

運動会のお弁当

少し前ですが、息子の初めての小学校の運動会がありました。

IMG_0729_20101007205808.jpg
お弁当は、運動会のお約束で、から揚げいっぱいとおにぎり。
フレフレポンポンも持たせてみました。
ポンポンは クックパッドでみつけましたっ。


IMG_0720_20101007205808.jpg

息子は、かけっこ、ダンス、玉入れと3種目に出ました。
保育園の運動会と違って、子供を探すのが大変だったけど、
ダンスのときは、見つけるなりダッシュして、近くで見ることができました!

どれも楽しかったけど、ダンスは、みんなかわいくて、
興奮しながら写真をとったので、かなりぶれた写真がいっぱい
でも近くで応援できてよかった、よかった。

初めての運動会は、親子でどきどきだったけど、
紅組も負けちゃったけど、けどけど、
笑顔いっぱいで楽しい1日でした。
IMG_0710_20101007205810.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

お花見のお弁当

IMG_9493.jpg
お花見のシーズンですね♪
今年の桜は、いつもより長く楽しめ、
入学式の日まで桜が咲いていてくれました。

IMG_9499.jpg
IMG_9508.jpg

お花見に行こうとはりきったものの、
とても寒い日だったので、お弁当も少なめにして、
そんなに長居しませんでした。


こどもが入学して、給食が始まるまで、こどもが
学童保育で食べるお弁当を、毎日作っています。
それをアップしたいなーと思ってます。
なるべく早くできたらいいな。

お雛様

お雛祭りの前の週末は、スキーというか、雪遊びに
でかけたのにで、お雛祭りをしてませんでした。
なので、3月3日、当日、平日にあわてて、ご飯を作りました。

なので?さっぱりしたちらし寿司~。
2010_03052010-030057_20100308115255.jpg

2010_03052010-030045_20100308115256.jpg

お雛様の日は、はまぐり!
2010_03052010-030060_20100308115255.jpg

ケーキ作れなかったので、ミルクプリン作りました。
2010_03052010-030073_20100308115254.jpg


こども達が、お雛様の歌を唄ってくれるんですが、
その歌詞、2番とか、私 全然唄えません。
歌詞といえば、卒園式で保護者の歌を唄いますが、
その歌詞もなかなか覚えられません。
ものを覚えるのがニガテなお年頃のようです。うーん。

その卒園式ももうすぐです。
さみしいですが、とても嬉しくもあり、複雑な気分です。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バレンタイン! チョコフォンデュパーティ

IMG_4469.jpg
今日は、バレンタインでチョコフォンデュを楽しみました。
ここ数年、バレンタインになると チョコフォンデュを楽しんでます。
ケーキとか作るより 時間もかからず、ゴウカな感じ?とか思ってますが...。

昨年は、具を買いすぎたので、今年はフルーツだけに
してみました。
IMG_4472.jpg
IMG_4474.jpg

チョコは、
赤ハート バナナチョコ
赤ハート イチゴチョコ
赤ハート ミルクチョコ
赤ハート ホワイトチョコ (写真とるの忘れちゃったの)

です。
ビターなやつは、夫しか食べないので、今回は 省略~。
夫には、チョコよりうれしい 家族からお酒をプレゼントアップロードファイル

息子には、私と娘から、ディズニーアニメのカーズjumee☆line18bのチョコをプレゼント。
娘は、バレンタインなのに シナモンのチョコをゲットしてにっこにこ。

私は、フォンデュに満足~。でも
『ホワイトデーに何が欲しい?』ときかれて、
『スティッチのお弁当箱と、丸くて大きめのお弁当箱』と答えたら
なぜかみんな無言に...。だってほんとに欲しいんだもん。

IMG_4491.jpg





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスご飯

2008_1220200812クリスマス会0040
クリスマスリース週末、実家に帰って クリスマス会&おばあちゃんの誕生会をしました。


サラダ花束とお寿司いくらごはん
2008_1220200812クリスマス会0045
2008_1220200812クリスマス会0041
2008_1220200812クリスマス会0025
クリスマスには欠かせないクリスマス唐揚げツリークリスマスツリー

