

大晦日

大晦日ですが おせち料理も作らずにすごしています。
買物にでかけたら、『先行 福袋!』と書いてあって
たくさんの福袋を発見。
うろうろして、パパの『パジャマ福袋』と『マリーちゃん雑貨福袋』
を買いました。

マリーちゃんの福袋には、お弁当箱!が入ってました。
来年も お弁当作れってことだわね。がんばろう。

今年は 復職して ずいぶんあわただしかったけど
元気に楽しいこといっぱいでした。
来年も楽しいうれしいがいっぱいでありますように。

ブログにコメントくれた方、読んでくれた方、
本当にありがとうございました顔
来年もよろしくお願いします。よいお年を。

押麦入り クラムチャウダー

chowder.jpg

クラムチャウダーは 好物で お店のメニューにあると
すぐ頼みたくなってしまうくらい。
おうちでも飲みたくて、それも朝あるとすごくいい気分。
でも朝からクラムチャウダーを作ることができないので、
(ただねぼすけなだけで) 夜 作りました。

1 塩抜きしたあさりをお酒で蒸し焼きする(あれば白ワインのほうがいいのかも)
2 1をだしておいて、バター大さじ1くらいでたまねぎをいため
  小麦粉大さじ2をいれて、小麦粉がたまねぎになじむようにいためる
3 他の野菜も入れる (冷蔵庫を整理しすぎて今日は 白菜しかなかった)
4 お水300ccをたして、コンソメ5gをいれて、あさりも戻しいれる
5 押麦を大さじ3いれて(先にお水に30分つけておいた)ふたをして10分煮るルク
6 牛乳100ccをいれて 沸騰させないで 軽くあたためてできあがり

押麦をいれて 食べ応えもあるし 元気メニュー。
冷蔵庫整頓デーだったので、冷蔵庫にあったベーコンもいれちゃいました。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


白菜と豚肉の蒸し煮とプチ大掃除

今日は、がんばって大掃除しました。
とはいえ、おおざっぱだしプチ大掃除というところ。

リビングは、夫ががんばってくれました。
特におもちゃコーナー。これがちっちゃいものがいっぱい
わさわさとあって。おもちゃは、もう買わないと掃除するたびに
思うけれど。でも買ってしまう。
私は、 ガスコンロやレンジ、冷蔵庫や流しなどは
普段ずいぶんお世話になってるので重曹をばらまきながら 
まじめにやってみました。
それにしても重曹はよいです。サクっときれいになるうえ、
へんなにおいもないし、洗剤と違い 落とし忘れて残っても安心。
洗剤でも重曹でもちゃんと落とせばいいんだけどね...。

今日は、冷蔵庫にあった白菜を使って豚肉とあわせ蒸してみました。
いつもこの白菜と豚肉ペアは、お鍋でぐつぐつ煮るところだけど、
昼間 肉まんを蒸して、蒸し器がそのままだったので、
白菜たちも蒸してみたくなっただけ。
でも 蒸したほうがおいしかった。作り方は、スーパー簡単です。
今度からはどんどん蒸してみるつもりです。

1 お皿に白菜と豚肉を交互に並べる
2 大さじ2くらいのお水に鶏がらスープ小さじ半とお塩小さじ1/3くらいを
  まぜてから、お皿にふりかける
  (白菜1/4と豚肉200グラムに対しての量です)
3 蒸し器で7分蒸す

hakusai.jpg


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

めざせ 明石焼

何年か前に神戸に旅行した時に食べた明石焼。
もうびーっくりするほどおいしかった。
でもお店で、それも神戸とかどこか行かないと食べれないのか
と思ってたら、本にでていた明石焼の作り方。
自分で作れたらどんなにいいかなー?と思って
挑戦してみました。
でもでもうちにはたこ焼き焼機(名前?)がない...汗とか
どうなるかなあ。

できあがりはこれ。
tako.jpg

だし巻き卵でも、オムレツでもないよ! 明石焼だよ!

