

メリークリスマス♪ サンタリラックマのお弁当

IMG_8260.jpg
リラックマのお弁当を作りました~。

今回もリラックマ3人衆を作ってみました。
前回より似てるかなあ。

娘のお弁当
IMG_8254.jpg

息子のお弁当
IMG_8256.jpg


かまぼこで作った雪の結晶の小さいほうは、昨年 お友達のラミラミさんが紹介されてて、
ひとめぼれして以来、もう何度も作ってます。
レシピ考案者は、かなでルルさん。
作り方は、Cpicon 簡単!かまぼこで雪の結晶(キャラ弁) by かなでルル
かなでルルさんもラミラミさんももっと上手で美しく作ってらっしゃいます~。

雪の結晶の大きいほうは、昨年 のほほん。おべんとにっき。の美羽ちゃんが
紹介されてたクッキー型で作ったものです。
昨年 買ってから、かなり多用している がんばりやの型です。かわいいよね~。

サンタさんの赤い帽子は、おひさまごはんのcoco*さんの作られてた帽子を
見て、即まねっこさせてもらいました。
coco*さん、いつもありがと~。
coco*さんのお弁当は、いっつもほんわか、かわいいお弁当で
見るたびに癒されてます。


あと息子のお弁当のブロッコリーにかけたぶぶあられは、
幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁のssmamaちゃんにいただきました。
ブロッコリーがかわいくなりました。ありがとー。
それと!それと!ssmamaちゃんには、こんな素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
IMG_8265.jpg
キャラ弁の絵本だよー。お店で売ってるような本です!
おうちでもゆっくり見て、通勤時間に眺めたりもして、
いただいてから 何回も見させていただいてます。
ssmamaちゃんの夢は、キャラ弁の本を出版すること。
この本を見てると、きっとその夢は、もうすぐ叶うかなって
思います。
ssmamaちゃんの夢が叶いますように。

と、今回のお弁当、たくさんのお友達に助けてもらって
作りました。
いつもありがとうございます。
え?私のオリジナルアイデア? ありません...。すみません。

ところで週末にはクリスマス会を家族でしました。
その時のご飯をちょっとだけ。
IMG_8185.jpg
クリスマスリースサラダ
IMG_8195_20091224231458.jpg
アンチョビポテト卵サラダ
IMG_8207.jpg
ビーフシチュー
IMG_8186.jpg
ほたてと鯛のカルパッチョ
IMG_8227.jpg
手作りケーキ。
去年、ボンメルシーという本で紹介されてた
ケーキをこども達と作ってみました。
少しよれた家ですが、おいしかった~。みんなで作ると楽しくておいしいな。

今夜は、クリスマスイブ。
我が家には今日の夜、サンタさんが来てくれる予定です。
サンタさんは、何を持ってきてくれるかなー。
朝 こども達の反応が楽しみです。


夏休み

夏休みが16日で終わってしまいました。
今日から親は、会社、子供たちは、保育園と
いつもの生活に戻りました。
お休みは、どうしてあっという間なのでしょう...。
それは、楽しいからですね!


夏休みは、いろいろ出歩いてみたり、実家でごろごろしたりしてました。
夏休みには、私と私の姉のお誕生会バースデーケーキをしましたー。
DSCF6211.jpg
お誕生会では、『ロイヤルウィング』というお船に乗って、
そのお船のなかで晩御飯をいただきました。
海と夕焼けを見て、楽しくおしゃべりをしながら、
おいしいご飯をいただく誕生日は、とてもとてもいい気持ちでした。
何歳になったかは、書かないでおきますね~笑


あと静岡県の熱海の近くの初島というところへもおでかけ。
DSCF5918.jpg


実家のある横浜では、『ポケモンピカチュウフェスタ』というイベントにも参上。
DSCF6228.jpg


おでかけも、お弁当も写真がごっそりたまっています~。
なかなか整理できないよー。
でもがんばって整理して、近いうちにアップできたらいいなっ。


今年は、少し涼しいですが、でもまだまだ暑いさいたま県。
みなさんの地域は、いかがですか。
体に気をつけて、元気に夏を過ごしましょうね。

6歳のお誕生会

IMG_6129.jpg

6歳になった息子のお誕生会を私の実家で
息子のいとこ達&いとこのパパママ&おばあちゃんでお誕生会をしました。


IMG_6115.jpgIMG_6116_20090624223847.jpg
IMG_6126_20090624223847.jpgIMG_6123_20090624223847.jpg
IMG_6113_20090624223846.jpgIMG_6129_20090624223848.jpg


jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1Rお誕生日メニュー
バースデーケーキ 山盛りフライドチキン 1.4キロも作ったよ!
バースデーケーキ ゴーヤボート
  こども達が大好きなツナ入り卵サラダがゴーヤにのっちゃってる!
  ゴーヤの緑ボートがお皿になってくれて、しかもゴーヤが苦くなくて、食べやすくて
  すぐ売り切れちゃった!
  つばめの武勇伝のつばめ君のレシピです。
  作り方は、こちら→ こちら
バースデーケーキ きのこいっぱい和風スパゲティ
バースデーケーキ カルボナーラ
バースデーケーキ 魚貝と香味野菜のコク旨ブイヤベース
  こういうブイヤベースとかは、時間がかかるものなのに、こちらのはあっという間にできました。
  お野菜いっぱい、お魚いっぱいでおいしい!
  タラゴンの挿し木のtarragonさんのレシピです。作り方は、→ こちら
バースデーケーキ 数字ケーキ
  我が家では、誕生日には数字ケーキを作りたくなるのです。
  作り方は、こちら
バースデーケーキ サラダパフェ
  みぃのおいしいおうちのみぃさんのレシピです。
  作り方は、→ こちら こども達は、最初、アイスと思ったみたい♪
  このサラダパフェは、私がみぃさんファンになるきっかけだったのに、
  作ったことがなくて、すごく楽しみにしてました。カラフルかわいいおいしいのだー。
IMG_6103.jpg

時間がなくて、とってもあせってしまったけれど、
お料理上手のお友達のおかげで、あっという間にいろいろ作れちゃった。
つばめ君、tarragonさん、みぃさん、ありがとー!


『6』の形のケーキは、丸いスポンジと四角のスポンジを焼いて、
四角のほうを切って、丸につけてみました。
装飾する時間がなかったので、サクランボさんに活躍してもらって、
果物がもっと欲しい人は、セルフサービス!
自分で好きな果物をのっけて 食べていただきました!
ケーキがごてごてしないため、というか、時間切れだったのですが...。
でもすっきりしたし、よかったかな? うん。
IMG_6191.jpg


おうちだと4人の誕生会だけど、実家にみんな集まってくれて、
にぎやかに楽しくお祝いしてもらって、息子 すっごくうれしそうでした。
おばあちゃんやいとこからプレゼントもいっぱいもらって 笑顔いっぱい~。

でも、じつはですね、私たち親からまーだ誕生日プレゼントをあげていません。
今は、2歳のときにもらった14インチの補助輪つき自転車に乗っているので、
補助輪が外れたら、いまより大きな自転車を、と思ってます。
でも、なかなか練習する時間がとれてなかったんです。
おととい 初めて 補助輪をはずしてみて、おとといと今日と二日間、
練習してみて、10mくらいは進めるようになりました。
『少しこわいけど、楽しくなってきた!』と頼もしい発言! 
補助輪なしをマスターして、自転車をゲットするのはいつかなー。
それもまた楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

ssmamaさん、美羽さん、みきぷりさん、みゆさん パイプルさん、バトンです♪

ほんとーにひさびさのブログになってしまいました。

少し体調を崩したりで ごぶさたしてしまいました。
その間、ブログを見に来てくださった方、メールやコメントを
くださった方、あたたかいお気持ち、とても、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。


ところでおともだち、たべて + あそぶ のyamaedaちゃんから、バトンがまわってきたのですが、
バトンを回すのもほんとーに遅くなってしまいました。
おわびの気持ちをこめて、おにぎりをyamaedaちゃんに送ります。
IMG_5937.jpg


私と同じく、バトンがまわっていた、まいにちまいにちのみどり子さん
おにぎり返しをされてて、それがすっごくかわいかったので、
私もおにぎり名人yamaedaちゃんには、おにぎりで返すことにしましたよ!

