

うちのメルちゃん

メルちゃんというかわいらしい女の子の
お人形を先月の娘の誕生日にプレゼントしました。

11mell.jpg


それはそれは気に入って 毎日抱っこしていたのに、
先週なぜか失踪されました。
探すこと数日。でも見つからず、と思った矢先、
息子がソファとたんすにうもれてるメルちゃんを
みつけ、『メルちゃんがいた!』と救出活動開始。
救出されたメルちゃんをみて、娘 もってるものを
すべて投げ出して、ぎゅーっとメルちゃんを抱っこ。
『あーうれしいんだなー。』とほのぼのしてたら、
娘、なぜかメルちゃんの服を脱がす!足を曲げる!
何をするのか?と思っていたら、
メルちゃんをメルちゃんのおトイレ(これは
パパが買ったもの)に座らせてあげたかった様子。
それからおトイレさせてあげて満足し、
またお洋服を着せてあげたいんだけど、着せれなくて
『きてて!(着せて)』と持ってきました。

見つかるなりトイレ。
自分はトイレでできないのになあ。
ご自分もトイレトレ、メルちゃんと一緒にがんばってくださいなあ~。

それにしてもメルちゃん。
男の子ママとは無縁なはず?
我が家のおもちゃ箱は、トーマス、恐竜、ボウケンジャーに
仮面ライダー、とかばっかりでしたが、
最近すこーしピンク色の雰囲気が混じってきました。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



からあげ研究中!

鳥の唐揚げが大好きすぎて、日々研究しています。
いろいろレシピをかえつつ、しょっちゅう作って、
いまのところお気に入りはこちら。

とりのモモ肉 2枚500グラムくらい
ヨーグルト 半カップ

***下味***
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
溶き卵 1個
にんにく2個すりおろし
しょうが ほんの少しすりおろし
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1
五香粉 小さじ1

1ビニール袋かボウルにとり肉にヨーグルトをいれて
まぜまぜして、冷蔵庫に2時間くらい放置。
2その後、ヨーグルトはもったいないけど
とり肉を洗ってカットします。

3下味全部と鳥肉をビニール袋にいれて
また冷蔵庫に1時間くらいおきます。

4片栗粉をまぶしてあげまーす。

以上です。
ちょっと材料が多くめんどうくさいけど
おいしーいからあげができたのでお気に入り。

からあげは子供たちも大好きないいメニューです。
写真もとらずにパクパク完食☆

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



中華かけご飯

chukagohan.jpg


たーくさんの野菜を切り刻んで、
鶏肉もちっちゃく切って、
おしょうゆと鶏がらスープで煮込んでみました。
コドモたち絶対気に入ってくれるはず!
となぜかへんな自信が。
でもへんな自信はへんなだけあって、
子供たちなーんとなく食べてみるだけ
って雰囲気。
おいしくてパクパクとはほど遠い。
なにがいけないんでしょう。
味付けじゃないだろうし。
やっぱり野菜多すぎだよね...。
でも母としてはついつい入れたくなってしまうんだもの。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

キャラ弁挑戦 アンパンマン

20070925233912.jpg

今日は祭日だけど、両親が出勤のため
子供たちは保育園。

下の子にとっては、休日保育の経験は
今回で3回目。
休日保育の時は、お兄ちゃんと一緒のお部屋。
下の子より小さい子は少なくて、
いつもと違う空間で大きな子達と一緒で、
最初とまどうかな?と思ったけど、案外のびのびして、
大きなお友達にかわいがってもらえ楽しいようです。

休日保育でもうひとついつもと違うのは、
そう!お弁当!給食はお休みなのです。
いつも栄養満点で味もよくて、もちろん見た目もすてきな
給食を食べてる子供たち。
お弁当の日は、栄養も偏ってるような、そして見た目も...
そんなお弁当におつきあいくださいね。
ママがんばってるんで...。

アンパンマンは、いままでのなかでは
一番 かわいくできた気がします!
色が少なくてジミジミだけど...。
ハムはおいし~くて、好物のやつを使ってみました。
けどアンパンマンのお鼻だからほんの少し。


ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

キャラ弁挑戦 バズ ライトイヤー

bazz11.jpg


お弁当の出番が来ました!
いつもこれ喜ぶかな?とか『今日はなんだろう?』
『わあ!』とかびっくりさせてたくて、コドモには
相談しないで、お弁当のキャラクターを私が自分で
選んでいました。
でもなんとなく今回は、息子にリクエストをきいてみました。
するとトイストーリーのバズとのこと。
最近 バズには興味ないようだったのに?