ポテトサラダ
2008_1220200812クリスマス会0017

2008_1220200812クリスマス会01342008_1220200812クリスマス会0073
アイスケーキといちごのケーキ


から揚げツリーの雪の結晶は、おべんと仲間(電友)美羽ちゃんが紹介されていた
型を使って、大根で作ってみました。


一番人気は からあげでした。
みんなで大騒ぎして、準備して、食べて、おしゃべりして。
楽しかったー。
おうちパーティは、きがねなく騒げるのがよいですね。

今日は、クリスマスイヴということで、我が家は またさっき
ケーキを食べました。
こども達は、『サンタさんが来てくれますようにサンタクロース
といつもより早くねんねしました。
明日の朝が楽しみです。


クリスマスリースちっちゃい子たちだけでなくて、大人にもみんなのところに
サンタさんが来てくれたらいいなあ。
みんな楽しいクリスマスでありますように。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育園の夕涼み会

今日は、保育園の夕涼み会でした。
07195.jpg
ヨーヨーつりや プリンのカップでやるエアホッケー、
手作りコーナーでクワガタベルトを作ったり。
おみこしもかついで、それから 盆踊り。
あっというまの2時間でした。

07192.jpg
エアホッケーも手作りコーナーも飾りも 全部、全部、先生の手作り。
準備は、ほんとーに大変だったと思います。
頭があがりません。感謝感謝です。


その後 仲良しのお友達親子とファミレスへゴー。
偶然、おとなりがひとつ上のクラスのお友達。
こども達は、大興奮で大喜び。
でも、でも、なんたる騒々しさ!他のお客さん ごめんなさい。



ところで 保育園では、うさぎを飼っています。
こども達がえさをあげています。でも保護者は ふだんうさぎに
あまり会えません。今日は うさぎ好きの私には楽しい日。
07191.jpg

サンリオピューロランドに行きました。

1年ぶりにサンリオピューロランドに行ってきました。
私の元同僚とその娘さん&元同僚たち&私たち家族と大勢で。
去年も同じメンバーで行ったのですが、
今年も飽きることなく楽しんできました。


たぶん去年はなかったシナモロール達のショーがありました。
シナモロールは、友達親子も、私と娘もだーいすき。
0713.jpg



去年と同じレストランで食べたのですが、
娘は、お弁当箱を選びました。
07133.jpg

ダイカットのキテイちゃんは、もうおうちにあるのに、
なぜかニヤっとしてしまう私...。

中身は、こんな感じ。
07135.jpg



息子のおそばセットについていたお稲荷さん。カワイイ。
07134.jpg



この人は、やっぱり大スター。
07136.jpg

『Believe』というショーがあり、それが私の一番の
お目当てですが、キティちゃんがでてくると声援が全然違う。
シナモロールや、シュガーバニーズといったスターもいるけど、
別格なのかな。


ディズニーランドとかピューロランドとかに
同じ時期に毎年 行くと、子供たちの反応も違って
成長がみれて楽しいです。

娘は、去年は、抱っこばかりだったのに、
ショーを歌って踊って 真剣にみてました。

息子は、あちこち元気に見てまわり、
体力が去年より がぜんアップしてました。

友達の娘さんは、去年よりさらにお姉さんになって、
小さい子達の面倒見がよくって、すてきな女の子に成長してました。



1年ぶりに会った友達も元気で、いっぱい話せて、
私自身もすっごく楽しかったー。
おおはしゃぎの1日でした。

***オマケ
サンリオで大好きなくじがあって、なんと扇風機があたりました!
キャー!大荷物になったー!うれしい!


↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


沖縄旅行 その4

沖縄旅行にでかけてきました。
ちょっと日にちをさかのぼって、食べたものなどを書いていきます。


カキ氷      イルカ      rainbow      カキ氷      イルカ      rainbow

4日目。
まーだまだホテルでのんびりしたかったけど、
もう帰る日。

こども達が一番楽しみにしていた水族館へレッツゴー。
でもその前に、きれいと有名な古宇利島もちょっと寄り道。

こんな道路をドライブできるなんて、感激でした。
koori hashi

ここの島は、とても小さいけれど、民宿やカフェなどがありました。
泊まって泳いだりしてももよさそう。
海、透き通っています。
koori 2



楽しくドライブしていたら、いきなりのどしゃぶり。
晴れていたのに??でも美ら海水族館に着
いたころにまた晴れてくれました。

ちょうどイルカのショーの時間で、イルカを見にイルカラグーンというところへ。
ここは、水族館とは別で、タダで見ることができるんですよ。すばらしい。
iruka2.jpg

