

さくらさくら

さくらさくらcherry

桜が咲きましたー。今日は、桜が見たくて、
保育園のお友達とそのママと連れ立って、
近くの公園にお花見に行きました。

保育園の帰り道で夕方だったせいか、人も少なくて、
少し風が吹いていたけど、空は青いし、桜が満開で
気持ちよかったー。

上の子3歳とお友達は、桜をパパに見せたいとビニール袋
いっぱいに落ちている桜を詰め始めました。
腰をかがめて、それはそれはもう一生懸命。
いつもなら公園を走り回って大騒ぎなのに、
「パパはお花見に来てないから。」と黙々と桜をひろっては
つめて、ひろってはつめて。
そのまわりを下の子はうれしそうに走り回って。
コドモって、お花見のしかたも大人とは違うなーとか
いろいろ思いながら見ていました。

小さなビニールの袋には入りきらない詰めたら、
私のところに持ってきて、「ぎゅーってして!」。
私が桜をぎゅっと詰め込んで、少しだけ隙間ができたら、
また一生懸命に桜を詰めはじめて。

「夜パパに見せるんだ!」とビニールを握り締めて帰ってきました。

パパは、桜をもらって、こどもが一生懸命
桜を集めてる姿を想像してホロリと。
いつもがみがみ母さんの私も今日は、暖かい気持ちに
させてもらいました。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

名古屋風手羽先と今夜のご飯

ある日のご飯


手羽名古屋風

テレビで名古屋の名店の唐揚げをみて
おいしそうで作りたくて、ネットでさがしてみたら
すごい人気メニューでいっぱいでてました。
何回か作ってみて、下記の味が家族に好評で何回か作ってます。
うちのちびっこ、骨までかじって食べてくれるので
作りがいがあるメニュー♪

-材料

手羽先15本

~タレ
☆しょうゆ大さじ2
☆みりん大さじ1
☆酒大さじ1
☆にんにく1かけすりおろし
☆ごま 好きなだけ

1 手羽先を片栗粉をまぶしてあげる(8分くらい)
2 タレをまぜておいて、あがった手羽先にからめる

これだけなのに甘辛くておいしー。
その名古屋の名店のは食べたことがなくて
(名古屋にも行ったことない...)
どんなかなあ?と想像してはジュルっとよだれが。
うーん、食べてみたーい。
でも行く機会もないので、自分ちで作ってなかなか満足しとります。

一緒に作ったのは、黒いまーぼー豆腐と、
ねぎとエリンギのあえもの。
エリンギも好物。私以外の家族は別に好物でないのに
やたらひんぱんにでてます。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ジューシーからあげ

karaage

大きいからあげ

ちっちゃいころから唐揚げが大好きで、大好きで。
でも上手に作れなくて。
いろんな本をみて、何度か作って、なんとなく今は
こんな感じで作っています。
でもまだまだ試行錯誤中。唐揚げって奥深い...。

1 下味をつける。全部をビニール袋にいれてまぜまぜ。
  鶏肉400gくらい 
  しょうゆ大さじ2 
  にんにくすりおろし大さじ2
  しょうがすりおろし小さじ1 
  しょうこう酒大さじ2(普通のお酒でもよいです)

2 1を冷蔵庫にいれて1時間くらいねかせてからあげる

3 できあがり

ポイントは、ちっちゃくきらないで、大きいままあげちゃう。
ラクだし、ジューシーな感じ。
子供達にはちっちゃく切って、大人はとんかつみたいに
切って食べてます。

最近は姉に教わったねぎタレ風味もこってるんだけど、
普通の唐揚げはいつ食べてもおいしいから好き。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

