

アンパンマンで朝ご飯

我が家の朝ご飯の写真を紹介します。

アンパンマンアンパンマンが3人の鮭のおにぎり。
anpanmanasagohan.jpg
おかずは、ブロッコリーとひじきいり卵焼にちょっとだけのパンケーキ。
アンパンマン、顔が似てないね...。

こっちは うさぎのパンケーキです。
usapancake.jpg
毎朝こういう朝ご飯を作ってるわけではなくてですね、
納豆ご飯どーんって日もたまに、いや しょっちゅう食べています。


みてみて、このかわいいジャム!うさちゃんの横の。
鈴ちゃんち♪ドレミ日記の鈴ちゃんにいただいたんです。
このジャムね、ジャムのルックスがかわいいだけでなく、
名前もまたかわいくって『ふたつのほっぺ』っていうんです~。
原材料が書いてありましたが、、それぞれの果物やお砂糖の
産地も書いてありました。
このジャムが売っているお店にひとっとびして いろいろ眺めてみたいなーって
山口県を想像したりしました。

ジャムだけでなく、手づくりのマスクとか、ほんとかわいいサプライズで
とっても感激でした。
いつも優しいあたたかい鈴ちゃん、どうもありがとう。



ところで、ブログを書くのがまたまたずいぶんごぶさたしちゃいました。
その間、コメントや、メールなどいただいて、本当にありがとうございました。
ご心配おかけして ごめんなさい。
ぼちぼちがんばっています。ブログもゆっくりだけど
書いていこうと思います。これからも、よろしくお願いします。

ではではまた。よい週末を!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

サンドでパンだ サンドイッチ

春ガ近づくと かわいいお弁当箱やお弁当グッズが
お店に並びますが、そのなかのひとつ 『サンドでパンだパンダ
というのをみつけ 買ったので、サンドイッチを作りました。
pandasand090315.jpg
卵サンドにピーナツクリームサンド♪


パンに具をのせてから、このサンドでパンだで
ギューギュー押します。
pandasand0903152.jpg

できた!
pandasand0903153.jpg

息子とふたりでつくったのですが、私は 具をのせすぎたようで
破裂させてしまいました。
それで息子に『あれ?僕が教えてあげるよ。』って言われちゃいました。
これは欲張っちゃいけず、バランスよく具をいれたほうがよいようです。

昨日は、少し遠い 大きいスーパーへ買物に行ったので、
見たことのないキャラ弁グッズや、お弁当箱をみつけ、コウフン!
お弁当箱は かさばるし、泣く泣くガマンしましたが...。
何個持っていても 欲しくなるお弁当箱。私には ちょっと魔物。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

かぼちゃのもちもち朝ご飯マフィン

0924.jpg

小麦粉よりかぼちゃが多い、かぼちゃいっぱい
マフィンです。
強力粉を使ってもっちもちに。
さくさく、とか  ぱりぱり系が我が家ではあまり
人気がないので、しっとりもっちりで作ってみました。

少し焦がし気味...。けどハロウィンの季節によさそうなので、
また作ってみて レシピ書けるようおいしく作れたらいいな。

かぼちゃのコロコロロールサンド

08201.jpg

こども達の朝ごはん&大人のお弁当に作りましたが、
いまは もう熱がさがったのだけれど
今朝まで下の子の熱があったので 今日も私は 会社をお休み。
なので みんなで朝ごはんになりました。

かぼちゃ300グラム(皮つきのまま) レンジで4分。
皮を軽くとって(残してもOK) マッシュして コンデンスミルクを大さじ4たしてから
まぜあわせて、かぼちゃペーストができあがり。
それをパンに塗って パンを巻き巻きしてできあがりー。

サイズが全部異なってるのが 私の性格をあらわしてますね苦笑い


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったらクリックお願いします。

ブルーベリーヨーグルトパン

0706.jpg


HBを4月くらいに買って、それからあれこれ作ってるのですが、
これがまた失敗ばかりで...。
レシピどおりの材料で挑戦すればいいのに、
すぐいろんな材料を混ぜてみたくなるのが原因と
わかっていても、やめられない...。
よくつぶれた感じのしっとりしたパンを家族でぼそぼそと食べています(ごめんね)。

でも今日は、失敗でなく、グーでしたっ。ウレシイ。
ブルーベリーとヨーグルトのパンです。
(材料 強力粉 250g お砂糖 20g 塩 3g 無塩バター 15g
ヨーグルト 50g お水 130ml  ブルーベリーのジャム55グラム
イースト3g あとから、ドライブルーベリー60g)

ヨーグルトの酸味がほどよくて、さわやかでいい感じでした。
ところで主役は、パンではなく、とうもろこし。
夫が会社のお友達にとれたてとうもろこしを
もらってきてくれたので、早速 ゆでてみました。
甘くて、歯ごたえがあって、おいしかったー。



