

干しエビご飯のお弁当

今日の主役は、ご飯です。
IMG_8029.jpg

とーっても小さいんだけど、いっぱいのエビを入れて
炊いたご飯。
でも写真だとわかりづらいかな。

お弁当
お弁当 エビの炊き込みご飯
お弁当 さばの味噌焼き
お弁当 肉じゃがいりの卵焼き
お弁当 マカロニサラダ
お弁当 ひじきの煮物

あと、次の主役は、さばではなくて、
卵焼きです。
残っていた肉じゃがをいれて、オムレツみたいにして
焼いてみました。
ほくほくとおいもが楽しめておいしかったでーす。

こちらは、パパ弁当です。
IMG_8024.jpg
でも本当の主役は、おーいしい柿だったりします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

野菜をいっぱい食べよう!の野菜カレーのお弁当

IMG_6748.jpg

インドカレー風のお弁当です。
さとと-サリー きのこ野菜カレー
さとと-サリー
 野菜のパプリカ
さとと-サリー
 チキンティッカ
さとと-サリー
 ポテトサラダ


IMG_6750.jpg

インドには、ベジタリアンの方が多いと思いますが、
カレーだけは ベジタリアンにしてみました。

よく『本当にインドインド料理が好きなんだね。』と言われますが、
本当に好きです!
知らない街に行くと 必ず インド料理店を探して 試したくなっちゃいます。
なぜこんなに好きなのか、自分でもよくわからないのですが。


うちに遊びに来てくれた方には、ぜひお手製インド料理を
ごちそうしたいと思いまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

ナシゴレンのお弁当

ナシゴレンのお弁当です。
IMG_7138.jpg

私は、インドネシアに行ったことはありませんが、
インドネシア料理が大好きで、ナシゴレンは、大好物です。
先日もインドネシアレストランでナシゴレンを食べたのですが、
おいしかったので、おうちでも作って、お弁当にしました。

おうちのは、レストランのように 刺激的ではなく、
少しぼんやりした味付けになってしまうので、
くまちゃん目玉焼きで刺激を!


おかずは、ポテトサラダ、焼きパプリカ、かぼちゃサラダ、プチトマト、
チキンのケチャップ焼きです。
IMG_7140.jpg
最近、我が家では、このチキンのケチャップ焼きがブレイクしていて、
ヘビロテ中です。飽きられないうちに回数を減らさなくては。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

もやしハンバーグのお弁当

何回か作ってるもやしハンバーグですが、
今回は、デミグラソースにしてみました。
IMG_6978.jpg


お肉ともやしの量を一緒にしてるから、
ヘルシーな気分です♪

ほんとは、ロコモコにしたかったけど、
卵 品切れてました。また次回~。

IMG_6983.jpg


さーて、もうすぐ運動会です。
お弁当は 何にしようかなー。
けっこう真剣に考えています!楽しい悩みでもありますね...。
おいしい楽しいアイデアがありましたら、教えてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

お月見のお弁当

携帯の画面が十五夜になっていたので、
うさぎさんを飾ってみました。
今年の十五夜は、10月3日のようなので 少し気が早いかな...。
IMG_7106.jpg


お弁当 ぎんだらのみりん漬け焼き
お弁当 カレー入り卵焼き
お弁当 根菜煮
お弁当 ブロッコリー
お弁当 コールスロー


お弁当は、ちょっと詰め込んだ感がでてますね...。
もう少しちゃんと盛りつけたいものです!


ところで来年一年生になる息子がいる我が家。
最近のブームは、ランドセル研究です。
日々、丈夫でかっこいいランドセルをさがしてます。
っていってもランドセルってほぼみんな同じ形ですけどね...。
かっこいいランドセル情報、お持ちの方は、ぜひ教えてくださいね~。

ところでランドセルの色なんですが、息子の希望は、
『シルバー』
阻止しておりますが、どうなるかな。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

秋のお弁当

IMG_6860.jpg
すっかり涼しくなった今日このごろ。
お弁当も秋色に。

IMG_6866.jpg
お弁当 レタスとじゃこのチャーハン
お弁当 たらの西京漬け焼き
お弁当 ナポリタン入り卵焼き
お弁当 かぼちゃサラダ
お弁当 きんぴらごぼう
お弁当 きのこのクリーム炒め

IMG_6867.jpg
どんぐりりすが似合う季節が来ました。
食べ物がますますおいしくなる季節ですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

夏野菜のお弁当

IMG_6650.jpg

少し前のお弁当のため、夏!って感じです?ね。

この長細いお弁当箱を上手に使いこなせずにいます。
むずかしい~。

お弁当箱は、丸いのか長丸が詰めやすいと
思うけど、持ち運びしやすいのは こういう長い感じの。

最近 長四角で白くて 詰めやすそうなお弁当箱を
みつけて、またすっごく欲しくなりましたが、
ガマンしています。
買物先で、お弁当箱を見てると すぐに家族に
『お弁当箱、おうちにあるよ~。』って言われてる私。
でもでも欲しくなる 不思議な魅力のお弁当箱ちゃん達。


