

バレンタインチョコフォンデュ

我が家では、毎年恒例のバレンタインチョコフォンデュを
しました。

今年は、おいしいチョコをたくさんいただいたので、
具を少なくしちゃいました。
IMG_8874.jpg
私は、イチゴにイチゴチョコの組み合わせが大好きですが、
こども達は、バナナにチョコがいいみたいです。

姉にもらったクリームパン。
娘が『すっごくかわいい!すっごくおいしい。おかわり!』と
絶賛だったんだけど、こども達ばかりがすごいスピードで食べちゃったから、
おいしいかどうかまだわからなーい。
でもかわいいので、お披露目。
IMG_8887.jpg

ハロウィン かぼちゃクッキー

保育園の先生たちのお誕生日プレゼントに
クッキーを作りました。

こども達と型抜きをして、作りました。
ことも達も型抜きがだんだん上手になってきてます。

IMG_7121.jpg

作り方は、→こちらです。


プレゼント用と自分達用にたーくさん クッキーを焼いて、
お菓子モードに火がついたので、ワッフルも作ってみました。
IMG_7128.jpg


焼きたてのお菓子って おいしくて 手がどんどん伸びちゃう。
ダイエットが~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おからクッキーの長い道のり

先週の日曜から、おからクッキーを作りに作っています。
okck1.jpg

雑誌やお友達のブログで立て続けに おからクッキーをみかけて、
すっごく食べたくなって 作ることにしたのですが、希望があって、
第1希望 サクサクがいい
第2希望 生おから&菜種油&豆乳 で作りたい
第3希望 カンタンがいい

バター仕様バージョン、ノンオイルバージョン、菜種油バージョン、
豆乳いっぱいタイプ、
すでに5種類作ってて、今日は 2回オーブンまわしました。
でもなかにはうまく成型できなくて、型崩れしたものも。

お手伝いのこども達は、一生懸命 型抜きしてくれ、
そして、試食係も担当していて、いっぱいおからクッキー食べてます~。
焼いたクッキー たくさんありすぎて、こども達 とりっこの
必要もなく けんかもな-し。


ハート、シナモロールokck4.jpgokck2.jpgokck5.jpgokck3.jpgマリーちゃん、アヒルちゃん


おからだけでサクっとしたタイプに出会いたくて、
お豆腐やさんに通って おからばかり買ってます。
とにかくいっぱい味見してるから、ヘルシークッキーも
こんなに食べたら ヘルシー以前の問題のような...。


~今日のおからクッキー (写真のレシピではないです)
レンジでチンして水分をとったおから 160グラム (生のときは450グラムくらい)
豆乳 大さじ5
菜種油 大さじ6
てんさい糖 70g
コーンスターチ 大さじ3

これをざっくざく混ぜて、冷蔵庫でねかせてみました。
サクサクで、おいしかった。でもすこし油分が多かったかな。
今日のは、成型しずらくて、型抜きできず、ふつーに
丸くして 焼いて食べました。


もっともっとおいしいおからクッキーレシピを作りたい と
クッキーへの情熱が突然 わいてきましたっ。
よいアイデア、レシピがあればぜひぜひアドバイスお願いします。


冷蔵庫にはまだおからが。
明日は どんなタイプのおからクッキー作ろうかなー。
これでは、ほんっと やせそうもないです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ワンボウルで!長いものスポンジケーキ

また長いも? ごめんなさい。また長いも(笑)
豚肉とか焼き鳥と一緒に使って、余った長いもで
スポンジケーキを作りました。
IMG_3294.jpg

レシピ
1 薄力粉150グラムとベーキングパウダーこさじ2、塩をほんとーに少しをボウルにふるいいれ、
2 150gの長いもの皮をむいて、すりおろし 1のボウルにいれます
3 2にメープルシロップ50cc、菜種油50ccをいれ、泡だて器でよくまぜ、
4 型にいれて、180度のオーブンで40分やきまーす。
できあがりー。
IMG_3306.jpg
作り方こちらにもー。Cpicon 卵バターなしの長いものスポンジケーキ by 恐竜ママ


長いもが余っていたので どうしよう?と思ってたときに、
ちょうど読んでいた岸本葉子さんの『おとなごはん日記』に
でていました。
岸本葉子さんのレシピは、白色ごま油やココナッツパウダーなど
まぜて、もっと香り豊かな感じだったのですが、
おうちにないので、おうちにある材料でえいやっとまぜて
ちょっとマクロビメニューです。

一番 上の写真は、電車の型で焼きました。
ながいもキシャモス(誰かわかって...)。下の写真のは、クグロフ型で。

卵、バターなしでボール1個でできちゃうし、
焼く時間をのぞけば10分でできちゃう~。


びっくりするくらい膨らんで、ふかふかでおいしかった~。
たべた人は、誰も長いもの正体?に気づきませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