あとおにぎりと一緒に作った卵焼きは、
幼稚園ネットでSattyomuさんが紹介されていたものを作ってみました。
Sattyomuさんのキャラ弁は、ほんと、ほんと独特の世界があって、かわいいのです。

あと、この卵焼きと一緒「そらぷちキッズキャンプ」という活動が
紹介されています。すごくすばらしい活動だと思うので、もしお時間があれば
みてくださいね。こちらです。


下記、長くなりますが、バトンについてです♪
長くなりますので、...もし、よかったらみてくださいね。

続きを読む

京都から春が届いたよ。

京都から春のお便りが届きました~。
sakurakyoto090409-4.jpgsakurakyoto090409-3.jpg

京都のお友達みきぷりさんから、すてきなすてきなプレゼントを
いただきました。
みきぷりさんにはお会いしたことがないのに、
全部!好みのものばかりでした。
和風のうさぎ柄の風呂敷、おべんとピック、八つ橋に
かーわいいカゴに入ったコンペイトウ。どれもしびれるかわいさです~。


みてみて~。この桜色の八つ橋。
sakurakyoto090409-5.jpg
ここでクーイスクイズ!
京都に八つ橋の会社は、どのくらいあるでしょう?正解は、↓です。


みきぷりさんのブログは、かーわいいキャラ弁、キャラプレート、
おいしそうな手づくりのお菓子、そして京都の街が紹介されてます。
みきぷりさんのブログを通して、京都の四季を感じさせてもらっています。

そしてなによりみきぷりさんのブログには、息子さんSHO君への
愛情がいーっぱいつまってます。
みきぷりさんとSHO君達の暖かい人柄を読むたびに私まで
あたたかーい気持ちにさせてもらっています。

みきぷりさんいつもありがとう。これからも仲良くしてね。
みきぷりさんのブログは、こちらです。



クイズの正解です。八つ橋の会社は、14社あるそうです。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

キャラ弁教室のお知らせ

お友達のりささんが横浜駅東口のTEPCO横浜にて、
3月20日から22日、プチお料理教室とキャラ弁実演ショーをされることになりました。

”キャラ弁フェスティバル♪~Enjoy☆おうちでごはん~
イベントで、キャラ弁の実演ショーは、
3/20バイキンマン   3/21しまじろう   3/22リラックマ が予定されています。

詳細は、こちらをみてくださいね♪ 場所は、こちらです。

りささんは、器用なうえ、センスがバツグンで、
すご-くかわいいお弁当を作らるんですよう。
私も21日にお邪魔する予定で、
しまじろうの作り方を勉強する予定でーす♪
もし『21日(または22日)に行くよ!』という方がいらしたら、連絡くださいねー。
お会いできたらいいな。

おわびとお知らせ

ここ2週間、仕事がたてこんでいて、ブログのアップ、
お返事、すべて遅れてしまい、
お返事を書くのがいまごろになってしまいました。
本当にごめんなさい。


じつは、仕事がやっと落ち着いてきたとき 
今週の火曜日に 転んで、ねんざしてしまい、
歩くのが数日間、歩くのが大変なことになってしまいました。
でも 今は、だいぶ痛みも減って、元気になりました。

なので、仕事は落ち着いたのに、お返事、訪問などぜんぶのろのろに
なっていて、心苦しかったです。本当にごめんなさい。


それで、いろいろ思ったのですが、これから、
コメントのお返事は、
ブログをおもちの方には ブログを訪問させたときに
お返事を書かせていただき、
ブログをお持ちでない方には、いままで通り、
こちらでお返事を書かせていただこうと思います。

今までよりは少し早く、お返事が書けるかなー?
と思って、こういう風にさせていただけたらと思います。

コメント欄を閉じることも考えたのですが、
みなさんのコメントがとても楽しみでもあり、
コメントにとても励まされていて、元気をもらっているので、
できれば このままコメント欄を設けておきたいと思います。