塩ブタでチャーハン! ひじき炒飯塩豚味

ひじきチャーハン


ひじきチャーハンを作りました。
おなかが空いたのに時間がない、ラクチンがいい、
いっぱい食べたい、でも栄養も気になるし...
なんて時に最近のお気に入りです。

1 ひじきこぶしくらいを戻す
2 塩豚を1cm大くらいのサイコロみたいに切る(塩豚については下記参照)
3 塩豚をジュージューいため、油をとる
4 塩豚がアツアツになったら、卵をいれて、炒め、豚と卵をいったん取り出す。
5 にんじんをいれる(あれば他の野菜も)
6 ひじきを小さく切る(うちでは1cmくらいに切っちゃう)
7 ご飯をいれて軽く炒めて、塩豚と卵を戻してまぜる。
8 塩適量をパラパラでできあがり。

10分かからないでできちゃうし、塩豚がジューシーで
食べ応えばっちりです。


***塩ブタについて***
ブタバラ肉かたまり500-600gに塩大さじ2/3くらいをまぶして、
そのままラップして3日以上冷蔵庫でねかします。

うちでは、4日以上たったら、ただソテーして食べたり、
チャーハンに使ったりしてます。
ベーコンの代わりにパスタに使ったりも。
青ねぎとゆでたらおいし~スープにもなるすばらしいブタ君。

ねる子、じゃなくてねる豚君はよく育って、
何もしないのにおいしくなってくれて頼もしい限り。
おかずがない時も、これを焼くだけで立派な豚肉料理!

うちの子供たちは、ブタとか固めの肉は
ニガテなのに、塩ブタだけはなぜかとりあいになるし。
夫は、はしが止まらないくらい大好き。
冷蔵庫にいつもブタ君に眠ってもらっています。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

保育園の入園準備

アリエルのリネンバッグ


我が家の下の子、娘1歳もいよいよ春から保育園に入園します。
保育園入園=私の職場復帰、ということでいろいろ考えてしまい、
複雑な心境で、たまにブルーになったりもしてます。

私も職場が以前とは変わることになり、娘も慣れない保育園。
新しい環境でどうなるかな。
とはいえ、ごちゃごちゃ考えてもなるようにしかならないし、
ぼちぼちがんばろーと自分に言い聞かせつつ、日々過ごしています。

救いは、すでに息子が通ってて、息子も親も大好きな
保育園に入園できることになったこと!
私は、先生方も信頼してるし、雰囲気も好きだし。
そこに通えることで安心して働けるなーと。

それで、保育園に通うためのバッグを作りました。
おむつ、洋服、エプロンとかいろいろ入れるので、
けっこう大きめ。

柄は迷ったのだけど(アンパンマンにしようかとか、
ただのかわいい水玉にしようかとか)
リネンのキルティングでアリエル柄をみつけひとめぼれ。
即決して買ってきましたー。
私はアリエルに弱いのです。
カバン娘が気に入ってくれたらいいなー。



ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

あさりうどん

あさりうどん


あさりとはまぐりが大好物♪
スーパーであさりと目があったので買ってみました。

☆コドモと一緒用
1 あさりの砂抜きをしてから洗って、おなべに入れる。
2 1のお鍋に水1カップ半、酒50cc、みりん大さじ2、塩小さじ1を
  おなべにいれて、ふたをして、強火で
  ぐつぐつ5分くらい煮る。
3 他の鍋でうどん3玉をゆでます。
4 あつあつうどんに2の汁とあさりをのせて、
  あればあさつきとか緑のものなどのせて、できあがり。

☆大人だけ用
作り方は一緒。
でも水1カップ半、酒1カップ、みりん大さじ2、塩小さじ1で
あさりをゆでる。
お酒の量をふやします。
こっちのほうが、あさりの酒蒸し~って感じでいいです。
お酒飲んだ最後にたべるのにもおすすめ!
おいしいよ。

あさりの酒蒸しが大好きな人にはぜひ試してほしいです♪

我が家の子供たちは、ご飯やパンより、
とにかく麺!麺!なので、具があさりだとか
あまり考えていない感じでしたが、二人ともパクパク食べてました。
たぶんすうどんでもよかったのかも~。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら クリック、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家のベータカロチン

