

なにか足りないハンバーガーキッド

hanburg0907.jpg
少し前の週末のお昼ご飯です。
ハンバーガーハンバーガーを作ったので、ちょっとチーズなどつけて
アンパンマンのお友達、ハンバーガーキッドに。
でも肝心の帽子を忘れてる!
帽子がないと、なんかキャラが違ってるなあ。


ところで、あさってから 我が家 夏休みです。
旅行&帰省で ブログの更新&訪問をお休みします。
いや、最近すでにお休みしてる?ってくらい 更新
できていないのですが...。

夏休みが終わったら、また ちょこちょこ
書いていけたらなーと思います。
またよろしくお願いします。


毎日とっても暑いので 体に気をつけて
楽しい夏を過ごしましょうね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

たけのこのお寿司

この週末は、連日 たけのこ料理を楽しみました。
旬の食べ物はおいしい~。
お昼ご飯は、たけのこを使ったお寿司です。
IMG_5519.jpg

jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
1 酢飯を作って ちいさく握る
2 たけのこを手頃な大きさに切ってから
  フライパンで軽く焦げ目がつくくらいに炒める
3 握ったご飯にたけのこをのせて、海苔で巻く
4 マヨネーズとかつぶしをちょこんとのせてできあがりー。
IMG_5514.jpg
Cpicon たけのこのお寿司 by 恐竜ママ

だーいぶ前にお寿司屋さんでみたたけのこのお寿司を
アレンジしてみました。
ほんとーは、お刺身みたいに食べれるたけのこがあれば
ベストだと思うけど、うちにはないので 
焼いて香ばしくしてから、たけのこを楽しみましたっ。

10分もかからなず季節の味が楽しめておいしいです。


あと、他のたけのこ料理~。だいぶ前のですが、中華風です♪
たけのことひき肉の中華風 作り方は、こちらです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。
IMG_5523_20090419213719.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

アボガドとエビのクリームシチュー

アボガドとエビのシチューを作りました。

1018abgd.jpg

作り方

1 たまねぎ1個を小さめに切って、フライパンでいためる
2 むきエビ200-300グラムの背ワタをとってから、
  フライパンに加え 白ワイン大さじ4から5くらい加え、
  蒸すように炒める (白ワインがなければ お酒で)
3 好きな野菜を加える (にんじんを加えました)
4 お水7カップを加え、10-15分くらい煮る
5 煮てる間に アボガドを切る
  アボガドの縦に切れ目を一周させて、切れ目ができたら
  手でひねって わる
  なかの大きなたねをとりだしてから、切る
  アボガドは 1から2個(お好きな方は 2個で)
6 アボガドを切ったら すぐにレモンのしぼった汁をかける
  (しないとアボガドが変色しちゃうので)
7 ハウスミクスシチューを加えて、よく混ぜ また10分煮る
8 アボガドをキッチンペーパーにのせて、レモンをよくふき、
  7に加え、 軽く煮て できあがり!

1018abgd2.jpg

ハウスのシチューのモニターに応募したら、
ルーを送ってくださいました!
せっかくなのでいつもと違うシチューをと思い、
ごちゃごちゃ考えてアボガドに。
エビのシチューは よく作るので、
サンドイッチなどでエビと相性のいいアボガドを
初めてシチューに使いましたが、クリームとよくあってました。

アボガドは、栄養価がとても高く、悪玉コレステロールをさげるとも
きいています。
なのでもっと出番を増やしたいのですが、レパートリーが
少なくて。
何か他にも思いついたら 使ってみまーす。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤのオムレツサンドイッチ

ゴーヤのオムレツをサンドイッチして食べてみました。
0531.jpg


① ゴーヤ半分をスライスしてから、軽くさっとゆでます
② 薄い豚肉3-4枚を軽く焼いて、そこにゴーヤも並べ
③ 溶き卵3個をざっと加え オムレツにします
④ パンではさんでできあがり!

にがーいゴーヤですが、タマゴと一緒だと
食べやすいです♪
私は、ゴーヤは、豚肉と一緒がお気に入りなので、
こんな食べ方が気に入ってます。

湯がいてあるし、タマゴと一緒、ではあるけれど
それでもゴーヤは、こども達にはまだ難しそう。
大人の味?かな。


日曜は、久しぶりの快晴だったので、
ベランダのミニひまわりを撮影しました。
このひまわりたちは、ちびっこだけど かわいいです。
ひまわりをみると元気がでて、大好きです。
611.jpg

ところで、先週からカメラをかえたのですが、
毎日 苦戦しています。
この写真のひまわりは、夫が撮影しました。
ちょっと私がとる写真と差がついてて...。
カメラって難しい。修行しなくちゃ。

炊飯器でローストビーフ 

0428.jpg

ローストビーフをまた作ってみました。

YOMEさんのレシピを参考にしながらローストビーフを作り、
家にあるものでサンドイッチを作りました。

1牛肉のかたまり400グラムをフライパンのうえで、
 コロコロ焼いて、焼き目をじーっくりつけます。

2 その後、ラップのうえにそのお肉をとり、丁寧にラップ
  でくるみ、ジプロックみたいな、きちんと
  密封できる袋にいれます。

3 60度のお湯をたっぷり炊飯器にいれ
  2をいれて、保温スイッチをオン!

4 20分ほどしたらとりだし、できあがり

タレは、大根、ニンニク、たまねぎのすりおろし各小さじ1
しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ2、みりん大さじ2を
まぜてみました。

ローストビーフを切ったものと、タレにスプラウトをのっけて
ビーフサンドできあがりでーす。

またもやちょっとお肉が固くなりましたが、
贅沢でいい気分のサンドイッチが食べれました。

ホワイトソースなしのシーフードグラタン

01.jpg

宅配で、オーガニックマカロニが届いたので、
早速 グラタンを作りました。

今日はバターを使わずにさっぱりヘルシー?グラタンです。

1 たまねぎ半分とニンニク1かけ、どちらも小さく切ってから
  炒める あとマカロニ150グラムもゆで始める
2 シーフードミックスを洗ってから1にいれて炒める
3 あれば白ワイン半カップ、なければお酒半カップを入れて
  2分くらいぐつぐつ煮るルク
4 牛乳半カップをたして沸騰しないくらいにあたため
  塩コショー、あとコンソメひとつぶをいれる
5 水大さじ2、片栗粉大さじ2をまぜて、
  4の火を止めてから、ぐるぐる混ぜる
6 とろみがでてきたら、ゆでたマカロニを加える
7 おさらにもって、とろけるチーズをのせ オーブンで少し焼く

私は チーズファンでないので、私のは鍋からとって
そのまま食べたけど、それで充分カンタンおいしーです。
牛乳を生クリームにしたほうがきっとコクとかでると
思うけど、カロリーもアップ上しちゃいそうだから
これでよしっと。

レタスと十六穀の炒飯

2008020107.jpg


昨日、十六穀を買ったので、わんさかいれて
ご飯を炊いて、朝食べたのだけど、
そのご飯を使って、炒飯を作りました。

冷蔵庫の塩ブタを炒めて、レタスをいれて。
今日のお昼はこれ。

さっぱり炒飯でパクパクでしたー。
おいしかった。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