こんななりになってしまい軽くへこむ。
けど、こども達はとりあいになってくれ びっくり。
大人気でした。

絵文字名を入力してください材料

1  つゆを作る だし汁大さじ4 しょうゆ大さじ1 みりん小さじ1 酒大さじ1 をまぜて
  煮る
2 お刺身用タコを切っておく
3 卵3個 牛乳大さじ1 おしょうゆ小さじ半から1 酒大さじ1 
  みりん小さじ1 砂糖小さじ1 だし汁40グラムをまぜる
4 だし巻き卵を作るみたいに4回くらい焼いて、巻くをくりかえし。
5 たこを適当に置いてから、まただし巻き卵の作り方を続ける
できあがり

たれ?というかつゆは、かなりヘンテコというか、想像する
明石焼のつゆとはぜんぜん違った...味になってしまったので研究要です。
また作ろうっと。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

うれしい贈り物

07122902.jpg

親戚から贈り物が届きました。
好物の甘栗。それもうーんとたくさん。

最近 こども達が甘栗好きになって、少しだけ買うと
とりっこになるのだけど、これならのんびり食べれそう!うれしい。

今日は、年末京都旅行に出発する予定だったので、
朝 『うーん、残念。』と思ったりしたけど、すてきな贈り物で充電完了!

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

オムライス キティちゃん

07122901.jpg


保育園をお休みしていた下の子は、みるみる改善し元気になりつつあります。
でも 保育園は行けなかったので、
私は、会社を休んで 一日子供たちと遊んで 看病?しました。
大掃除は、今年もなさそうですアップロードファイル
時間はあったのに、ジェルジェム作りをしたりとか...。ふぅー。

今夜は、オムライスです。キテイちゃんにしてみました。
卵少しやぶけてる。

キテイちゃんのお顔にケチャップやソースをつけると
きれいに顔がつくものを買いました。
たぶん もっときれいにお顔がつくと思うので
再度 チャレンジしてみようっと。


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

塩豚と油揚げの炒飯

chahan.jpg


下の子が保育園をお休み中。
今日は、看病をパパにバトンタッチして出勤。
明日 お休みをいただくので、いろいろ片付けなくちゃいけない、
と加速装置をつけてがんばりました。
帰るころにはヨレヨレ。
でも帰ったら昨日より元気になった娘が!
熱もないし、食欲いっぱいで 昨日みたいなぐずぐずもなく、
元気な感じ。あーよかった~。

忙しい日は、炒飯の出番です。
塩豚を炒めて、にんじんと油揚げをいれて炒飯にしました。
かつおぶしもいれてみました。
けっこうおいしかった。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

発熱と旅行キャンセル

下の子 ぽかぽかと発熱。高くないけど 微熱が。
会社を休んで 病院に行ったり、
自宅で会社のパソコンみたり、電話したりとあわただしい日でした。
年末で仕事もバタバタだったので、ちょっとあせってしまいました。
クリスマスの楽しい余韻もひとっとびでどこかへ。
でも元気にクリスマス会も参加できたからよかったね。
それに病院も普通にあいてる時期だったので、よかった。
すぐ診てもらって お薬もらえると安心だし。

忙しかったから、ばあばが作って 持たせてくれた牛丼に
大助かりでした。おいしかったー。
07122504_20071225214624.jpg


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

サンタしまじろう と モモタロスのクリスマスケーキ

071225.jpg


注文していたケーキショートケーキをとりに行きました。
22日にクリスマス会をしたのだけれど、クリスマス当日も
クリスマスツリー気分を味わおう!と思って(いや、ケーキが食べたいだけ?)

今回は、好きなお顔をケーキにのせてくれるお店に注文しました。
どのキャラクターにするか迷いに迷いました。
こども達ふたり共通で好きなキャラというのがあまり
いないし、どちらかだけが好きなものもなあー、と思い、迷って。
結局は、2人が好きなキャラクターを両方のっけてもらうことにしました。

下の子が大好きなキャラクターは、ミッキー、ミニー、キティちゃん、しまじろう。
どれにしよかなーと思ったのですが、しまじろうのサンタさん姿をみつけて、
かわいかったので採用決定!

戦隊好きな息子には、仮面ライダーのモモタロス。

どちらもチョコレートでできていて、それぞれこども達が食べました。
おいしかった~。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリスマス 雪だるま弁当&サンタキティ弁当

今日は、クリスマスイブだけど、夫も私も出社でコドモ達は、保育園。
せっかくの祭日にかわいそうだなー、と思うんだけど、
祭日保育は、普段会えないお友達や、学年の違う子達と
みんなで1部屋で遊べ、本人たちは、いたって楽しそう。
祭日保育の日、夕方 お迎えに行くといつもみんなで集まって
ゲラゲラ笑ってすごしているので、こちらもほっとします。

