたら、
豆腐とお水が具にひたひたになるくらいいれて、
鶏がらスープを小さじ半くらいと塩を少しいれます。
それから5分くらい煮込んで、片栗粉でとろみをつけたら
できあがりー。
お野菜がたーくさんとれて 私は気に入ってるのですが、
今日は こども達は 餃子に夢中でした。
2008011502.jpg

かぶと虫とクワガタのお弁当 に しまじろうサンドイッチ弁当

今日は、成人の日。祝日ということで3連休ですが、
私は出勤です泣 しかもなんだかすごく寒い日。

でもこども達は、祝日保育が楽しみなようで、
昨日からとてもワクワクしていました。
いつもと違うことは、お弁当なこと、
いろんな年のお友達とひとつの教室でワイワイできること。
普段は 違う保育園に通う 祝日保育でしか会えない
お友達ばかりだけど、もう顔なじみになり、新鮮で楽しいみたい。

今日のお弁当は何にしよう、とおとといくらいからずっと考えて
いたけど、なーかなか思いつかなくて。
いや、いろいろ思いつくのだけれど 技術がなく、作れない案ばかり...焦る3
いろんな方のお弁当ブログを眺めては、うっとりして
案は思いつかず。

たまたま子供が昆虫図鑑を読んでいたので、
『よし。キャラではなくて 昆虫クワガタにしよっと。』と思って 虫に決定。
虫さんは、特にクワガタのほうが上手にカットできなくて
手?足っていうのかな?何回も切り落としてしまい、
別に作ってはりつけました。
2008011401.jpg


下の子は、マリーちゃんかプーさんのお弁当を作ってあげたいなーって
思っていましたが、どうにもとてもできそうになくて。
下の子もしまじろうのDVDを見ていたので、
しまじろうのサンドイッチにしました。でも、でも、しまじろうに見えてる?? 
しまじろうの顔は、シンプルだけど、シンプルゆえにむずかしい...
と途方にくれました。しかもヒゲが付け忘れていますびっくり
お弁当のフタをあけたときに『しまじろう』って気づくかなあ?
が、しまじろうでなくても
『トラ』とか『クマ』とか『ネコ』のお弁当を作ったことにしよう!
動物好きだしね!トラと思ってくれたら上出来...。
こんな感じです。
2008011403.jpg


お弁当のなかみは、
* からあげ
* カボチャとオレンジのサラダ
* ポテトサラダ
* プチトマト
* 卵とブロッコリーのサラダ
* ソーセージ
* ふりかけご飯(昆虫のお弁当)
* ハムとチーズのサンドイッチ(しまじろうのお弁当)

お野菜 いっぱいにしてみました。
2008011404.jpg

夕方、下の子に、お弁当なんだった?と聞くと、『ちまじろうheart
と言ってくれました!
うれしー、しまじろうに見えたのね!
と思いきや、家に着いて、保育園からの連絡帳をみると、
『クマちゃん!、と喜んで食べてました。』って書いてありました...。
クマ...。でも喜んで食べてくれて よかったよかった。
母さんはそれでうれしいよ。

中華五目ご飯 と ひじきとさつまあげのスープ

どちらもよく作っていて、しょっちゅう食べてるものです。
五目ご飯は、冷蔵庫の野菜をじゃんじゃんいれてしまうので、
毎回 具が違うけど、たけのこをいれたときは、歯ごたえがあって
好きなので、たけのこを買うときにたっぷり買って、
いっぱいいれて作ります。
野菜がたくさんとれて、ご飯が食べやすいので、
こどもたちの体にもよいかなーと思い、よく作ってますが、
夫と私がいっぱい食べちゃいます。
2008011302.jpg


さつまあげのスープも大好きでよく作るのですが、
近くのスーパーにさつまあげ売りのおじさんとおばさんが
鹿児島から2ヶ月に一度くらい来て、さつまあげを売っています。
そのおじさんたちが来ると このスープを作る回数が増えます。
そのおじさんたちのところのさつまあげで作るとよりおいしい気がします。
でも、こども達は、スープで食べるより、さつまあげはそのまま
食べるほうが好きみたいで、かじって食べてます。

今日のおかず。写真ブレブレ...ヘタヘタです。
2008011303.jpg


クリームパンダちゃん

2008011301.jpg


今日の朝ご飯。
近くのスーパーで発見しました。
パン生地じゃなくて、肉まんの生地のなかに
カスタードクリームが入ってます。

なので、オーブンじゃなくて、蒸してから食べました、
というかこども達が全部食べちゃって、味見もできなかったので、
また買ってきます!

セルフ 生春巻き 野菜いっぱい編

生春巻きが晩御飯です。
でも全部作るのはタイヘンなので、自分たちで
それぞれ作ってもらいます。

家にあるものばかりなので、少し生春巻きの
イメージと遠い...。
これのためのエビも間違って他に使ってしまってたし、
豚肉もなかったりで...、こんな感じに。

200801123.jpg


けど、こども達は自分で作れることがうれしいようでした。
台所でお手伝いも楽しそうだけど、テーブルで
まきまきしながら、ぱくつくのは、うんと楽しそうでした。

それにこの方法だと野菜がたっぷり食べれてよかった。
あるものばかりだったので、キャベツとかもいれちゃってたし
(しかも他に使う予定だったから、すごい小さく切ってあって巻きづらい)
栄養いっぱい。またつくろーっと。

今日は、これにきのこまーぼー豆腐で、中華というか、アジアデーでした。
200801122.jpg

キティちゃんマカロニグラタン

キティちゃんキティちゃんのマカロニを発見しました。
キティちゃんとお花の形でかわいい~キティちゃん
なので早速キティちゃんでグラタン作りました。
チーズをたくさん入れるとキティちゃんがかくれちゃうから
チーズは 控えめに。

娘もものすごい勢いで食べてくれました。
私は別にキティちゃんファンでもなかったのですが、
娘が半年くらい前からキティちゃん、キティちゃんというので
つられていろいろ見てるうちに、すっかりはまり、
サンリオショップをふらふらするのが趣味になりました。
一番最寄のサンリオショップのお姉さんたちにも
顔をおぼえていただきました...。
それにしても最近のキティちゃんやマイメロマイメロ
グッズはかわいい。いろいろ欲しくてガマンするのがタイヘン。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

