

育児休職最後の日&お子様ランチ

okosama.jpg

下の子の風邪も治って、いよいよ明日から仕事!
なのでいつもよりごちそうを?と思っていたけど、
今度は上の子が「お腹痛いよー。」。
日曜もあいてる病院に駆け込み、風邪からくるものと
判明し、すぐ治まってほっとしました。

この日曜もあいてる病院、平日は8時から夜も9時まで。
働く母さんにはほんとーに助かる病院です。
保育園に通うようになってからもう何回通ったことか。
小児科っていうわけじゃないけど、ちっちゃい子たくさん
来ていて、先生もコドモ慣れされてて、やさしいし、大助かり。


そんな感じで、バタバタしたりでごちそうは作らなかったけど、
お子さまランチにしました。
育児休職期間の日々を思い出しながら、楽しい夕飯でした。


子育てをいっぱい助けてくれたばあば、
元気に生まれてきてくれて、そしてすくすく育ってくれてる下の子、
赤ちゃんみたいだったのに、今ではすっかり優しいお兄ちゃんになった上の子、
そして1年8ヶ月ゆっくり休ませてくれて、いつも優しいパパ、
みんなにありがとーの気持ちいっぱいの育児休職最後の日でした。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

こいのぼり

koinobori.jpg


大人になってから、というよりは中学くらいからかな?
こいのぼりをみても、あまり何も感じなくなってしまって。
それが、変わったのが妊娠してから。

4年前のいまごろに引越しをして、今の家に来た時、
マンションのたくさんのおうちから大きなこいのぼりが
空にたくさん泳いでるがとても印象的で。
おなかの子も男の子とわかっていたから
「来年 元気に泳ぐこいのぼり飾りたいなー。
一緒に見たいねー。」とお腹に話しかけたっけ...。
それ以来 こいのぼりをみるとついついしばらく
みとれてしまう。
あとで知ったけど、このあたりは風が強くて、こいのぼりが
ビュービュー泳ぐみたい。

でもうちのこいのぼり、ちっちゃなピカチュウです。
あと1歳10ヵ月のころ書いたこいのぼり、1年中飾ってて。
koinobori2.jpg





ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

いちごサイダー

20070428004442.jpg

下の子、保育園にやっと慣れてきて、園にお迎えに行ったときに
涙をみせずに私にかけよってきてくれた!うれしい!
涙をたっぷり見ると、こちらもつらくて。
でも園で楽しそうにしてくれてると母もうれしい、
と思った矢先に嘔吐の風邪をひいてしまいました。

嘔吐の風邪って大変。だって病院とか行くまでにも
吐いたり、そのうえ、洗濯物たっぷりだし。
そのうえ、吐くことって本人がすごいつらそうだし。
高熱とかでもケロっとしてることがあるけど、嘔吐は
クターってしちゃうから、みてるほうも心配。
早くよくなーれ。

上の子は元気だけど、一緒に保育園をお休みしました。
空はカラっと青くて気持ちいい天気なのに
ずっと家で退屈そうだったので、スムージー?作りました。

いちご 10個くらい
凍ったブルーベリー15個くらい
サイダー 300cc
いちごアイスクリーム150g

全部ミキサーでガー!
これは上の子のお仕事です。
うれしそーにミキサーのボタンを押すのがかわいい。

姪っ子の誕生パーティで飲んだスムージーにサイダーが入ってて
おいしかったので、サイダーで作ってみました。
ミルクじゃなくてサイダーのせいか、すっきりさっぱり味♪
ごくごく一気に飲んでしまいました。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

たけのこごはん

20070428004413.jpg

たけのこごはん

たけのこがおいしい季節だ!ということで
たけのこ買ってきました。
たけのことわかめの混ぜゴハンが本にでてたので
そっくり同じものをつくってみましたー。

私にはとてもおいしかったけど、こどもたちには
まったくうけず、ゴハンがへらない...。
私はもともと混ぜゴハン大好きで食べ過ぎ問題があるうえ、
こどもたち食べからリピートできないかなー。
けど、わかめとたけのこがおいしかったー。




テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

常備菜

jobisai.jpg


我が家の冷蔵庫の常連、ひじきの煮物とその他のサラダたち。
ひじき、だーいすき。
上の子出産後からなぜかその勢いがパワーアップして
ひじきのお皿、といってもお皿では足りなくて、
ひじきが入ってるタッパみたいのをかかえこんで食べるほど。
出産後は、きっと鉄分とカルシウムを体が欲してるのかな?
と思っていたら、もう4年近いのだからどうなのだろう。

ひじきに入れる他の具は毎回バラバラ。
でもどんなものと煮てもひじき大好き。

ところで、一緒のは
カボチャサラダとポテトサラダ。
いつもこういうのと煮物を元気な日にたくさん作ってストック。
お料理したくなかったり、出来ない日も体によさそうな
メニューが冷蔵庫にあるとすごくほっとするから。
それで、次の日も次の日も食べる。
気の利いたママなら、次の日はコロッケにしたり、
なにかとあえて別のものみたいにするのだろうけど、
うちでは変化なく、翌日もそのまま...。
三日目くらいはみんなあきちゃってるかもしれないけど、
文句も言われない(ありがとう!)ので、ついついそのまま。
なので働く母さんにはありがたい常備菜さんたち。

