

おうちこどもご飯

今日は、おうちの晩ご飯をのせようと思いますー。

IMG_6571.jpg

こちらは、最近買ったばかりのお皿とスプーンとフォーク♪
IMG_6625.jpg

それにしても地味ですね...。ふふ。
もうちょっとお子様ランチ風に作ろうと思いつつ、
常備菜とかいれてくと、ついつい大人のお弁当と同じ感じに。
今夜は、明るく元気な感じのスパゲティとか作ろうかなあ。


ところで こういう大きめのお皿、大好きなんですが、
おき場所が 悩みです。けっこうを場所とるし。
最近、台所改造プロジェクト(いや、そんな大それた企画では...)を
始め、お弁当グッズの収納とか 真剣に悩んでいます。
楽しい悩みでもあるのですが。
みなさんは、きれいな台所にされてますか?
ぜひぜひアドバイスを!お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

リラックマホワイトデー

ホワイトデーの晩御飯は、外でインドカレーを食べました。
1日遅れで 今夜は、おうちでホワイトデー。
でも特別デザートとかも作らなかった... 
けど、みんなの大好物のパエリアを作りました。
paellia090314.jpg
今日は、きのことベーコンとパエリア。
これは、お鍋でささっと作ったのですが、
ホットプレートで作るタイプはこちらです。→ Cpicon 子供と一緒にホットプレートでパエリア by 恐竜ママ

リラックマ ハートパエリアを食べた後は、ホワイトデーのプレゼント交換。
私は、こども達に、リラックマの大きな貯金箱とお菓子をもらいました。
マグカップは、会社の後輩にもらいました。かわいいー&うれしー。
whiteday090314-2_20090315200014.jpg
リラックマいっぱいのホワイトデー。癒されます~。

息子が選んだ娘へのプレゼントキティちゃん
whiteday090314_20090315200021.jpg
サッカーボールのは、息子が自分に選んだもの。
リラックマどれもキャラメインでお菓子は少なめ。
ダイエット中?の私には、それでちょうどよいです。うん。
パパには 春物のお洋服を買ってもらって、ゴキゲンです。
すっきりやせて、着こなしたいものです。これがむずかしい。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

whiteday090314-3_20090315195936.jpg

お豆と野菜がいっぱいチリコンカン こどもと食べよう!

おこちゃまと一緒の食べれるチリコンカンのレシピです。
本格派のものと違って、野菜ジュースとソーセージで作りまーす。
豆にコーンにソーセージ、こどもが好きなものがいっぱい。
それにつられて野菜もたっぷりお口に入ってしまうお料理です。
chilicon.jpg


材料
野菜ジュース500ml (または、トマトジュース、またはホールトマト缶200g&水300ml)
ソーセージ100-150g(1cmくらいに小さく切っておく)
たまねぎ半分(小さく切っておく)
コーン、ミックスベジタブルなどの野菜類100-150g(またはにんじんなど好きな野菜)
水煮豆(100-150g)
チリパウダー 大さじ1-2(辛いのがニガテな人は少なめで)
(もしあれば)パプリカパウダー こさじ半
小麦粉 大さじ3
固形のスープの素 1個
ケチャップ大さじ2-4(味見して、調整してください)
ソース大さじ1
塩こしょう

1 たまねぎをよく炒めます
2 たまねぎ以外の野菜を加えます
3 チリパウダー、(もしあればパプリカパウダー)と
  それから小麦粉大さじ3を加え、よくなじませる
4 ソーセージも加え、よく炒めます
5 野菜ジュース(または、トマトジュース、またはホールトマトとお水)を加え、
  煮る
6 固形スープとケチャップとソースも加えて、よくアクをとり、
  たまに混ぜながら コトコト煮る(10-15分くらい)
7 水分がとんで、トロンとしてきたら、味見してから 必要があれば塩こしょうして
  できあがり

~おすすめ & 気をつけてね。~
* チリパウダー、辛いのがニガテない人は、少なめで試して、
   手順6あたりで、味見して、物足りなければ足してください

* おすすめ 私はコーンを増量したり、豆をじゃんじゃん追加したりしてます
* 冷蔵庫の野菜をてきとうにちっちゃく切って入れたりもできます
* 豆は、お好きなもので。私はひよこ豆で作るのが好き。
   (本当のチリコンカンは、キドニービーンズみたいです)
* おおぶりな味なので、好きな材料をどんどん加えてみても。
   材料が増えて 味がものたりなければ ケチャップやソースを足したりしてみてください
* ミックスベジタブルではなくても、コーンだけとか、にんじんだけでもオーケー!
* 野菜ジュースは、どんなものでもよいのですが、私はにんじんとかりんごが
   はいってるやつをつかってます
* ひき肉で作ると ちょっと本格派に少し近くなります
* ジュース類でなくても、本当のトマトを加えてもおいしいです

このまま食べてもいいし、お弁当にいれてもいいし、パンにはさんでサンドイッチにしても!


