

ハニーパンプキンボールの作り方 ハロウィンにも~。

大好きなかぼちゃをさらにあまーくあまーくした
かぼちゃのちっちゃいおかずです。
IMG_6497.jpg

jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
材料
かぼちゃ(たねとワタをとってから)皮ごとで250グラムくらい。
(1/4個くらいです)
はちみつ 大さじ2-3

1 かぼちゃのたねとワタをとってから、
  皮ごとサランラップして、レンジで3-4分、チン。
   (スプーンでつぶせる位まで柔らかくする)

フードプロセッサーがある人
2 かぼちゃの皮をとってから、はちみつとかぼちゃを
  フープロにいれて、ガーっとする
  なめらかになるまで ガーっとしてください。

フードプロセッサーがない人
2 かぼちゃの皮をとってから、つぶして、はちみつを少しずつ混ぜて、
  ぐるぐるよく混ぜる

  味見をして、甘みが足りなければ、はちみつを足して
  さらに混ぜる

3 丸くしたり、好きな形にして、いただきまーす。

3ステップでできあがり!
あっという間にできあがりまーす。

かぼちゃは、甘みがそれぞれ違うので、味見して
少しずつ はちみつを足しても。
丸くしたり、形を作らなくても、そのまま食べても。


お弁当にー。
IMG_6500_20091001222649.jpg
Cpicon ハニーパンプキンボール ハロウィン by 恐竜ママ
IMG_7158_20091001223801.jpg

お弁当のおかず、というか、あまーく作って、
デザートみたいに食べたりもしてます。
かぼちゃがニガテなお子さんにも試してみてね!


はい。このかぼちゃを使って お友達のssmamaちゃん主催の
ニシシ企画のニシシを作ってみました。
IMG_7245.jpgニシシ~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ほっくほくさつまいも餅 お餅のレシピその1

お餅のレシピを紹介しまーす。


~材料~
さつまいも中から大のもの 300グラム前後
粟もち 4個 (切り餅)
はちみつ 大さじ2-3 

1 さつまいもを輪切りに切って お水にさらす
smmchi1.jpg

2  お水を2-3回 交換し、アクをとる
  できれば30分から1時間お水につける
  こうすることで、黒っぽくならずきれいな黄色に仕上がります

3 さつまいもの水を切って、お皿にさつまいもを並べ
  レンジでチン 600ワット5分
smmchi2.jpg

4 レンジからだして、お餅をさつまいもにのせて
  さらにレンジで5分
smmchi3.jpg

5 レンジからだしたら、はちみつをかけます

6 さつまいもをつぶしながら 
  お餅ごと混ぜるように マッシュします
smmchi5.jpg

7 よく混ざったら、手をぬらして、少しづつ好きな大きさに丸めます


できあがり
dekiagari.jpg

食べ方1 このままパクン!
食べ方2 海苔を巻く (これだと手がべとべとしません)
食べ方3 きな粉とお砂糖をまぜたものをまぶす

今回は、食べ方1でそのまま食べちゃいました。


この粟餅は、anewさんからモニターとしていただきました。
自然な甘味があって、ふんわか柔らかでおいしかった~。


11月7日金曜日にリニューアルオープンしたばかりの
anewさんは、こちら → anew オンラインショッピング
anewさんは、自然食料品のお店で、粟もちはじめ、
安全でカラダに良い商品を扱ってます。オンラインショップだけでなく、
店舗もあるので、お近くにあればぜひ。

ママchan x anew コラボのレシピ集にも他の方のお餅レシピがいっぱいです。

今回、キャラ弁の天才りささんのご紹介でモニターさせていただきました。
とってもおいしいお餅を食べることができました。
anewさん、ママchanさん、りささん、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜のメニュー スペイン料理 ピペラード

ピペラードというスペインのお料理を作ってみました。
0819.jpg


In Redっていう雑誌にでていたものです。
でも材料がなかったりで、自己流にアレンジしてみました。

1 フライパンにオリーブオイルこさじ2をいれます
2 にんにく2かけを細く縦長に切って、1で炒めきます
  弱火でじっくり、うすーく茶色くなるまでがんばります ←おいしさの秘訣!
3 たまねぎを食べやすく切り、中くらいのパプリカ2個を縦長に切り、
  2に加え 炒めます
4 ホールトマトの缶を半分、崩しながらいれます
5 全体に火が通ったら、塩をこさじ半から2/3、黒こしょう適量
  (もしあれば赤唐辛子1本、カイエンヌペッパーパラパラも加える)
6 調味料がなじんだら できあがりです

ビタミンいっぱい、リコピンいっぱいで美肌になりそう?

