

おかえりなさい と おみやげ

omi2.jpg

今日は、出張にでていたパパが帰ってきました。
息子には新幹線ドクターイエローのおみやげ。
私は このドクターイエローが新幹線のお医者さんっていうのを
最近まで知りませんでした。
ドクターって名前なのに。
息子は、この新幹線を抱っこして眠りました。

omi4.jpg


妹には、キティちゃん。
東日本の各県の名産や名物の(カニとか中華街やラーメンとか)の
かぶりものをかぶったり、手にもっていたりする
キティちゃんをシールブックから選んで、地図から同じキティちゃんを
みつけシールを貼って遊べます。
いつもやみくもにシールを貼る娘にはむずかしいだろうと
思っていたのに、ちゃんと一生懸命同じキティちゃんをさがしていて
びっくり。
でも間違えたりすると、『あえ?まちがえたった。』とニコニコ。
集中して遊びました。

omi5.jpg


私とばあばには八つ橋がおみやげ。私のは栗!
栗味の八つ橋は初めて!小さく刻んだ栗がはいってましたうる
みんな久しぶりにパパの顔をみてハッピーな夜でしたjumee☆thanks3

ところで私は会社のあと 今まで行ったことない歯医者さんに
行きました。
評判はいいんだけど、とっても待ったのでたいした治療も
してないのになぜか疲れた...。
それも本とか雑誌とか読める待ち合わせ室でなくて、
診療台のうえで、エプロンつけて25分。退屈だった...。
けど帰りに立ち寄ったお店に『金谷ホテル』のパンやさんジャムおじさんが出展していたから、
ついメロンパンとオレンジパンを購入してみました。
メロンパン、香ばしくておいしかったキラキラ♪
omi6JPG.jpg


今日は、会社での出来事とか歯医者さんとかでなんか
元気がなかったのだけど、おうちに帰ったら
ばあばが作ってくれた卵マカロニ(ミートソースと卵と
マカロニがちょうどよくまざってるの!)食べて、
パパも帰ってきてすっかり気分がよくなりました。


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

新たな発見海苔牛丼と恐竜のご飯

trex.jpg

息子が恐竜にえさをあげたそうです。
息子は、よく石をひろってきては大事に
抱え込んでいますが、
それをなにやら並べてると思ったら、
近くにティラノサウルスの人形をおき、
『ティラノにご飯あげたよrice』とうれしそう。
ティラノさん おいしかったですか。

ところでうちには海苔が大好物の娘がいます。
おばあちゃんが、娘に牛丼を作ってくれたのだけど、
牛丼にちっちゃな海苔をじゃんんじゃん
(けっこう思い切り)かけてあげたのです。
それを私も食べてみたら、『うーんおいしい顔
ぜんぜん 試したことないアイデアだったけど
おいしかったのでびっくりです。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

おばあちゃんご飯 と 手作り野菜

tonjiru.jpg

ばあばが遊びに、というか手伝いに来てくれています。
子供たち大喜び。

ばあばが私がだーいすきな豚汁作ってくれました。

具は、親戚の手作りのお野菜がいっぱい。
愛知県に住む親戚は、農薬を使わず
一生懸命 虫を手でとってお野菜をたくさん
作ってるそうです。
仕事は別にあって、農業は趣味だそうですが、
おいしくて、元気な野菜がいっぱい届いてうれしい嬉
作った人の顔がわかるって安心だし、そのうえ
おいしくてほんとーにうれしい贈り物。

その手作りお野菜のなかにカブが入ってて、
カブの葉っぱを捨てずにばあばが炒めてくれました。
これが甘くておいし~うる
こうやって野菜を全部使い切ることができるよう
にしたいなーって思います。
kabu.jpg


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

しまじろうとクリスマス

strawberry

会社の帰りに子供たちと皮膚科に行きました。
そこの皮膚科は、おいしいケーキやさんチーズケーキがすぐ近くに
あり、誘惑に勝つのが大変焦る3

皮膚科はとても混んでて、なのに子供たちが
騒いだりで、うんと疲れたし、と言い訳を
作って、ケーキを買ってしまいました...。
パンプキンプディングとモンブランと、
いちごムースショコラっていうのの3種類。
栗好きの私はもちろんモンブラン。
本当は、お店のなかでのんびり食べたいのだけど、
遅くなってしまうから、おうちに帰って
ご飯のあといただきました。
おいしくて幸せな気分になれたので買ってよかった~。
甘いものの威力はスゴイアップロードファイル