今回、モニターでいただいたGABANの
スパイスを使わせていただきました。
↓たくさんのスパイスレシピがでてますよー。
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

おにぎりブーム

これは、朝ご飯ではありません。夕ご飯です...。
bgong0120.jpg

こども達は、もともとおにぎりが大好きで、
普通のご飯茶碗によそうより、
おにぎりおにぎりだといっぱいご飯を食べます。

でもここ最近、娘の『おにぎり熱』はスパーク。
朝起きるなり『おはよう』も言わずに『おにぎりおにぎり
夕方家に着くなり『ただいま』も言わずに『おにぎりおにぎり


ということで 夜ご飯もおにぎり~。
いりこと小エビのおにぎりと、しそわかめのおにぎり。
おかずは、お弁当のものとほとーんど一緒なんですが...。

bgong0120-2.jpg
ところでおにぎりの具、一番人気はなんだろう?
私は、『玄米x鮭』が大好き。
こども達は、『鮭』か『ふりかけ』が大好き。

以前の私は、鮭ばっかりだったけど、
こども達が生まれてからは、焼肉やチャーシューなどのお肉や、
生ハムでくるむものとか、バジルの洋風おにぎりなどなど、
いろいろ冒険もしてみたりするようになりました。

やっぱり鮭がいいなあ、とは思うものの、
おいしいおにぎりを求めて、いろんな具でおにぎりを
作ってこうと思います。進め!おにぎり職人の道~。
おすすめのおにぎりの具があれば、ぜひぜひ教えてください!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ビーフの赤ワイン煮込み さつまいもと生ハムの煮込み

ビーフの赤ワインの煮込みとさつまいもの煮込みを
作りましたー。

ビーフの赤ワイン煮込みは、お友達のちょりママちゃんのレシピです。
IMG_3968.jpg
息子のお皿。息子は おかわりしました。
IMG_3972.jpg
娘のお皿。
IMG_3971.jpg
大人は、マッシュポテトで食べたけど、こども達は、
雑穀ごはんで食べました。

コトコトルク2時間煮込んで とろーり柔らかな
ビーフができました。
『お店のみたーい。』と大好評だったので、いい気分でした♪


こちらは、別の日のさつまいもと生ハム、雑穀パンの煮込み。
DSCF3757.jpg
美容院で読んだ本にでていました。
さつまいも半分をスープ1カップで軽く煮込んで、そこに
生ハム3枚を切って パラパラいれて、最後に雑穀パンをいれて
パンにスープを吸わせるというもの。
生ハムのだしがよくパンにしみこんでおいしかったー。
意外にもこども受けしてましたっ。
あまりに受けたので また来週でも作ってみようかなーと
思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

デパ地下風 さつまいものサラダ

DSCF3203.jpg

さつまいもがいっぱいおうちにあったので、
サラダをたっぷり作ったので、レシピをメモしてみました。


1 さつまいも中くらいひとつ (250gから300g)
  をよく洗って、食べやすく切ってから お水にさらす
  15分から30分さらして、その間2-3回お水をかえる
  アクがぬけて、きれいな黄色のさつまいもに仕上がりまーす。
DSCF3204.jpg
私は、角切りにしていますが、乱切りでも輪切りでもオーケー!


2 さつまいもをゆでて、なるべく荷崩れないように見張っておき、
  やわらかくなったらざるにとる

3 調味料とあわせる
  下記の調味料の好きなほうをまぜて、
  ゆでたさつまいもにからめる


~調味料の材料~
DSCF3208.jpg

はちみつツボハニーマスタードタイプ

ぷさんはちみつ大さじ1
粒マスタード小さじ2
マヨネーズ大さじ2-3(好きな方はもっと!)

うし pkkミルキーマスタードタイプ
コンデンスミルク大さじ1から2(甘いのが大好きな人は大さじ2で~)
粒マスタード小さじ2
マヨネーズ大さじ2-3(好きな方はもっと!)