パプリカなどの夏野菜は、すぐラタトゥイユみたいに
煮込んでしまいたくなるのですが、
これは歯ごたえがあって、新鮮でした。
ビールやワインのおつまみにもグーで、大人の味~。

にほんブログ村 料理ブログへ  ランキング参加してまーす。
よかったらクリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コロコロ根菜とチキンのカレーレシピ

コロコロのチキンと根菜のカレー炒めです。

ルク調味料 (すべて混ぜておく)
クミン こさじ2
ガラムマサラ こさじ2
しょうゆこさじ2
ケチャップ こさじ1


ルク野菜
蓮根5cmくらい
ごぼう普通の太さのもの1本
にんじん中くらいのもの半分
じゃがいも小さめ1個
たまねぎ1/4から半個
チキンモモ肉150-200グラム

① 全部 サイコロサイズにカットします
② ごぼう、蓮根は、酢水にとります
③ ②をざるで水切りして、沸騰したお湯で2分ゆで、
④ ③の鍋に にんじんとじゃがいもも加えさらにゆで、
   1分たったら、またざるにいれ水切りします
⑤ フライパンでたまねぎをよく炒め、チキンも加え炒めます
⑥ 下ゆでした④の野菜をフライパンにいれ、軽く炒めます
⑦ よく混ぜておいた調味料をいれ、野菜となじむように炒めます
⑧ 味見して、物足りなければ、スパイスまたはお醤油をたして
   できあがり
0624c.jpg


上の作り方で作ると主役のおかずにしてます。
チキンを豚肉にしたりも。
あと、お肉をいれずに作ったりして、野菜炒めとしても食べています。

根菜は、いつも和風にしてしまうので、少し変わった感じと
思って、これを作ったら、純日本人の根菜が急にインド風に。
(あ、でもインド行ったことないんです。ごめんなさい。)

こども達にはこれでは辛いので、こども達も
食べるときは、ケチャップを多くして、スパイスを減らしています。
こども達が生まれてから、野菜をすーぐコロコロにしてしまう
クセがついてて、大人用にもコロコロさせちゃってます。
でもすぐ火が通るし、食べやすいです。

パパ弁にもいれました。
0624b.jpg



明日から、沖縄旅行に出かけてきます。
荷物もつめました。たった3泊とは思えない荷物です。
0624a2008_0623_232031AA.jpg

天気予報は あいにく雨模様。
でも晴れますように。
いってきまーす。


ルーなし、水なしの野菜カレー

0616.jpg


野菜カレーを作りました。

~野菜~
なす4個
ホールトマト400gの缶

にんにく1個
ピーマン4個
にんじん1本
たまねぎ1個
エリンギ大きいの3本

① ホールトマトとなす以外の野菜をぜーんぶフードプロセッサーで
   みじん切りにして、フライパンで炒め
② 野菜がしんなりしてきたら、カレー粉大さじ3、クミン大さじ1
   おしょうゆ大さじ3を加え 炒めつづけて、
③ ごろごろに切ったナスとホールトマトの缶を崩しながら加え、
   ナスが柔らかくなったら
   味をみて、塩コショウして、できあがり

ピーマンの苦味がでなくて おいしかったです。
こども達にはまだ厳しいかと思いきや、
ピーマンキライの息子もパクパク!びっくりカレーでした。
でも、ナスはちょっと...残りがちでした。

味付けを変えてまた挑戦しよーと思ってます。

野菜だけじゃちょっとって時は、エリンギを減らして
ひき肉を150-200グラムくらいいれたらいいかなーって思います。

パパ弁です。
06161.jpg
お好み焼き
お弁当ブロッコリー&トマト
お弁当さつまいものはちみつ煮
お弁当きのこバターしょうゆ
お弁当塩ぶたソテー

お友達がお好み焼きをお弁当にいれていたのをみて、
まねっこさせてもらいました。私のお弁当にももちろんいれました。
お好み焼き、冷めてても意外においしくて、楽しい発見でした。


