

!!HAPPY HALLOWEEN!!

haloween2.jpg

ハロウィーンご飯! カボチャのお鍋で
カボチャスープとかアイデアはあったのに
仕事が遅くなってしまい、特になにも作れなくて
昨夜つくっておいたもの&残り物をフル活用してみました。

haloween.jpg

ムム、昨日のアックスフォームご飯とどこが違うのか...
のってる中身がほぼ同じだけど...。
でも!アメリカの友達が送ってくれたかわいい
ハロウィーンのお皿に、紙ナプキン、マフィンカップ
などなどかわいいグッズがたっぷりあるから大丈夫!
子供たちもハロウィーン気分を楽しんでいましたー。
『TRICK or TREAT!』ってやりながらお菓子をもらう
イベントにいつかこどもたちと仮装して参加したいなー。
きっと喜びそう。楽しみ。


ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

キャラ弁変身お子様ランチに アックスフォーム(キンタロス)

1axform.jpg

今日は、上の子が徒歩でたくさん歩く遠足の予定だったのに、
のど風邪が悪化して、お休みすることに。

空は、雲ひとつなく澄んでて、遠足日よりだったから
残念だったけど、遠足はこれからもたくさんあるからね。

病院に行って、『たいしたことないよ。』と言われたので
スーパーにより、今日は車がないから
手をつないで歩いてのんびり歩いて。
ふたりきり、という機会も少ないので、ゆっくりたくさん
話せてよかったな。

そんなわけで遠足不参加でお弁当はつくらず。
昨日チョキチョキはさみで切っておいた
のりもかわいそうなので、晩御飯にアックスフォームお子さまランチを
作ってみました。

妹のも作ったけど、工夫なし...。
今度カワイイの作るね。
1lunch.jpg



ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

トマトファルシー

1tomato.jpg

トマトファルシーってお料理を平野ゆきこさんの
本でみました。
材料が足りなかったから、まったく同じレシピではないけど、
作ってみました。

① トマトをくりぬく
② たまねぎ半分とひき肉150gをいためる
③ 塩小さじ1/3加える
④ カレー粉小さじ2/3加えてまぜる
⑤ くりぬいたトマトにつめてチーズをのせて、オーブンで焼く

平野さんの本は、オーブンで15分くらいだったのだけど、
オーブントースターで10分加熱しました。
おいしかった~。
『なんかトルコとかギリシアとかの味がする!』と意味不明に思いました。
でもどちらの国も行ったことないです。


ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ぶどうお持ち帰り

1budou.jpg


保育園に下の子をお迎えに行ったら、先生が『ぶどうお持ち帰りです♪』とのこと。
ぶどう?ぶどうって?と一瞬思ったけど、すぐ工作かな?と気づき 
階段でカバンをごそごそしたらカワイイぶどうがふたつ。

おうちで本当のぶどうと並べてみました。
ほんとのぶどう、減るの早すぎます。いつもぜんぜん食べれません。
うちには果物星人がふたりいて、すごい勢いで手が伸びるんです。



ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

かきグラタン

1kaki.jpg


カキは、キライではないのになぜか使わなくて、
でも夫は、『かきグラタン』が好物だそう。
それで作ってみたけど、なんかいまいち?

グラタンってマカロニを使うやつのイメージが強くて、
マカロニがなくて、他のものだと不思議に思えちゃうのです。
でも最近読んだ平野ゆきこさんの本だと本場フランスの
グラタンは、日本のマカロニとか具やホワイトソース
いっぱいのグラタンじゃなくて、もっとシンプルみたい。具も少なくて、
生クリームとチーズだけ。

私もシンプルに、と思ったのに、作り方がいまいち
わからず、たまねぎをいためて、
結局大好きなマッシュルームをわんさかいれて、
カキもソテーして、ホワイトソースいれて、
あとからゆでたブロッコリーをいれてできあがり!
いつものマカロニグラタンとは違うんだけど、
でも日本っぽい?カキグラタンできました。

今度は、カキの殻にカキをのせて、フランスっぽい
シンプルなカキグラタン作ってみたいなあー。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

キャラ弁挑戦 ハロウィン弁当 遠足の巻

1kabo.jpg


晴れました。
一生懸命作ってつるしたてるてる坊主さまのおかげかな。
01teru.jpg


『楽しみ~。』と息子 遠足におでかけしました。
あまりのワクワクぶりにこちらまでワクワクしてきました。
大人になると遠足とかないし、あんな気持ちちょっとうらやましい。
(でもディズニシーとかに行くときの私もあんな感じかも?)