ベランダのバジルに花が咲いているのを発見。
写真でみえるかな。
花が咲くのを期待していないものから、花をみつけると
すっごく楽しい気分になります。
basil.jpg



↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

オレンジハニーフレンチトースト

04042.jpg

また、フレンチトースト(笑)

けど、ちょっと違うんです。
理由1 デパートでフォッションの食パンを買った
理由2 オレンジ味
なところです。

オレンジ味は、よく作るのですが、
大変 売れ行きがよいです。

作り方は、普通のと同じでカンタンです。

1 卵1個を混ぜ、オレンジジュース100ml、はちみつ大さじ1を加え
  よく混ぜたら、パンにひたして
2 焼きます 弱火で片面3分って感じです (火力によるかも)

息子は、フレンチトーストって名前を覚えてなくって、
『焦げた黄色いパン』って呼んでます絵文字名を入力してください

甘い感じが好きな人は、1で、はちみつをもっと
増やしたほうがよいかも。

↑の量だと食パン3-4枚ってところです。
うちは、倍の量で作っています。
これのカフェオレバージョンも好きで、
オレンジジュースをカフェオレにするだけですが、
『焦げた茶色いパン』ができます。

ちょっとしっとりしてしまうけど、私は、
これをお弁当にしたりもしてます。
甘くて、元気がでます!

私達の住む町の桜は、すっかり葉桜になってしまいました。
でも、少し残ってる桜を見つけては、喜んでいた週末です。

お子様ランチ朝ご飯バージョン & サンリオくじ その2

今日は お寝坊していたら、パパが
朝ご飯を作ってくれました。

息子の朝ご飯。
03221.jpg


娘の朝ご飯。
0328.jpg



私たちおとなのは、ふつうの。
こども達は、喜んで食べてました。
お子様ランチ風は、いつも大喜びなうえ、
パパが作ってくれるとよけいにうれしいみたい。



昼からは、こども達の体操教室へ。
体操教室は、スーパーのビルに入ってて、
そこのサンリオコーナーでまたくじをひいてしまいました。
今は、キッチンシリーズだそうで、かわいいキティちゃんの
ルクルーゼ風お鍋キティちゃんとかあって、
『これあててー。』と頼んでみたのですが。

息子がひいたものは、グラス。
帰ってアイスチャイをいれてみました。
03222.jpg



娘は、ミトンがあたりました。
03223.jpg


お店の人が色を選んでいいと言ってくれたので、
娘がグリーンにしたので、グラスもグリーンにしてみました。
あー、あのお鍋欲しかったなー。
またくじひいちゃいそうです。

雑穀と野菜のサーモンチャウダー

03016.jpg


1 バター大さじ1をとかし、たまねぎ半分を小さく切ってからいためます
2 にんじん1本を同じくサイコロのように切って1に加え
  いためます
3 しゃけ(一度焼いたもの)切り身1をほぐしていれます
4 キノコ類1パック分を小さく切っていためます
5 押麦など雑穀類 半合を加え、いためます
6 小麦粉 大さじ2をいれ、野菜類となじませます
7 お水2カップとコンソメ小さじ半、塩小さじ半をいれ、ぐつぐつ8分ほど煮ます 
8 小さく切ったブロッコリーをいれます
9 牛乳1カップをいれ、沸騰させずにあたためたら 味をみて塩コショーで できあがり

今日は、お水をいれてから煮てる間に
放置しすぎて、写真のように水分がとんでしまい、
スープではなく、リゾットになってしまいました...。
スープとしては、煮込みすぎず、8-10分くらいにしておくと
具だくさんの食べるスープのできあがりです。

おなかいっぱい、あったかメニューです。


 

しゃけ炒飯 と スイミング

021602.jpg

朝から炒飯を作りました。
パパの好物です。
おかわりいっぱいしてくれました。

ところで、今日は、久々にベビースイミングへ。
下の子は、ベビークラブという体操と水泳ができる
コースに入っています。
上の子も通っていましたが、3歳前にベビークラブは
卒業して体操だけ通っています。

下の子は、水泳も体操もせっかく両方できるのだけど、
平日は私が会社で行けないため
週末しかチャンスがありません。
そのうえ、本人が風邪をひいて、鼻水をたらしていたり、
私がその風邪をもらったりで、水泳はなかなか行けず。
でも今日は久々に行ってきました。

下の子は、プールがだーいすきで、プールに
入ってるだけで、うれしい寄生をだしたりします。
あまりに楽しそうでこちらもつられて笑ってしまう。
もっと通いたいなーと思うけど、なかなか難しくて。
ベビークラブは3歳で卒業。
それまでにもうちょっと行けるといいね!