こんな近くでイルカに会えて、うれしいびっくり。iruka.jpg


水族館のなかでは、息子が楽しみにしていた、
じんべいざめをみました。
写真にとるのが難しかった...。大きな口のじんべいざめ。
jinbei.jpg


ここは、この水族館のよこにレストランがあって、
お茶や食事をしながら、お魚を眺めることができました。aqua.jpg

魚をみながら、ご飯を。お味は、ノーコメントデオユルシネガイマス。
こども達は、目の前の魚たちに興奮して、ゆっくり
座っていられず、ずっと立って眺めていました。
私は、いろんな種類のお魚をのーんびり見ていて
いつまでも飽きなくて。
でも気がつけば もう出発しなくてはいけない時間。
あー、もっとゆっくりいたいなーっていう水族館でした。

それから空港に行って、飛行機に乗り、おうちへ。
着いたときは、もう夜中。
あっという間の3泊4日だったけど、楽しかったなー。
帰ったばかりなのにまたすぐ行きたい気分です。


↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

沖縄旅行 その3

沖縄旅行にでかけてきました。
ちょっと日にちをさかのぼって、食べたものなどを書いていきます。


カキ氷      イルカ      rainbow      カキ氷      イルカ      rainbow

沖縄三日目。
今日も遠出せずのんびり。
こども達がビーチよりプール!プール!というので、
きれいなビーチで遊ばずにプール三昧でした。
beach.jpg

午後はね、なんとエステに行ったんですよう。
リンパマッサージを90分してもらったのですが、
半分以上スヤスヤzzzしてしまい記憶が...。
エステとかぜーぜん行かないので、
あまりのふわふわ極楽ぶりにびっくりでしたー。
エステは、上の写真のビーチにあって、エステのあと、
ふにゃふにゃの体で外にでると、ビーチが。これがまたいい気分でした。


その後、こども達と手作り体験コーナーへ。
息子がキャンドル作りをしました。
中にいれるものを選べたので、息子は、
サンゴに、シーサー、じんべいざめとクマノミを選びました。
沖縄っぽくできたかな。
candle.jpg



コテージの外の庭で、ハンモックにのったり、
また虫探しをしたり(いや、私は虫はニガテなんですけどね...)
お花見学をしたりと 午後は、もう泳がないで、のーんびり。
コテージは、このおうちのなかに4部屋あって、
4組 泊まれました。
oheya.jpg

hana4.jpg


このお花 みたことないけど、すごーくきれいでした。
名前なんていうのだろう。
hana.jpg



夕焼けを見にまたビーチへもお散歩。
ここのビーチは、まっしろなんだけど、
サンゴがいっぱいなので、裸足だと痛いくらい。
サンゴもいろんな形があったので、いろいろ探して、
拾って、持ち帰りました。
sango.jpg


yuuyake.jpg

3泊ってあっという間。明日は、おうちに帰る日です。

沖縄旅行 その2

沖縄旅行にでかけてきました。
ちょっと日にちをさかのぼって、食べたものなどを書いていきます。


カキ氷      イルカ      rainbow      カキ氷      イルカ      rainbow

心配していた天気でしたが、二日目、晴れてくれましたはれ
早速 ビーチに直行!
ビーチは、まっしろでサンゴがいっぱい。
海の水が透き通っていて、感動でした。
umi2.jpg


遠くにいるこども達とパパ。
この後、息子の浮き輪ボートがひっくり返って大騒ぎ。
umi.jpg



北部にある、ホテルに泊まりましたが、ほんと 
何もないところなので、ホテルのなかをうーろうろして 散策。
私たちの泊まった部屋のまわりは、南国の花が
たーくさん咲いていて、いい香り~。
pulumeria.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg


30度越えでお日様カンカンの空の下、私はお花を、
こども達は、虫探しをして 歩き回りました。

この日は、マクロビランチというのを食べてみました。
macro.jpg

ホテルの裏が、ホテルの農場でそこでとれる
無農薬野菜をつかってて、野菜がおいしかった~。
夜は、沖縄料理バイキング。
沖縄おこさまランチ。
okibi.jpg

今日もおなかぽんぽこりんになりました。

沖縄旅行 その1

沖縄旅行にでかけてきました。
ちょっと日にちをさかのぼって、食べたものなどを書いていきます。


カキ氷      イルカ      rainbow      カキ氷      イルカ      rainbow


朝 4時に起きて、なんとか羽田にたどりついて朝ごはん。
おなかを満たしたら元気がでてきて、飛行機にのって沖縄へー。
こども達は、飛行機で大喜びかと思いきや、
飛行機の中は、飛行機を実感できず、電車や船のように
おもしろくないみたいでした。

那覇空港には、イルカ ミニ水族館がありました。
もう夢中。
naha.jpg


沖縄について、レンタカーを借りて、ホテルへ向かいます。
ホテルは、北部なので2時間半の道のり。
途中 名護市のそば屋さんでおそばを食べました。


麺がでてきて、つゆは 別にやかんに入っていて、
自分でおつゆをそそぎまーす。これが楽しかった♪
soba.jpg


空港は、晴天だったのに、ドライブして ホテルに到着したころには、
どしゃぶりに。
移動で、ちょうど疲れてきたので、ホテルでごろごろ~。
おなかが空いてきて、やっと行動に!
ホテルに居酒屋さんがあって、そこは海をみながら、
沖縄料理が食べれるというステキなところ。
沖縄といえば、これ。
goya.jpg

budo.jpg

あと泡盛。
awa.jpg


ゴーヤチャンプルーは、自分で作ると
すぐあれこれ混ぜちゃうんだけど、ここのは、卵とゴーヤだけで
シンプル。でもさっぱり味で苦くなくて、たーくさん食べれたー。
他のものもとてもおいしくて、移動の疲れもとびましたー。
食べてるか、眠ってるか、座ってるか、で観光はまったくなしの移動日でした。
明日は、晴れますように!

七五三の撮影をしました

0620.jpg

手羽元15本くらい、ゆで卵6個、しょうゆ、砂糖、酢 各75mlを
30分ほど煮ました。
柔らかくて、娘が大好きな味です。
(手羽の大きさにもよるので、味見して
もの足りなかったらお醤油やお砂糖でたしてみてください)

あとは、根菜たくさんの豚汁と
大根のゆかりサラダ、かぼちゃ巾着と野菜いっぱい。
06201.jpg


野菜がいっぱいだと元気になる、気がします。


ところで、今日は、七五三の写真を撮りに行きました。
我が家は、息子も娘も今年 七五三です。
まだ6月なので、もう七五三の撮影?と思ったりもしましたが、
けっこう混みはじめているそうです。

でも、今日は、空いていて、娘と息子だけで
写真館というか、スタジオを占領させてもらい、
のんびりとできました。ありがたい。

スタジオに行くのは、久しぶりで、娘が1歳の誕生日以来。
その時、娘は、人見知り真っ最中で、ぐずったり、
表情もかたかったりで 苦労が...。
その時の記憶が頭をかすめ、今回も心配していたけれど、
今日は、多少 緊張していたものの、ぐずることなく、
着物に袖を通して。
ひと安心して、私の気分もほぐれてきたと思ったら
堂々と着物を着るこども達をみて、『大きくなって~。』と
今度は、うるうるしてしまいました...。あー、もうほんと涙腺もろくて。

こども達、着物のあとは、スーツ、ドレスを着て撮影。
息子は、ヒーロー、娘は、プリンセス気分を味わい、うれしそう。
こども達(私も)泣かずに、楽しく 堂々と撮影してきました。
写真のできあがりが楽しみです。

父の日 こども達とお料理

私たちの住む街は、今日 快晴で気持ちよい父の日でした。
でも こども達がふたりとも風邪気味だったので、
おでかけもせず家でのほほんとしてました。

父の日、ということで、晩御飯をこども達2人と私で作りました。

今日は、月草さんのレシピでカルパッチョを作りました。
06152.jpg

トマトを洗ったのと、そら豆をゆでたのだけ私で、
皮むきはこども達、生ハムをしいて、鯛をのせて、
とその辺は長男メインでこども達がやりました。
もりつけ、いかがでしょう。
味は、とーってもおいしかったです。
レシピはこちら。レシピ 鯛のカルパッチョの秘密 by commeline