かぼちゃにんじん


かぼちゃとにんじんたっぷりのベータカロチン
いっぱいのレシピ。

1 カボチャ150g(皮なし)をレンジで2分チン。
2 にんじん1本を細く切る。
3 ひき肉(うちは豚で)100gをフライパンでいためる。
4 ひき肉をよけておいて、そのフライパンでにんじんをいためる。
5 かぼちゃも細く切ってフライパンにいれる。
6 かぼちゃもにんじんも柔らかくなったら、ひき肉を戻して、
  味付け。
  ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1をまぜてできあがり。

コドモが好きなケチャップ味ですが、私のお気に入り。
カボチャとにんじんの量にもよるし、味付けはお好みで試してみてください。
けっこう大量なので量も半分くらいでもよいかも。

にんじんの皮むきは、息子(3歳)の仕事。
フライパンでまぜまぜも担当したので、
フライパンごと写真とってみました。
最近、息子 お手伝いブームで、台所にいりびたってます。
目指せ料理のできる男!

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

鹿児島蒸しパン

さつま黒糖蒸しパン


朝起きたらご飯が炊けていなかったー。
なのでいそいで蒸しパン作りました。
すごい簡単なので、おにぎりよりラクチンかもー?

さつまいも黒糖蒸しパン

1 ホットケーキミックス100g 卵1個 黒糖50g 
  牛乳大さじ2をまぜまぜ。
2 カップケーキのうつわに1をいれる。
3 さつまいもをちっちゃく切って2にのせる。
4 蒸し器で10分むす。

黒糖とサツマイモの鹿児島コンビ。
両親薩摩人の私にはなじみのある食品です。
4年前に埼玉に引っ越してから知りましたが、
サツマイモは、埼玉ではたくさん作られてて、
地元名産なんですよねー。
現在埼玉人の私にはさらになじみ深く。

でもさつまいもも黒糖もなければ、
さつまいもなし、またはかぼちゃなど、
黒糖も普通のお砂糖で充分おいしいと思います。

コドモたちは、上の子4個食べましたが、
下の子の反応いまいちでした。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら クリック、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

我が家のホワイトデー

ホワイトデー

ホワイトデーに夫がめずらしく早く帰ってきてくれて、
お花くれました。
しかも、黄色とオレンジの組み合わせで大好きなあたたかーい雰囲気。
うれしー。

こういう日があるから日々ママ業がんばれるのかしら?
でも、今日は、息子が保育園お休みして寝込んでいたので、ご飯も特別作らずに、冷凍しておいたハンバーグだねを解凍して焼いて食べましたー。
なので今日はケーキもなく、とくべつなご飯もなくて、
お花だけがキラキラのホワイトデーでした。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家のホワイトデー2

息子のホワイトデー


写真手前の小さいいれもの、息子がくれたプレゼント。

一緒にたかしやま(息子は高島屋をこう言う)の
アフタヌーンティへ行ったときに、
「これママにあげたーい。」なんて言うのですもの。
つい買ってしまいました。自分で払ったのですが...。

ちなみにこれのピンクを妹にも買いました。
いつも息子は自分になにか買う時、「妹にも!」と言います。
反抗期の息子ですが、こう言うときは、やさしーなーと
親ばかモードにピッと入り、ついつい息子娘になにかしら
2人分買ってます。

それより、今週は息子 病気で保育園休みっぱなしです。
今日はだいぶよいけど、月曜はずーっとねてて、本当に心配しました。
いつもうるさいんだけど、静かなのはいやですね...。
早くよくなって元気になってね。
それが一番のママへのプレゼントだよ。


ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ボウケンやきとり

ボウケンやきとり はちみつの味


ボウケンジャーの味? ボウケンやきとり

残念ながらもう終わってしまったボウケンジャー、
私は、マジレンジャーより、ゲキレンジャーよりボウケンジャーがかっこいいのでは?と思っておりますが、みなさんのおうちではいかがでしょうか。

というわけで我が家ではまだボウケンジャーをひっぱっておりまして、
やきとりの串もこのとおりボウケンジャー。

少食な子供たちもボウケンジャーと甘辛いタレにつられよく食べます。

我が家の焼き鳥、ただのチキン照り焼き風味ですが、
人気メニューです。

材料
チキン ムネ肉 400グラムくらい
長ねぎ 1本 (4cmくらいに切る、白いとこも青いとこも)
-タレ
* はちみつ 大さじ1
* 黒砂糖 小さじ1(なければはちみつでも、お砂糖でも)
* しょうゆ 大さじ2-3(3だと少ししっかりした味かな?)