私の戦隊ヒーロー弁当のひどさときたら...。
ディズニーなんてさらに敷居が高そうだけど...。
でもでも作ってみました。

なんだか色が少なくジミな感じだけど、ゲキレンジャー
よりは上手?かな?
バズって髪がムラサキだと思うんだけど、
ムラサキなんてないよー、と思ってふりかけに
しちゃいました。
でも、写真をとってから気づいたんだけど、
ムラサキいもをマッシュしたらよかったのかも!
おいしそうだし。
今度バズの機会があったら挑戦してみよっと。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

根菜 秋の味

akinoaji.jpg


根菜は、私は好きなんだけど、子供たちも
あまり食べないし、夫も好物ではないような。
下準備もいるし、しょっちゅうテーブルに
のることはないんだけど、ある日レンコンとかが
むしょうに食べたくなり、作ってみました。

以前 雑誌でみたものは、これにしょうゆが
もっときいてて、サケが入ってておいしそーだったー。

サケをいれると主役の1品!なのだけれど、
今回はお野菜ばっかりで作ってみました。
サケを入れるときは、にんじんをのぞくとか
野菜の量をすこし減らせば、つけ汁の分量は
同じでOKです。

~野菜~
レンコン 一節
ごぼう 2本
しめじ 1パック
にんじん 1本
さつまいも 大きいのを半分

~つけじる~
お水 しょうゆ みりん お酢 各大さじ2

1 あくぬきした お野菜を素揚げ
2 ボウルにつけ汁をまぜておいて、あげた野菜とからめる

以上なので揚げるのがおっくうでないときは、カンタン。
でも揚げ物って『さあ、やるぞー!』ってちょっと気合が
いる私です。
揚げ物って、大好きなんだけど、太るし、
片付け大変なんだもん。
でも食べたくてたまに作ってしまう。


ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

かぼちゃとさつまいもとにんじんサラダ

ninsatsumaimosalad.jpg


我が家のお惣菜シリーズの常連ですが、たまには
写真にとってみました。

カロチンたっぷりで、色もキレイでかわいいので
好きです。
トマトとかブロッコリーを添えるとさらに
色がばっちりで元気がでるメニュウと思っています!

*******************

~使う野菜~
カボチャ 中くらいのカボチャ5cmくらい
さつまいも 大きいの1本
にんじん 大きいの1本

1 さつまいもとにんじんとカボチャを蒸す
2 むしてからサイコロサイズに切る
3 カボチャは、マッシュできるくらいまで蒸す
4 ヨーグルト大さじ3、マヨネーズ大さじ2
  塩こしょう少々をボウルにあえる。
5 4に、マッシュかぼしゃをいれ、さらにまぜる
6 5にサイコロにしたさつまいもとにんじんをまぜる

野菜の量にもよるし、味付けはお好みで。
マヨネーズがお好きな方はもっとマヨネーズを。
味が薄い?と思った人は、もうすこーし塩こしょうしてもいいかも。

野菜は、ゆでてもいいんだけど、
蒸したほうが好きなので、蒸しています。
でも、小さく切ってからゆでる方法が
一番 時間短縮かなあと思います。

カラダにいい食べ物が冷蔵庫にあるとなぜか
ほっとするのですが、
このサラダは、冷蔵庫でみかけるととても安心できる
メニュウのひとつです。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

キャラ弁挑戦 ゲキレンジャー ゲキレッド

gekired.jpg


お弁当の日。

きゃー!なんだー!
これゲキレッドじゃなーい!
これじゃ『なめ猫』(知ってる人は、私と同じ年以上かも...。)
いつも出来が悪くて『今日もヘタッピ』と思っていたけど、
これにはびっくりしたー。自分が!

でもコドモは案外喜んでくれて(それになめ猫しらないし)、
うれしそうでよかったよかった。

戦隊ヒーローって顔の形も複雑だし、修行が必要ですね。
私が不器用なことのほうが問題だけど。
でもでもこりずに今度 モモタロス作りたい私です。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

キャラ弁 キティちゃんその2

20070925234017.jpg


またお弁当の日がきました。
こりずにキティちゃん。どうしてか目の位置がへんてこ。
でも先生が『『キティちゃん!』って大喜びでしたよ~。』
って言ってくれたので、うれしかった。
おいしかったかな。
きれいに完食でおべんとばこカラッポでした
これが一番うれしいです。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

恐竜の絵本

kyoryu.jpg

今日は、上野に『子どもの本まつりinとうきょう』を見に行く
予定でした。
上のこどもがだーいすきな絵本作家さんのサイン会があるのです!
そのうえ場所は上野。コドモたちがすきなものが
たくさんあるところだし、私には合羽橋も!
子供たちには到着してから驚かせようと思い、秘密にしていたら
出発の朝、発熱...。
しかたないですね。
本人には知らせてなかったので、本人ががっくり
しなかったのが救い...。

上の子がこの絵本のシリーズに出会ったときは、
まだ3歳になる直前くらい。
図書館で一緒に本を選んできたら、どこからか
この本を持ってきました。
文の多さに、『これはもう少しお兄さんのじゃない?』と
言ったのだけど、本人は、借りる気でいっぱい。
図書館の人も『たぶん難しいかな?挑戦する?』とのこと。
でもせっかく選んだのだし、借りてみました。
家に帰って読んでみると、ティラノが『がおー!』って
おこるシーンでは、真剣に震えてこわがっていた息子。
そのくらい絵がリアル。恐竜のしわとか傷も書いてあるし。
息子は、ものすごくこわいのだけど、
でも、本のおもしろさに引き込まれて
文の多さもまったく気にならない様子で
じっくり聞き、読み終わるといつも『もう1回。』