とはいえ 今日は クリスマスイブ。
お友達いるかな?と少し心配でしたが、いました いました。
よかったよかった。

祭日保育の日は、『お弁当の日』でもあります。
楽しみにしてくれているようなので、私も『何を作ろうかなあ。』と
真剣に考えて、クリスマスっぽくしました。


雪だるまのお弁当が上の子のもの。
07122403.jpg


下の子は、大好きなキティちゃんにサンタさんになってもらいました。
07122401.jpg


こういうお弁当を作ると作ってるそばから、はりつけた
具がぽろぽろとれたりするんだけど、
リンクにも貼ってある みつなつママさんにコツを伝授していただき、
今回は、ボロボロならずに作ることができました。
みつなつママさん ありがとう!
ikuzan2.jpg



いつもは、おやつは 果物だけなんだけど、今日は イブだし、
ということで、ロールケーキをいれました。
ふたりとも微妙に違うサンタさんたちをつけてみました。
07122404.jpg

07122402.jpg


とにかくどんくさい私は、要領が悪く とにかく時間が
かかってしまい、今日は、いちにち ネムネムzzz
でも 夕方お迎えに行くと 上の子が『僕 お弁当一番に食べちゃったよ!』と
報告してくれたので、眠気も吹っ飛びましたー。

キャラ弁作りは、何にしようか考えたり、色とか具とか迷ったり、
包丁で手を切りそうになったり、と大変だけど
でも でも とにかく楽しい! 特に考えてる時間が。
これでもっと上手で器用だったらなー。
と、でもこれはたまーにだから言えるのかも。
毎日 お弁当を作られてるママたち、本当にすごいなーって思います。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

あわてんぼうのサンタクロース♪

クリスマスイブも当日も会社...。のため、我が家には
あわてんぼうのサンタクロースが12/23にやってきてくれました。
しかもお泊りしていた おばあちゃんのおうちにちゃんと
来てくれたのです。
サンタサンタさん、ありがとう。

プレゼントは、いろいろ悩んだけど、上の子は、
本人希望のもの。
ゲキレンジャーにでてくる『ゲキエレファント』
あとおばあちゃんサンタから『黒ひげ ゲゲゲのキタロウ版』
黒ひげは、いとことアンパンマンバージョンとやって、
すごーくほしかったアイテムだったそう。
それにゲキレンジャーのお菓子の缶やブロックみたいなものも
いとこのパパママ(私の兄夫婦)にもらいました。
pre3.jpg


下の子は、まだ みたおもちゃなんでも欲しがったりするので
迷ったけど、ダイヤブロックのソフトタイプ。
これのちっちゃいセットがうちにあるのだけど、
これで子供たち ほんとーによく遊びます。
ほかのおもちゃのように飽きたりということもなく、
いつも手にとって遊んでいます。
ちっちゃいセットしかないため、部品も少ないし、と思って、
大きいほうを買い足しました。

あとおばあちゃんサンタから、コップ積み重ね遊びと
キティちゃんキティちゃんのふわふわクッション ←すごい気持ちいい感触。
うちには、バケツ積み重ねというおもちゃがあり、
それは、ダイヤブロックと同じく人気おもちゃ。
コップ積み重ねも楽しいに違いないので選んでみました。
上の子と同じく、缶のお菓子セットやアンパンマンお風呂セット
を私の兄夫婦にもらい、ホクホクでニコニコ。
present2.jpg


いっきにおもちゃがわんさか増えた感じ。
こんなにおもちゃを買っちゃっていいのかな?と思う気持ちもあるのだけど、
喜ぶ顔がみたくて。
喜ぶ笑顔みたさに何をあげようかこちらもワクワク。
甘いかしら...。
でもクリスマスは、サンタさんに免じて あまあまをお許しください。

おもちゃは、トイザラスとかで買ったため、包装してなかったので、
12/21の夜にママ もくもくとやってみました。
センスと器用さが問われますね。どっちもなんだか。
子供は、包装紙興味ないみたいだったから まあいいかな。
present.jpg


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリスマス お食事会&誕生会

少し早いクリスマスとばあば(私の母)の誕生会をしました。
いろんなクリスマスご飯サンタを作ってみました。

reese_20071224003321.jpg

ブロッコリーのサラダ ヒイラギ(赤-明るい背景用)
リース風。
我が家の子供たちには、ブロッコリーはなぜか人気の野菜です。
野菜は、ニガテなのに、まるで果物のような人気ぶり。
お皿にジェムジェルをおいたら、少し華やかな感じ??

tree7.jpg

ツリーのローフクリスマス
鶏ひき肉200グラム、豚ひき肉200グラム、牛ひき肉200グラム
卵1個、パン粉少々(なかったから 息子がパンをちぎって作りました)を
tree5.jpg