さつまいもの蒸しパン

satsumaimo.jpg
週末にさつまいもの蒸しパンを作りました。

野菜がもりもりとれて、ふかふか。
自然な甘さで こども達にも好評でした。

~~材料 プリン型10個分 (5個分)~~
卵 2個 (1個)
キビ砂糖 100グラム (50グラム) 普通のお砂糖でも。

☆よく洗って15分から30分水にさらしてから角切りにきざんでおく
☆さつまいも 中くらいの200グラム (100グラム)

*ふるっておきます
*薄力粉 200グラム (100グラム)
*ベーキングパウダー 10グラム (5グラム)

♪まぜておきます
♪牛乳 160グラム (80グラム)
♪菜種油またはサラダ油 40グラム (20グラム)

1 卵とお砂糖をよくまぜてクリーム色くらいまでまぜる
2 ♪の牛乳と油のまぜたものをゆっくりといれてまぜる
3 2にふるった粉類をいれて、ぐるぐるよくまぜます
4 切っておいた ☆さつまいもの半分から2/3を3にいれて、さっくりとまぜる
5 カップ7-8分目くらいまで生地をいれて、残りのさつまいもをのせる
6 蒸し器で15分くらい蒸す

私は、10-11個分くらいの量で作りました。
けど多いときは、( )の半分サイズでどうぞー。

satsumaimo1108_20081110224750.jpg

~~アレンジバージョン~~
1 お砂糖多めであまあま蒸しパン
2 牛乳を生クリームにチェンジ!こっくりケーキに変身!

一緒に作ったチョコバージョン。
お味は 失敗ぎみ...なので、レシピ省略~。
choco1106pan.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

バターなし、卵なし ハロウィンかぼちゃクッキー その2

先週、しっとりかぼちゃクッキーを作りましたが、
型抜きしたかったので、今回は、サクサクタイプを作りました。

1005cookie.jpg

~作り方~
材料
かぼちゃ蒸して皮をとった状態で、100g
薄力粉 200g
三温糖などのお砂糖 80g
菜種油または サラダ油 大さじ8
ベーキングパウダー 小さじ1/2
   

1 かぼちゃ1/4個くらいをそのまま蒸して、
  やわらかくなったら、皮をとって、中身だけで100gにする
2 1をスプーンなどでよくつぶす
3 1に油をいれて、よーくまぜる
4 薄力粉・ベーキングパウダーをふるいながら3にいれる
5 4にお砂糖をまぜて、ひとつにまとめ、ラップでくるみ
  冷蔵庫にいれて30分以上ひやす
6 生地をのばして 型抜きして オーブンシートを敷いて
  天板に並べ、170℃くらいのオーブンで15~20分ほど焼く
  オーブンはおうちによって違うので、焼きながら様子をみてください

1005cookie2.jpg

上記だと天板(30x30)で2回焼くくらい。
多い人は、材料まるごと半分で大丈夫です。

かぼちゃがあれば、おうちにあるものだけで
できるし、ヘルシーカンタンクッキーです。

かぼちゃの味は、前回作ったほうがしっかりでるけど、
こちらはこちらで、サクサクと香ばしく、後をひく味です。
いっぱい食べちゃった。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ふわふわ にんじんドーナツ

今日のおやつは、にんじんたっぷりドーナツにしてみました。

0906.jpg

1 にんじん小さめ~中くらいを1本すりおろす
2 小麦粉30g、ベーキングパウダー小さじ1
  お砂糖大さじ2 をよくまぜ、ふるっておく
3 ボウルにタマゴ2個をわり、よくまぜてから、
  そのボウルに1と2をいれ、よくまぜる
4 パン粉1カップと半カップをまぜて、さらに混ぜ
5 170-180度くらいの油にスプーンで落として
  2分くらい揚げる
6 砂糖をまぶして、できあがり


今っぽいクリスピー風ではなくて、野暮ったいなつかしい感じの
ドーナツです。
にんじんまるごとだけど、にんじんの臭みとかまったくないので
にんじんキライさんにも。



娘は、先月 誕生日にベビークラブを卒業し、
親子スイミングではない、子供の水泳教室に
今日からデビュー。
夏季教室に参加していたものの、こちらは
ハラハラ。
でも本人 なにくわぬ顔して、ぷかぷか泳いでいました。
よかった~。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。



  