そのあとは、みんなでぬりえ大会。
息子は、しまじろうぬりました。
サンタさんの服が青いのはなぜでしょう。
最近 うちはぬりえがはやっています。
shima.jpg



ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

はちみつミルクシチュー

IMG_7683.jpg

大好きなお料理研究家の広沢京子さんの本に
でていた、ミルクシチューが気に入って、
何度も作っているうちにだいぶ変わってしまって...。
本家は、ペコロスや生クリームを使うのだけど、うちには
生クリームが常駐していないので、元のレシピから
なんとなく変わってしまいました。
本家は、おしゃれだし、もちろんおいしいけど、
こちらもカンタンでおいしいですオンプP2
これからは寒くなるので朝とかいいかも。

1 バター大さじ1でたまねぎ半分を炒める
2 ベーコン4枚くらい?適当に好きなだけ加えて炒める
3 キャベツ5-6枚を小さく切って加えて炒める
4 小麦粉大さじ2を加えて、具になじませる
5 お水1カップ加え、混ぜつづけて、クリーミーに
  なったら そのまま 5分くらい煮るルク 
6 はちみつ大さじ2、お塩小さじ半分くらいいれる
  (お好みで増やしたり減らしたり)
7 牛乳1カップを加え少し煮たらできあがりー。

うちではコーンとかあるものをいれたりもしてます。
ベーコンでなくて、ソーセージでもおいしいです。



ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

恐竜の卵 その7 じゃん!恐竜あらわる。

04.jpg


お水のカップにいた恐竜のたまごが
見事に殻をやぶり、元気に誕生!
夫がお水と殻を捨てて、恐竜くんが地上に?あらわれました。

06.jpg

今までうちにあった恐竜のおもちゃとは
ぜんぜん てざわりが違い、なんだかうまく
いえないけど、ホワって感触。
なんだか強く握れなくて。でもフワフワのぬいぐるみとも違います。
息子は早速 絵に描いていました。

05.jpg


それにしても本当にステゴサウルスだった。
ちょっとびっくりした。
息子だけあたったのだけど、なんでかなあ。
好きだから?でもステゴサウルスの象徴の背中は見えてなかったのにな。
不思議です。コドモパワー。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

恐竜の卵 その6 ビーフカツとフォーやきそば

tamago6.jpg

12時間後 さらに卵はわれ、恐竜が姿を
あらわしました。
目は赤く、黄色い姿。
うーん、本当にステゴサウルスのよう。
息子どうしてわかったの??

03.jpg

今日は、ベネッセのサイトでみたビーフカツを作ってみました。
薄いビーフにチーズをくるんで、巻き巻き~。
あとは、とんかつと同じ容量でそのお肉に
小麦粉、溶き卵、パン粉で完成です。

とんかつは、コドモたちには固くてちぎりにくいようですが、
これはサクサク。
チーズ効果でたくさん食べてくれて嬉しかった。
あといいなーと思ったのが、ビーフに入ってるアミノ酸で
チーズのカルシウムを体に吸収しやすくできるそうです。
これはグー。
いいことを覚えたし、家族にも人気だったので、
これからも作ってみよう。

残った牛肉とたまねぎを炒めて、フォーで
やきそばも作りました。
味付けは、オイスターソースと少しおしょうゆ。
こちらは私に人気でした。


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

恐竜の卵 その5

tamago5.jpg

卵がさらにわれてきました。
黄色?っぽい感じ。
息子は、これをみて『ステゴだよ!きっとステゴだよ!』
とのこと。
(ステゴ=ステゴサウルス)
ステゴ?どこが?という感じですが、
どうなることやら。


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

恐竜の卵 その4 と はらぺこあおむし

tamago4.jpg

恐竜の卵ちゃん、殻がさらにわれてきました。
どうなるんでしょう。
足?らしきものが見えてきた??
息子のワクワクは、ヒートアップ上
朝 すごく早く起きて
『卵どうなってるかな??早く見に行こうよ!』
今日は、せっかくの祭日なのにい。
でも遠足の前みたいなワクワク気分なのかな?
どうなるだろうね。本当に。
ママはネムネムzzz