混ぜて、オーブン180度で40分焼くだけです。
混ぜるのも息子にやってもらい、オーブンでほっておけるので
助かりメニューでした。


tree.jpg

フライのツリー。作り方は、12/22の別のブログにのっけてみました。

tree10.jpg

いとこママが作ってくれたアンパンマンのソーセージ太巻き。
大人気でした。
ソーセージの太巻きって初めて食べたけど、おいしいアンパンマン

しょっちゅう作っているカニのグラタンをクリスマス仕様にしてみました。
クリスマスのマカロニとツリーのうつわ(本当は、ケーキを焼く型)で。
tree6.jpg


tree8_20071224003337.jpg

これもブロッコリーと卵とにんじんのサラダ。
いつも作ってるメニューなのだけど、ちょっとだけにんじん飾りました。

ケーキは いちごのサンタさんサンタ
もちろん一番の人気者。
tree12.jpg


紙皿に紙コップ、え?エコじゃない? うーん、そうなんだけど、
お皿洗いも量がすごいし、お水も汚れちゃうし、なんていい訳だけど、
かわいいので つい買ってしまった 紙皿やコップたち。
tree11.jpg


私があせって、でも のろのろご飯を作っている間、
コドモ達は、クリスマスの飾りを壁にしたり、ツリーに飾りをしたり
ツリーを点滅させたりして遊んでいました。

その後、ご飯をいーっぱい食べて、ケーキを食べて。
コドモたちは、食べ過ぎて、はしゃぎすぎて 大変なおおさわぎ。
あーおなかいっぱい。コドモ達もばあばも笑顔いっぱい。
クリスマス会は、いつも楽しい。
お外はすっごく寒いのに、おうちのなかであったかく
おしゃべりして楽しめるからかな。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリスマス フライツリー

tree.jpg

少し早いけど、クリスマス会をしました。
そのときに作ったフライのツリーです。

昨年は、唐揚げツリーを作りましたが、みんな唐揚げばかりだと
飽きるかな?と思い、今年はフライで。

いっぱいのフライ(エビ、たこ、うずら、豚ハラ、エリンギ、しいたけ)などを
どんどん大根にさしていきます。こんな感じ。

tree4.jpg


味がそれぞれ違うせいか、あっという間に売り切れて
大根が見えてしまいました。

もう少しキレイに飾り付けしたかったけど、バタバタで
これでせいいっぱい。
来年は、もっときれいに、春巻きなんかいれるのもいいなあ、と
思ってます。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ジェルジェムを手作りしよう!その3  色のおぼえかた

00001]

手作りしたジェルジェムというかステンドグラス風?シールは、
こんな風に窓に貼っています。

000010.jpg


シールつくりは、思いのほか楽しくて、私が一番盛り上がってるような。

下の子2歳は、色をおぼえてきて、このジェルジェム遊びは、黄色い箱に
入ってるので、『きいろ、きいろいのとって!』とこれで
遊びたがったりします。

下の子は、色をゲキレンジャーなどから覚えているので、
今の戦隊シリーズ、ゲキレンジャーにいない色、例えば、
黒や緑とかはまだわからないみたい。
去年のボウケンジャーだったら、黒とかシルバーとかすぐ
おぼえられたのにね(笑)

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

きのこまーぼー豆腐

00kinoko.jpg


またまたまーぼーご飯。
ひき肉でなくて、豚バラ肉の小さいのと、きのこいっぱいで作りました。
辛くないタイプで塩味です。

下の子2歳は、これが好物で、ご飯にかけて、
豆腐を探しながらパクパク。
けど、上の子4歳は、最近あまり積極的に豆腐を食べないかな...。
でも 何を作るか思いつかないと、まーぼーを作ってしまう私。
なのでまーぼーの出番は多いからか、文句言わずに食べてますが。
好きになってくれたらうれしーなー。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

こどもシャンパン

01sh.jpg

まだクリスマスではないのに、買ったばかりの
こどもシャンパンをつい出してしまいました。

それで、コドモたちだけでなく、私がガブガブ飲んでみた。

キティちゃんのほうは、ちゃんとピンクシャンパン、というかサイダーで、
ゲキレンジャーのほうは、透明のサイダー。
どっちも甘かった!