ゆでたさつまいもと調味料をあえるだけ。
簡単にできあがりー。
DSCF3211_20081112233222.jpg


南瓜のマッシュをミルキータイプにまぜてみました。
DSCF3213.jpg

さつまいもの甘さや、マヨネーズの好きずきもあるので、
味をみながら ふやしたり へらしたりしてみてください。

私が好きなのは ミルキータイプかな。
あとそれにクリームチーズをまぜたり 応用できるしお弁当のおかずの常連です。

粒のマスタードは、辛くないので、子どもたちも大好きです。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。
 

きのこのトマトクリームサーモンのお弁当とフィトチーネ

きのこのトマトクリーム フィトチーネを作りました。
1006spag.jpg


MARTという雑誌のイタリア料理コーナーにでていたのです。
大人は フィトチーネ、こども達は、ハロウィンのマカロニで食べました。
イタリアンとかめったに作らないので、たまに作ると新鮮です。


残りのトマトソースにカレー粉、マヨネーズをいれて、
鮭にかけて 焼き お弁当に活用。
1006obb.jpg

以上 全部本にでてたので オリジナリティなーしです。
が、自分では作らないタイプの新鮮なお弁当でした。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

15分完成のココナッツのお魚カレー

09071.jpg

ココナツカレーを作りました。
お野菜たっぷり、子供もOKのカレーです。

1 お魚(白身3切れ)を食べやすく切ってから 炒め 一度取り出します
2 お野菜を切って、フライパンでよく炒めます
3 1と2をまぜてから、ココナツミルク小さい缶165ml、お水 半カップ
  カレー粉大さじ1、ウスターソース大さじ1、
  ガラムマサラ大さじ1(ガラムマサラがない人は、カレー粉で) 
  を加え、よく混ぜて、
4 5分から10分 煮込んで 味をみて、塩コショウしてできあがり
  
お野菜は、今日は、
たまねぎ1個、なす1個、オクラ5本、大きめのじゃがいも2個を
使いました。
でもお野菜もお魚もあるものでOK!のカレーです。
きのこ類やトマトとかいれてもいいですね。

あと、上のレシピだと、甘くて、子供でもふつーに
食べれてしまう辛さなので、
もっと辛いのを!という方は、カレー粉を増やして、辛さを
調節してください。

味見して、ものたりなければ、塩コショーで調整してください。

野菜を切り始めてから、15分以内でできる
カンタンカレーですが、けっこう本格派っぽい味がしまーす。



にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ハーブチキンとスウィーピー炒め

chicken.jpg

LEEでみた、栗原はるみさんの『ハーブチキンとピーマン炒め』を
作りたくて、買物してきました。
が、ピーマンは いまだ克服がむずかしいニガテ野菜。

なので、パプリカで代用~と思い探していると、
スウィーピーなるものをみつけました。
みかけは、カラーピーマンですが、
『トマトでもない!ピーマンでもない!』と書いてありました。
ではなんなのか?と思い、買ってきました。


~ マリネ液 ~
赤ワイン 50cc
おしょうゆ 50cc
バジル 5枝くらい
ローズマリー 5cmくらいを3枝


チキン もも 2枚 350-400グラムくらい
スウィーピー 2パック 
(ピーマンなら7-8個くらい、パプリカなら4個くらい)

1 鶏肉を食べやすく切って、マリネ液の材料をまぜたもの
  につけます (できれば10分以上)

2 スウィーピー またはピーマンなどを食べやすく切り、
  フライパンにオリーブオイルを熱して、軽ーく焼きます

3 スウィーピーをとりだして、同じフライパンで
  マリネ液につけた 鶏肉をとりだして、
  汁気を切ってから、じゅーっと焼きます

4 マリネ液に2で焼いたスウィーピーなどの野菜を
  マリネ液ごとざーっといれておきます

5 鶏肉によく火が通ったら、火を止めて 4を混ぜたら できあがり


栗原はるみさんのオリジナルレシピは、5でもっと火を通して、
マリネの色をつけてました。
でも私は、スウィーピーのビタミンカラーと歯ごたえを
楽しみたかったので、火は軽く通しただけにしました。