いったいなんだと思いますか。
07.jpg

コドモたちのアイドル、はらぺこあおむしを
下の子が保育園で手作りしたそうです。

『はらぺこあおむし』はじめ、エリックカールさんの作品って
コドモたちにほんとーに人気がありますね。
うちにも数冊ありますが、リピート率高し。
エリックカールさんの本にエリックカール美術館の
案内がでてて、『わあハート 行きたいね。』と
話していたら、北米だそう。遠いなあ。でも行きたーい。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

恐竜の卵 その3

tamago3.jpg

卵の殻に変化がありました!
卵が沈んでからさらに12時間くらい経過しています。
息子は何をしてても、遊んでても、ご飯食べてても、
この『卵』のことを気にかけていて、『どうなるだろう?
と話しています。
つられて私まですごーく気になりますハート
どんな恐竜がでてくるんだろう??

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コドモの作品保管方法

tofugohan.jpg

ぐあいがだいぶ回復したものの、やっぱりダラっとしてしまいがち。
ご飯は、疲労回復と思って豚肉と豆腐の煮込みにしました。
あっさり塩味で病人とは思えないほど食べてしまいました。

コドモたちにはご飯にかけちゃいます。
ミッキー海苔をつけてみました。

1歳半のときに買ったレゴブロック。
たぶん買うのが早すぎたのでしょうか。
ちっとも遊んでもらえずに、このレゴ、
私のおもちゃと化していました。

が、ここ1年、ものすごくよく遊んでもらっています。
今日は、息子 動物園を作っていました。
lego.jpg

絵とか工作とか作品の保管方法は悩みがつきませんが、
レゴなどのブロック類は、写真にとってあとは
またくずして、遊んで。
ブロック類は、保管の悩みがなくてよいですなあ。
工作とか絵は、どれも思い出があったりで
宝物がじゃんじゃん増えてどうしたらいいか本当に悩んでます。
最近 教えていただいた『スキャナー作戦*』実践しようかな。

そういえばブロックもいろんなのがあるけど、
うちで人気は、『ダイヤブロックソフト、きほんのバケツ』
たぶん、赤ちゃん向けだと思うのだけれど、
4歳児も2歳児もこれが一番 好きみたいで、有名人のレゴもかないません。

*コドモの絵をスキャナーでとりこんで、保管。
それを製本して絵本にも!


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

韓国の栗チョコレート

絵文字名を入力してくださいkuri2JPG.jpg

姉からもらった韓国みやげアップロードファイルの栗チョコ。
大好きな『栗』関連。うれしい嬉
お姉ちゃんありがとう
韓国は栗がたくさん作られてるのかなあ。
どうなんだろう。
ところで中身は、こんな感じ。
kuri.jpg

中身も栗のかたち。
でも不思議。あんまり栗の味しなかったの...。

パパがもらってきたアメリカみやげのマカデミアナッツと
並べて 今日のテーブルは、チョコいっぱいでしあわせ。
choco.jpg


体調が不調のままで周りに迷惑かけたりで、
ちょっとへこんでいたのだけどアップロードファイルいたのだけど
チョコ食べて気分も少し回復上
ぐあい悪いわりに食欲しっかりある
だからやせないんですなあ。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

恐竜の卵 その2

tamago2.jpg

恐竜の卵 12時間後です。
昨日は、ぷかあっと浮いていたのに
一晩 あけたら沈んでいました。

どうなるかなあ。
私までワクワク。


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

恐竜の卵

tamago1.jpg


パパがうちの恐竜少年のために出張先から
おみやげに『恐竜の卵』を買ってきてくれました。

お水をいれて、数日後には殻が割れて、
恐竜の赤ちゃんが生まれ、成長するそうです。
どんな種類の恐竜かはお楽しみだそう。

早速お水と恐竜の卵をコップにいれてみました。
息子は、『卵がいったいどうなるか?』と真剣に観察しています。
どうなるかなあ。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ママダウン、パパご飯 肉団子ラーメンなべの巻

ra-mennabe.jpg

もともと体調が悪かったのに、ちょっと忙しくて
会社も休めず 無理していたせいか、風邪が悪化。
とうとう寝込んでしまいました。
なんだか力も入らないし、頭がわーっと痛くて
凹んでしまった。
へこんでる暇があれば、早く治さなくちゃいけないのに。

今日は、ダウンしてしまったママにかわって、パパが
肉団子ラーメンなべを作ってくれました。
子供たちは大喜びでラーメンをしゅるしゅる食べていました。
子供たちは、パパが作る焼きそばとかラーメンが
大好きみたい。
パパ作品は、めったに食べれないし、貴重だから残さず食べよう!

