

キャラ弁挑戦!その2 仮面ライダー電王の巻

20070611005259.jpg


キャラ弁!また作ってみました。息子が大好きな仮面ライダーで!
モモタロスが『最初からクライマックスだぜ~!』と
決めセリフを言いだしそうな、
『最初からクライマックスだぜ弁当!』をめざしてみました。
前回の遠足のよわそーな恐竜弁当リベンジ!も目指して。
今回の遠足は、息子初めてのバス遠足。
だいぶ前からとっても楽しみにしていた遠足。
前日の雷で天候を気にしていたけど、朝起きてみれば晴れ!
さあー、お弁当作りがんばるぞー。

1 オムライス作成(今回はトマトジュースゴハンを炊きました)
2 お顔のベースをはんぺんでつくる。
3 ノリで口元を作成。ほそーいノリをたくさん作ってペタペタ
4 頭の部分もノリで作成。これはてきとうに切る。
5 オムライスに4をはりつける。
6 トマトをうすーくスライスしてから、目の形に切って5にのせる。
7 他のおかず(ナゲット風チキンとブロッコリー+ミニトマト)をいれる。
できあがり!

ふぅー。疲れました。特に6。
トマトが上手に切れなくてまいりました。
最初、トマトではなく、カニかまを買ってきていて、
それで切ったら、ポロポロとどんどんくずれ、ちっとも形にならなーい。
あせっってしまい、急遽 トマトに変更。
形が左右対称でないけど、気にしない気にしない。
なんとかできあがりホッ。でも私の朝ゴハンは、
トマトジュースゴハンを立って食べるというはめに...。

そしてうれしいおみやげがふたつ。
からっぽのお弁当箱と私と妹へお花のおみやげ。

karappo.jpg


omiyage3.jpg


ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

ハンバーグ

hamberg.jpg


今夜の晩御飯。でもしょっちゅうあるメニュー。
復職してからというもの、ハンバーグのお世話になることが
増えました。ハンバーグだねを週末に作っておいて、
夕方焼くだけ。野菜も子供が好きなものだけをのっけて。

ハンバーグだねは、ひき肉500gにパン粉少しに牛乳大さじ2くらいに
卵を加えてFPでまぜまぜ。
なので週末に作るといってもあっという間でラクチンなうえ、
子供がけっこう食べてくれるメニューなので嬉しい。

焼くだけでラクだから今夜はちょっとかわいく。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

フルーツカレー

20070611005618.jpg


フルーツカレーを作ってみました。材料は下記で。
☆にんじん 半分
☆たまねぎ 半分
☆おいも 1個
☆りんご 半分すりおろし
☆りんご 半分角切り
☆カレー粉 大さじ1
☆ターメリック 大さじ1
☆バター 大さじ1
☆小麦粉 大さじ2

野菜をいためてから、カレー粉を加えてさらにいためて、
お水を2カップくわえて、煮込んでりんごを加える。
ちいさなお皿にバターをとかしてから、小麦粉をまぜて練ってから
お鍋にいれて、とろみをつけてできあがり!
少しカレー味の甘~いカレーが完成!

カレーが大好きな子供たち喜ぶだろーなー、と思いワクワク。
ところが、こどもたちにはまったくうけませんでした。
私には甘くておいしくて私が全部食べることに...。
こどもたちは、カレーというかシチューのような
ホワイトクリームベースのカレーのほうが好きみたい。
というわけで私にはおいしかったけど、しばらく作らないかなー。
ルクルーゼで楽しくお料理して、私はパクパクだったのだけど。

20070611005554.jpg


ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

キャラ弁 挑戦! 恐竜弁当の巻

bento.jpg


遠足!遠足!ということで恐竜弁当作ってみました。
ふだんは、給食のこどもたち。
たまのことなので、こちらも遠足気分で楽しみました。

いろいろ本やキャラ弁のサイトをみて、みなさんの
器用ぶりにびっくり。
でも挑戦してみたくなって、やってみたところ、
なんて弱そうな恐竜。
しかも恐竜にみえない...。

でも帰ってきた息子が『おいしかったよー。』って
言ってくれたからよかったよかった。

それにしてもあらためて写真みると、へんてこ
恐竜ですなー。
月末にも遠足あるし、次はがんばるぞ!

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

母の日

mothersday.jpg


夫と息子は、切れない包丁を使う私のために
いい包丁をさがしにあちこちのスーパーや
ホームセンターをさがし歩いてくれました。
ショッピングにあきると『もう歩きたくなーい。』と
ぐずぐず言う息子がまったく文句も言わずにスタスタ歩いたときいて、涙涙。

それにお料理大好きな私に包丁をプレゼントしようと
思ってくれた夫にほんとうに感謝。
包丁というか、気持ちがとってもうれしかったー。

自分がお母さんになってもうすぐ4年。思い描いた
お母さん像とは遠くにいて、いつもガミガミの
おこりんぼ母さんにみんな優しくしてくれてありがとう!
もっと成長できるようがんばるよ!