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ふわふわパンケーキと桃のジャム

0720.jpg

ふわふわパンケーキを作りました。
重曹をいれて、ぽわーんとしたパンケーキに
お友達にもらったジャムをつけていただきました。

ジャムは、手作りで桃の味。
桃がゴロンゴロンとしてておいしかったー。
こども達もものすごいスピードでたいらげてました。

ホームベーカリーを買って以来、ジャムの消費が
早いので、私も手作りジャムに挑戦してみたいなー。

あー、おいしかった。ごちそうさまでした。


***** パンケーキ材料

小麦粉 250グラム 
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩 ひとつかみ
牛乳 50cc  
甘くないヨーグルト 200cc 
卵 1個
全部 まぜまぜして、あとは普通に焼いてできあがり

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 応援してね。

ベルギー風のもちもちワッフル

お友達のブログでワッフルをみかけて、もう食べたくて食べたく
うずうずして、やっと今朝 作りました。

waffle.jpg

ふわふわのパンケーキ風ではなくて、
もちもちしっとりタイプです。

ワッフル材料
A薄力粉 100g
A強力粉 100g
A塩 3g
Aブラウンシュガー(なければお砂糖) 30g
A卵 Mサイズ 1個
A牛乳 50ml

Bバター 50g

Cドライイースト 8g
Cポップシュガー(または、パールシュガー、なければ 
 ざらめ) 30g(甘いもの好きな人は もっといれちゃっても)

1 Aの材料をこねる 
2 まとまったら Bのバターをいれ、またよくこねる
3 生地がまとまって、ツルンとしてきたら、Cをいれて、
  生地に均等にまぜる
4 生地をまとめて、ボウルにいれて、あたたかいところで
  30分から40分 一時発酵
5 一度だして2倍くらいになってたら、またこねこねして、
  もう1回まとめる
6 またボウルにいれて、ぬれたふきんをかけて、
  2次発酵20-30分くらい
7 あっためたワッフルーメーカーで焼きます

我が家のワッフルメーカーは、直火なので、
焦がしたりは しょっちゅうですが、
弱火で片面2分半くらいずつが いい感じです。

ポップシュガーは、富澤商店さんで買っています。
パールシュガーがクオカでも売っています。
スーパーではなかなかないですが、わざわざこのために
買うのももったいないので、スーパーでざらめがいいかも。

ざらめもめんどうな人は、Aのお砂糖をふやして、60gにして、
3の工程は、ドライイーストだけで。

パールシュガーは、使ったことがないのだけど、
ポップシュガーは、いい仕事してくれますよ。
食べたときのジャリっとした感じが大好き。

あと、Aのお砂糖をはちみつにすると、
はちみつ風味ワッフルになりまーす。

レシピは、稲田多佳子さんのお菓子の本がベースで
ほかの方のレシピなどとまじって、こんな感じになっています。
いろいろ試しては、焦がつかせてますが、こりずにがんばっています!

キッズお料理教室体験~りんごの森のクリームパン~

ABCクッキングスタジオでやっている
キッズABCという、こども料理教室に参加しました。
前を通りかかったら、幼稚園くらいのこども達が
お菓子作りをしていて、それをみた上の子が参加したがったので、
申し込んでみたのです。
私は、そこでお料理を習ってみたかったので、
下見も兼ねて...。


教室の前にお昼を食べて。
今日のお昼は、なんでもいりチャーハン。
ガンバレ旗 たててみました。
0412.jpg



お教室の前に着くと、かわいい女の子がたくさん。
いつも行っている体操教室とは違う雰囲気。
どうなるかなあ。

参加者は、10人で先生が2人。
みんな、コック姿に着替え、やる気まんまん。
手をごしごし洗いました。

今日のこんだては、
『りんごの森のクリームパン』だそう。
こども達にレシピが配られ、先生の説明をきいています。
04122.jpg



パン生地をこねて、醗酵させて。
醗酵の間、こども達は、パンのなかにいれる
カスタードクリームを作ってと、
先生の手際のよさで、どんどん進む工程。
カスタードができて、りんご味をつけて、と
やっている間に、醗酵完了。
膨らんだ生地にこども達 目をぱちくりしてました。


醗酵されたパン生地をのばして、
カスタードをいれて、カップにいれて、
焼ききまーす。
焼いてる間にみんなでお手紙を書く時間。
息子は、ママの似顔絵を書いてくれました。
04121.jpg


できあがりは、こんなふう。
04124.jpg


りんごになりました。
04123.jpg



その場でこども達は、試食。
お持ち帰りに4個、ケーキの箱にいれてくれました。

カスタードがおいしかったです。
なかは、こんな感じ。
04125.jpg



先生のだんどりのよさで、スムーズにみな
失敗なく、おいしいものにたどりつけました。
毎月メニューが違うそうです。
息子は、また挑戦したいみたい。
私は、息子がお料理体験してる間に
ママさんたちのお料理教室をちらちらみてきました。
パンに中華に、いろいろやってました。
私もますますお料理教室に行きたくなっちゃった。