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

恐竜の絵本のお話会に行く。

以前も書いたことのある恐竜の絵本。
トリケラトプス ビッグホーンとその息子の絵本シリーズは
我が家の人気者。
主人公リトルホーンくんは、 我が家ではお友達のように
『リトルホーンはね、』と会話にでてくるくらい
家族になじんでいます。

その絵本の作家さんのお話会があるということで
田舎から上京し、丸の内(都会の真ん中だね!)まで
行ってまいりました。

お話会の時間が近づくと、会場は、恐竜キッズたちの熱気でムンムン。
息子も最前列で興奮しっぱなし。
なにかしでかさないかしら??とこちらは心配でハラハラ。

息子、作家さんが登場するなり『手紙!手紙書いてきたよ!』と
大声でアピールをはじめました。
でもそこは作家さんも会場の方もなれてらっしゃり
優しくとりはからっていただきました。ほっ。
ohanashikai.jpg

でも遠くまで行ったかいがあり、息子は
一生懸命書いた絵を直接 作家さんに渡せたし、
作家さんご本人のお話が聞けたうえ、じゃんけん大会など楽しい
企画もあり(でも親子そろって1回戦敗退涙)
妹は、眠くて少しぼけーっとしていたのに
サイン会のときは、すごく積極的でびっくりでした。
最後には、本に子供たちの名前、先生のサインとイラストを
書いていただき、親子感激でしたにっこり
楽しい2時間をすごせました。

様子が作家さんのブログにも書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/jura2007

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



チャーシューまんときのこまん

chukaman.jpg

ばあばがちゅうかまんをたーくさん送ってくれました。
なので夕飯は中華にしてみました。

中華まんも肉まんばかりではなく、大好きな
キノコとチャーシューがいっぱいキラキラ

早速 お鍋で蒸してルクホクホクの中華まんたちをいっただきまーす。
ホクホクの中華まんってほんとーにおいしいアップロードファイル

中華まんにあわせて、牛肉のいためものと白菜の煮たものを作ったけど
中華まんの人気にはかないませんでした。

20071118235048.jpg


ところでこの中華まんのメーカーは、59年前にできたそうで、
その頃と同じ作り方にこだわってるそうです。
なので、材料も添加物なしでがんばってるそう。
宣伝のチラシを読んでいたら
『腐らない食べ物が増えたけど、うちのものは腐ります。
なにもいれてませんから!』とのこと。
安心して食べれる!こういうお店にがんばってほしいものです。
また実家に帰ったらこのお店に買いにいこーっと。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

おっきな小麦粉届いたよ。

komugiko.jpg

お菓子作りは、私の若いころの趣味で、
いつかコドモが生まれたら、手作りのお菓子を、
なんて思ったりもしていました。
が、実際生まれてからはちっとも作ってなくて...。
たまーにプリンや蒸しパンを作るくらいかなあ。

でも最近ワッフルメーカーを買って、焼いてから
バターの焼ける匂いをかいで『あ”~お菓子をもっと作りたい!』
とふつふつお菓子作り本能がめざめてしまいました。

すこしずつやるようになったら、
小麦粉とかすぐなくなっちゃったので、
富沢商店っていうお菓子とかお料理の材料が
豊富な店から小麦粉とかいろいろ注文してしまいました。
HPでみてたら、あれもこれも欲しくなり大変。
バターとか種類いろいろで選ぶのも楽しかったアップロードファイル
富沢商店は、たまーにお店自体に行くんだけど、
たいがいコドモと一緒だし、ゆっくり見れないんだけど、
ネットは安心だし楽しすぎて、買い物をガマンするのが
タイヘンだった。

数日したら、大きなダンボールが届いて、
こんな大きな小麦粉が。

ホームベーカリーも近々買う予定だし、まあいいかあー、
と思うのだけど、ますますダイエットから遠のいてて
お菓子作るのたのしーんだけど、体重がね...。
カラダ動かさなきゃ!