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コロッケはたまご味

コロッケ作りました。けっこう大変なので
家族みんなに手伝ってもらいます。

1 ゆで卵を3個ほどつくります
2 たまねぎ半分くらいとひき肉(150-200)グラムをいためて
  さましておきます
3 おいも(4-5個)ゆでます
4 1と3をあわせて マッシュします
5 4と2のたまねぎとお肉を混ぜあわせ、軽く塩コショー
  よくまざったら、ひとまとめにしたら冷蔵庫へ
6 食べたい大きさにして、
  小麦粉→溶き卵→パン粉とつけ
7 油であげます


中身は全部火が一度通ってるので、長い時間あげる必要はなく、
こんがり色にあがったらできあがりー。

ゆで卵は、多いのが好きだけど少なくても、またはなくても大丈夫。
卵が好きな人は、じゃんじゃん入れよう!
卵の味がしっかりしてるとそんなにソースとかつけなくてもおいし~です。

今回は、下の子まで参加して、パパ、上の子、と みんなで
6から手伝ってもらいました。
なので大きさがバラバラ。
でもみんな手をパン粉だらけにして楽しんでやってました。

00coro.jpg


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

つぶつぶご飯

00gohan.jpg


玄米大好き!なのに、家族にはいまいち不評(特に夫)。
ささやかな(?)抵抗で、ひえやアマランスを
たっぷり入れて、ご飯を炊いたりしています。

アマランスは、つぶつぶの感触がけっこう人気です。
こうやってすこーしずつ慣らしていこう!玄米ファミリーめざして。

子供たちは、ふたりとも 私のおなかにいるころ玄米ごはんばかり
食べていた?のだから、きっと好きになるはず!


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

おゆうぎ会の日

今日は保育園の『クリスマス会』 という おゆうぎ会がありました。
子供たちが通う保育園は、一年に一度しか おゆうぎ会がありません。
なので、私はこの日が 楽しみで楽しみで。

上の子が初めてこの『クリスマス会』に参加したときは、まだ1歳半。
ステージから私たち親をみつけて、号泣。
みんなと歌を歌うこともなく、踊ることもなくただただ涙。
見てるこっちはただハラハラ。

その翌年、2歳半での参加のときは、楽器をたたいて、踊りを踊り。
泣くだけだったころからの成長ぶりに今度は、私がただただ涙。

そのまた次の年。3歳半ではとうとう劇に挑戦。
セリフも歌も間違えず、ものおじもせず堂々とこなし、
感激した私は、また涙涙。

そして迎えた今年。
上の子は、4歳半、下の子は、初参加で2歳3ヶ月。
下の子は、知らない人がいるとかたまる傾向があるので、
うーん、どうなるかなーと思いながら 見守りました。

会場は、かわいいクリスマスの飾りでいっぱいで
クリスマスムード一色。
絵と工作が苦手な私は、いつも保育士の先生方の力作に
感動&感謝。
00ch.jpg

当日は、ばあばが欠席で、パパが遅れて参加。
なので私はビデオにカメラを両手に握り、緊張気味。

園歌斉唱のあと、赤ちゃん組のかわいい歌になごんでいたら、
すぐ下の子 登場。
あっさりビデオ撮影に失敗...。
でも、でも 下の子は、めそめそすることなく、
きょろきょろすることもなく、元気に歌い、踊り、ママうれしいびっくり!
途中 歌と歌の間に間が空くと、娘『きゃー!』とか
気合をいれるため?奇声まであげて元気爆発。
のりのりで歌い踊り、退場していきました。

年少さんの上の子は、いちばんセリフの多い役なので、
私は 少し心配したけれど、
本人は、ニコニコと楽しそうにセリフをこなしてました。
余裕の表情に こちらも安心して、劇の内容を楽しみながら、
見ることができました。
みんながあまりに楽しそうだったので、つられて笑ってばかりで、
今年は、ママ涙なく(!) 笑顔で見れました!快挙...。

お友達もみんな歌にセリフ、移動とばっちり。
もう誰も泣いたりもしないし、キョロキョロもしてなかった。
年少さんってすごいなあ。
とはいえ、先生、教えるの大変だっただろうなあ。

最後には、サンタさんも登場し、子供たち大興奮。
プレゼントをもらって、みんなにっこにこ。
00santa.jpg


今年も楽しかった。子供たちも楽しかったと思うけど、
私もすっごく楽しかった。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

衝動買いの巻

01stb.jpg

もう本当に最近というか、ここ数ヶ月でどんどん太ってしまい、
大変なぶーちゃんぶりを発揮している私。
甘いものが原因ってわかっているのにやめられないorz
なるべくお菓子屋さん、ケーキ屋さん、などは寄らないように
と言い聞かせてますが、
クリスマス、年末という季節がらか、あちこちに甘いものが
いっぱい並んでる...。