雑穀きのこご飯

2008012103.jpg

山盛りのきのこをじゅーじゅーゆっくりいためて、
お酒大さじ2、おしょうゆ大さじ4、みりん大さじ1、お砂糖少し
で味付けします。

普通にたいた4ごうの雑穀ご飯にいためたきのことその汁を
まぜあわせて、できあがり。

きのこの味がじゅーしーでおいしかった。
下の子は、何回も『おかわり!』してくれてうれしかった~。
雑穀もじゃんじゃんいれちゃいました。おいしーなー。

でも、でも、4ごうで作るのは無理がありました。
まぜるのがタイヘンでした...。
次は3ごうにしよう。

クリームパンダちゃん

2008011301.jpg


今日の朝ご飯。
近くのスーパーで発見しました。
パン生地じゃなくて、肉まんの生地のなかに
カスタードクリームが入ってます。

なので、オーブンじゃなくて、蒸してから食べました、
というかこども達が全部食べちゃって、味見もできなかったので、
また買ってきます!

フレンチトースト 

frenchtoast.jpg

今日は、冬休み最後の日。
家でまったりとすごしました。

フレンチトーストを5枚作ってぱくぱく食べました。
いつもよりぶあついトーストで作ったら
なかがしっとりしていて こども達に好評だったけど、
私自身は、薄めのフレンチトーストが好きかなあ。
それにしてもなぜかいつも一枚は こがしちゃうんです。

押麦入り クラムチャウダー

chowder.jpg

クラムチャウダーは 好物で お店のメニューにあると
すぐ頼みたくなってしまうくらい。
おうちでも飲みたくて、それも朝あるとすごくいい気分。
でも朝からクラムチャウダーを作ることができないので、
(ただねぼすけなだけで) 夜 作りました。

1 塩抜きしたあさりをお酒で蒸し焼きする(あれば白ワインのほうがいいのかも)
2 1をだしておいて、バター大さじ1くらいでたまねぎをいため
  小麦粉大さじ2をいれて、小麦粉がたまねぎになじむようにいためる
3 他の野菜も入れる (冷蔵庫を整理しすぎて今日は 白菜しかなかった)
4 お水300ccをたして、コンソメ5gをいれて、あさりも戻しいれる
5 押麦を大さじ3いれて(先にお水に30分つけておいた)ふたをして10分煮るルク
6 牛乳100ccをいれて 沸騰させないで 軽くあたためてできあがり

押麦をいれて 食べ応えもあるし 元気メニュー。
冷蔵庫整頓デーだったので、冷蔵庫にあったベーコンもいれちゃいました。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


キャラメル フレンチトースト

1111.jpg

忙しい朝、子供たちがすごいスピードで食べてくれる
朝ご飯、それがフレンチトースト。
作るのは多少時間がかかるけど、子供たちが喜んで、
しかもすごいスピードだと助かるうえ、気分もよいので
よく作ります。

バケットにしたり、カフェラテ風味、メープル味、
オレンジといろいろ試してるけど、結局好きなのは
プレーンかな?
いつも同じなのは、キャラメリゼすることー。
大好きなマロンちゃんこと板井さんの本で覚えました。
方法も量もマロンちゃんのから自分流に(雑に...)変わったけど
この方法にしてから『おいし~☆』と思ってます。

1 卵2個と牛乳200mlとお砂糖大さじ2杯をまぜる
2 フライパンをあたためてお砂糖をパラパラとする
  (小さじ1/2くらい)
3 パンを1にひたしてからフライパンにのせてやく
4 こげやすいから見張っておく
  見張っている間はヒマなので焼いていない表の面にも
  お砂糖をパラパラ~。
5 パンをめくってのぞいていい色ならひっくり返す
6 同じように焼いてできあがり

砂糖がパリパリになっておいしー。
でもこげやすいので要注意。

上の卵液で食パン6枚くらいかなー。
けっこうしっかりしっとりめ。

***アレンジ編
*カフェラテ
カフェラテ風味の時は、牛乳を100mlにして
あとはコーヒーを100mlとかお好みで。
*オレンジ編
コドモは、オレンジ風味が好きで、牛乳100mlに
オレンジジュース100mlの組み合わせが人気。
*バゲット編
バゲットのときは、フライパンにのってるパンに
だらーっと液をたらして、卵がパンからあふれて
パリっとフリルみたく焼けるのが好き

それにしてもフレンチトーストって何回作っても
焼き加減が難しく、焼きが足りない?
と思ったり、焦がしてみたり。
ただ単にどんくさいだけかもしれないけど...。
コツがあればぜひぜひ知りたいです!

フレンチトーストはだーいすきなのでもっとたくさん
作ってどんどん上手になりたいメニューのひとつ。
甘くておいしーからダイエットの敵なんだけれど...。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