娘はなぜか小麦粉の横で柔軟体操をしています。
もう体重の心配でしょうか。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


アフタヌーンティのレシピ風 黒ゴマと豚肉のスパゲティ

kinoko.jpg

アフタヌーンティのレシピの本にでていたものを
作りたくて、でもうちにある材料で少し改造しながら
作ってみました。

1 スパゲティ160グラムをゆではじめます
2 ニンニクを小さく切っていためます
3 豚肉150グラムをいため、しめじ2/3パックも加えいためます
4 コンソメスープ100グラムを加え煮る
5 バター大さじ1、黒ゴマすったもの大さじ3
  しょうゆ大さじ3をまぜて3に加え、
6 ゆでたスパゲティを5に手早くまぜる 

うちにあるもの、アフタヌーンティのものは
少し手がこんでいるので、簡単にしちゃいました。
本家は、しめじじゃなくてエリンギです。
しめじでもいいけど、きっとエリンギのほうが
歯ごたえもあっておいしそーにっこり

アップロードファイル豚肉と黒ゴマは、あってて、おいしいスパゲティでしたが、
きちんと本家のレシピでも作ってみたいなーと思いました。
でもつい何かかえたくなったり、材料が
足りなかったりして、レシピとおりに作れることって少ない汗

うちの娘は、のり、ひじき、ゴマと黒黒フリークですが、
このスパゲティもお気に入りでパクパク食べてくれました。オンプP2

すりゴマは、息子が一生懸命ごりごり
やってくれました。

goma.jpg


うちのすり鉢は、息子の出産祝いにいただいた
ファミリアの離乳食用...。でもじゅうぶんがんばってくれてます。

01gomagomq.jpg



ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

船隊ヒーローたちとシュタイフ

01kyoryu.jpg

ボウケンジャーのお人形を3歳のお誕生日に
ばあばにもらったのを皮切りに我が家には
仮面ライダー電王をメインの戦隊ヒーローたちと
恐竜たちのこういうお人形さんがわんさか住んでいます。

息子も喜んでいますが、たいがいパパが楽しくて
しかたないようで、仮面ライダー電王に新しい
キャラがでてくるたびに『ごほうび』とか理由をつけて
息子に買ってあげてます。
夫は、『こんなにオモチャを買ってよいのだろうか。』、と
悩みつつ、買いたい欲求に負けてるようで汗とか
最近は、あまり悩まず堂々と楽しんでいるようにも見えます。
仮面ライダーもゲキレンジャーも必ず録画してるし、
テレビマガジンっていう戦隊雑誌も欠かさず読んでるし、
戦隊ヒーローは、男の人をいくつになっても楽しませてくれるようです。

それをぶつけたり、なにやらいつも戦いごっこさせていますが、
そのうちの何人かがほっぽりだされててて、
気づかずふんづけてしまうとすごーく痛くて、
『かたづけなさーい!怒る
と私の雷。というのがあきもせず繰り返されている我が家。

今日はずらりと並べ、ガオウって人が恐竜にのっかり
なにやら騎馬戦状態。勇ましいですね...。
テレビで仮面ライダー見るのは楽しいんだけど、
戦いごっこはなかなか慣れません~。
よそのママは、どんな風に戦隊ごっこに参戦されているのか
のぞいてみたいところです。

かわって、こちらはかわいいかわいいシュタイフSteiffちゃん。
会社の人にいただきました。

01sch.jpg


シュタイフは、1個だけ上の子が生まれたときにお祝いに
アップロードファイルもらって、すごーくかわいかったので
大好きになりましたハート
うちに増えてくのは、キティちゃんか戦隊ものばかりなので
シュタイフを増やす機会はないと思ってたので
うれし~プレゼントでした。
こちらを見つめる目がかわいいワンちゃんrisa
娘は喜んだのだけれど、キティちゃんやミニーちゃんのようには...。
一番喜んだのは私。シュタイフちゃんごめんね。
かわいがるからね。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

エビとブロッコリーと卵のサラダ




大好きなサラダ、というかエビ料理です。
野菜キライの息子も抱え込んで食べてしまうという
貴重なメニューキラキラ

1 ゆで卵を2個作ります。作ったらマッシュします。
2 ソースを作ります。ちいさな器にマヨネーズmayone-zu大さじ3、おしょうゆ大さじ1
  を加え混ぜます。
3 2に1のマッシュした卵を1個半くらい入れてまぜます。
4 ブロッコリー半個を軽くゆでておきます。
5 フライパンでエビ(むきえび100グラム)をいためます。
  エビがきれいな色になったら4を加え、
6 2のソースを加え混ぜ合わせます。
7 できあがりー。残りのマッシュした卵をパラパラかけて
  (これはなくてもよい)いただきまーす。