お昼休みにスターバックスに行って、レジの横の『甘いものコーナー』
の誘惑に必死に戦い、見事 買って、カフェラテだけ購入。
作ってもらうのを待っていたら、ふだんマグカップなんかが
並んでる棚に、クリスマスのお菓子がいっぱい。
そこに、なんともかわいい3段重ねの箱をみつけてしまった...。
大好きなサックス色、雪の結晶、スケートしてる人たち。
『あーかわいすぎる。』とにぎりしめ、レジへ。
結局 誘惑に敗北涙

でもクリスマス会のあとに、おうちでコドモたちとワクワクしながら
リボンをとって、箱をはずして、
ひとつひとつの箱を、ゆっくりと玉手箱みたいにあけて、楽しかった~。

中身はこんな感じでした。
01stb2.jpg

箱のなかにポツンポツンとお菓子が入ってたけど、
すごーく少なくて、太るのを気にするほどお菓子が入ってなかった笑


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

みかん風呂

この時期、我が家では毎日たーくさんの
みかんみかんを食べてます。
今日は、皮をいれたみかん風呂にしてみました。

mikanfuro.jpg


みかんの皮をお風呂にいれて、服をぬいで、お風呂の扉をあけたら
みかんのいい香りがぷーんとしてきた~。
子供たちは、何度もみかんの皮を手にとっては、戻して、手にとって
と繰り返して、お湯をぐるぐるかきまわしたりと楽しそう。

当然というか、いつもより長湯して 私は軽くのぼせてました。
みんなぽっかぽか。


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ひじきとさつまあげとお豆腐のスープ

hijikisoup.jpg


ひじきとしらたきと豆腐と我が家の子供たちが
大好きなトリオが入ったスープ。
わんさか作っていっぱい食べます。

レシピは、少し多いかもしれないので、
半分にして作っても。

1 ひじきひとつかみをお水でもどします
2 しらたきとさつまあげを軽く煮て(1-2分) ざるにあげておきます
3 だし汁6カップにさつまあげ、しらたき、もどしたひじきをいれて
  5分煮ますルク
4 お酒 大さじ2 おしょうゆ大さじ2 お塩小さじ半くらいをいれます
5 お豆腐1丁を好きな大きさに切って、お鍋にいれ、さらに5分煮ます
6 お好みで水でといた片栗粉をいれて、とろっとさせる

6は、したりしなかったりです。
あとさつまあげの塩気がそれぞれ違うので、
味付けは、味見してみてから足したり引いたりで。
おいしいさつまあげだとおいしいだしがでて、スープがますますおいしくちな♪

しらたきもこんにゃくにしたり、くずきりにしたり、
いれたりいれなかったりですが、うちではこんにゃくより
しらたきが人気です。

今日は、あまってた大根を薄く切って、一緒に煮て食べました。
ちょっとおでんみたいでした。

体がほかほかあたたまるし、海草たっぷりで元気元気!


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

白菜わんさかお鍋

nabenabe.jpg


白菜をわんさか & 豚肉300グラム & しらたき
をお鍋でぐつぐつ。
お酒とおしょうゆとお砂糖みりんで味付けしてまた少しぐつぐつ。
大根おろしをじゃーんといれてできあがりー。

おどろくほどたくさん白菜を食べてしまいました。
体もぽっかぽか。


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ホテル一泊旅行 その2 野菜いっぱい朝ごはん

お泊りしたホテルは、セルリアンタワーといって、
うちから車で1時間ちょっと。
そんなに遠くはないけど、泊まったこともないし、行く前から
とにかくワクワクだったのだけれど、
一番楽しみにしてたのがホテルの朝食。
お庭がよくみえて、種類も多く おいしい ときいていたので。

お席について、まずオレンジジュースをいただきました。
目の前でたくさんのオレンジをジュースにしてくれて、うれしい☆
0011.jpg


パンもおいしそーなのがたくさんでどれをいただくか迷った迷った。
0010.jpg


オムレツとか野菜スープとかサラダもいっぱい。
0012.jpg


ソーセージやハムもたくさんあったけど、おいしいお野菜がいっぱいで、
体にいい感じ。
子供たちは、野菜とパンを食べて、おいしいフルーツを
わんさかと楽しんでました。

おいしくて体にいい朝ごはんをたっぷり食べておなかいっぱい。
そのあとまたロビーでクリスマスツリーをしばらく眺めてのんびりしました。
0009.jpg

ここのツリーは、ピンク系で飾られてて、かわいくて、おしゃれ。
ブルー系で飾るツリーが好きで、家のツリーは、よくブルーメインに
してたのだけど、ピンクもいいなーと思いました。

ホテルでは特にイベントもないし、夜のレストラン以外おでかけせず、
のんびりホテルライフを楽しみました。
なので、『子供たちにはどうかな?』と思ったけど、
ホテルマンたちは親切だし、お風呂も気持ちいいし、
普段使わないベッドもあるしで、フルーツもいっぱい☆のホテルが
すっかり気に入ったようでした。また行こうねー!