包丁と一緒にもらったお花と子供たちと記念写真をとって幸せな日でした。

子供たちのばあば、私の母にはバーミックスをプレゼント。
お料理道具がらみの母の日でした。


ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ブロッコリーのサラダ

salada.jpg


こどもたちの野菜キライ、困ったものです。
そんななか、我が家でなぜか好まれている野菜、
ブロッコリーとトマトです。
なのでこのおふたりには大活躍してもらっています。

なかでも好きなやつは、マヨネーズ大さじ2と
ゆで卵1個をまぜまぜしてから
ゆでたブロッコリーにあえたもの。
これは私も大好きなサラダでひんぱんに登場。

写真のは、いつも活躍してくれるお野菜さんをちょっと
おしゃれしてみました。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ベリーベリープリンタルト

20070518011317.jpg


こどもが、というより私が大好きなプリン生地で
タルトを焼きました。
タルト生地は、スーパーで買ってきちゃったので、
プリン生地を作るだけ。
そのうえに生クリームにコンデンスミルクいれて
まぜまぜしたものにブルーベリーとストロベリーで
ベリーづくしにしました。
ラズベリーものせたいとこだけど、こどもたちに不人気みたい。
すっぱいからかな?
このタルトのブルーベリーでさえ、すっぱがってた。

プリンは、卵黄が多い、ムチムチした(どんなやつ...)が大好き。
ムチムチっていうか、なめらかでなくてもよくって、
こし?がある感じ。
クリームブリュレに近い感じっていえばいいのかな?

子供たちは、私の影響でこういうムチムチばっかり食べてるのですが、
本当は、どういうタイプのプリンが好きなのかなあ。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アイスクリームサラダ?

potatoice.jpg


大好きなかぼちゃサラダとポテトサラダをおめかし
したらこんな風になりました。
子供は、アイスだ!と一瞬思ったようで
飛びついて、あれれ?といった顔。
けど、ポテトサラダは好物だらそのままキョトンと
しながら食べてました。

とてもかわいい?と思ったのでアイスクリームスタンドとか
買って、このサラダを飾ったら、パーティとかも
よいかなあ?と思ってるけどどうかなあ。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

コドモの日2 かしわもち

kashiwamochi.jpg


コドモの日に上のコドモと柏餅つくりに
挑戦!

見た目はまあまあなんだけど、これが
失敗で...。
あんは、おいしくできたんだけど、お餅がベトベト。
来年の宿題としましょー。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お花たくさん

pink.jpg

実家のお花たち。
4月をすぎると実家はお花いっぱーい。
こどもたちは、お花をながめながら
芝生のうえを裸足でかけまわります。
陽あたりがよいからか、手入れがよいからか、
たぶん両方のおかげで、お花の色も濃くて、
ぐんぐん育つ感じ。

下の子は、このピンクのマリーゴールドが
気に入ったみたいでずーっとさわりながら眺めてました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

コドモの日

koinoboricake.jpg

5/5のコドモの日は、パパが仕事なので
5/3にお祝いしました。

コドモの日の今年のケーキは
フルーツサンドこいのぼり風!
とても簡単で食パンにフルーツをいっぱーい
のせて、生クリームを重ねて、またパンと
フルーツをのせて、また生クリームの繰り返しを3段。
あとは自由に飾ってみました。
本当は、スポンジでやったほうがおいしそうだけど、
時間もなかったし、ローカロリーだし食パンで。
飾りは主にパパが担当しました。どうかなあ?

koinoboriosushi.jpg


お寿司は、同じくこいのぼりにしたけど、
ママが主につくりました。
まんなかにしゃけのほぐしたのをいれて
こいのぼりを飾っただけのシンプルなもの。
けど、おいしかった~。

ばあば、姉家族もお祝いしてくれて、
とても楽しい日でした。
子どもたちがスクスク育ちますように。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

仮面ライダー!

momoura.jpg


テレビマガジンの付録で兄妹で
仮面ライダーに変身!

戦隊ものはまったく興味のない私でしたが、
最近はすっかりはまって家族で見ています。
下の子は女の子なのに歌まで覚えて、仮面ライダーや
ゲキレンジャーの音楽が聞こえるだけで反応。
すっかり戦隊もの家族に。

それにしても仮面ライダー電王の主役の男の子は
かわいくて、かっこいいなあ。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