結局、この絵本は、『もう1回』がすごく多く、
絵も色もすばらしい!と思ったので同じシリーズの本を
いろいろ購入してみたり、図書館で借りてみたり。

この本に出会って以来、息子は、恐竜の世界にのめりこみ
ひらがなも、恐竜の絵本からおぼえたような感じ。
この本からたくさんの言葉も覚えたと思う。

そして、恐竜とは無縁に生きてきた私までが
恐竜図鑑などみるようになったきっかけの本でもあります。
今では私もちょっとした恐竜博士?で
たくさんの恐竜の名前が言えるようになりました!
夫もいろいろな恐竜図鑑を目にするようになり、
下の子は、女の子だけど恐竜にふれあって?
育ったので、恐竜が大好き。
そんな恐竜一家になったきっかけの本。

その、作者さんに会えるなんて~、とはりきっていたので
残念ですが、また機会があると信じて。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


黒糖プリン

kokutopudding.jpg


鹿児島人の娘だからか?ただの甘党なのか、
黒糖が大好き。
黒糖がらみのお菓子も大好き。
黒糖プリンはあまり売っていないので
自分で作ってむしゃむしゃよく食べます。

黒糖 60グラム
卵黄 1個
卵 1個
牛乳 250cc

全部まぜて、こしてから器に入れて
蒸し焼きします。
オーブンにいれたほうがおいし~☆んだけど、
ちょっと面倒だったこの日は、
蒸し器で15分。
ちょっと茶碗蒸し風なプリンのできあがり。
卵に牛乳なので朝ゴハンにして食べちゃったりも。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カボチャのオレンジ煮

kaboorange.jpg


我が家のお惣菜シリーズの定番に
最近仲間入りしました。

カボチャを3分くらいレンジでチンしてから
ひとくちサイズに切っておなべにいれて
オレンジジュース(果汁100%)でぐつぐつ煮るだけ。

量は毎回おおざっぱなんだけど、
ジュースを100mlくらいにかぼちゃ半分くらいかな。

あまーいかぼちゃがさらに甘くなって
おいし☆
コドモたちにも受けがよくて、パクパク手が伸びてて
うれしい限り。

カボチャは免疫を高めるとか、ビタミンたっぷりとか
いいことづくめなのでパクパク食べてほしいので、
いつも冷蔵庫になにかしらカボチャを調理したものを
いれてます。
でも栄養がどうこうより、本当は私がカボチャの味が
好きなだけかも。

ちなみにジュースをグレープフルーツで試したことが
あります。さっぱりしたけど、いまいちでした。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ゲキレンジャーがやってきた!

gekigeki2.jpg

ゲキレンジャーがわが町にやってきた!
ハウジングセンターになんだけど...。
9月とはいえ、まだまだ暑い午後、
ゲキレンジャーをみるため場所とり。
もう汗だく。

ゲキレンジャーがでてきたとき、ママは
もうヨレヨレ。
けど息子は、胸が高鳴りヒートアップ状態。
瞳をキラキラさせてゲキレンジャーのショウを
みつめていました。
悪役が登場するとドキドキした様子で、
息子をみてるほうがおもしろかった。

リオ様もきたし、コントみたいな時間もあり、
40分間もりあがったまま、握手会へ。
ゲキレンジャーたちと会えたうえ、握手もできたし、
とても楽しい午後でした。

息子は大喜びでごきげん。
妹までゲキレンジャーに握手してもらい、
家に帰ってから『あくつした!(握手した)』と話してました。

それにしてもゲキレンジャー&悪役のみなさん、
この日は、本当に暑く大変だったと思います。
子供たちのために、感謝感謝です。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ラチとライオン

rachi.jpg

絵本大好きな我が家。
そして、特に私は絵本には目がなく、
ついついいろいろ買ってしまう。
本がもともと大好きなうえ、絵本って奥が深い!
子供たちも好きだし、おもちゃと違い、罪悪感なく買いやすい...。
(おもちゃの買いすぎは...、買いたいときたくさんあるけど。)
それにいろんなタイプの本に子供たちには出会ってほしい、
という願いをこめて(と言い訳しながら)選んでます。

ラチとライオンは、私が絵が好きで買った本。
当時3歳の息子にはどうかな?と思ったけど、すごーく
気に入って、4歳になった今もよく読んでます。
『宇宙飛行士になる。』と息子はよく言いますが、
この本の影響でしょう。

勇気をもつ、そして勇気をだすことを教えてくれる
ラチとライオン。
そんなラチとライオンの布をみつけてしまいました。
迷うことなくレジに...。
それでその日のうちにエコバッグ作ってみました。
気に入ってるのでまだスーパーには持ってけなくて、
図書館用に使う予定です。
いろいろ不備はあるんだけど、大好きなラチのバッグが
もてて、ごきげん。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