かんたん セルフ トライフル風いちごデザート

明日は、おうちでおひなさまのごちそう?を食べようと
思ってます。
そのためのケーキの準備をしました。

余ったスポンジがもったいないので、何しようかなあ、
と思い、トライフルにすることにしました。

本当のトライフルは、お酒も使うのかな?
でもこどもちゃん使用にしてみました。

1 お水半カップといちごジャム大さじ5くらいを 
  まぜて、いちごシロップをつくります

2 そのシロップにスポンジをつけ、まぜます

こんな感じ
0301.jpg


3 イチゴをたくさんカットします
4 生クリーム50ccにグラニュー糖小さじ2を加え、泡立てます
  少しあわ立ったら ジャムを大さじ2加え まぜます(このジャムは、いれなくてもOK)

5 全部 そろったら、好きなだけたちで盛り付けします
03012.jpg


できあがりましたいちご
03013.jpg


ホイップも息子にやってもらい、もりつけも
こども達がやったので、『自分たちが作った!』とうれしそうだし、
ママ手間いらずです。

スポンジ、生クリーム、いちごとかさね、
上のレシピの量で写真のトライフルが2個できます。

一番上の写真の感じくらいのしっとり加減だと、
しっとりタイプが大好きな方は、物足りないかも。
もっとしっとりしたタイプがお好みの方は、
シロップをふやすとしっとりします。

あと、生クリームがこれもまた少なめなので(カロリー控えめにおどろきー)、
生クリーム大好きな方は たーっぷりのせたほうがおいしいかと。

あと、イチゴじゃなくても、バナナとかキウイとかあるものを
じゃんじゃんのせてもいいですね。

今日は、あられをだしたりもしました。
プリンセスの袋に入ったあられを買ってきて
『かざってね。』とおいておいたら、飾ったのは
少しで、たいがい食べられちゃってました...。
030104.jpg


さあて、明日は 何作ろうかなあ。

娘作! スイートポテト

00.jpg

さつまいものサラダを作ったのですが、さつまいもを
ゆでたものが大量だったので、スイートポテトを作りました。

1 大きめのさつまいも半分くらいのゆでたものをつぶす
2 砂糖 大さじ2、バター10グラムくらいを1にまぜる
3 よーくまぜたらたいらにして、型抜きする
4 卵黄をといたものを型抜きしたスイートポテトにぬる
5 オーブントースターで少し焼き、焼き目をつける

娘2歳は、2の作業から参加しました。
ずいぶん楽しそうに元気いっぱい。
型抜きは、型を一生懸命選んで何個も何個も抜き、
ワクワクしてオーブンに入れて、
できあがりはいっきに食べちゃいました。

キャラメルポップコーン♪

おいしいおやつが食べたいなーとスーパーを
物色しつつ歩いていたら、キャラメルポップコーンの素(?)を
みつけました。レンジでチンするだけのもの。
こういうのもキャラメル味が売ってるなんて感激です!
おうちでレンジの前にこどもたちを抱っこして、
待つこと1分半。
2008012301.jpg

平らだったポップコーンの袋が、ぷーって膨らんできた時、
レンジからキャラメルのいい香りがただよってきました。
こども達大興奮。
待ちきれずにあせって袋からお皿にだしました。
20080122.jpg

あ、こぼれてる。

すごい勢いで食べきってしまいました。
キャラメル味は、薄めだったけど、
あったかできたては、おいしかった~。

会社始めの日

今日は、仕事始めの日。
電車は、いつもより少し空いていたけど久々の
通勤電車でぐったり。
そのうえいつもよりバタバタして、帰りはヨレヨレに。
ところが!乗換の電車の駅で屋台の八百屋さんを発見。
(いつもいないのに)
たーくさんのイチゴと野菜を売っていて、うれしくなっていろいろ
購入してしまいました。
とくにイチゴがおいしそーでおいしそーで。

電車のなかにもイチゴの香りをばらまいて、
保育園のお迎えの車のなかもイチゴの香りがいっぱい。
すぐばれそうなクイズをしてみたりしました。
『今日 果物買ってきました。なーんだ??』とか...。
上の子は、即正解で、下の子はわからなかったのだけど、
正解を教えて、イチゴの会話で盛り上がりました。
苺☆イチゴストロベリィいちご
strawberry

イチゴは、夕食後にたーくさんいただきました。
イチゴに元気をもらって充電できましたいちご
また明日からもがんばろうっと。

福だるま

京都のおみやげにもらった『福だるま』というお菓子です。
なんとかわいいんでしょう!
それに表情がそれぞれ違う!
fukudaruma.jpg

こんなにかわいかったら多少おいしくなくてもしかたない...
と思ったけど、それがおいしい。
瓦せんべいみたいな味。
瓦せんべいファンなら 次々と手が伸びて
すぐ食べ切ってしまうはず。おいしかった~。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