ハロウィンも近いし、ハロウィン弁当
作ってみました。
かぼちゃご飯、ではなく、にんじんご飯でオレンジかぼちゃを。
あとカボチャマッシュでミニかぼちゃも作って、
チーズオバケでできあがり~。

同じというかあまったものを詰めたお弁当を
私も食べたのですが、
一番おいしかったのは、↑のかぼちゃ類でなくて、
鳥とコーンのからあげでした☆ やわらかくてよかった。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

好物が栗

11.jpg


ちっちゃいころから好物が栗。
栗がゆでて台所においてあるとうれしくて
むしゃむしゃスプーンで食べたっけ。

今も一緒で栗がお店に並んでるとつい買ってしまう。
ほくほくでおいしいすてきな食べ物。
もちろん甘栗も大好き。
でも実家のある地元は、いろんなところで
甘栗が買えたのに、今住んでる街は、めったに甘栗を
みなくて。貴重な食べ物になってしまった...。

栗を加工した、というかお料理されたもの
栗ご飯とか、サラダとか、モンブランみたいなお菓子とか
栗関係はぜーんぶ大好きだけど、
本当に好きなのは、ただゆでただけとか、蒸しただけのものかも。

栗のシーズンがきたー!と早速ゆでてみました。
ほくほくでした♪

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

初ワッフル!

1waffle.jpg

10数年前、初めてベルギーに足を踏み入れたときに
ワッフルとやらを食べて、あまりのおいしさに感動し、
朝昼夜関係なく、いつもいつもワッフルを食べた記憶が。
ベルギーを旅立つ日も、船着き場でたーくさんのワッフルを
買い込み、かばんにいれて、もぐもぐ食べたっけ。

その時は、ロンドンに短期ホームスティしていたので、
ベルギーからロンドンに帰り、
同じ学校の友達に『おみやげ』ってワッフルを3個あげた。
友達は、ワッフルのにおいのよさにガマンしきれず、
地下鉄のなかでそのワッフルを食べてしまったところ、
おとなりの人が『それおいしそう。』とあまりうらやましそうに
言うので、ひとくちあげたら、
その人は、『すごいおいしい!どこで売ってるの?買いたい。』と
いう話しになったそう。
でも友達が『ベルギーだよ。』と答えたら、
その人は『えー?遠すぎる!』
たぶん、ピカデリーとか、どこそこのスーパーとかの
答えを予測してきいたのに、海の向こうの国だったとは。

しばらくして日本でもワッフルをたくさん食べたし、
ワッフルブームもあったりしたから、
すごーくおいしいワッフルにも出会ったんだけど、
でもでも、ベルギーで食べたワッフルは、
『もっともっとおいしかった?』と思えて、
ベルギーへの、(いや、ベルギーのワッフルへの)
私の思いは募るいっぽう。
遠い思い出で、美化してしまっているのかもしれないけど。

そんなわけで、ふわふわアメリカンワッフルより、
ベルギー リエージュ風のモチモチワッフルが好きなのだけど、
自分で作るという気はなかなか起きませんでした。
なぜならワッフルはほんとーにおいしいものなので、
自分で作れるようなものではなーい!と思い込んでいたから。

でもコドモたちがワッフルが大好きだし、
やっぱりおうちで作ったら焼きたてでいいかなあ、と
思うようになり、気持ちに変化が。
それでもワッフルメーカーを買うにいたるまで
ずいぶん時間がかかったけど、やっとデビューしてみました。

作ってみた初ワッフルは、おいしかった。
焼きたてで香ばしくて。
もちろん、ベルギーのワッフルにはかないませんが!!
いつの日か、ベルギーのワッフルが作れるよう
いろんなレシピで挑戦してみようと決心した次第です。
こんな決心しちゃって、やせる日がくるんでしょうか。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