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ホテル一泊旅行 その1

0008.jpg

抽選に当たって(!)、ホテルの1泊宿泊券をいただきました。
でも期限が今月いっぱい。
私は風邪で体調がいまいちだったのだけど、延期して
またそのとき誰か風邪とかもあるかも、とか
自分ならいいや!とも思い、決行しました。

ロビーにはすてきなツリーがあって気持ちよかった~。
ホテルで夕食、とも思いましたが、ずいぶん静かな雰囲気だったので、
このメンバー(夫婦&4歳、2歳)では、きっとご迷惑、と
ホテルの外のお子様OK!のスパゲティやさんにおでかけ。
案の定 大騒ぎして、下の子は、いすごと後ろに倒れたりも!
(でもたくさんコートとかかけてあったので、服が下敷きになってくれた。よかった。)

子供たちは、ホテルのお風呂(洗い場がないタイプ)になれなくて、
お風呂の外に水をじゃーじゃーこぼしてくれました。
でもいつもよりうーんと広くてのびのびー。

ベッドにはベッドガードをしていてくれてました。
でも壁がわとガードのところ以外が危ないと思い、眠る前に
クッションをいっぱいおいて、ひと安心。
が、夜中 下の子がベッドと壁の間(ガードの反対側)にどすっと落ちた。
狭いから危なくはなかったけど、なにもわざわざそんな狭いところに...とびっくり。

夜中はそんなことがあって、ちょっと睡眠不足のママでした...。
でもホテルの朝食を楽しみにスヤスヤスヤスヤ。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


ジェルジェムを手作りしよう! その2

0001.jpg

またジェルジェムつくり遊びしました。
こんな風に下絵をうつしてから、色をつけていきます。

今回は、とてもシンプルなものを選んだので
どんなできあがりになるでしょう。
0002.jpg


私はこんな感じのを。
0003.jpg


できあがると、ジェルジェムというより、ステンドグラス風
になるのだけど、上手に写真がとれててなくて。
また撮影してみよっと。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ぬりえ& ハニーマスタードポークポテト

0006.jpg

以前も書いた広沢京子さんのレシピの本でみつけ、
それ以来だーいすきなハニーマスタードポークポテト。
何度も作ったので、すこしずつかわってしまったけど、
(というかカンタンにしてしまった)
作るとあっという間になくなる人気メニュウです。
おかずとしてはもちろんグーだけど、お酒もぐいぐい進む味で、おつまみにも。

0005.jpg


1 中くらいのポテト3個をいちょう切りします
2 フライパンに油を1cmくらいいれて、1を揚げます
3 こんがりしたら、とりだしてフライパンをふいて、
4 豚バラ固まり肉200グラムを少し厚めの一口サイズにカットしてから
  フライパンで炒めます (お肉が固くならないよう手早く炒めよう!)
5 4にポテトを戻し、まぜます
6 しょうゆ小さじ1、粒マスタード小さじ2、はちみつ小さじ2を
  まぜて、5にまわしいれてまぜます
7 (もしあれば、フライドオニオン)をまぶしてできあがり。

はちみつとマスタードがだーいすきな私にはたまらないメニュウ。
でも、別に甘すぎたり、辛すぎたりとかしなくて、
はちみつもマスタードも裏方としてがんばっています。

息子がしまじろうカレンダーの裏のぬりえをしました。
カレンダーを見本にして、もくもくとぬりえを。
けっこう大きいサイズのため時間がかかったけど、集中して
がんばりました。
『パパにあげたい。』とぬりえのなかにパパの似顔絵を。
みつかるかな?