ところで梅雨に入ったのにこちらは
気持ちのよい天気が続いています。
こども達の通う保育園は、プール開きがありました。

晴れては いるけれど、気温が低いからどうかな、
と思っていたら、気温なんてなんのその。
久しぶりのプールで楽しく元気に水遊びしたそうです!
私ならブルブルの温度だったけど、こども達は寒さなんて関係なし!
明日も晴れそうだし、明日もプールかな。

かぼちゃ かぼちゃ かぼちゃ ジューシーオレンジ編

かぼちゃシリーズその2です。

我が家の、というかこども達の一番人気で、
登場回数も一番多いです。

カボチャジューシーさわやかカボチャサラダ
1 かぼちゃ400グラムくらい(皮がついた状態で)
  そのままの状態でレンジで1-2分チン。
  少しさめたら、皮を全部むいて、
  ザクザク切り、お鍋にいれます
2 お鍋にオレンジジュース半カップいれ、
  ぐつぐつ煮ます
3 オレンジジュースの水分を飛ばしながら、ふかすような感じでゆで、
  やわらかくなったら、つぶします
  (こがさないよう気をつけてね)
4 湯通ししたレーズンを好きなだけ混ぜてできあがり
  (レーズンはなくても大丈夫)

kabo.jpg



  カボチャパイには、なぜかオレンジジュースが
  入ってるし、カボチャと相性がいいみたい。
  これを作るとこども達が競って食べてくれます。

この写真のは、ちょっとジュースを入れすぎた日のもので、
柔らかすぎかも...。
でもこんな風に、柔らかくしすぎても、または固くても、
おいしく食べれるので、失敗で食べれな~いっていうのが
ないところもいいです。

カボチャは、カロチンや食物繊維がいっぱいで、
抗酸化作用がすごくあるそうです。
風邪とか病気にもひきにくくなるそうなので、
いっぱい食べてもらいたい!と思い、たくさん作って
朝もお弁当でも、夕食でも、どんどん登場させています。

かぼちゃ本来の味とは 少し違ってしまうけれど、
元気にビタミンいっぱいとれれば、それは、それでよし、
と思ってます。

かぼちゃ かぼちゃ かぼちゃ おとな編

かぼちゃをまるごと1個買ってきました。
かぼちゃサラダは、いつも冷蔵庫に入ってる
うちの定番サラダです。
たぶん、誰よりも私がかぼちゃが好きなんだと
思います。へへ。

何種類か作ってるのですが、そのうちの
ひとつをかきまーす。

かぼちゃシンプル かぼちゃサラダ

1 かぼちゃ400グラムくらい(皮がついた状態で)
  皮を少し残すくらいにして むき、
  ざくざくと切り、お皿に並べ、ラップして
  レンジで4-5分 チンしてください

こんな感じで。
kabo21.jpg


2 カボチャをレンジに入れてる間に
  ベーコン3-4枚を小さく切り、フライパンで
  カリカリになるまで 炒めます
  (ベーコン好きな方はもっといれても)

このくらいの大きさに切ってます
kabo2.jpg


3 カボチャが柔らかくなっていたら、つぶして、
  黒コショーをパラパラと

kabo22.jpg



4 3のカボチャに牛乳を大さじ3加えて混ぜ、2のべーコンもいれたら
  できあがり

kabo23.jpg


   ~こってりに変身~
   牛乳をマヨネーズ または、クリームチーズにチェンジ!
   ~しっかりコクありに変身~
   牛乳を生クリームにチェンジ!
  
などなど応用するとデパ地下風にもなりまーす。
でもカロリーとか考えるとシンプルなミルクヴァージョンが
家では落ち着いています。

黒コショーがキライでなければ
じゃんじゃんふってください。
かぼちゃと黒コショーがあってて、いい感じです。



今日は、金目の煮付けと、小松菜の煮物を
しました。
たくさん食べておなかいっぱい。
05251.jpg

0525.jpg



明日は、また別のかぼちゃサラダを書く予定です。
最近、いつも使ってるコンパクトのカメラの調子が悪くて、
別のカメラと格闘している日々です。
ちゃんと写真とれるかなあ。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