カボチャサラダといえば、上の子は、カボチャサラダに
レーズンが入ってないと全然食べない。
けど、レーズンがあれば、進む進む!
忘れちゃいけないレーズン様。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

赤レンガ倉庫とモミティ

akarenga

赤レンガ倉庫へ行きました。
お花がいっぱい咲いてて、気持ちよかったー。
それに赤レンガから海をみて、元気になった感じ。

たーくさんのお花を見ながら、ハワイアンバーガーをほおばりました。
それでモミティっていうのを頼んでみました。
momitea


台湾とかのタピオカが入ったお茶だったのだけど、
ハワイでは、モミティと呼ばれてるそうです。
初めて知りましたが、タピオカ大好きなので喜んでたのに、
ちょっとお花に見とれてたら、上の子がほぼ飲みきっておりました...。
それで氷のとけたウーロン茶飲む羽目に。
甘いもの+飲み物はほんとうに早いんだからー。

ランキング参加してます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子供が作るいちごヨーグルト

strawberry


いちごヨーグルト
上の子供がいちごヨーグルト作りましたー。
といっても、
ビニールにいちごを5個いれて、ビニールの上からモミモミしてつぶして、
そのヨーグルト1カップにまぜて、
お砂糖もまぜて、いちごをのせてできあがり!
という簡単さですが、親子でやると楽しい!

皮むきや、すりおろしとかお料理のお手伝い大好きみたいなので
どんどんやってほしいなーと思いつつ、
忙しいとついつい頼まず自分でやってしまう母です。
ぜひぜひがんばって料理上手な男になってほしいので
いろいろ頼まねば!

ランキング参加してます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

カフェでお茶

caramel et dog


趣味がカフェでお茶することの私。
が、出産後、カフェへも軽々と行けなくなり...。
それでも子供が赤ちゃんでたくさんお昼寝するころは、
ベビーカーおして、カフェをうろうろしたけど、
赤ちゃんが動きだすようになると、カフェ時間も難しく。

世間には、おしゃれでおいしいカフェが続々とオープンするのに
どんどん遠のくカフェさん。
でも、でも子供たちにもおつきあいしてもらって、
カフェをみつけるとがんばって(?)お茶してます。
カフェでのんびり(できないけど)お茶するのは、元気の素だ!

昨日は、スタバに行きました。
カフェが少ないうちの近くではのんびりできるところの
ひとつ。
店内でお茶をするにはにぎやかすぎるメンバーだから、お外で。

下の子の入園祝いに買った犬のぬいぐるみ。
最近は、どこへ行くにも一緒です。
ワンちゃんとキャラメルマキアート撮ってみました。
ワンちゃんのみたそう。

下の子は、入園以来、送迎時泣いてるけど、
だいぶ慣れてきた雰囲気。
今日は、オモチャの車に乗って遊んだりもしたそう。
すこーしずつ慣れたらいいね。



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

誕生会

スムージー


かわいい姪っ子パート2の一日早い誕生会でした♪
私はスムージーとおっきなおっきなリブステーキを注文。

スムージーは、サマーサイクリストって名前で
いちごとかオレンジ、りんごなどがまじってて、
さらにソーダが入ってた。
うー、おいしかった~。
けど、姪っ子パート3に半分くらい飲まれてしまった...。
姪っ子パート3は、すばらしいたべっぷり、のみっぷり。
我が家の少食児童達も少しでも近づいてくれたらなー。

リブリブリブ

リブリブ!リブステーキ大好き!
写真にうつらないくらい大きいの頼んじゃったー。
大きすぎる~。
リブ、家でおいしいの作りたくて、
何度かチャレンジしてますが、おいしく
できたことありません。
いいレシピ知りたいなー。
たっくさん作って、ぱくぱく食べたい!

ところでお誕生会。

姪っ子パート2は、2003/4/9生まれ。
4年前の今日、初めて病院で会ったときは、
ちっちゃくてちっちゃくて。
3.456kgだったから、決して小さい赤ちゃんでは
なかったのだろうけど、
当時の私は妊婦だったとはいえ、赤ちゃん見慣れていなかったし、
小ささにびっくり。

「かわい~。」という感想よりも、
「こんなちっちゃな足で歩けるようにかな?」
「細い足だけど、みんなそうかな?」
「ちゃんと息してるかな?」と心配おばさんになってました。
だって、自分が持ってたリュックに入りそうなくらい
ちっちゃく見えて。

でも、いまやそんな心配はまったくご無用の
スカートが似合う女の子に成長。
身長も生まれた時の2倍を越えて、元気にスクスク。
生まれた日のことを思い出して、じーんとしてしまった、
あいかわらずおセンチな恐竜母さんでした。