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

お休みした日 ボーナスの日

息子が発熱したので、保育園をお休み、そして私も会社をお休みしました。
でも、息子 朝から妹の残りご飯をもりもり食べてるrice
熱もあっという間にさがり、元気いっぱい。
最初 熱?ときいて、インフルエンザなど心配したけど、
病院で軽い風邪ときいてひと安心。
でもお外で遊ぶわけにもいかないので、ゲキレンジャーの
DVDをみたり、またジェルジェム手作り遊びをしたりと
のんびり過ごしました。

夕方、はっとしてみれば、今日は、パパ&ママ 2人ともボーナスの日では。
ボーナスは、薄給の私にとってヒーロー!急に小躍りしたい気分に。
ボーナスの日は、
『外食したいなー、それともケーキでもショートケーキ
なんて思ったりするのですが、今日は、できそうもない。
でもその分、お楽しみは週末にとっておこー。
どこのケーキ食べようかな。考えるだけでちょっとニヤニヤ。
ボーナスが多かったわけではないけど、自分へのごほうびでうれしい。

そんなわけで今日は、ごちそうを食べるでなく、
普通にみんなで晩御飯を食べました。

おいもと鳥の黒酢炒め。
黒酢が大好きで、最近 こんなのばっかり。
しかも、おいもと鳥は、揚げてないからラクチンです。
コドモには、不人気ですが、私は気に入ってるんです。
デザートは、みかんみかん


08.jpg



ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

窓に貼るジェルジェム?を手作りしてみよう!

窓などに貼るシールジェルジェム?みたいなものをおうちで作れる絵の具セットを
買いました。『こんなおもしろいセットがあるのね!』と喜んで
買ってみたのです。早速 コドモ達と挑戦~。
02.jpg

下絵は、好きなものを選べます。
今はクリスマスの柄がダウンロードできるとのことですが、
とりあえず絵の具セットにあったものを選び、
黒で縁取り、1時間乾燥~。
1時間、お風呂に入って、歯を磨いて、けっこうあっという間です。

その後、縁取りの中に色をいれていきまーす。

040.jpg


絵の具は、たっぷりといれたほうが、
きれいなシールになるって取り扱い説明書に書いてありました。
が、絵の具がドボッとでたり、薄かったりで
コドモには難しい汗とか
でも黙々と絵の具で塗っています。

050].jpg


手をペタっておくと、絵の具が手についてしまい、
シールがダメになるから、コドモ達は
ちょっと緊張しながら塗るので、けっこう疲れるはず。
でもワクワクでもあったようで、真剣にやってました。

そして絵の具が入れ終わりましたー。


2007_1203_211749AA.jpg

ふー。このあと、なんと8時間以上乾燥させなくては
いけないんです。
これは待てない。おねんねしましょー、ということで
お布団に。
本当は、もっともっと色を塗ってみたそうでしたが。
さあ、どんなシールができるかなあ。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

秋の工作

071204.jpg

もうすっかり秋もお別れ、ってくらい寒くなってきました。
あったかいコートじゃないと、夕方ブルブル。
ふうー。寒いのはニガテなんだけど...、あ、でも
クリスマスのイルミネーションだけは寒い中みるのが好きかなあ。
この間、近くのデパートのクリスマスのイルミネーション
きれいだった...。寒いのに気持ちがあったかくなって
クリスマスイルミネーションは本当に特別。


ところで息子が葉っぱにお絵かきしました。
あと、保育園で作った写真フレームのまんなかに
絵を描きました。

真ん中がママで、時計まわりにパパ、ばーば、妹、自分だそうです。
01071204.jpg


本当は、写真フレームだから写真を真ん中にいれるのだけど
しばらくこのまま飾るつもり。

息子は、数ヶ月前まで、家の中にいても外とかわらず跳ね回る、走るとか逆立ちする、前転する、とかそういう行動ばかりで、
ゆっくり工作とかしてるのをみたことなく、
落ち着いて座っているのは、本を読むときと
戦隊ヒーローものDVDをみるとかでした。
それが、ここ数ヶ月『お絵かきしたーい。』とクレヨンをにぎって、
お絵かきしたり、粘土したりするようになり、軽く驚いています。
絵も以前は、クレヨンぐるぐるとかだったのが、顔とか
ものが描けるようになってきました。

妹は、お兄ちゃんと同じことをするのが大好きなので、
お兄ちゃんと同じことがしたいからか?または、
本当にお絵かきが大好きなのかまだよくわからないけど、
いっしょにお絵かきを楽しんでいます。
たいがいアンパンマンと、その仲間たちを書いています。

寒くなってきたし、家族でテーブルに座って のんびり
お絵かきや粘土もいい感じです。
こういうおだやかな時間をもったことがなかったので、
本当に新鮮。ガスストーブのよこでのんびり。
暖かい時間です。
(いつも逆立ちされたりとか、追い掛け回すとか、片付けるとか、ばっかりだったんです~)
よそのお母さんはとっくに知ってる時間かな?


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