あと、オリジナルは、ご飯にこれをのっけて、ワンプレートご飯の
カフェ風で 夏のご飯にいい感じ♪

ハーブがよく香って、栄養いっぱいで、イタリアンな気分のご飯でした。
スウィーピーはというと、うーん、トマトには似てなくて
やっぱりピーマン? パプリカとピーマンの間かな。
こども達と私には、まだ高いハードル!克服しなくちゃ、って味です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ ランキング参加してまーす。
よかったらクリックお願いします。



まぐろのお刺身のお茶漬け

07291.jpg

シチュー用にシーフードをたくさんゆでたので
その汁をだしがわりにお茶漬けを作りました。
お刺身をおしょうゆと酒に5分漬けて、
それからご飯にのっけて、シーフードだしをかけて
できあがりー。
夫の喜ぶご飯でした。


今日のパパ弁。
0730.jpg
はい。反省しています。
なんだかごちゃごちゃにつめちゃった。
スタミナごちゃごちゃ弁当です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 応援してね。

ダイエットに? 10分完成!エリンギ丼

erngi.jpg

お友達に教えてもらって以来、
すごいリピート中です。

作り方は、自己流ですが、
エリンギ2パックをざくざく切ってから、炒めて、
しょうゆ大さじ2、はちみつ大さじ1、みりん大さじ1、お酒大さじ2で
味付けしてます。けっこう甘めなので
あまあまがキライな人は、はちみつとかなしでいいかも。
つゆがおいしいので、味がついたら火を止めて
水分を残します。

ご飯のうえに、つゆをかけて、海苔をばらばらしいて、
エリンギをのせるだけ。


少食な人や人数が少なければ 量は半分でもいいかも。
お弁当にもグーなのでよく作っています。


あっという間にできて、体にもいいし、ローカロリーと
いいこといっぱいのご飯です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
応援してね。


おうちのバジルで、バジルチキンとジェノベーゼ

ベランダにあるたくさんのバジルを使って
バジルソースを作りました。


**バジルソースの作り方**
バジルの葉っぱ50グラム
にんにく1かけ
オリーブオイル 半カップ
松の実 おおさじ1~2
塩 こさじ1

バジルを洗って水気を切ったら、
上の材料全部をフードプロセッサーでガー。

チキンを薄く切って、バジルソースをぬって、
フライパンで焼いたもの。お弁当にもいれました。
07172.jpg


上のバジルソースにパルミジャーノをまぜて
ジェノベーゼに。
チーズ効果か?こども達 おかわり!の味に。
07173.jpg


ジャムのビンにいれて、冷蔵庫で保存しようと思ったけど、
晩御飯を使ったら使い切ってしまいました。

鯛とか焼いて、このソースをかけるとイタリアンになって
おいしいですー。

でも もう ベランダのバジルが少し元気ないので、
あと1回楽しめるかなあ。ガンバレ!バジルちゃん。



↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

こどもと一緒にホットプレートでパエリアを作ろう!

この間 父の日に作ったホットプレートパエリアの
作り方です。

ホットプレートだとこども達も焼けていくところを見れるし
楽しいのでおすすめです。

材料
にんにくひとかけ
あさり1パック
イカ、エビなど好きなだけ
にんじん プチトマト パプリカなど好きな野菜
おコメ3合
コンソメ こさじ1
かつおだしの汁 3カップ弱
塩 こさじ1
サフラン こさじ1/3
(サフランがなければターメリックこさじ半、それもなければカレー粉こさじ半)

~下準備~
ホットプレートは 熱くて危ないので
勝手に触らないようこども達にしつこく言っておく

あさり1パックを塩抜きしてから、
お鍋にかけ、あれば白ワイン(なければお酒)50ccくらいで
ゆでて貝がひらいたら、あさりをざるでこす
そのときのワインまたはお酒は捨てないでとっておく

おコメを洗ってざるにとり水をよくきっておく

にんにく ひとかけをきざんでおく

作り方
1 あさりをゆでたワインかお酒の残りにかつおだしをたして
  全部で3カップにする (かつおだしがめんどうなときは、お湯で)
2 1にコンソメとお塩とサフランをいれ、よくまぜる
3 ホットプレートを中温くらいにあたため、オリーブオイル(なければ
  普通のサラダオイルなどで)ニンニクを炒めます
p1.jpg

4 にんにくのいい香りがしてきたら
  おコメをいれて、2-3分 いためます
p2.jpg

5 2のスープをいれ、フタをして中温のまま5分くらい煮ます
p3.jpg

6 フタをとり、シーフード類をならべます
p4.jpg

7 またフタをして15分くらい煮ます
p6.jpg

8 フタをとり、味見してまだすごくおコメが固いようであれば
  さらに5分 煮る
  おコメがちょうどよければ、プチトマトなど野菜を加え
  保温にかえて、5分くらいフタをしたまま蒸らします