ランキング参加してます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育園5日目。パスタ続き。

curry

保育園 5日目。
いつもお迎えに行くとわーんと泣いて出迎えてくれてたのに、
今日は、笑顔で迎えて飛びついてきてくれた!
すごい進歩だー。
笑顔をみれて、ママも心が軽くなったー。
泣き顔をみるとついこちらもホロリしてしまうからね。
いけないいけないと思いつつ。
滑り台したり、自分でパン食べたり、積極的に
動いていたみたい。
まだ慣れたとはいえないけど、少し楽しめたかな?
お友達増えて楽しめるようになれるといいね。

今日は、もともとあった我が家の惣菜、カレーきんぴらと
トマトクリームのツナパスタ。
最近は、パスタの出番多し。
和食好きなのでパスタあまり作らないのだけど、
どうしてかなあ。
保育園入園で心がゆれて、心境の変化でしょうか。
けど、パスタ食べるのは大好きなので、作ってしまえば
とても幸せ。

ランキング参加してます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

にんじんミートローフ

meatloaf.jpg


子供達が進級、入園して三日目。
今日はすごい大雨と雷でした。

下の子は、自分で保育園の階段をのぼり、
食事も自分から食べたそうで、だいぶ慣れた感じ。
とはいえ、お迎え時、私の顔をみるなり大号泣。
気持ちが張り詰めてたのかなーと思ったら、
うっかり私が泣きそうに。ガマンするのが大変でした。

上の子は、進級して幼稚園なら年少さんの年。
入園して4年目に入りました。
年少さんからは、連絡手帖も毎日じゃなくなり、
用事があるときだけに。
親と先生の連絡手帖に代わり、出席簿ができ、
出席すると自分でシールをはってるよう。
これが楽しみみたい。

それに当番活動などもあり、夕飯のときに、
「明日、ぼくは○○ちゃんと当番なんだよ。楽しみ。」
とニコニコ語ってました。

毎日べそかいて入園して、なかなかなれなかったのに、
今ではこんなに保育園大好きに。
今 毎日べそかいてる下の子もいつかこんなになるのかなと
思ったら、少し心が落ち着きました。

にんじんミートローフ作りました。
1 チキンひき肉300gとたまねぎ半分みじんぎり、
  にんじん半分みじんぎり、卵と牛乳大さじ4、パン粉半カップを
  全部まぜまぜ。
2 フライパンにホットケーキみたいに広げて、
  7分くらい焼いて、ひっくり返してさらに7-8分。
3 楊枝とかさして中が焼けてそうならできあがりー。

上に、今回はゆで卵、ブロッコリーをじゃんじゃん加えました。
フライパンだからあっというま。
普通のミートローフみたいな形にしないで
ホットケーキみたいな形だから火もすぐ通ります。
ラクなうえ、野菜いっぱいなのでけっこう好きです。

途中 少し焦げそうな時は、お水をすこーしいれて蒸し焼きにしてます。



ランキング参加してます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

入園二日目です。ワカメとたらのパスタ

wakame pasta


入園二日目

昨日よりは涙が減ったみたい。
ほっとしました。
でも、私はかわらずメソメソ。

うちの下の子は、スーパーへ行ってもベビーカーには
絶対乗らないし、カートに乗っても10秒、
なのでスーパーは大騒ぎの難所ですが、
今日はひとりで。
でも静かになってしまった買物はさみしくて。
そんな感じで食事を元気に作る意欲もなく
簡単パスタにしました。

ワカメとタラパスタ
1 乾燥ワカメ大さじ4くらいをこなごなに
  (あればフードプロセッサーでいっきに)
2 タラをグリルで焼いてからほぐす
3 1と2をまぜてから、ゆでたパスタとあえて、塩をほんの少し。

パスタは200gくらいです。
スパゲティにしたけど、マカロニのほうがあうような。
タラでなくてもベーコンとか、ハムとかあるもので
おいしー。
たまたまタラがあって、子供達もタラ好きなので今夜はタラ
にしてみました。




ランキング参加してます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

保育園入所しました。

上の子(男の子3歳)は進級して、下の子(女の子1歳)は初めて保育園に登園。
上の子の送迎で毎日保育園に通っていたとはいえ、初めての保育園。
私が立ち去ろうとすると顔をゆがめ...。
その後、おむかえに行くまで2時間泣き通しだったそう。
シャツの首もとは、涙でぐっしょり。

2人目だけど、これにはまったくなれてなくて、
むしろよけいにつらいかも...。
保育園に送って、家で家事をしていた時、
今まで私のストーカー状態だった娘がいなくて、
家が静かですごくすごく切なかった...。
2時間がすごーく長く感じて。

でもとってもやさしい先生が担任だし、安心しました。
お兄ちゃんと同じ保育園で、おいしいご飯たくさん食べて、
お友達たくさん作って楽しい時間をすごしてほしいな。
ママもがんばって働くからね。

ランキング参加してます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