勝手なことをお願いして 申し訳ないですが、これからも
お気軽にコメント残していただけたらうれしいです。

お返事が遅くなったこと、本当にごめんなさい。
あたたかいコメント、すっごくすっごくうれしかったです。ありがとうございました。

恐竜ママより

プレゼント企画発表します

プレゼント企画に応募いただいた方、
ありがとうございました。

今日 こども達と抽選をしました。

ピンクマカロンマカロン賞
マカロン賞のご応募は、
剣匠ラブさん
ちびみみぃさん
おにままさん
RIBONちゃん
ロコ♪さん
らぶわいたんさん
でした。


抽選は、パパがしました。
当選は、
05116.jpg

らぶわいたんさんでした。パチパチ~拍手 パチパチ

てんとうむしテントウムシ賞

てんとう虫賞のご応募は、
まいちくさん
アンコロさん
あやさん
sattyomuさん
ぽぽママさん
ssmamaさん
でした。

抽選は、息子がしましたー。
5112.jpg

画像が悪くてごめんなさい。
ssmamaちゃんが当選しましたー。

ピョン吉カエル賞
カエル賞のご応募は、
あゆなママさん
MOCOさん
けいしょうママさん
やはたのもりさん
ほのかりんママさん
蘭妃さん
でした。

抽選は、一番おおはりきりだった娘がしました。
511.jpg

当選は、やはたのもりさんでしたミ二-

思ったより応募を多くいただいたので、
急遽、おまけで『恐竜ママ賞』をもうけました。
気持ちばかりのものですが、送らせていただきます。

抽選は、娘と息子が1回づつしました。
当選は、
5113.jpg

5114.jpg

アンコロさんとsattyomuさんのおふたりにあたりました~。

当選された方、私のブログの天気予報の下にある
メールフォームから住所をお知らせください。
よろしくお願いします。
小さなプレゼントなのですが、母の日のプレゼントの
足しになったらうれしいです。

外れてしまった方、せっかく私の趣味におつきあいいただいたのに
ごめんなさい。
また機会があれば、プレゼント企画やるので、
またおつきあいくださいね。
応募していただき、ありがとうございました。


当選された方も、外れてしまった方も、または
応募されてなくても、読んでくださってる方、
これからも、どうぞよろしくお願いします。

プレゼント企画締め切りました

こんにちは。
5月10日をもって、プレゼント企画は
締め切らせていただきました。
応募ありがとうございました。
近々 当選者発表させていただきますね。

パリ直送!ラデュレのマカロン♪ & ポアラーヌの田舎パン

パリ直送というか、姉と姪っ子がパリに旅行に行って、
おみやげを私の姉が運んできてくれました。
04072.jpg

ラデュレのマカロンを帰国する日に買って、
もってきてくれましたーマカロン


私達もこども達もマカロンだーいすきなので大喜び!
(それにしょっちゅう買うわけではないので、さらに大喜び!)

どの色を食べるかでも こども達論争。
茶色は、色のせいか残ってくれました。
おかげで、私、だーいすきなキャラメルをゲット!

キャラメルクリームがかなりにがーくて、おいしかったー。
(にがーいキャラメルがすごーく好きなのですが、
そんなに売ってないように思います。
甘いキャラメルもそれはそれで大好きなんだけど。)
04075.jpg



ポワラーヌのパン!
こども達は、こういう甘くないパン好きではないので、
夫と私が独占して、楽しめましたー。
焼いたらいい香りが漂って、おなかがきゅーって減ってきた。
04073.jpg



0407.jpg

そのほかたくさんのおみやげが。
エッフェルのマカロニも!
どんなお弁当にいれようかなあー。パリ風のお弁当?
何がいいだろ。



キティちゃん娘ちゃん用のおみやげ。
キティちゃんは、『HELLO! KITTY』というスペルが、
フランス語では、『エロキチ』とか発音されてるそうですが、
たいそうな人気者でいっぱい売ってたそうです。
娘にまだグロスは早いので、エロキチは、ママがいただいておきまーす。
04074.jpg



04032.jpg

おかずは、豚ニラ卵とじだったんだけど、
みんな食後のマカロンが食べたくて、一心不乱に
豚ニラを食べたので、あっという間に完食。
でも人気があったわけではなーい。

家族一同、パリ気分にひたることができた夜でした。
お姉ちゃん、ありがとうピンクマカロン

10分完成! アスパラと牛肉のいためもの

03262.jpg


1 アスパラを小さく切り、フライパンにお水大さじ2くらいと
  アスパラをいれ、2分くらい火にかけ、ざるにとります
2 同じフライパンで 牛肉300グラムを炒め、色がかわったら、
  1をいれ、さらにいためます
3 お酒、砂糖、みりん 各大さじ1、しょうゆ大さじ2を
  いれ、ざーっと炒めたらできあがり。