あとホットプレートでシーフードパエリアを作りました。
ホットプレートだとみんなが参加できるので
すごく楽しかったみたい。
いつも、皮むきとかお手伝いしてるけど、
今日は、ほとんどの部分を手伝ったので、
『僕たちが作りました感』が強かったみたい。
また何か作ろうねっ。

レシピなどはまた今度のせようと思います。
0615.jpg


夫は、たーくさん食べてお腹ぽんぽこりんになりました。

誕生日おめでとう つづき アンパンマンミュージアムにて

週末は、実家 横浜に帰り、
私の母と兄夫婦&いとこ2人たちと
アンパンマンミュージアムへ行きました。

息子の誕生日祝いに いとこがくれたロールケーキです。
6056.jpg


アンパンマンミュージアムは、昼間は
タイヘン混んでいますが、
週末も夕方からは、空いています。
レストランも並ばずに入れて、8組くらいしかいませんでした。
そのうち3組が『Happy Birthday!』を唄ってもらっていました。
うちもです。
500円追加で、写真、風船と唄のサービスとサンデー(ミニパフェ)が
もらえるので、息子 にっこにこでした。

レストランの天井には、いろんなキャラが。
60510.jpg



ここのミュージアムで一番人気のお店、
それはやっぱりパン屋さん!
60511.jpg


でも夕方は空いてて、並ばず買えました。
でも、1個300円なので、たくさん買いません。
が、あまりにかわいいし、パンを作ってる方たちの
参考になるかしらと思い、パチパチしてきました。
6058.jpg




おすすめは、この子です。
6059.jpg

なかのクリームがおいしかったハートvvぴんく
なのに娘にほとんどかじりとられました...。


にぎやかなところで、お祝いしてもらって
母もとても楽しい気分でした。

帰りぎわに、いとこ(2歳)が、壁に書いてあるアンパンマンたちに向かって、
『アンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、(以下キャラが続く)
あとんでくえて(遊んでくれて)ありがと。
またいっちょにあとぼーね(遊ぼうね)。楽しかった。』
と感想を言ってました。
私もそんな気持ち。

誕生日おめでとう

今日は、息子の誕生日です。

息子は、
6053.jpg

そう、5歳になりました。

今日は、保育園&会社だったので、
ケーキなど昨晩準備をしておいたものの、
帰宅後は、ケーキの飾りつけ、唐揚げなどなど
大慌てでしたが、なんとかお誕生会を家族でできました。

キャラケーキに挑戦したかったけど、
ちょっと挫折して、数字フルーツケーキに
挑戦しました。
飾り付けは、夫と私で真剣にやってみました。
6052.jpg



オムライス
605.jpg

以前 お友達のみつなつママさんが紹介されてたホールケーキケーキ風オムライスを
作りたかったのだけど、へたっぴの私は、
ちょっと小さめケーキになりました。
でも、ssmamaちゃんにいただいたろうそくのおかげで
とっても華やかになりました。


ケンタッキー風 唐揚げ
本日一番の人気メニュー。
カリカリでおいしいよ。
6051.jpg



誕生日は、いつも出産した日を思い出してじーんとします。
生まれた時は、3キロもなくて、ちっちゃくて、
だっこしても、軽くて、ふにゃふにゃで。
なにがなんでもこの子を全力で守ろう!と思った日。

今は、身長は、生まれたときの2倍以上になって、
体重は17キロ超えて。もう抱っこもタイヘン。
しゃべれるし、自分でご飯が食べれる。
走ることもできるし、けんかしたり、あばれてみたり。
それで私は、つい、まだ5歳ということを忘れてしまい、叱りすぎることも。
ちゃんと生まれた日の気持ちをよーく思い出さなくちゃ、と
思ったお誕生日でした。
スクスク育ってくれてありがとう!これからもスクスクぐんぐん
育って、強くたくましくなってね。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