マヨネーズだけじゃなくて、しょうゆ味なとこが大好きはぁとvv
それに卵が入ってるとコドモたちの食欲が増進。
卵さまさまの我が家です。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ルーなし 豆乳と野菜のシチュー 味付けはお味噌だよ。

豆乳でシチューつくりました。コンソメなし、ルーなしの
簡単でヘルシーな豆乳シチューは、よく作るのだけど
まだのせたことないなーと思うので書いてみます。

01tonyu.jpg


鶏肉 もも1枚
しめじ 1パック
まいたけ 1パック
たまねぎ 1個
ブロッコリー 半個
にんじん 1本
豆乳 3カップ
お味噌 大さじ1.5

1 鶏肉を食べやすく切ってから
  皮をしたにしてジュージューと焼く
2 鶏肉から油がでてきたら、小さく切った
  たまねぎやにんじん、きのこ類をいれて炒める
3 きのこなどから水分がでてくるので
  そのまま炒めて 柔らかくなったら
4 豆乳を3カップいれる 弱火にして、
  沸騰しないように注意。
5 少し煮たら、お味噌をいれて味付け
  物足りなければ塩コショウを適量に。
  (私は小さじ1たしましたー)
6 別にゆでたブロッコリーをいれたらできあがり

短い時間で簡単なシチューなのでこれからの季節は
我が家では出番多しです。

いつも 鶏肉などの肉類を炒めてでる油は、
一生懸命キッチンペーパーなどでふき取ってしまうのだけど、
このシチューは、コンソメとか何も使わないので、
お肉からでる油に含まれるうまみをたまねぎなどに
吸わせるように炒めます。
なので、お肉は、弱火でゆーっくり、じっくり うまみが
でるよう炒めます。

材料は、上に書いたけれど、
野菜や肉はおうちにあるもので充分だと思います。

お味噌は、お味噌によって塩気が違うので
少しずついれて お味見するのがよいかも。

にんじんたちは、息子が型抜きしました羅琉 ニヤリ

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ねかしつけ不要に?

いつもおっぱい飲んだり、抱っこしたり、
ぎゅーとベタベタで添い寝してるのに、
なぜか今夜の子供たちは、お布団で遊んでるだけで
眠ってしまってた!

特に下の子は、遊んでても本格的に眠くなると
『ぎゃーぎゃー!』とぐずるのにそれもなくzzz

たぶん今日は風邪の薬で、咳止めのものが
『すごーく眠くなる。』そうなので、きっと
ただ単に眠かっただけかもしれないけど。
2人とも急に成長した??なんてあいかわらず
親ばかな私でした。

ところで子供たちは、鼻水ずるずると風邪をひいてます。
今年は、もうインフルエンザが流行ってるときくし、
早く風邪を治して、インフルエンザの注射をうたねば。


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


保育園の個人面談その3 & トイレトレ

今日は、保育園で下の子の面談がありました。
下の子は、おうちではスーパー甘えっ子&抱っこちゃん
なのに、保育園では
お着替えもお散歩も、『みんなおいでい。』と率先して
やってるようでびっくり。

それにそろそろトイレトレーニングをはじめることに。
なかなかきっかけがつかめずにいたのですが、
先生たちと話せてちょうどよかった。
とにかく『のんびり』がんばろっと。どうなるかなあ。
お洗濯増えるのは間違いなーし。




チーズ肉じゃがと保育園の個人面談その2

001cheese.jpg

ベネッセのサイトにでていた『チーズ肉じゃが』を作ってみました。
けど材料が家にはたくさんあったので、
材料も作り方もいつもの肉じゃが手順になってしまいました。

おいも大きめ 4個
牛肉 300グラム
にんじん 半分
たまねぎ大きめ 半分
長ねぎ 10cm
しらたき ひとふくろ
しょうが 少し

1 しょうがをいためて
2 お肉を少し加えて色がかわったら
3 おいもをいためて
4 そのうえにお肉とねぎ類、しらたきをのせて
5 お酒 大さじ3 しょうゆ 大さじ3 お砂糖 大さじ3
  を加え、煮る
6 煮えたら、これをお皿にいれて、とけるチーズを
  のせて トースターで軽くこげるまであたため(5分くらい)