作り方
1 チキンは魚グリルで皮がカリカリするまで焼く(7分くらい)
  魚グリルでなくて、フライパンでよいのです。
  でもしっかり油が落ちるのでうちはグリル使っています。
2 チキンを裏返して、長ねぎも入れて
  5-7分くらいふたをして蒸し焼きに。
3 タレの材料 *を全部混ぜて、2に絡めてさっと焼きます。
  たくさん焼くとこげるから、軽く。

子供達はこれを小さく切って焼き鳥に。
うちの子供たちは長ねぎ食べてくれませんが、甘くておいしいですよ!
大人は、長ねぎと一緒にチキンは小さくしないでこのままいただきまーす。
たくさん食べてボウケンレッドみたく強くなってね。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

かわいいうさぎの雛人形

うさぎのおひなさま

かわいいひな人形

本でかわいい雛人形というかひなうさぎをみつけました。
ちょうどうちの長女が生まれる10日前のことでした。

うさぎが着てる着物は明治時代のものとのことで、
風合いがなんともいえず、
それにこのうさちゃんたちのお顔。うーん、かわいい。

お腹の子供は女の子と知っていたので、
「これを初節句に買いたい!」と思い、お店に
連絡をとりましたが、とても人気で予約待ち...。
というわけで初節句には間に合わず、今回も間に合いませんでした。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ついでにひな寿司 その2

ひな寿司ケーキ

写真つけわすれちゃってましたね。
うーん、ダメダメですなあ。
使い方 がんばって覚えなくちゃ。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ついでにひな寿司も。

ひな寿司ケーキも作りました。
でもすめし作って、たまごとかピンクの、
えっと桜なんとか?をいれて、
ケーキの型につめてポン!としただけ。

でも本当のケーキとこれとでケーキが2個になってうれしい私でした。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ひな祭りケーキつくりました。

ひなまつりケーキ 
うちのひなまつりケーキ

ひなケーキ作りました。
レシピは簡単です。
材料
*スポンジケーキ 
 直径10-12cmくらいのもの2台
*生クリーム100cc
*グラニュー糖 大さじ3
*いちご1パック

1 いちごクリームを作ります。
  いちご半パックをジューサーまたはFPでこなごなにします。
2 生クリームをあわだて、グラニュー糖をすこーしずつ混ぜて、
  1も混ぜます。ゆっくり少しずつ。
3 スポンジ2台をそれぞれ半分にします。
4 いちごをみっつだけ飾りにとって、残りはうすめのわぎりに。
5 切ったスポンジの真ん中にクリームを薄くぬります。
  わぎりのいちごを並べクリームをもう一度上からのったら
  切ったもう片方のスポンジでふたをします。
  これをもうひとつのスポンジにもう一度繰り返します。
6 スポンジ2台を重ね、倒れないようストローで固定します。
  ストローは長いままさして、スポンジのてっぺんで切ります。
7 クリームをスポンジのまわりに塗って、飾りを飾ってできあがり!

スポンジは、サイズ違いで2台ですが、
今回は雛壇っぽくしたかったので、ハートを作りました。
スポンジは市販にしちゃったら、本当にあっという間のかわいいケーキです。

ピンクピンクしたケーキにしたくて、いちごを予定より多く入れました。
半パック使ってこのくらいの色。
本当はもう少し桃色みたいのが希望だったけど...。

けど味もおいしくてよかったです。
甘めが好きな人は、グラニュー糖もうひとさじ増やしてくださいね。
といっても、ひなケーキは来年まで出番ないですよね...。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