これを読んでくれてる方のなかにも お弁当箱の魅力にまいってる
お仲間いますよね? はーい、手をあげて~。


IMG_6642.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

チキンカチャトラドリアのお弁当

前日の晩御飯のチキンカチャトラをドリアにアレンジしたお弁当です。
IMG_6520_20090824211016.jpg
お弁当 チキンカチャトラのドリア
お弁当 ハニーパンプキン
お弁当 ごまごぼうサラダ
お弁当 オクラ&プチトマト&ブロッコリー&レタス

IMG_6518.jpg


チキンカチャトラは、作ってあげたい彼ごはんのSHIORIさんのレシピです。
SHIORIさんの本もブログもとても有名ですが、
私は、SHIORIさんを最初『SHIORIのカンタン♪LOVE弁当』で知りました。
手早くできちゃうレシピがいっぱいで 本当尊敬ですheart

チキンカチャトラは、チキンがすごーく柔らかくなって、
食べやすくておいしいので もう何回も作ってるのですが、
お弁当には、ドリアにして いれてみました。

ご飯にチキンカチャトラがしみて、おいしいです♪

IMG_6513.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

夏野菜のナポリタンのお弁当

夏野菜いっぱいのナポリタンのお弁当です。
IMG_6685.jpg

お弁当 夏野菜のナポリタン
お弁当 ポテトサラダ
お弁当 卵焼き
お弁当 オクラ&レタス


以前も書いたかと思うのですが、ここ数カ月
ナポリタン作りにこっていて、週末のお昼とかは、ナポリタンばかり...。
目指すは、おいしい喫茶店(カフェじゃなくて、古い喫茶店みたいな)のナポリタン!
家族が飽きちゃう前に マスターしたいなあ。
カンタンそうで、奥が深いナポリタン街道です。

そんなナポリタンですが、ズッキーニや、3色のパプリカ、たまねぎと
お野菜をいーっぱい入れて作ってみたら、少し『大人のナポリタン』が
できました。
ビタミンも補給できて 体にもよいナポリタンのできあがり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

IMG_6677.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

焼き肉ときのこご飯のお弁当

IMG_6528.jpg

お弁当 焼き肉
お弁当 きのこご飯
お弁当 きんぴら
お弁当 ピーマンのじゃこあえ
お弁当 ひじきの煮物
お弁当 卵焼き
お弁当 プチトマト&レタス

IMG_6552.jpg

ちょりまめ日和のちょりママちゃんの焼き肉のたれ
を使って 作った焼き肉です。
うちは、冷蔵庫が小さいから いろいろ買い置きできなくて、
それに、手作りのものは安心だから
こういう『たれ』のレシピは、とても助かります。


きのこご飯は、作り置きのきのこのつくだ煮をご飯に
混ぜただけなので、これまた簡単で朝 助かります。
最近の私のブームは、このきのこのつくだ煮でパスタを作ること~♪
食べ過ぎの素だから 注意しなくては。


だいぶ涼しくなったとはいえ、まだ秋の風は吹いていないのに
お弁当は すっかり秋模様になってるかなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

新しいお弁当箱を使ったお弁当

よく使っていた、木のお弁当箱が壊れてしまい、
夏休みに新たなお弁当箱を買いました。

お弁当箱は、買わなくてもいいんじゃない?という声もありますが、
でも、かわいいお弁当箱をみるとモチベーションアップ!
ということで、大きめわっぱのお弁当箱を買いました。
といっても中身は、ふだんをあまり変わらないかな。
IMG_6673.jpg

お弁当
お弁当 野菜入り豚肉巻き
お弁当 コロコロ大学いも
お弁当 きんぴら
お弁当 ひじきの煮物
お弁当 豆入り卵焼き
お弁当 オクラとプチトマト

せっかくのお弁当箱なので 形を生かしたお弁当を作りたいなーって
考えてます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ソーセージマフィンのお弁当 & 作り方