いつもの肉じゃがよりほんの少し薄味かな。
でもチーズパワーでコドモに人気あり!でした。
いつもの肉じゃがも少し変わるとコドモが食べやすく
なるみたい。
それにしてもチーズは我が家で大変な人気者。
食べれない私としては、選び方もよくわからなーい。

ところで今日は、保育園で上の子の面談でした。
上の子はすごく、すごーくやんちゃなので
お友達とケンカばかりしてないかとかいろいろ
気にしていましたが、最近は『だいぶガマンを覚えた。』
ときいてひと安心。
ケンカまったくなし、というのもきっと気になるけど
しょっちゅうだったら?と心配だったので...。

あ、あと ねんどが大好き、ということも初めて知りました。
早速 買ってきてコネコネおうちでもやってみよう!

今回は、保育園にいても、家のなかで親といるときも
様子がかわらない、ということがわかりました。
どこでものびのびなのね、と再認識。
のびのびすくすく育ってほしいので、
やんちゃを暖かく見守ってくれてうれしい。
優しい先生たち、よい保育園で本当によかった。


ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





八宝菜

001umani.jpg

最近 こういう中華風 野菜たんまりご飯ばかり
作っています。
いつも野菜をサイコロみたいに切っちゃうんだけど、
今回は普通。
コドモたちは、こういう野菜てんこもりメニューが
ニガテなんだけど、もちろん今回も食べるペースが遅い。
けど野菜いっぱいだし、お肉やシーフードも食べれるし
適度に作っていこー。

私風なのは、大好きなクコの実いっぱいのとこ。
しっとりしておいしい。
下の子は、一生懸命ひろって最初に食べちゃいました。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

保育園での個人面談、保育園のいいこと

あした、あさってと子供たちの保育園の個人面談です。
保育園の送迎の際に毎日先生たちにお会いしてるけど、
個人面談のようにゆっくり話せるのはいい機会で
とてもありがたいです。

とはいっても15分。
何を聞こうかとか話したいこと、相談したいことを
昨日からノートにピックアップしてます。
上の子も下の子も本当にいい先生たちが担任なので、
せっかくの15分を無駄にせず話してこなくちゃ。

保育園に入ってよかったことはたくさんあるけど、
よかったことのひとつとして
いつも先生とお話できることと思ってます。
保育のプロに『こんなことするんですけど~。』とか
『これってどうなんでしょう?』と日々相談できるのは
ほんとーに精神的に助かってます。

育児休職中に小さいことで『あれ?あれ?』と思ったりした時、
ネットで調べたり いろいろ試行錯誤したけど、
復職して、保育園にお世話になるようになってからは、
なんでもすぐ先生にお話するように。
『こどもなら当たり前のことを私はいちいち気にしてたのねー。』
とつくづく実感。
それにネットや育児の本と違って、先生たちは
『うちの子たちを知っている。』ので、普通の子供の平均としての
回答じゃなくて、コドモの様子をみたうえでアドバイスが
もらえる。これが一番うれしい。

先生たちに励ましてもらって、助けてもらって
私たち夫婦が働けるのだし、本当に、保育園に
先生たちに感謝です。

うちは赤ちゃんから保育園だったせいか
時々、働くお母さんのこと、保育園のことなどを
否定されたりすると悲しくなっちゃうんだけど、
そのたびに先生や子供たちを思い出して、立ち直っています。

保育園でうちの子供たち、お友達たちの成長を
みるのはほんとーに幸せ。
よそのお子さんなんだけど、わが子のことのようにかわいい。
すごーくかわいい。
保育園以外で会う子供も、子供はみんなかわいいんだけど、
違うかわいさ。愛しいみたいな。
親類以外では 保育園に通うようになるまでなかった感覚。
毎日会って、顔をみてると、愛しさが日々増えていくのかな。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




はい チーズ! 羊の味

011chesse.jpg

デパートの改装記念で『チーズの福袋』をみかけました。
たいそうお買い得だそうで、店員さんがいろいろ説明してくれて
試食も準備してくれたのに、私 チーズはちょっと...。

