

働くママの味方のハンバーグ

hamberg22.jpg

メニューが思いつかない日のご飯 part2
少し前にメニューが思いつかない日は、鳥のからあげ、
と書きましたが、もっともっとラクチンしたい日は、
冷凍庫の出番です。
週末にハンバーグのたねをいつもわんさか作って
その日にみんなで食べて、残りを2回分にわけて冷凍庫へ。

今日はなーんにもないって日は、それを解凍して焼くだけ。
もりつけだけこんな風にしてます。
計10分かからないお助かりメニュー。
働くママの味方のハンバーグ。

子供は、『ハンバーグ』ときいただけでウキウキと
テーブルにすわり、すごく早く食べます。
味というより、なんかハンバーグっていう
名前のひびきが好きな感じがします。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

結婚式

wddcake.jpg


となりで育った私の親戚の結婚式。
赤ちゃんのころから一緒で親戚だけど家は隣で毎日顔みて。
妹のように思っててもうかわいいかわいい女の子。

ウェディングドレス姿でロールスロイスにのって登場。
ドレス姿みただけで、式も始まってないのに
感動して泣いてしまいました...。式はどうなることやら...。

挙式は、とてもきれいな教会で。すごくおごそかな雰囲気。
子供たちが大騒ぎするのでは、と心配していたけど、
おだやかにすんで、屋上へ。
屋上では風船をお空にとばすイベントが。
子供たちは大喜びでいつまでも空を眺めてました。

その後、披露宴があって、
上の子には、『乾杯』の合図をする仕事が!
みんなの前で『かんぱーい』と言うんだけど、
思い切りテレてちゃんと言えず...。
でも子供たちは、大泣きもなく、あばれたりすることもなく、
お式をみんな楽しめてほっとしました。

披露宴は、手作りいっぱいのあたたかい結婚式で、
私の涙腺はゆるみっぱなし。

赤ちゃんだった親戚の子ももう26歳でお嫁さんに。
なんだか月日がたつのは早いなあ。
幸せに幸せになりますように。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

しまじろうの器でから揚げご飯

chicken0607.jpg


何にしよう?と迷って何も思いつかない日。
そんな日は、いつも鳥のからあげ。
もともと自分が大好きだし、子供たちも
からあげはとりあいするくらい大好き。
うちの子供たちは、少食だから『とりあい』を
みるのは、とてもとてもうれしかったりします。

からあげは、いつもしょうゆにしょうがににんにくと
紹興酒で味付け。
今日はすこーしはちみつをいれてみました。
かすかに甘くておいしい。

ところでしまじろうの器セット買ってみました。
3サイズセットで、器の裏にシリコンがついてるから
倒れたり滑ったりしずらくて、ちっちゃい子にも食べやすそう。
大きさも使いやすく、色もいいし、もっと早く買っても
よかったなーってくらい気に入ってます。
またまたキャラクターものが増えてます。
ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

塩の肉じゃが

20070701232232.jpg


塩の肉じゃがを作ってみました。
クックパッドにでていて、『へえー。塩味なんだー。』と
思い、チャレンジ。
自己流でにんじんとかいろいろたしてみました。

にんじん 半分
じゃがいも 4個
豚肉 150グラム
こんぶ 5cmくらいを2枚
しめじ 半パック
長ネギ 10cmくらい

最初にお肉をいためて、じゃがいもを加えて
おいもがテカテカしてきたら、しめじに
長ネギににんじんも加え、さらにいためる。
こんぶとお水半カップを加えて10分くらい煮込む。
それからお塩少々(小さじ1弱くらいかな)をいれて
また10分煮込んでできあがり!

クックパッドのは、薄口しょうゆをいれていたのだけど、
うちにはなかったので、お塩だけで。
昆布の味がよくでてて、おいしかったー。
あと本家のは、にんじんや長ネギとか入ってなかったけど、
好きなのでいれちゃった。
しょうゆ味の肉じゃがより繊細な感じかな?
名前は同じ肉じゃがだけどまったく違うものになりました。
さっぱりしていくらでも食べれそう。
お気に入りメニューが増えました。
ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

アンパンマンミュージアム

20070701232215.jpg

まだ行けてないアンパンマンミュージアム。
けどいとこが行ってきて、おみやげもらいました。

うーん、かわいすぎる!アンパンマンのビスケット。
子供たちも大喜び。
しかもかわいいアンパンマンのバスに入ってたー。

キャラクターには旬があるけど、今 下の子にとって
アンパンマンはまさに旬!
もういつもアンパンマンといたい感じ。
なので近いうちに連れて行ってあげたいなー。
平日は、けっこう空いてるみたいだし。
あー楽しみ~。いつ行こう。

アンパンマンも仮面ライダーも子育てするまでは
無縁のキャラクターだったのだけど...。
私はすっかりのめりこんで、キャラクターが大好きな
大人になってます...。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

東京ディズニーシーで誕生日!

tds.jpg

だーいすきな東京ディズニーシーに行きました。
明日6/5は、息子の誕生日、ということで、
入り口でバースデーシールをいただき、息子は
喜んで帽子にしっかりと貼りました。

天気予報は雨だったのに、てるてるぼうずが
雨雲をけっとばしてくれたようで、よいお天気。
平日月曜日のせいか想像よりは空いてました。
といっても小さい子連れの我々は、混む乗り物、
タワーオブテラーとかに乗らないので、のーんびり
お散歩しながら見て回りました。

まずは、マーメイドラグーンシアター。
息子がおなかにいるころ、初めてディズニーシーに行って、
このアリエルのショウを見ていたら、おなかの
赤ちゃん大暴れ!びっくりするくらいの胎動。
それまで感じた胎動とはもう全然違うキック力。
『アリエル好きなんだね。』とおなかに話しかけたっけ。
そして生まれてから、このショウのCDをきくといつも喜ぶ息子。
おなかにいたころから好きなんだもんね。
今回ももちろんこのショウを見に行きました。
空いてて、そして涼しくて快適でした。
下の子は、魚にちょっとおびえたりも。

その後、くらげとかにのったりしてからロストリバーデルタへ。
うろうろ歩いて食べたり飲んだり。
乗り物にはそんなに乗らず、毎回パスポートを活かしきれない私たち...。

今回は、初めてメキシカン料理を食べました。
『ミゲルズ エルドラド キャンティーナ』ってところ。
そこも空いていてスムーズに食べれました。
すごーくおいしい?とも思わないけど、
メキシカンはあまり食べる機会がないから満足。

またまたフラフラして、下の子はねむーくなってきたので
アラビアンコーストでお昼ねタイム。
起きてから、海底2万マイルにのりました。
この乗り物って...うーん...。
でも子供はワクワク冒険気分だったようで。

ふらふらしているうちにだんだんTDSは夕暮れに。
夕暮れ時の橋の上からミラコスタを見る風景が本当に大好き。
この日は、涼しい風が吹いてて、ほのぼのとした
幸せ気分を味わいながら海とTDSを見渡しました。

バースデーシールをはってた息子は、キャストの方に
数え切れないくらいたくさん『おめでとう!』を言ってもらい
本当にうれしそうでした。
その顔をみて、私もすごくうれしかった。
ディズニーシーは、私にとってちょっとした外国。
子供たちも、夫も楽しめるほんとーに大好きな場所。
できるならしょっちゅう行きたいなー。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