9 できあがりです
0615.jpg



~注意してね & おすすめ~
①柔らかくしたい野菜があれば、8ではなくて、
 シーフード類と一緒にいれてください
②プレートの火力がそれぞれなので、
  まめに味見して、時間を調整してみてください
③ シーフードからでる塩気が多少違うので
  味見して 塩加減を調整してください
  味が物足りなければ、お水少々に塩をよくまぜて
  たして数分 煮てみてください
④ サフランは高いし、なければターメリックで
   きれいな黄色になります
   ターメリックがなければ カレー粉でカレーパエリアもいいですよね
⑤ こども達が参加したのでシーフードは全部 同じタイミングで
   いれました
   ほんとーは、エビなど固くなるものはもう少しあとのほうがいいと思います
⑥ 同じレシピでフライパンでもできまーす
⑦ 手羽先をいれると いいだしがでるので、それもおすすめです
⑧ ホットプレートがあたたかくなってから、材料をいれるとき、
   やけどしないよう、よーく注意してくださいね
⑨ かつおだしは、めんどうだったらお湯で。でもだしがきいておいしいのでおすすめ。
⑩ 野菜は、パプリカ、トマト、にんじん、オクラなど
   元気な色のビタミンカラーのお野菜がおすすめです(見栄えよし、栄養よし!)
  

こども達が生まれてから、ホットプレートは危ないので
封印していましたが、みんなで使えば(見張っていれば)
にぎやかで楽しい!
真剣にお米を炒めてる様子や、野菜を並べてるところを
写真におさめたりもしました。
ふだんの写真とはまた違った表情がとれてよかったです。

下準備以外は、ほとんどこども達が参加できるし、
見栄えがゴウカなので、こども達も大喜びでした。

乾物屋さんのお子様ランチ

今、『肉、魚、卵を使わない』というお料理の本を読んでいます。
そこでその本にでていた、『車麩』のお料理を作ってみました。
肉食恐竜みたいな我々夫婦には少し遠いところにありますが、
おいしそうなもの&大好き乾物がたくさんでていたので
楽しく読みました。
そのなかのひとつ、『車麩の煮物』を作ってみました。
05174.jpg



これは、『豚の角煮』みたいになる、ということでした。
でも豚?ではなかったかな?
でももともと車麩は好きだし、味がおいしくて
大好評でした。また作ってみたいです。


この車麩を中心に今日の晩御飯。
食事卯の花
食事五目煮
食事かぼちゃサラダ
食事じゃことひじきの混ぜご飯
食事高野豆腐のから揚げ

見事に茶色いテーブル。
なので、おこさまランチにしてみました。
まー、茶色いままなのですが。
05173.jpg


こどもちゃんに人気は、
高野豆腐のから揚げと、上に書いた車麩でした。

参考にしたのは、『あな吉さんの、ゆるベジ料理教室』という
本です。 作者 朝倉さんのブログもありますよ~。

とり肉の巾着蒸し物

よくお弁当にもいれるし、晩御飯にもいれる 巾着です。
ただ混ぜて、蒸すだけなので、カンタンです。

1 トリのひき肉200グラム、しいたけ2枚小さく切ったもの
  枝豆8個分くらいの中身、長ネギ5cm分を小さく切ったもの
  調味料(しょうゆ、お酒、お砂糖、すべて各小さじ2)をまーぜまぜ
2 油揚げをまな板において、おはしを油揚げにのせ、
  ぐりぐりと回してから、包丁で中を切り、袋にする
3 2に1をつめて、蒸し器で蒸す
0509.jpg

4 8分くらいで出来上がり。
0509]


しいたけも、枝豆は、なくても問題なしです。
蒸し器がめんどうな場合は、レンジで5分くらいチンでも。
けど、蒸し器だと、油揚げがフクフクしておいしいですー。
蒸し器のわきに、小松菜とかにんじんとかいれちゃえば
他のおかずもいっぺんにできるので、よくそうやっています。

油揚げの数が足りなかったので、ちょっと詰めすぎたため、
切って蒸していますが、
中身が少しのときは、巾着をつまようじで止めて
蒸して、蒸す時間ももっと少なくてよいですー。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

