

大好きパエリア 発芽玄米バージョン

paella.jpg

スペインでほんのすこーしだけ生活していた私。
スペインを代表するお料理?パエリアもちろん
大好きです!
というわけで、ごちそう、というとパエリアが登場の我が家。
子供たちは、パエリアがどこの国の、なんて知らないけど、黄色いご飯、おいしいと好んでくれているようです。

でも、ごちそうじゃないんだけど、突然パエリアが食べたくなったりすることも。
今回のは、カンタン晩御飯用で、発芽玄米で作ってみました。

材料
発芽玄米 3ゴウ
だし汁 600cc
    (かつおだし、でもチキンコンソメとかでもOK!)
チキン手羽 あるだけ
シーフード 冷凍庫にあったもの少し
野菜 これも冷蔵庫にあるものを使っちゃおう

1 お米を軽く洗ってからざるにあげておなべにいれる。
2 手羽をお魚グリルで軽く両面焼く(油がおちてカロリーダウン!)
3 おなべでお米とだし汁をぐつぐつにる
4 沸騰したらチキンやシーフードをのせて10分中火で
5 火を消したら、別にゆでておいた野菜をのせて5分くらい蒸らす
6 できあがりー

あれば、サフランで色付けしたらおいしそうなんだけど、
この日は切らしていたので、ターメリックをちょこっとたして
黄色いご飯にしました。

子供たちも好きだし、なにより私がパックパク!


ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

キャラ弁挑戦 その4 キティちゃん

20070717235842.jpg


初めてのお弁当!
下の子1歳にとって初めてのお弁当。
食べれるものも、量も限られてるから
いろいろ迷って好きなものをすこーしずつに
してみました。
(結果、同じものをパパ、ママ、兄のお弁当に
いれちゃった。)

いつも兄の影響で仮面ライダーとかそんな
キャラに興味しんしんだったけど、
最近は、ミニーちゃん、キティちゃんとかわいい
女の子キャラに夢中。
なのでキティちゃんでそろえてみました。
それにその前日に『サンリオピューロランド』に
行ったから、ママもキティちゃん気分が
盛り上がっていたので、作るのとっても楽しかった。

でも、腕前があがるわけでもなく、
目の形が違うキティちゃん完成。
でもでも、大喜びで大コーフンして食べてくれたそうです。
カラッポのお弁当箱がみれてうれしかった。
涙涙...。

キティちゃん、とってもかわいいからまた
作って、上達したいです。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

キャラ弁挑戦 その3 ピカチュウ

20070717235913.jpg


お弁当 また作りました。
今度は、ピカチュウ。
最近は、キャラ弁のいろんなブログや
サイトも見たりしています。
どの方のお弁当もそれはそれはかわいくて、
そのうえおいしそう。
かわいくておいしい!なんてすばらしいけど、
私はとにかく不器用。
海苔とか全然上手に切れなくて、
このピカチュウも曲がっています。

息子、ちょっとゆがんだピカチュウだけど、
そこは母の愛で許してね。

ピカチュウを海苔の形に切って、チーズにはり、
それをまたピカチュウの形に切りました。
おかずは、
ほうれん草入りハンバーグに
たまごやき、
ソーセージなどなど普通のもの。
今日は、妹のキティ弁当とパパと私ので
4つも作って、ママおなかペコペコで朝ご飯
たっぷり食べちゃいました。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

台風に負けずにサンリオピューロランドへGO!

kittlylunch.jpg

サンリオピューロランドへ台風のなか
行ってまいりました。

私の友人親子がアメリカから来日していて、
私たち親子と行くことになったのです。
アメリカに住んでるからめったに会えないし
このチャンスを逃すまい!と台風に負けずに
行ってきました。