運動会

11undokai.jpg

下の子は、運動会の数日前に吐く風邪をひいていたので、
『まだ無理かなあ?』と思っていたので
あまり準備もしていなかったけど、
なんとか元気になり参加できました。

下の子は1種目、ママと参加の障害物競走です。
ぐずぐずしていたのに、始まるやいなや
がぜんはりきりあっという間に競技を終えました。
競技のあとの踊りは、『抱っこ抱っこ~』で
踊ってくれなかった...。

兄は、初めてのかけっこもあり、むずかしくなった
踊りもあり、応援合戦もあり、と
赤ちゃんのころの運動会とはまったく違う内容。

運動会は成長を感じて楽しい楽しい集い。
そしてカメラにビデオに忙しいんですつぼみろーず2

秋晴れの気持ちいい日、おひさまのしたで
たくさんのコドモ達&お父さんお母さんの笑顔を
みてハッピーな気分いっぱいになりました。

なんちゃって大学いも

1satsuma.jpg

大学いもは、おいしいんだけど、揚げるのはいやなので、
らくちん大学いも。

1 さつまいも中くらいのを8ミリくらいのあつさに切る
2 焼く (軽くこげめがつく感じ)
3 お水をひたひたにして、はちみつおおさじ5(または 砂糖おおさじ5)くらい加える
4 ほとんどお水がなくなったらバター大さじ1をたしてぐつぐつさせ
5 黒ごまをまぶす

できあがり。
あまあまでおいしい。
けど太りそう。ぱくぱく食べちゃうのが悩みなんです。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

マーボーごはん

11mabo.jpg

まーぼーにすると、すぐゴハンにのっけてしまい
まーぼーごはんにしちゃう。

今日は、下の子が病気で保育園を休んだので、
私は会社を休み、子供がお昼寝してる間に
まーぼーを作って、ひとりでごはんにのっけて
すごい早さで食べてしまいました。

コドモが生まれて、冷蔵庫の前での立ち食いを覚えて以来?
座ったとしても、すごい早食いになってしまいました。
いそがなくていいときも、すごいスピードで食べてしまうんです...。
気になってるんだけどぜんぜんなおらない。
以前は、幼稚園時代からずーっと『食べるのが遅い。』と
言われつづけてきた私なのに。
遅くなくともいいけど、今の早さは、ちょっと
どうなのかと。
消化にもよくなさそうだし、ぶーちゃんへの
近道って感じもするし。

まーぼーゴハンは、たくさんかまないせいか、
あっという間すぎてまたまた反省。
『お昼寝から覚めちゃう前に。』なんて思ったりしたけど、
お昼寝から覚めるすきもないくらい
早食いさんでした。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

こどもごはん

2bangohan.jpg

今日はなんにもメインになるもの作ってないので、
冷蔵庫と冷凍庫にあるものを並べてみました。
サケを解凍してマヨ味に。
あとは、冷蔵庫の惣菜シリーズをのせただけで
3分くらい...。
だからほんの少しかわいく。
息子が『おなかすいた!』コールを何回もしていたので
こんな感じで。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

バナナクレープ作り

1crape.jpg

お友達がこどもとクレープつくりをしたときいて、
それから私もクレープ作りにこっています。
(↑だから?私やせにゃいんです...。)

クレープ生地
小麦粉 80グラム
お砂糖 30グラム
牛乳 250グラム
卵 2個
バター 20グラム

卵と牛乳をまぜて、ふるった砂糖と
小麦粉をすこーしずつまぜてく。
よくまざったら、とかしたバター(レンジでチン)
をゆっくり加えて、
フライパンでうすーくうすーく焼く。
今回はバナナをうすくスライスしてから
クレープにのっけて焼いてみました。
バナナがあたたくなって、甘味がましてジューシー♪
生クリームなどはなしで、バナナだけでも
じゅーぶんおいしいおやつです。

この間は、カスタードを作って
ミルクレープ作ってみました。
ミルクレープはだーい好物なので
幸せな気持ちに...。
ええ、だからー、やせにゃいんです。

おやつは、厳禁!と思ってるんだけど...。
今日は、娘が2歳1ヵ月になったのでお祝いお祝い。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

11crape.jpg

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