でも、あまり丁寧に教えてくれたし、すごくおいしいとのことなので
『よし、これは我が家のチーズファンに。』とお買い上げ。
私以外は、うちの家族みーんなチーズファンだし。

福袋の中身のいちおし、羊のチーズは、クセもなく
とろーんとうまうまだったそう。

でも!私が感動したのは、店員さんがコドモがいる私のために
オマケといってクリームチーズをつけてくれました。
それが上の写真!きゃー!かわいすぎるー。
と思ってまだコドモたちにあげてなくて。
だって一気に食べちゃうし...。
いつあげよう。それにしてもカワイイ。
こんな箱ならチーズがニガテな私もしょっちゅう買ってしまいそう。

01cheese.jpg

チーズがニガテだからってこの盛り付けはちょっと...。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

関東煮?関西風おでん

以前 お店で食べた関西風おでんがすごく
おいしかったので、自分で作りたいなーと思ってました。
寒くなってきたし、おでんが食べたくなってきたので
関西風に挑戦!することに。

私のなかでおでんは難しい食べ物。
なんかいつもぼやけた味になってしまって、
でも暖かくておいしいからいいかなあ、とすごしてしまって。

でも関西おでんは マスターしてみたい。
とはいえ、両親 鹿児島人で、私 神奈川人には
作り方もわからずCOOKPADやいろいろな方のブログを
のぞかせていただいて作ってみました。

関西でおでんは、関東煮ということが多いそうで、
作り方は、家庭でそれぞれ違うようだったようだけど、
しっかりだしをとるのと薄口しょうゆがポイントということが
わかりました。どんな風になるかなあ。

1 ていねいに和風だしをとる (こんぶとかつぶし)
2 鳥肉と野菜のだしをつくる(鳥肉のだしも?びっくり)
  (とりのぶつ切りとにんじんとたまねぎで)
3 このだしとお水でカップ10Lにしてから
  お砂糖大さじ4 薄口しょうゆ大さじ5
  酒大さじ2 お塩小さじ1と1/2であじつけして
4 具をぐつぐつ (さつまあげやこんにゃく、卵など)

普段のおでんよりずいぶん時間がかかったのだけど、
できてみたら、とっても甘いおでんが。
苦労したせいか『おいし~☆』。
でも夫には多少薄味で、ずいぶん甘く感じたようです。
軽くおどろいたのがいつもより時間もかかったし、
作り方がずいぶん違ったのに普段のおでんと煮た味だったこと。
同じ人が作ると最終的に同じ味になっちゃうのかなあ。
そんなことはないはず。たぶん。

01oden.jpg


おいしい関西おでん、もっとチャレンジして
おいし~もの作ってみたいです。
ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ウルトラマンがやってきた

001ultra.jpg

ウルトラマンメビウスとタロウが我が街にやってきてくれた!
近くのデパートの改装記念にウルトラマンたちが。
コドモ大喜びで、場所とりのため ショウ開始時間より
少し早く会場に着いたけど、もうたくさんの子供たちが
集まってる。
会場は、遊び広場にもなっている屋上なので
滑り台などして遊びながら待つ子供たち。
が、開始30分前にウルトラマンの音楽がなると
みんなすごい勢いで遊びをやめて自分の親の待つ場所へ走る!
まだまだ始まらないんだけど、みんな心が躍るような感じかな?

0123ultra.jpg

ウルトラマン登場!かっこいー。
去年 こどもがメビウスを見始めたときは、
『メビウス?コスモス?だれ?タロウしかわからない...。』
と言う状態だった私も今では見分けがつきますよ!

悪役も登場し意地悪の連発。
子供たちのウルトラマンへの声援はどんどん大きくなり
みんなの声が会場にひびきわたって。

012ultra.jpg


ピンチになるたびすごい声援。
子供たちみんなに あんなに大きな声でいっぱい応援されたら、
私がウルトラマンなら胸が熱くなって泣いちゃうかも...。
いや、ウルトラマンはそんな軟弱じゃないかもしれないけど...。

01ultra.jpg


無事 悪役を倒し 子供たちもウルトラマンも笑顔いっぱい☆
今日のショウはちゃんとストーリーがあったせいか
見てる子供たちは本気で心配したり、喜んだりしてました。
見ている親も楽しそう。私も。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