食事しっかり味、こってりがおこのみの方は、しょうゆをおおめに。
食事今回は、たまねぎ半分があったので、お肉と一緒に炒めました

レタスとトマトがあったので、お皿にいれてみました。
レタス、ちょっと元気がない色ですね...。

我が家は、そんなに牛肉を使いませんが(高いし)、
あっという間にできるので、忙しいときとか重宝です。
こういう料理は、こども達にはそうでもないですが、
とにかく夫がものすごい食べます。

スペルト小麦の野菜リゾット

有機スペルト小麦というのをKALDIでみかけました。
押麦みたいかな?と買ったはいいものの、
使い方がいまいちわからず、ネットでさがしてみました。

まったく知らなかったのですが、スペルト小麦というのは
古代からあって、100年くらい前までは、パンなども
スペルト小麦で作られていたそうです。

スペルト小麦はこんな感じです。250gで350円でした。
03246.jpg


調べてみてわかったのは、ゆでるのに時間がかかるようです。
リゾットや野菜スープにいれる方が多いようだったので、
野菜リゾットにしてみました。

1 スペルト小麦を5分くらいゆでてから、ざるにとり
  水で軽く洗い、ぬめりをとります
2 にんじん半分、カリフラワー半かぶ、を小さく切って
  少し炒め、1のスペルト小麦を加え、2分くらい炒めます
3 お水3カップをたし、コンソメを小さじ半ほど加え、10分ゆでます
4 ブロッコリー半かぶを小さく切って、3に加えます
5 さらに2-3分ゆでたら できあがり。


ゆでる前は、茶色かった小麦がこんな感じになりました。
03247.jpg


できあがりです。
03245.jpg


小麦はもちもちして、歯ごたえがあり、おいしかったです。
見た目同様、押麦に近いなーとも思いました。
ご飯で作るリゾットより歯ごたえがあるので、
腹持ちもよいかも??

野菜スープとかに少し入れる感じで朝食べるのもよいなーと思い、
またチャレンジしようと思ってます。
あと時間がかかるので、圧力なべでがーっとやるのもよいかもしれません。

今日は、こども達が風邪をひいて、保育園&会社を休んでいます。
天気がいいので、お外をお散歩したいくらいですが、
ガマンガマン。
あした 息子は遠足なので、元気になって遠足に参加できますように。

おでん

2008020104.jpg

パパが出張先からこんにゃくを買ってきてくれました。

こどもたちは、とにかくこんにゃくやしらたきが
大好きなのですが、今日は 何にしよーかなー。
迷ったけど、寒いし おでんに。

お塩としょうゆとお酒とだしだけでさっぱりおでんにしました。
だし1L、お塩小さじ1、おしょうゆ大さじ3、お酒大さじ3
と具をいっぱい(こんにゃくわんさか)をルクルーゼ氏でぐつぐつ。
ちょっと多いかなーと思ったけど、売り切れてくれました。
ごちそうさまでした。
2008020110.jpg

ダイヤブロック作品集 ヘビの巻

2008012003.jpg

ダイヤブロックソフトっていう、赤ちゃん向けの
ブロックがあります。
ソフトっていうからには、とても柔らかいので、
赤ちゃんが投げたりしても安全です。
あと赤ちゃんが食べたりしないような大きさになってます。

我が家の子供たちは、赤ちゃんというにはずいぶん大きいけど、
このおもちゃにはまったく飽きることなく遊んでいます。

上の子の今日の作品は、ヘビ。
『長いほうが、パパで、短いほうがママ。』
だそうです。
最近は、形あるものをよく作るようになりました。
同じおもちゃだけど、赤ちゃんのころとは違う遊び方。
ずっと同じおもちゃを使うのも、成長がみれてよいです。

今日は、私の父の誕生日。
いつもケーキを買ったりして、お祝いするのに
今日は、仕事の都合で買ってこれなかった。
私の父は、私が19歳のころ亡くなったのだけど、
お誕生日は、少しさむしくなる命日と違って、
楽しい気持ちで過ごせるなーと思ってます。
なので、毎年いろんな気持ちをこめて、お祝いしたいので、
来週 少し遅れたお祝いをしよーっと。

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