さすがサンリオ。とろけそうになるくらい
かわいいものだらけで。

赤ちゃんランチもキティちゃんにかかればこの通り。

shinkannsen.jpg

男の子にもちゃんとあるよ!新幹線ランチ。

でも友人の子も、うちの子たちも、サンリオパワーで
テンションがあがりまくって、ろくに食べずに
おしゃべりしたりで大コーフン。
残りは親がいただきました...。

capuchino.jpg

TDLみたいにスーベニアカップいりのおやつも
ありました。
うちは写真のカプチーノちゃんとキティちゃんを
買いましたが、キティちゃん、もうわれてしまいました。
残念。かわいいのに...。

サンリオは、ショウが新しくなったそうで、
オトナも楽しめるショウだった!
また見たい!すぐ行きたい!
思ったよりとても楽しいサンリオピューロランドでした。
なにより友人親子とゆっくり一日過ごせて、ママも
幸せな日でした。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

豚の角煮 蒸してからバージョン

20070722221310.jpg


豚の角煮を作るときは、いつもゆでてからなのですが、
今回 本『魔法使いの台所』っていう本でみた
『ゆでてから』に挑戦。

豚400グラム2本を圧力鍋で20分加圧して蒸してみました。
蒸しが完了すると、ぶたさんはとろとろに。
それを軽ーく洗ってから、お鍋に戻して、
お水をひたして、しょうがを少し、しょうゆを100ccに
みりん50cc、氷砂糖(これが大好き!)を30グラム。
また加圧して10分。

あまーいとろとろの角煮ができました。
ちっちゃい子もさくさくかじって食べれました。
ゆでてからよりもとろんとろんな感じかな。

角煮やちゃーしゅーに氷砂糖をいれるようになってから、
ますますぶたさん料理が好きに。
うまくいえないけど、さっぱりしてるのに甘いからかな?

それにしても下の子は豚関係が大好きで、よく食べました。
パパに買ってもらったミニーちゃんを抱っこしてゴハンが
ブームみたい。いつもミニーちゃんと一緒。
上の子は、ふだんあまり豚は得意でない感じだけど、
これは柔らかいせいかずいぶん食べて、うれしいびっくりでした。
ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

焼くだけギョウザ

gyoza.jpg


いつもお世話になってる実家のお隣の親戚から
ギョウザをいただきました。

そこのおうちのママは、働くママの大先輩です。
私はちっちゃいころからそのママの働きぶり、
がんばる姿をみて、
『働くママって大変...。』といつも思っていました。
そんな私がなぜか働くママの道を選んで働いています。
そこのおうちのママの姿とは程遠いですが...
ぼちぼちがんばっています。

そんな大先輩からは、焼くだけでOK!のギョウザをいただきました。
『冷凍庫にいれておいて、おかずに困ったら焼いてね。』と。
なんにも作りたくない日とかほんとーに助かってます!
それにみんなギョウザ大好きですごい売れ行き。
ギョウザって手作りなかなかできない私ですが、
みんながこんなに好きなら作ろう!っと思いました。


ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

大好きスイカ

watermelon.jpg


スイカ大好き。大大大好き。
いつもカブトムシみたいにまっしろなとこまで
食べちゃう...。

兄のお嫁さんの実家は鳥取県。
いつもおいし~スイカをくれます。

今回のスイカも鳥取からいただいたもの。
たくさんいただいたから、いつもより
ゴージャスに切っていただきました。
もうウマウマでした~。
スイカって本当においし~。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

トマたまそうめん

tomatamasomen.jpg


卵2個をいためて、トマト1個を切ってから
くわえていためる。(あと冷蔵庫にある野菜も加えちゃう)
それにゆでたそうめん(3束)を加えて、
めんつゆストレート75ccを加えて完成!
すごい簡単!でおいしいー。
けど、けど、見栄えよくないね。

別の日にめんつゆとめんは、お皿にのせておいて、
いためた卵とトマトをあとから乗せる方法もしました。
見栄えはこちらのほうがバツグン!
でも味は、最初に書いたほうの、めんも
いっしょにいためたほうがおいしい。
なので、上に書いたレシピのほうが気に入ってます。
ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