ソーセージマフィンを作りましたー。
お店で食べるのより 味薄め、でもやさしい味が目標!
IMG_6500.jpg

材料 (マフィン4~6個分)
♪パン粉 大さじ3
♪牛乳 大さじ3

☆豚ひき肉 300g
☆ハーブミックス 大さじ1
☆パプリカパウダー 小さじ1
☆塩 小さじ1
☆こしょう 適量

イングリッシュマフィン 4-6個
レタス 数枚
~卵、ベーコン、チーズなどお好みで~

jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
1 ♪の牛乳とパン粉をボウルにまぜて、パン粉をやわらかくしておく
2 1に☆の材料をいれて、よーくねりねり混ぜる
3 2がよく混ざったら、パテを作る
  (みぃさんのアドバイス~ 
  お肉が縮むから、マフィンの大きさより 大きめにパテを作っておく)
4 パテをフライパンで焼く
5 パテがよく焼けたら、好きな具と一緒にマフィンにはさんでできあがり♪
  レタス、ベーコンやチーズ、目玉焼きなどお好みの具をご一緒に~。

フードプロセッサーがある方へ~
私は、ひき肉ではない 普通の豚肉を買ってきて、☆と♪をフープロに
全部ドンといれて、ガーッと混ぜ、いっきに生地ができあがり!
すごく早いので もしフープロがあれば、ぜひぜひ~。


ハンバーガーのバンズで作ったらこんな感じ。
IMG_6503.jpg
週末のブランチにとてもよいメニューでお気に入りです♪

このレシピは、みぃのおいしいおうちのみぃさんの
ホット&スパイシーなソーセージマフィン
参考にさせていただいています。
みぃさんのレシピをベースにさせていただき、
ちっちゃいコドモでも食べれるような、お子様対応バージョンです。

大人向けのスパイシーなタイプは、みぃさんのブログへGo! → こちら
カラフルでおいしいものいっぱいのステキなブログです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

じゃこと干海老チャーハンのおにぎり弁当

IMG_6463.jpg

今日は、おにぎり弁当です。
おにぎり じゃことと干しエビの炒飯おにぎり
おにぎり 塩豚ソテー
おにぎり ごぼうサラダ
おにぎり ほうれん草炒りの卵焼き
おにぎり プチトマトとオクラ


炒飯は、いつもそのまま詰めちゃうけど、
今日は、おにぎりに。
このほうがちょっとかわいい?し、食べやすいかな。


お弁当箱(みづらいですが)は、おうちCafeびより 
野菜ソムリエ、コロさんにいただいたものです。
お礼弁、ほんと遅くなりましたが、お弁当箱
活躍させていただいてます!コロさん、ありがとー。

お弁当をのせてるマットは、My slow life
京都のみきぷりさんにいただいたもの。
京都らしい和が和風弁当にあうので、
もう何回もブログに登場させてもらってます。
みきぷりさんに会いに夏の京都に行きたい私です。

IMG_6467.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

豚肉南蛮漬けのお弁当

IMG_6434.jpg

毎日、ほんとにほんとに暑くなってきました。
気がつかないうちに 疲れてる夏...なので
スタミナ弁当~を作ってみました。

本にでていた、揚げずに焼いた豚肉を
南蛮漬けにしたものです。
揚げないのでラクチンなうえ、豚肉と野菜いっぱいで
スタミナ補給できたかなー。

今日のお弁当
お弁当 豚肉南蛮漬け
お弁当 トウモロコシ
お弁当 プチトマトと水菜
お弁当 エビと卵とブロッコリーのサラダ
お弁当 かぼちゃ炒め

冷蔵庫にいれてても レタスとか葉っぱ類がふにゃーって
しちゃうから、買い置きできなくて、
でもお弁当に緑が欲しいので、ついあった
水菜を強引にいれちゃいました。へへ。


ブログ、全然 更新できてなくて、
『ブログやめちゃったの?』と聞かれたりしてます...。
ぼちぼちを通り越して ひどいのろのろペースではありますが、
ゆっくり更新してます~。
いっぱい写真もたまってきちゃったので、整理して
更新できたらなーって思います。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

夏の味! トウモロコシ豚肉炒め&お弁当

まだ梅雨は明けてないようですが、
すごく暑くなってきました。
ちょっと外にでると 汗ばんでます。
保育園でプールでザブンとできるこども達が
ちょっとうらやましい。でも水着姿になりたくないけどね~♪


お弁当も夏らしく!してみました。
13072009.jpg

週末の読売新聞にでていた、『トウモロコシと豚肉炒め』を
作って、ご飯にどーんとのせてみました。
13072009-2.jpg

夏らしくというか、いつもの和風弁当ですが、
こういうトウモロコシのは、cafe風に仕上げたら
もっと夏っぽさがでたかも、ですね。

今日のお弁当
* トウモロコシと豚肉炒め レシピは→こちら
* パプリカピクルス
* ひじきの煮物
* 鶏の照り焼き
* オクラ炒り卵焼き
* ポテトサラダ
* 切干大根とベーコン炒め
 

豚肉炒めって、ちっとも豚肉入ってないので、
鶏の照り焼きのほうが主役を奪ってしまいました!
でもこのトウモロコシと豚肉炒め、おいしかったので
今度は、主役でトライしてみます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

